【剣盾・ソードシールド・攻略】金策用のキョダイマックスニャースにとっておきを遺伝しよう!(としたら大変だった話)

【スポンサーリンク】




方法まとめ

その① とっておきを覚えたカントーニャースを生む

♂親:とっておきを覚えた陸上個体

♀親:かわらずのいしを持たせたニャース(カントー)

その② とっておきを輸送させる

とっておきを覚えたカントーニャースと技枠を空けたキョダイニャースを預け屋に預けてちょっと待つ

その③ 完成!

とっても簡単!

 

正解ルート辿るとこれだけの話だったんだけどなあ…。

はじめに

こんにちはこんにちは

ざわです

ソードシールド、楽しいですね!!!

カモネギ!!!ネギガナイト!!!!全然進化しねえなんだこいつ!!!

みたいな感じでした。カモネギのぶんまわすのモーション最高だったね。

 

まあソードシールドのプレイ日記及び感想はまた別の記事でやるつもりなんだけど、今回はちょっと複雑だった「キョダイマックスニャースへとっておきを遺伝させる方法」について書こうと思います。

情報だけ欲しい人もこの時期はいると思うので、最初に方法だけ書いちゃいました。

いや、文字にすると一瞬なんだけど、大変だったのよ…。

ちなみにシナリオの途中で出てくるポケモンの見た目のネタバレが1件あるので、終盤まで進んでない人でネタバレを気にする方は注意!

とっておき遺伝の流れ

気付く

キョダイマックスニャースの金策(※)、みんなやってると思うんだけど、ニャースが弱いんだよね。

※追記※

キョダイマックスした高レベルニャースでキョダイコバンを3回すると、戦闘終了後に99,999円を拾うことが出来る。クリア後の金策はダイマックスの出来るシュートシティのスタジアムでこれをするのが今のところ最高効率のお金稼ぎ。

 

ねこにこばんのキョダイ化の威力90しかないんだよなあ…。

と、思いながらしばらく周回していて気付く。

 

キョダイコバン、ノーマルタイプの技ならなんでもいいんじゃん!!

もっと早く知りたかった。

ねこにこばんをキョダイ化させて400万稼いでしまった後なんだけど。

 

まあそれならそれで、一番威力の高いノーマルタイプの技を覚えさせるだけ。

ニャースの覚える一番威力の高いノーマル技は「とっておき」!

タマゴ技だけど今作の仕様なら配布ポケでもタマゴ技が使えるらしいじゃん!サイコ~~~

 

↑サイコ

失敗その1

「キョダイニャース」と「とっておきを覚えたポケモン」を預ければいいんだよな、ということでワイルドエリアで散歩していたグレイシアに助けてもらうことに。

2匹を預けてーっと。

えーとどれくらい待つんだろこれ。

とりあえず走り回ってみるか。

 

受け取ってみてっと。

んー、まだか…。

 

もうちょっと走って、えーと、そろそろかな。

受け取って…技は…まだか…。

 

もうちょっと走って…

 

 

遅くないか!?

 

おかしい…これは…何かがおかしいぞ……

ガラル地方の預け屋は大変に優秀で、本来は預けてから1分以内にタマゴ技が遺伝されている…。

なのにいまだに技が変わらないとは…これは…絶対におかしい…。

何かがあったに、違いない…。

 

 

フォロワー「あっ枠空けてないと無理ですので気を付けてください」

 

技枠を空けていなかったのである!!!

失敗その2

いやはやお恥ずかしい…。

まさか技枠を空けておく必要があったとは…。

確かに勝手に技が変わってたら困るもんな。

ポケセンで技を消して―っと。

いやーほんと、ウロコが必要ないの楽だよなあ。

さーって預け屋に預けてしばらく走ろう。

 

 

そろそろかな?…まだか。

 

もういいかな?…まだかー。

 

結構時間かかるんだなあ。

 

…。

 

遅くないか!?

 

おかしい…これは…何かがおかしいぞ……

ガラル地方の預け屋は大変に優秀で、本来は預けてから1分以内にタマゴ技が遺伝されている…。

なのにいまだに技が変わらないとは…これは…絶対におかしい…。

何かがあったに、違いない…。

 

 

フォロワー「あっニャース同士じゃないと無理ですので気を付けてください」

 

預けるポケモンが違っていたのである!!!

失敗3

いやはやお恥ずかしい…。

まさか同じ種族同士でないとダメだったとは…。

 

ようするに

キョダイニャース(♀)×グレイシア(♂)→とっておきニャース

とっておきニャース×キョダイニャース→とっておきキョダイニャース

こういうことだな!

段々「ニャース」がゲシュタルト崩壊してきたぞ。

 

気を取り直して可愛いニャースちゃんを生んでもらいましょう!

タマゴを孵化して~っと

 

 

 

 

 

どちらさまですか!?

 

 

と、とっておきは…?

ガラルニャースはとっておきを覚えないのか…。

 

え…詰みでは…?

 

おかしい…これは…何かg

フォロワー「かわらずのいしがあればカントーニャース生めますよ(7thからの仕様)」

 

・・・普通に知らなかったのである!!!

 

普通に知りませんでした。

7世代どうやってカントーロコン生んだんだ俺。

やっと正解ルート

というわけでようやく正解ルート。

まず最初に「かわらずのいしを持たせたカントーニャース(♀)」と「とっておきグレイシア(♂)」でタマゴを作る。

自分はたまたまキョダイニャースが♀だったから早かったけど、♂で受け取った場合はメタモンを経由して♀のカントーニャースを作る必要があるはず。

メインとサブ両方♀だったし♀しかいない可能性もあるけど。

そうして生まれた「とっておきを覚えたカントーニャース」と「技枠を空けたキョダイニャース」を預け屋に預ける。

適当に1分ぐらい外を走って引き取ったらとっておきキョダイニャースの完成!

どれくらいの時間でタマゴ技が移るのかわからないんだけど、自分は1分だった。

んー、もしかしたら預けてすぐ受け取っても大丈夫だったのかな?

その活躍のほどやいかに

さあいくぜキョダイマックスニャース!

サブロムの金策タイムだ!

キョダイねこにこばんの威力は90!

キョダイきりさくの威力は120!

いったいキョダイとっておきの威力は何千万なんだ~~~!!!!?

 

キョダイとっておきの威力:140

 

・・・・・・・。



まとめ

その① とっておきを覚えたカントーニャースを生む

♂親:とっておきを覚えた陸上個体

♀親:かわらずのいしを持たせたニャース(カントー)

その② とっておきを逆遺伝させる

とっておきを覚えたカントーニャースと技枠を空けたキョダイニャースを預け屋に預けてちょっと待つ

その③ 完成

簡単!

その④ 現実

きりさくで良いのでは?

 

うん、まあ、とっておきがあるに越したことはないけど、別にここまでするほどの手間に見合うか…?と言われると微妙かもしれないな…。

そもそもニャースは3ターン経ったら用済みだし…(ひどい)。

 

今作は現時点の情報だけだととりあえずお金がいっぱい必要になりそうなので、キョダイマックスニャースでじゃんじゃんお金を稼いで行きたいですね。

小判でかいなしかし…。

 

色々助けてくれた松梅魂さんありがとうございました!

 

ミ・3・ミ<では!

※追記※

キョダイのしかかりの威力が130であることが判明してしまった

 

※追記※

ターフタウンのスタジアムにいる少年と交換してもらえるカントーニャースがとっておきを覚えていることが判明した

【ニャース】第22回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【いつの間にか二足歩行がデフォに】

2019.01.29

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

39 件のコメント

  • 記事、いつも楽しく読んでます
    技マシンののしかかりを覚えさせると威力130のキョダイコバンが打てますよ
    境目は威力75〜らしいです。

  • シールド版だとキョダイコバンの威力高すぎるとダメ説ありますね

    そこそこ賞金くれるホップがバイウールー→ザ…の順に出してきて、バイウールーを1パンすると次のザ…がニャースを1パンしてコバンを2回しか打てない(羊に一回ザ…に1回)ので

    羊を2パン→ザ…に1回コバン打って倒される
    の流れで3回打ったことになるのでむしろ低威力のほうがいいかもですね

    長文失礼しました

    • 確かにシールド版だとザシアンが強過ぎますね…っていうかオニオンもそうですけどシールド版色々不便ですね!?

  • 僕もレイドで手に入れた影踏み5Vムンボゴチルゼルに癒しの波動を遺伝させようとしたのですが
    ♂ラルトスを手にいれて、♂ラルトスと♀ゴチムを預けて
    癒しの波動遺伝♂ゴチム(♂25%)をゴチルゼルにして、レイド産ゴチルと癒しゴチルを預けて
    ようやくレイド産ゴチルに癒しの波動を遺伝させることができました
    このあとゴチルゼルがタマゴ技で猫騙し習得という衝撃の事実を知り
    また♂ゴチルゼルを用意することに…

    親にタマゴ技が遺伝する条件については、預けたポケモンから一つタマゴができることのようです

    • うーむ、新しい仕様、なかなかなれるまでが大変ですね!タマゴは今作すぐ出来るので、伝染させること自体はすぐですね~

  • どちらさまですか!?に吹いたw
    7世代の時もそうでしたが一瞬でご当地版に変わるんですよね
    手順間違えてるのに気づかないまま親の別地方版を逃がしたせいで
    アローラからホウエンに戻って厳選やりなおしたのを思い出しました

  • 技の伝授は同性同士でも可能なので、最終的には卵を産むプロセスすら不要ですねこれ…。
    そういや今作は感想記事は無い感じですかね。

  • (序盤にNPCにとっておき覚えたカントーニャースが簡単に交換できるのでそれで教え先は終了だったりするんだけど黙っとこう)

  • ダイマックスニャースが♂だったので適当なメタモンと掛け合わせて生ませたら全然キョダイマックスにならないカントーニャースが生まれてきてしまい泣いています…⁝( TᾥT )⁝

  • 効率の良い手段が出来るまでこのような遠回りの果てに出来上がる

    ということがよくわかる記事でした

  • すっかりカントーニャースだけだと思ってたんで初めてガラルニャース見たときは笑ってしまった
    しかも進化するとあんなのだしw

    • びっくりでしたね!まさかすでにリージョンがあるやつはリージョンないだろうという予想を裏切られました!

  • 特殊巨大化マークの遺伝法則を教えていただけないでしょうか。他のソシャゲ記事では遺伝不可と書かれていたので本稿がどこまで正しいかわかりません…

  • はじめまして。第一世代から復帰の初心者です。
    わたしのニャース♂でした…しかもCP交換のニャースも♂でした…
    しかし読み進め…「でも のしかかり覚えさせればいっかw」からの
    さらに読み進め…「たしかに3回打ち出す機会減るから覚えさせなくていいやw」
    になりました。

    • 20年ぶりぐらいの復帰!すごいですね…!ニャースがオスでもメスニャースにとっておきを遺伝させた後に一緒に預ければオスのニャースに伝染させられますよ!

    • あ、これはあくまで元のプレシャスニャースに後天的にとっておきを覚えさせただけなので、プレシャスニャースは増えてないですね

  • コメントはこちら ミ・3<ミ