【第七世代(USUM)GSダブル構築】ルナビアル〈ルナアーラ/ワルビアル/ムーンルール〉

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構築

ワルビアルはちゃんと50になるから安心!

構築になるまでの流れ

最初の想定:ワルビアルでZ

ムーンルールのルナアーラめっちゃ強いな…。

うーん、ルナアーラをファントムガードの上からワンパンしたいなあ!

天の声(もっと自分の心に素直になるのです…)

俺(!?)

天の声(ファントムガード+守るの上からワンパンした方が気持ちいいです…

俺「最高かよ」

俺「ワルビアルのA6段階上昇かみくだくZでルナアーラをファントムガード込みで守るの上からワンパン出来る…!!!」

現実を見るターン

ツボを突く要員が伝説のポケモンたちにワンパンされるからワルビアルのツボを突けない…。

あーツボ突き要員がめちゃくちゃ強くて耐久があって、その上ねこだましも無効だったら最強なのになー!!!!

 

 

 

追い風Zからのシャドークローで確定急所!これだ!

仲間たち

「ねこだまし+追い風Z」

「シャドクロでツボ起動」or「追い風潮吹き」のパターンを作れるようにしよう!

ドーブル:ノーマルタイプのこの指でルナアーラミラーに強くなる

カイオ-ガ:眼鏡しおふきで世界を終わらせる

補完を決めよう!

先制技防ぎたいし単純に速いやつ欲しい→スカーフテテフ

トリルやばし→ツンデツンデ

放置された問題

「誰も浮いてない」

「拘り持ちが多くて守れない」



個別解説

ルナアーラ

技:シャドーレイ/サイコショック/シャドークロー/追い風
持ち物:ヒコウZ
特性:ファントムガード
性格:臆病
努力値:H4 B4 C220 D28 S252
調整:控え目ルナアーラのシャドーレイ耐え
備考:デカすぎて相手のポケモンが見辛い

所感

このルール最強クラスの伝説ポケモン。

まあムーンルールだからね、ムーンのポケモンが強いよね。

サンルールのソルガレオ…?

 

ルナアーラを追い風Zによるツボ起動要員として見た時、あまりにも強すぎたので一瞬でこの構築が完成してしまった。

 

【ここが強いぞツボ突き要員としてのルナアーラ】

・耐久が高い

カイオーガの眼鏡潮吹きであっても素の耐久+ファントムガードで耐えられる。

 

・素早さがワルビアルより速い

S97なのでワルビアル(S92)より速い!

GSルールはS90ラインにカイオーガやグラードンがいるので、ワルビアルのSは落とせないためルナアーラがワルビアルより速いのはとてもありがたい。

 

・追い風Zをしてこなさそう

ルナアーラのムーンライトブラスター(専用Z)が非常に強力な関係で、相手はこれを意識した立ち回りが必要になる。

さらにルナアーラ+カイオーガだけだと追い風展開なのかトリル展開なのか判断出来ないのも強み。

 

・急所率UPルナアーラが普通に強い

5割の確率で急所に当てにいくルナアーラが普通に強い。

バークアウトを食らう機会が相当あったものの、この急所率アップ状態のおかげであまり気にならなかった。

 

【ここが困るぞツボ突き要員としてのルナアーラ】

・浮いていない

ワルビアルにツボを突くまでは良いものの、突いた後地震を食らってしまう。

一応ファントムガードが発動すればA6段階上昇地震も耐えられるのだけど、それはそれでやっぱりもったいないよねという。

 

・シャドクロの火力が割とある

ルナアーラのA種族値は113。

最低でもA実数値はA106。

これは陽気A振りデデンネのA実数値110に迫る数値だ。

その火力から急所シャドクロをぶち込むことになるので割とワルビアルにダメージが入ってしまう。

ワルビアルがかわいそう。

 

問題点はこの二つかなー。

実戦では

ただの一度も追い風Zの展開に失敗しなかった。

まあ隣にドーブルもいる状態でルナアーラの追い風Z止める方法とかないからね!

 

そのままツボを突くも良し、オーガでしおふきするも良し、調子のいい時は簡単にイージーウィン出来た。

ただドーブルが場に残りがちという問題があったので、その間はシャドーレイやサイコショックを場にばらまく感じになる。

それはそれで強いんだけど、やっぱ追い風4ターンは短いなあ。

 

耐久もめちゃ高いので、ツボを突くというだけならおそらく最強のポケモンだと思う。

ルナアーラとカモネギどっちが強いか、考えるまでもない。

 

一番良かったのはZ技のモーションがものすごく短いこと。

ルナアーラZを使用するとルナアーラZを毎試合見なければならないという問題点があるが、それを解決できているという点において追い風ZルナアーラはルナアーラZルナアーラに完勝しているといえるだろう。

ワルビアル

技:じしん/かみくだく/いわなだれ/まもる
持ち物:いのちのためいのちのたま
特性:いかりのツボ
性格:ようき
努力値:H4 A252 S252
調整:最速。
備考:Hに4振ったせいで珠ダメが1大きくなってそのせいで負けた…と思ったけど普通に勘違いだった

 

カイオーガをはじめとしたS90伝説よりもちょっとだけ速いツボポケモン。

GSルールだと普段のダブル以上にツボを突かないと戦力にならない。

 

ツボを突いたら1試合で5体持っていくこともザラ。

が、本来であれば5体持っていってはならない。

 

どういうわけかこの構築、誰も浮いていない上に守るを使えるのがワルビアルとツンデツンデしかおらず、ツボ展開選出の時にはツンデツンデは出さないので、実質的に誰もワルビアルの地震を防ぐ手段がないのだ。

 

防げないのだから我慢して雪崩やかみ砕くを撃つ、といいたいところではあるが、GSルールはやらなければやられるので、味方を巻き込むことを覚悟してでも地震を選択しないといけない場面が多かった。

 

あと味方のドーブルを葬ったらジャポの実でめっちゃ反撃してきたりした。

もっと仲良くしてくれ。

ドーブル

技:ねこだまし/キノコのほうし/このゆびとまれ/おきみやげ
持ち物:ジャポのみ(物理技被弾で相手に1/8のダメージ)
特性:マイペース
性格:ようき
努力値:H252 B4 S252
調整:最速。耐久下げても良かったきがするなー。
備考:おきみやげのスケッチ方法をググった。

久々の登場。

ドヒドイワル以来かな?

てかこれもツボ構築やんけ…。

【第七世代(SM)】ドヒドイワル 大反省会〈ドヒドイデ/ワルビアル/WCS〉

2016.12.24

 

ルナアーラの追い風Zをサポートするためのねこだまし兼このゆびとまれ役。

ルナアーラがねこだましを食らわないので別にこの枠はねこだましを使える必要性はそこまで高くはないものの、ノーマルタイプでこの指とまれを使えるのがオタチたちとドーブルしかいないのでドーブルを採用した。

※ノーマルタイプのこの指止まれにしたのは、ルナアーラへ飛んでくるゴースト技(というかルナアーラミラー)を吸い取って無効化出来る為

 

やっぱりギミックパーティのドーブルは使いやすい!

早く退場してくれ~って感じ、大体トリプルだった。

 

ねこ、ゆび、胞子までは良いとして、残りの1枠には結構悩んだ。

自主退場技が必要っぽかったのでおきみやげを採用したけれど、ここを大爆発にしても面白かったかもしれない。ルナアーラに爆発無効だし。

 

持ち物は新アイテム?のジャポの実。

カミツルギに攻撃された後、襷を削り取ってカイオーガに繋ぐという動きが非常に強力だったので、ジャポの実最高~!と思っていた。

 

・・・。

味方のワルビアルをめちゃくちゃジャポの実で削った。

そういうのやめてほしい。

いやドーブルからしたら地震でぶっ飛ばしてくるのやめてくれって話だろうけど。

カイオーガ

技:しおふき/こんげんのはどう/かみなり/れいとうビーム
持ち物:こだわりメガネ
特性:あめふらし
性格:ひかえめ
努力値:H252 B4 C252
調整:S実数値110。追い風でもトリルでもイケる。
備考:捕獲の時に俺から5000円ぐらい奪った。まだ許していない。

眼鏡しおふきをするといつの間にかゲームが終わっている。

相手1体に大ダメージを与えるZ技より相手2体に大ダメージを与える眼鏡しおふきのほうが間違いなく強いと思っていたのでサンルールに続いて眼鏡カイオーガを採用した。

 

サンルールよりも草タイプが減っていた(というかサンルールがおかしい)ので色眼鏡によるサポートはないものの普通にしおふきを通して勝ち~という試合が多かった。

【第七世代(USUM)GSダブル構築】もはや草では受けられない!色眼鏡眼鏡モルオーガ〈サンルール〉

2018.10.28

 

素早さは追い風展開とトリル展開両方に対応したいので無振り。

相手のグラードンとのS関係がまるでわからなくてつらかった(ダメじゃん)。

 

根源の波動を全く撃たなかったので、次回は熱湯とかにした方がいいかもしれない。

どうせ当たらないし…(不信)。

カプテテフ

技:サイコキネシス/サイコショック/ムーンフォース/かみなり
持ち物:こだわりスカーフ
特性:サイコメイカー
性格:おくびょう
努力値:H4 C252 S252
調整:最速。
備考:あっ黒テテフ受け取ってねえ!!!!

追い風が切れたあたりで出てきてスカーフで消耗した相手をバッタバッタ…というのが理想ではある。

サイコフィールドを展開して急所UPルナアーラでサイコショックを撃つ動きとかも考えてたんだけど、結局その動きはほとんどしなかったなあ。

ツンデツンデ

技:いわなだれ/ジャイロボール/トリックルーム/まもる
持ち物:ぼうじんゴーグル
特性:ビーストブースト
性格:ゆうかん
努力値:H252 A252 D4
調整:最遅。
備考:レベル100のB実数値が458もあって怖い。

トリパやべえ!

ゼルネアスやべえ!

じゃあツンデツンデだろ!という雑な選択をしたけれど、なんだかんだ強かった。

やっぱこのルールでもジャイロ強力だね…。

 

ツンデツンデがいるだけでパーティの「追い風…いや、トリパか?」みたいな惑わし効果があった気がするので、場に出てなくても活躍してた気がする。

【ツンデツンデ】第30回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【岩鋼でこんな強いとはなあ…】

2019.02.11

戦績

INC(2/24)で41戦28勝13敗でレート1700ちょい。

まあ、そこそこかなー。

 

大体の試合でツボ突きor眼鏡潮吹きが出来て気持ち良かったので、楽しいパーティであった。

おそらく一番無理だった試合はVSピカルタル(ピカチュウ+イベルタル)。

初手にルナアーラワンパン出来るやつ+ドーブルより速いやつが来ると厳しいんだよね…。

それを見越してツンデツンデ+ドーブルで出したんだけど悪の波動Zでツンデツンデがワンパンされてしまった…。

VS伝ポケ

・ミュウツー

1/41。波動弾でツンデツンデを吹っ飛ばして来た。まさか持ってるとは…。

・ホウオウ

2/41。出てこなかった気がする。ホウオウ自体よりその取り巻きのグラードンが厳しかった…。

・ルギア

0/41。いなかった。

・カイオーガ

18/41。愉快なすいすいフレンズがルンパッパしかいなかったなあ。トルネロス入りは数戦。

・グラードン

11/41。一方こっちは愉快な葉緑素フレンズがいっぱいいた印象。バナ、ドレディア、ダーテングあたりは見たなー。

・レックウザ

0/41。このルール、ガリョウテンセイを覚えることすらできないからね…。

・ディアルガ

0/41。まさかの0。ワルビアルの格好の標的なのにー。

・パルキア

3/41。サンからムーンになって急に増えたポケモン、という話だったけどこれくらいの数だったなあ。

・ギラティナ

0/41。あれ、そういえば見てないぞ…。確かギラティナでもツボ突けるけど弱点がねー。

・レシラム

1/41。サトシパに入っていた(謎)。

・ゼクロム

1/41。ツンデツンデにエレキフィールドらいげきで110もダメージを与えてきて、ゼクロムの火力がすごいのか、ツンデツンデの防御がすごいのかわからなくなったりした。

・キュレム

1/41。Wキュレムのみ遭遇。「キュレムが来る!」と大盛り上がりしたものの、盛り上がりすぎて負けた。

・ゼルネアス

12/41。ジオコンZを一回されたけど、置き土産をしたターンだったせいでなんか能力変化がややこしいことになった。

・イベルタル

4/41。ピカチュウとの組み合わせが一番強かったな…。

・ジガルデ

1/41。一戦目にあたってそれが最後だった。ワンパンしちゃうと例の姿見れないのよね。

・ソルガレオ

2/41。トリルしてきてびっくりした。あと思念の頭突きで全然カイオーガが削れなかったな…。

・ルナアーラ

9/41。あれ、記憶より少ないな。ムーンライトブラスターはマジで長かった。

・ネクロズマ

4/41。一回だけ暁、それ以外黄昏。ネクロズマはカイオーガの眼鏡しおふきでもワルビアルのツボ地震でもワンパンなので、あんまり印象に残らなかったなー。

遭遇した色々なパーティ

・サトシパ

サトピカ/ニャヒート/黄昏ルガルガン/ベベノムと、なぜか後二枠にレシラムとクチートがいた。真実派か~。

・サトセレパ?

「ピカゲッコウガファイアロー」と「テールナーヤンチャムニンフィア」のパーティ。

なんかトリプル感あるのなんでだろうな。

 

後は大体GSパーティだったなー。

まとめ

仕事の関係で最終日しか出来なかったけど楽しかったです。

あんまりムーンルール潜らないで終わっちゃったなあ。

 

この構築使った配信あるので動画を貼っておきます。

なんと1戦目から対戦相手が見つからないぞ!(どんな配信だ)


INCの動画もいくつかBVあるし、動画とか作れたら良いけど時間あるかなあ。

 

ウルトラルールもいろんな意味で楽しみですね!

 

久々の構築記事でした。

最近は構築記事以外もよく書いてます(ただいまアブリーで止まっています)↓

ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説

2019.01.01

【コフキムシ】第14回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【コフキムシ…?】

2019.01.18

 

お時間あればこちらも是非。

ミ・3・ミ<では!

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30 件のコメント

  • いつか「軽石を使いたい…→軽石をトリックしてフリーフォールする…?→ルナアーラだ!」と思ったこともある人間なので、ルナアーラを贅沢にギミック要員にする構築は親近感が沸きますね……!

    ドーブルが地震に巻き込まれるのはいいとしてジャポが発動するのが問題+猫騙し反撃をしたいって考えると、ゴツメとかでよかったんじゃないですかね

    • そう考えると味方に当たらない地面技って便利ですねえ。
      いや、ジャポで反撃はこの構築だけの問題でしょうが(

  • ドーブルでZ受ける機会無さそうだし(偏見)カミツルギにサイコカッター無さそうだし(偏見)ゴツメで良かったのでは?

  • ツボギミックってエースを上手く通すことが出来なければ負け確定という極端な構築が多いイメージですが
    こちらの場合ドーブル以外の全員が高い打点を持ちうるので柔軟に戦えそうでいいですね

    • サブアタッカー(眼鏡カイオーガ) 世界で一番火力の高いサブアタッカーですからね、強い(強すぎる

  • ルナアーラのサイコショックをワイガに変えるのはどうですかね
    ワルビの地震無効したりマジシャとか潮吹きからワルビ守れたりして良さそう

    • ふーむ、確かにそれはありですね。
      一応サイコショックも撃たないわけではなかったのですが、選択肢としてはありかもです!

  • ねこだまし無効のツボ突き要因は安定感が違いますよね
    INCでスカーフハギギシリでケンタロスのツボを突かれてこちらのパーティーが全壊しました

    • なるほど、ハギギシリ、レベルを下げてトリルするパターンばかりを見てきましたが、スカーフで上をとるのもありですね!
      まあしかし、こおりのいぶき、外れるんだよなあ…(

  • 「1試合で5体持っていく?ちゃんと6体持っていかなきゃダメじゃん」とか思ったけど、そういえば倒すの4体で良かったわ。

    相手6体倒すゲームやりたいなあ…

  • これ、ドーブルのラス1枠をイカサマにしても面白そう。

    パーティがツンデ以外Bが低めだし、誰も威嚇誰も持ってないから相手のAが下がらない、ってのもあって物理系が辛くなる(グラが辛いのにも影響してる?)し、それを逆手に取れる意味でもワンチャンありそう感を感じました。

  • こんなところにまで出張ってくるルナオーガってやっぱり強いですね。せめてレシゼクでファントムガード貫通出来ればよかったのに……。
    そしてサラッと忘れられる天の声(悪魔の囁き)

  • >>7世代でもよろしく頼むぞドーブル。

    こんなことがドヒドイワルの記事で言われてたのに結局あんま使われなかったドーブルェ・・・・・・

  • コメントはこちら ミ・3<ミ