耕すとは
『地面を 耕して 草木が 育ちやすいようにする。くさタイプの 攻撃と 特攻が あがる。』
たがやすの技説明ですね。PPは10でタイプは地面。覚えるポケモンはダグトリオドリュウズといったモグラ系とかホルードとかパラセクトとかドサイドンとか。効果が微妙なXY新技たちの中でも鈍い輝きを放つよくわからない技。
で、
この技のエフェクトがすごいです。
そう聞いて想像した5倍のそれのさらに5倍はすごい。
今、おそらくほとんどの人は
こういう『たがやす』のすごいバージョンを想像したと思う。
これの五倍なら
こうですね
僕もそんな感じなのかなと思って
実際に見てみたら、まず、
こうじゃなくて
こうだった
そして、これの5倍すごかったので
こうだった
マジで
記事の最後にBVを置いておくので是非ご確認ください。言いたいことが伝わると嬉しい。きっと耕すを使ったパーティを考えてみたくなるハズです。(上記画像はフリー素材サイトより)
そういうわけで、耕すの効果と見た目に惚れ込んだのでこの耕すという技を使ったパーティを組んでみました。
パーティ
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
ノクタス | 種爆弾 | 不意打ち | フラフラダンス | 耕す | 気合の襷 |
ルンパッパ | ハイドロポンプ | 波乗り | ギガドレイン | ねこだまし | 球根(バコウ) |
ニョロトノ | ハイドロポンプ | 波乗り | 雨乞い | 守る | オボン |
ライボルト | 雷 | ボルトチェンジ | めざパ氷 | 守る | メガ石 |
シュバルゴ | メガホーン | アイアンヘッド | 叩き落とす | ドリルライナー | 鉢巻 |
フラージェス | マジカルシャイン | ムーンフォース | まねっこ | 寝言 | 拘り眼鏡 |
【想定していた戦術】
ニョロトノが雨降らせてルンパが猫してニョロトノ波乗りでルンパの球根発動+貯水でノクタス回復からの耕すで一気にルンパはC2段階上昇ノクタス自身もAが上がるし不意打ちもあるので腐らない!強い!
ダクホされそうだフラージェスカモン!フラワーベールの効果でダクホは無効だぜイエイ!さらにノクタスのフラフラダンスはフラワーベールの効果でルンパに効かない(※1)から地味に強いかもしれないぜ!
※1 ような気がしていた 詳しくはフラージェスの項にて
個別
ノクタス
ノクタス 貯水 意地っ張り HA
技:種爆弾/不意打ち/フラフラダンス/耕す
持ち物:気合の襷
このパーティの耕し要員であり、カカシの役割を担っている重要なポケモン。カカシの割には害鳥(アロー)をやたらと呼び込む。フラダンで豊作の祈りを込めた踊りもすることが出来る。
ルンパが高速ねこだましをすることが出来るので耕す自体はだいたい成功させることが出来る。
耕すでA1段階上昇したノクタスの不意打ちの威力は
H振りブルンゲル 確定1発 133.3%~157.4%
H振りシールドギルガルド 乱数1発 87.4%~104.1%
同条件種爆弾は
H振りバンギラス 乱数1発 92.7%~110.1%
・・・うんまあなんというかあと一歩足りないですね
ニョロトノが前のターンに波乗りをぶち込んで不意打ち圏内に入れる必要がありますね。
ルンパとニョロトノが特殊メインなのと、努力値を振り分ける必要がないことと、フラージェスを置くことで威嚇を無効化出来ることを考えて意地っ張りの物理一本型にした。
その割に特攻がBDの1.5倍もの数値。
対猫の手潮吹きパにおいてノクタス史上最高の輝きを放った。
ルンパッパ
ルンパッパ すいすい 控え目 HCS調整
技:ハイドロポンプ/波乗り/ギガドレイン/ねこだまし
持ち物:球根(バコウ)
このパーティのメインアタッカーでありパーティの作物の役割を担っている。この作物を育て上げるのがコンセプト。
耕す球根発動雨波乗りの威力は流石で、隣にいたニョロトノが危ないぐらいの威力だったが、作物を狙う害鳥(アロー)があまりに鬱陶しかったため途中からバコウを持たせたところ動きが安定した。
耕すがなくても強い
ニョロトノ
ニョロトノ 雨降らし 控え目 HBCSに良い感じに
技:ハイドロポンプ 波乗り 雨乞い 守る
持ち物:オボン
雨降らし要員かつ球根発動要員かつアタッカーかつパーティの田んぼ感を出す役割を担っている重要なポケモン。
雨乞いは冷ビでも良かった
交代出しした味方のライボルトを波乗りで何度も葬ってきた実力者。困る。
フラージェス
フラージェス フラワーベール 控え目 HC
技:マジカルシャイン ムーンフォース まねっこ 寝言
持ち物:拘り眼鏡
今回はフラワーベールの効果に注目しての採用。これが結構な曲者だった。
フラワーベール:味方の 草ポケモンは 能力が さがらない。
説明文はこれですが、実際は「味方の草ポケモンにクリアボディの効果を付け、なおかつ状態異常にならない効果を付ける」というものです。
フラージェスがいるだけでルンパとノクタスはダークホールを無効にすることができ、フラージェス自身は(どうせ技スペ余るし)寝言を採用しているため問題なく対処できます。
さて、何が曲者だったかという話ですが、なんとフラワーベールという特性、『状態異常を防ぐが混乱などは防ぐことが出来ない』という厄介な代物でした。
ノクタス | 種爆弾 | 不意打ち | フラフラダンス | 耕す | 気合の襷 |
・・・それはもう大変なことになり、ドヤ顔でノクタスルンパフラージェスの並びからフラダン打ったらルンパ混乱して3連自傷して死亡。
フラダンで豊作の祈りを込めた踊りもすることが出来る!とか言ってる場合では断じてない。
最初はフラフラダンスがフラワーベールを貫通する最強の技なのかと思っていましたが威張るも普通に通ったので混乱自体貫通する模様。確かに混乱無効に出来たら味方の草ポケモンに威張るだけで良いもんな・・・わかる・・・。
ちなみにミストフィールドもそういう仕様だとか。
~~
2016/11/1追記
そういえばサンムーンではミストフィールドで混乱防げるようになったみたいですね。これそもそも変更されたことに気付いた人どれだけいるんだろうか・・・?
~~
ルンパが凍える風でS下げられなかったりノクタスを威嚇から守ったり、電磁波無効化したりと一応フラワーベール自体は強かった。
「眼鏡キッスのシャインが強いんだから眼鏡フラージェスのシャインでもいけるんじゃね?」と思い、どうせまともな補助技もないしと眼鏡型で運用してみましたが、本当に微妙な火力で強くも弱くもないといった感じ。
まねっこはなんか使うときが来るかもって思って入れてみた。使わなかった。
ライボルト
ライボルト 避雷針→威嚇 臆病 CS
技:雷 ボルトチェンジ めざパ氷 守る
持ち物:ライボルトナイト
いい感じに噛みあってた気がするメガ枠。畑の番犬ポジション(苦しい)
対滅びパがやたらと安定したのはこの子のおかげ。
ライボルト必要だなーってライボルトすでに育成済みじゃーん!と思って手に取ったライボルトが夢特性だったからわざわざ育成する羽目になった。何に使ったんだマイナスライボルト…いやまああれしかないけど…
シュバルゴ
シュバルゴ 防塵 勇敢 HA
技:メガホーン アイアンヘッド 叩き落とす ドリルライナー
持ち物:鉢巻
対トリパ決戦兵器。重すぎるモロバレルも楽々処理。強い。もう畑関係ないな。
対トリパ性能は良いんだけどアロー重いっつってんのになんでシュバルゴ入れたんですかね俺。ちなみに交代時の1/4メガホーンで陽気ファイアローに4割入ります。
選出
猫波乗り耕す。
それにしても緑々してる。
対ダクホは初手でニョロトノをフラージェスに交代するといい感じ。
アローきつそうに見えるけど刺さりすぎて逆に必ず動いてくるので襷消費かバコウ消費ぐらいの被害で落とせる。
楽しい農耕パーティでした。
戦うたびに耕すの隠された仕様がわかったりフラワーベールが謎の活躍をしたりして面白かった。
特にアズマオウが出てきてやべーライボルトの攻撃無効化されるじゃんとかモタついてたらアズマオウが角からシグナルビーム撃ってきてノクタスぶっ飛んだ時が一番楽しかった。その立派な角は何のためにあるんだ。
ルンパとニョロとメガライボルトの部分が特に強かったです。
おまけ
最初の方で言っていたバトルビデオ
この全6ターンのバトルビデオを見るだけで一生分の耕すのエフェクトを見ることが出来るだけでなく
耕すは飛行草複合タイプに効くのか→効かない
耕すはオウム返し出来るのか→出来ない
耕すはまねっこ出来るのか→出来る
猫の手耕すは出来るのか→可能
単純耕すはどうなるのか→ぐーんとあがる
森の呪い耕すは出来るのか→出来る
フリフォ中の草ポケモンは耕すを受けるのか→うけない
身代わり中に耕すを食らうとどうなるのか→効果なし
跳ねるはオウム返し出来るのか→出来ない
味方にフリーフォール出来るのか→出来ない
といった仕様を学ぶことが出来るぞ!あと森の呪いがめちゃくちゃかっこよかったのでそっちに心を奪われる可能性の方が高いぞ!
SDUW-WWWW-WWW7-NDKN
撮影協力:カモネギ フラージェス 5番道路のハネッコ チームチャモシャモシャーモのみなさん その他ボックスにいたみなさん
2015/10/31 追記
日本には1000人近い人間が耕すに興味があるらしいことがわかりました
〈追記〉
これの3:44ぐらいから耕すが見れますので興味があればぜひ