【スリープ】第80回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【なんなんだ…】

【スポンサーリンク】




ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説

2019.01.01

使用した診断はこちら→https://shindanmaker.com/855184

朝起きることが楽しみになるらしいぞ!!!

ポケモン スリープ

2020年 サービス開始!

それはそれとして…

 

ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説第80回は~

スリープ!

 

…ほんとに2020年にポケモンスリープ出るのかな?

っていうか結局何をするアプリなんだ…?

スリープ(ポケモン名)との関連はいかほどなんだ…?

 

と、ここにきて急に主役級に躍り出る可能性が出てきた今最も熱いポケモン、スリープ。

「ポケモンスリープ」と「ポケットモンスターピカチュウ」を並べると完全に相棒がスリープな本編ですからねこれ。

色もほとんどピカチュウ!

すんごいガス臭いトリル始動ポケモン

スリープといえば?

そう!

トリックルームとどくガス!

 

なぜか一時期「トリプル 構築」でググるとスリープ入り構築が検索結果の一番上に出てきたこともある

Googleさんが言うんだからトリプルの構築で最強なのはスリープ入りで間違いないですね。

…。

 

おいほんとかGoogle…?

 

 

まあ冗談はともかく、スリープに一部需要があったのは本当。

その理由は「①強力な特性」と「②案外高い耐久」と「③謎にテクニカルな技」の3つで説明出来ます。

①せいしんりょく&ふみん!

スリープの特性はせいしんりょくとふみん(あとよちむ)。

相手のねこだましを無効化することが出来るせいしんりょくと、相手の催眠技を無効化するふみん。

どっちもトリル始動時の安定感がすごい。

②案外高い耐久

スリープの種族値がこちら。

60-48-45-43-90-42(328)

ここに輝石を加えると、案外実用性の高い耐久になったりする。

 

例えばD特化すると

H167*D156*1.5(輝石)=39,078

~比較~

HB特化サマヨールのD耐久=33,075

HD特化サマヨールのD耐久=44,100

 

つまりBDに振り分けたサマヨールと同じぐらいの特殊耐久を持ってる、みたいな感じですね(雑なまとめ)。

B特化の場合は26,553。

ざっくり無振りサザンドラぐらいのB耐久になる(割と低いな…?)

 

まあ、物理方面は威嚇できるからね、うん。

実戦だとメガガルーラの捨て身を耐えるためにBに厚めに振るのがスリーパー(スリープを使う人)の間では常識らしい。

③豊富で、なんか絶妙に不気味な技たち

スリープといえばどくガス!

あまり知られてないけど、どくガスは「命中90の範囲毒付与攻撃」。

 

第五世代から対象が相手全員になったので、地味にとっても強力な技。

さらに命中が第五世代から80に、第六世代から90になったので複数相手に使ってもそれなりに当たる。

そしてPPが初代からずっと40なのでいくらでも打ち放題なのだ!(40回も打つことないだろ…)

謎の強化が続いているどくガスはベノムショックと合わせるオシャレコンボの他、普通にダメージソースとしても優秀。

 

スリープはトリルをした後にどくガスを撃てるのが便利でいい感じ。

 

あと、このモーションでスリープが鼻からどくガスを出す姿がかなり精神的にクル

怖すぎる。マジで。

 

そのうえ「イカサマ」でガルドに打点が持てるし「さいみんじゅつ」や「スキルスワップ」も出来る。

うーん…なんか使う技がどれもこれも怪しげだなスリープ…。

57:20からスリープ構築とのバトルがあったので貼ってみます。

(ちなみにこの時の直撮りしてるカメラが2020年、バーチャル飲み会などで大活躍することになる)

 

試合はこうなる(相手の場なんだこれ)

 

 

あとこれはスリープと関係ないんだけど、ゴースってどくガスを使えるのはピカブイだけってことをさっき知りました。

お前…その見た目で…ようやく…?



スリープの技と特性の話

ゆめくい

スリープといえばどくガス!wなんて話をしたけれど、まあ、実際は、スリープといえば「ゆめくい」だよね。

 

なんてったってスリープは夢を食べるポケモン。

図鑑説明でも夢を食べる話が沢山出てくるし、ムンナと共通の祖先をもってたりするぐらい、夢を食べることに命を懸けているポケモンなのだ。

 

なので、当然「ゆめくい」もレベルアップで習得を……。

 

 

……。

 

 

え…?

 

スリープお前ピカブイが出るまで「ゆめくい」をわざマシンと技教えでしか習得出来なかったの!?!?

自力習得不可!?

 

え…?嘘でしょ…?と思ってポケ徹とかで片っ端から調べたんだけど、マジでピカブイが発売する前は自力習得した時代が一度もない。

ピカブイだとレベル40、一番最後に習得する技が「ゆめくい」になる。

食事としてのゆめくいと、バトルで相手にダメージを与えるゆめくいは別なのか…?

仕事と趣味は別、的な…?

 

うーん、ゴースのどくガスといい、スリープのゆめくいといい、ピカブイってめちゃくちゃ設定に忠実なレベル技を覚えるように変更されてたんだなあ。

全然知らなかった。

まさかスリープをきっかけにしてピカブイの隠れた功績を知ることになるとは…。

なぜその技を…

じゃあピカブイの元になった初代だとスリープって最後に何を習得すると思いますか

「ゆめくい」じゃない技。

 

うーんエスパータイプだから、サイコキネシスかなあ?

 

 

正解は…

 

 

ヨガのポーズ

 

 

なんでだよ…。

ちなみに初代でヨガのポーズを使えるのはスリープ、スリーパー、サワムラー、バリヤードの4種類。

なんでだよ…(2回目)。

えっ起こすの…

USUMで「めざましビンタ」を習得したぞ。

うーん、夢を食べずに起こすのか…バクなのに…。

キミが寝るのか…

スリープのちょっと地味な特性といえば「よちむ」。

 

予知夢とは?

予知夢とは、未来で起きる出来事を夢で体験すること。

 

スリープ側が寝るのか…。

バクなのに…。

 

ちなみにムンナもこの特性だったりする。

うーん、相手の夢を食べて、その夢から予知するってことなのか…?



まとめ

このポケモン、何?

 

うーん謎が深まっていくなスリープ…。

技や特性のデータでこんなに困惑させてくるポケモンなかなかいないぞ。

 

それにしてもピカブイの自力習得技の変化面白いなあ。

ゴースやスリープみたいに、技習得がポケモンの生態に即した形に変更されてるパターンもっとあるかも。

良いことを教えてくれたスリープに感謝感謝。

 

っていうか…

ここまで底の知れないポケモンの名前を冠したポケモンスリープ大丈夫か!?

 

ミ・3・ミ<では!

 

前回の記事

【ポッポ】第79回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【かぜおこし派】

2020.05.02

次回の記事

スリープに並ぶぐらい怪しめな初代ポケモン来たな…

【ベロリンガ】第81回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【特性がのんびりすぎる】

2020.05.04

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

45 件のコメント

    • あー確かに。自分はポムポムプリン感を覚えました。なんかこう、下半身だけなら人気出そうな雰囲気あるんですけどねスリープ

    • まあ猫が猫の手使うのも原義としてはなんかおかしいし…(それはそれとしてスリープが使える理由はわからないが)

  • 記事作成お疲れ様です。
    何となくスリープっていうとポケダン時闇空のイメージですね…

  • ゆめくい初期じゃないんですね……マジか……
    まぁポッポも全然風起こさなかったしそんなもんですかね(感覚麻痺)

    • ここまで設定と技で隔離してるのが多いことを考えると、技のデータとかが作られてから図鑑説明とかが設定されたのかななんて妄想してしまいますね、メタいけど

  • 何気にCよりAの方が高いんですよねこいつ
    進化すると同値になりますが
    あと猫じゃないのに何故かねこのてを遺伝出来る勢の一角だったり変な特徴がありますね

    次は地元で噂の謎のポケモンですかね

    • 初代、謎のポケモンが多すぎて全然ヒントになってないの笑っちゃうな…(ベロリンガでした)

  • ピカチュウとカラーリングが同じだからポケモンGOの飴の色がほぼ同じなんですよね(どうでもいい)

    • 多分スリープは周りに自慢してるんだろうな、あのピカチュウさんと同じ色なんだぜ!って

  • スリープといえばポケスタのミニゲームで催眠術掛け合ってるのも印象にありますね
    ただこのミニゲーム、勝っても負けても結局全員寝ていたのでもうスリープはこういう奴なんでしょう

    • まさかこの15年後ぐらいにバトルロイヤルが実装されるとは…(多分あんま関係ないけど)

    • そういえばポケダンのよちむ強かったですね!全部の特性が微妙なポッポとは大違いだ…。

  • 初代だとロケット団やセキチクジムのトレーナーが使ってきたので、なんとなく怪しいやつくらいのイメージでしたが、紐解いても怪しいやつなの面白いですね

  • 唯一どくタイプ以外でどくガス覚えられるポケモンらしいですね
    毒要素もガス要素も見当たりませんが…

    • 謎過ぎる…まあ別にこいつが謎過ぎるのはほかにもいろいろあるけど…なんなんだこいつは…

  • 次回は誰だろうなと初代ポケ眺めてみたんですけど赤緑とかいうゲーム怪しげなやつが多すぎる
    なにかとヘンなポケモンシリーズにおいても初代は特異なヘンさがあると思います

    • 同意しかない…でもそれこそがポケモンが人気になった理由なのかななんて思ったりも。かっこいい可愛いやつだけじゃないっていう。

  • 初代でスリープを一番見るのがセキチクジムだしやはり毒ガスがメインのポケモンということで間違いないのでは

    • セキチクジム、毒タイプのジムってよりは猛獣使いのジムって感じでしたねそういえば。まあなぜかリーダーは忍者でしたが…。なんかコメント欄でも困惑することになるんだけどスリープなんなんだ!?

  • スリープといえば「ポケスロン スリープ」でgoogle動画検索して1番目に出てくるTAS動画を思い出しました
    まあ偶然スリープだっただけですが…

  • えっピカブイで自力習得するようになってたんですか!?マジか・・・
    ヨガのポーズといえばポケスタ2攻略本のスリープ解説で「ヨガのポーズでこうげきを高めてずつきをガツン。エスパーにしてはちょっと暴力的?」となんともコメントに困る文章が載ってたのが印象的です。

    • 持ってたな~~その攻略本。確かに他のエスパータイプのポケモンにはそういうポケモンいないですからねえ。

  • 「スリープ、鳴き声がかわいくて好き」ってコメントしようとしたけど、2ヶ月前に既にコメントしてたわ

  • ポケモンスリープ、ここまで待たせるってことはリリース時には相当クオリティ高いものがプレイできるんだろうなあって楽しみにしてる

  • コメントはこちら ミ・3<ミ