【レポ記事】ピカチュウ大量発生チュウ!2023…みたいなイベント「ポケモンWCS2023横浜みなとみらいイベント」に行ってきたよの記事

【スポンサーリンク】




はじめに

復活ッ!

ついに復活ッ!!!

この日を待ち望んでいた!!!

ついにピカチュウ大量発生チュウが実質的に復活!!!!!

 

2019年を最後にコロナ禍の影響で開催されていなかった横浜みなとみらいにおけるポケモンのイベントが今年2023年、ついに開催されました!!!

いや~ほんと待ち望んでおりました。開催期間は8/8~8/14。

自分は8月13日に行ってきましたので、今回も行ってきたよの記事を書こうと思います。

うーん4年ぶりだ!

ランドマークタワーへ

というわけでやってまいりました桜木町!(AM9時)

ニャオハとホゲータがお出迎え。

 

でかすぎる箸を使ってラーメンを食べるピカチュウや…

 

でかすぎるネギを持つカモネギがお出迎えしてくれました。

エスカレーターのこの部分以外にも駅のあらゆる空間がポケモンで埋め尽くされおり、街とポケモンの本気を感じますね。

 

さあ!毎年恒例駅から出た瞬間のピカチュウどーんが待ってるぞ!

 

ドーーーーー…ン…!!…?

ピカチュウどこ…?

 

これが…ピカチュウの姿…?(BAD END)

 

なんと台風が近づいており、この時間はちょうど大雨。

毎年恒例の兵馬俑ピカチュウとも会うことは出来ませんでした。

悲しい…。

 

↑参考:2018年

 

とはいえ酷暑の中歩き回るよりはいいので気を取り直して散策開始。

 

今年はWCSの会場でもあるので、駅の上にはWCSのマークがあります。

 

さらにすぐ近くにはピカチュウのマンホールも!

背景がしっかり横浜なのが素敵ですね。

 

まずはこの動く歩道から始めるのがみなとみらい散策スタイル。

これまではほとんどピカチュウしかいなかった上の旗ですが、今年は御三家もいてカラフルですね。

 

歩く歩道に乗っていると…おや…あの色は…!!

 

TLで最も有名なポケジェニック「看板」だあああああ!!!

聖剣士の映画のOP曲が「やじるしになって!」なこともあり、ものすごい聖剣士を感じる看板です。

 

…という話を毎回毎回していた結果、どうも本当にTLで最も有名なポケジェニックになってしまったようで、毎日のようにTLにこの看板の写真が流れてきました。

 

X(Twitter)に流れてきたやつを自分が確認出来ただけでもこんぐらいありました。これほぼ全部違う人が撮ってますからね。どうなってるんだ。

(勝手に使ってるのでボカシを入れていますが問題あればご連絡ください)

 

そしてこれだけ何度もこの看板を見ているのにいまだにこの看板がどこへの行き先を案内しているかというのはまるで覚えていないという(色しか見てない)。

ランドマークプラザに行く動く歩道に乗ってると嫌でも目に入ってくる位置にあるのも良いのかもしれませんね。何が?

カントーエリア

この日は友人らと共にみなとみらいを回ったのですが、みなとみらい在住の友人がおり、彼は「あらゆるポケジェニックを把握しているプロ」だったので行き先案内をお願いしていました。

どうやらこのポケジェニック、施設ごとに「カントーエリア」「ジョウトエリア」「ホウエンエリア」という感じにわかれているらしく、まずはカントーエリアであるランドマークプラザ集合することに。

 

ランドって付いてるだけでなんか構築名っぽく見えるよね。というわけで入場だ!

 

入っていきなりこのモニターが登場。WCSの映像が流れてるらしい。

「ポケモンバトル」が街中で中継されている世界」、まさにポケモンの世界って感じでめちゃくちゃ良いですね。

 

そしてピカチュウさんのお出迎え。

ここが岩手県だったらこのポジションはイシツブテになりますが、ここはみなとみらいなのでピカチュウが置かれています。

 

そしていたるところにポケモンカードが貼られているのもこのイベントの特徴!

本当にあらゆる壁や床を埋め尽くすようにポケモンカードが貼られているのでインパクトがすごい。

好きなポケモンを探したりする楽しみがありますね!

 

そして本物のポケジェニック登場!(なんで偽物があるんだよ)

カントーエリアなのでピカチュウが沢山います。

まあピカチュウはカントーエリアじゃなくてもいたるところにいる気もしますが。

 

階段もポケモンカードになってるし、広場に超巨大ピカチュウのカードもありました。

 

ピカチュウは暴力が弱点のようですね。

 

近くの柱にはコイル!鍋を大きくしてくれることで有名なポケモンです(ポケモンスリープ)。

 

ゲンガーもいます。

朝9時とかの時間でランドマークプラザ内の施設はまだほとんど営業していないにも関わらず、ポケジェニックには多くの人が並んでいたので恐るべし…といった感じ。

 

男性の97%はバタフリーのポケジェニックに気を取られてディグダの存在に気付かない」やつじゃん!!!(右上に注目)

 

こっちにもディグダがいる!!!

 

うわあああああのっぺらぼうディグダだあああああ!!!!!

元々あったライト?でした。ややこしいな!!!

 

タケシゾーン。

イケメンのお兄さんがタケシのXのポーズをして写真撮影しててなんか良かったです。

これね↑

 

珍しく立ってるカビゴン!カビゴンの大きさ実感コーナーでもある。

それなりに並んだのでカビゴンの人気、侮れないものがありますね。

 

そして「鏡に映っちゃうからオタクは写真を撮れない」という呪術的な防御がされているポケジェニックもあります。(ピカチュウの一番下にスマホ映ってますね)

カントーエリアだけあって「俺達が“ポケットモンスター”やぞ!!」というパワーを感じるエリアでしたねえ。

パルデアエリア

カントーエリアから進んでいくと今度はパルデアエリアが待っていました。

「ダメ。絶対。」みたいなポーズしてるワッカネズミ達。

尻尾が輪っかになってるのが可愛い。

 

まさにポケジェニックって感じのタギングル!

本来は右奥のブラシを握って写真を撮るんだろうな…。

 

あまりにも馴染んでいるズピカ。

どれくらい馴染んでいるかというと通行人誰も気付かないでスルーするから全然並んでない、ぐらい馴染んでる(人が並んでいないポケジェニックはほとんどない)。

発見する喜び、みたいなのがあって良いのかも?

 

聖剣士!!!

 

うおおおキュレム!キュレム!キュレム!ケルディオ!!

キュレムの扱い良いな…。

ポケモンアクティビティゾーン

パルデアエリアを超えた先にはポケモンアクティビティゾーンと呼ばれる会場があります。

ライブビューイングをやってる会場ですね。

ここの何が良いって冷房が効いてるのがとても良かった。

 

ポケモンスリープコラボのカビゴンがいたり

 

ポケモンGOコラボでウィロー博士がいたりしました。

今回は冷房の効いてる部屋で良かったなウィロー…。

 

ポケモンローカルのコラボもやってました。盛り沢山だなここ!

 

例のイシツブテも来ていたんですが、写真を撮るだけで30人ぐらい並んでたので流石に断念。

なんならこのイシツブテが一番今回並んでる場所だったかもしれん。

 

他にもTLで散々見かけたポケマスの控室の場所があったりとか、カードやユナイトの体験コーナーなどポケモンの多面的な魅力を再確認できる施設になってました。

 

そして涼しい会場を出たら…晴れてる!!!

ものすごい湿度とものすごい気温でものすごい事になりだした!!!

もうこの頃には汗がすごかったです。ビショビショのビショよ。

イッシュエリア

道端にやたら幅を取った工事現場発見。

邪魔だなぁ!

…ん!?これポケジェニックなん!?

 

うわリアルゴツメだ…。

写真撮ってる時に通行人が「お、ゴツメだ」って言いながら横を通って言ったんだけどポケモンの世界過ぎて感動しましたね。ゴツメ知ってる通行人は何?

ていうか改めて考えるとヘルメットにゴツゴツした岩がついてる道具、だいぶ意味わからんな!

 

すぐ近くの遊園地にはバニリッチもいました。

うーん適材適所。

(やたら盗撮くさい写真なのはまだこの時間は遊園地が空いてなかったので遠くから写真を撮るしかなかったからです)。

 

おや…陽がまた陰ってきた…。

ジョウトエリア

お次は横浜ワールドポーターズ。

なんかちょうど開店するタイミングだったみたいで回転凸組が大量に並んでました。

これ全員ポケジェニック撮りに行くんか…!?

 

ポケモンスタジアム金銀のミニゲームみたいなオオタチさん。

口が小さくてかわいいね。

 

これは横浜各所にちょこちょこおかれていたベトベター型ごみ箱(なのでジョウトではない)。

何を捨てるかで鳴き声が違うみたいで、ペットボトルを捨てたら「ベットベトォル」ってなんかペットボトルっぽい鳴き声がした…ような気がしたけど、ほんとか?

 

そして1375人のちょうど捨てられるビンを持ち歩いてた人達は何者なんだよ。

 

身長180cmマウントを取るリングマ。

リングマの爪でかすぎてやばいな…。

直前でリングマのぬいぐるみを持ったリングマみたいな色合いの服を着たリングマガチ勢っぽい女の子が写真を撮っていて、なんか勝手に嬉しい気持ちになりました。

リングマ推しがリングマと写真を撮れること、なかなかないからね…。

 

ザ・ベストみたいな配置のキマワリ。

チビっ子たちがキマワリだ!!!って大興奮してたのが良かったです。

ホウエンエリア

やたら姿勢の良いキモリ。

三つ子?の子ども達が御三家それぞれのポーズをして写真を撮るというほほえましいことをしてたんだけど、ミズゴロウの子だけ四つん這いになってて面白かった。

 

ラブカス可愛い~!近付いたらのっぺらぼうのラブカスが怖すぎて泣いちゃった。

ここも写真に自分が写ってしまう関係上オタクが写真を撮り辛い為、人があまりいなくて空いていました。

 

そして上を見上げると“例のやつ”!!!

家族連れが「パパあれ何のポケモン~?」「うーんガラガラかなあ」と答えてました。

あいつほんとなんなんだろうな…。

 

多分夜に見ると光ってるであろうヨコハマプラマイだ!!!

友人のデデンネと一緒に撮影させてもらいました。

プラスの特性を持つデデンネは相性抜群ですからね。

 

ところでこの囚われた聖剣士たちは何?

カロスエリア

さあここから一気にトリプルバトル感マシマシのカロスエリアだ!!!

まずはニャオニクス達!主張し過ぎないけどおしゃれな感じが良いね!

 

同じくバケッチャ達!

これ夜になったら光るのかなあ。

 

ジガルデ!

これ位置が絶妙で、写真だと隠れてるけど手前の部分に御三家のバルーンがあるんですよね。

だからこういう風にジガルデがいる、ということを知っていてもこれになかなか気付けませんでした。

それにしても床が六角形なの、トリプルバトルのフィールド過ぎて最高ですね。

 

というわけで横浜ハンマーヘッドに入場だ!

 

開幕お出迎えはフラベベとフラエッテ。

下のお花がピクミンの花にしか見えない。

 

あら素敵。

ピンクのリボンがでっぷりしてるのがなんか良いですね。

 

ビビヨンの羽もありました。

「全種類のビビヨンの羽のポケジェニックがあったらどうしよう」と震え上がったんですけど、流石にそんなことはなかった。

 

覇者ニンフィア!!!

もう表情が完全に「私がトリプルバトルの王ですけど?」って顔をしていますね。

直前でスタバでフラペチーノを注文しようとしたら売り切れてて買えなかった俺に煽りの表情が効く。

スイカのやつ美味しそうだよね。

 

宝箱風なドラミドロ達!

これ開けて良いのかわかんなくて開けなかったんですけど実は中にすごいものが入ってたとかあったんだろうか。

 

ヤンチャムゴロンダ!

あまりに自然で気付きづらいんですが、真ん中の二人のイラストはもとからあったやつっぽくて、左右のヤンチャムゴロンダを後から追加してるっぽいんですよねこれ(よーく見ると色や材質が違う)。

ここの左右にヤンチャムおきましょう!って考えた人がいるってことだよな…。うーんセンスがいい。

 

このカロスゾーンにはまだ他にもヤヤコマやヌメラの椅子があったりしました。

そしてここのエリア、なんと恐ろしい事にデデンネのポケジェニックが大量にあります。

 

何かと通じ合ってそうなデデンネ!

 

デデケツ!!!!!

 

おわー大量のデデンネ!!!(おそらく盗んできた木の実)

 

可愛すぎるだろ…。そしてデデンネと言えばオボン、という組み合わせに笑ってしまいました。

実用的過ぎるだろ…。

 

「デデンネ待機列」より面白い言葉ない。

 

サントアンヌ号だ!!!

ちょうどこのタイミングでTLではWCS出場者同士によるトリプルバトルが繰り広げられていました。

 

 

 

まさに今あの船でエルテラドーミラーが繰り広げられているんだ…!と感動しましたね!

 

それにしても良い海だ…ん?

 

いやラプラスおるやんけ!!!でっか!!!

 

海に来たぜビクティニ…

 

海に来たぜビクティニ…

 

海に来たぜビクティニ…(ピントマカロン合わせ版)

 

海に来たぜビクティニ…(ピントマカロン合わせ版)

 

ちなみにマカロンは友人の持っていたマカロンのフィギュアをお借りしています。自分以外全員マカロンのフィギュア持ち歩いてるからもしかしたら持ち歩いていない自分がおかしいのかもしれない。

 

とんぼ返りして室内へ。

通路の壁にもポケジェニックがあるのでマジで気が抜けない。

 

物販コーナーにいたガメノデス。

なぜか見覚えがあり過ぎるポケモンだ。

シンオウエリア

海沿いに移動するとコリンクがお出迎え。

なるほどここはシンオウエリアか。

 

おそらく風船のヒモの部分を掴んでいる写真を撮るであろうスポットを誰もいない状態で撮影する図。

実は風船になってるのもシンオウのポケモン達だったりする。ポリゴンZとかヒポポタスとか。

 

オタクが一番好きなやつ!!!!!!!!!

 

夜に来るべきであろう場所。

昼と夜で違った表情を見せるポケジェニックが複数あるので、時間があればどっちも来たかったですねえ。

 

はえ~ウミディグダって四角いんだ(本来縦型にカードが置かれてたらしい)

 

なんかやたらクオリティの高いパチリス!!!

これ自体はポケジェニックとして公式が用意したというわけではなさそう。

自由に指で絵を描けるコーナーみたいな場所だったので、ファンが描いたのかな。すごいクオリティだ。チョイスも絶妙にシンオウ+シンオウだし。

 

ケツ…!

 

ケツだ!!

 

ビッパの…

 

ケツだ!!!!!!!!!!

 

(反対側にはビッパの顔があるのかな?と思って覗いてみたら何もない空間がそこにあったので泣いてしまった)。

 

ちなみにお昼はここのハンバーガーを食べました。

偶然大学時代の先輩と同期と合流したので大人数での食事。

まあそりゃポケモン好きな人みんなここに集まってるからね。

ばったり遭遇、みたいなの結構発生するよね。

赤レンガ倉庫周辺へ

ポケジェニック以外にもポケモンの出し物は沢山あるんだけど、赤レンガ倉庫付近も色々おいてありました。

いつもの構図。

絶妙に日差しのない、本当に最高の日でした。

 

ガラルのバトルタワーみたいなやつ!

多分これも夜になると光るんだろうな。

 

ヤドンタクシー。遅そう。

他にもラプラスやミジュマルのバスがありました。

ご当地ポケモンの勢い止まらんなあ。

 

何年かぶりのオムナイトくん。

久々だな!

 

なんか妙に落ち込んでるペラップもいました。

レートに出禁になった頃を思い出してるのかな…。

 

赤レンガ倉庫周辺(別名自動販売機全然ないゾーン)にはカップヌードルミュージアムがあるんですが、今年はそこもコラボをしてたので少し寄ってみました。

 

ピカチュウに眉毛が生えてるみたいになっててじわじわ来る。

ピカチュウ型カップヌードルに入れる!のコーナーもあったんですけどめちゃくちゃ人が並んでたので断念。

お土産コーナーには「チキンヌードルまんじゅう」なるものが売ってたんですけど、パッケージにかかれた「すぐおいしい すごくおいしい」の前半が当たり前だろ過ぎて面白かったです。

 

午前中のパルデアエリアを経由して今度はガラルエリアに向かいます。

椅子にパルデア地方のポケモン達がいるのがわかりますかね?

 

近付くとこんな感じ!

っていうか雨降ってきおったわい。

風が吹いててまあまあ涼しいから全然良いけどね!(暑いよりマシ)

 

三聖色看板には隠されたもう一つの看板があった!?

ちなみにまさにこの日本丸周辺がガラルエリアになります。

 

ガラルエリア

「橋をくぐったところにあるデスバーン」という「なんか進化条件そういう感じだった気がする!!!」となる場所。

具体的な進化条件は思い出せないけどなんかそういう感じだった気がする!と全ての人が頭を悩ませた場所らしい。

 

森の呪いを受けたウールーもいました。

これで耕すで能力を上げられますね。

 

これ人が撮影の時に立ったり座ったりするところは土が見えてるけど、タイレーツの目の前はそんなに草が消えてないのちょっと面白い。

 

これ絶対裏面があれじゃん!!!のコーナー

 

期待を裏切らないねえ!

 

こ、この足跡は!?

あしあとはかせ「『んー そうですねー いちばん すきなことは ねることで そのつぎは たべること』と考えていますね」

 

ここに繋がってるんですね。モルペコ、なんかポケジェニック多くない!?

 

そしてイシヘンジン。

確かにこれは事前に知ってなかったら絶対気が付かんな…。

この入り口がイシヘンジンの脚っぽいんだよね。うーん発想がすごい。

 

うわあ急に普通にめっちゃ綺麗なガラスだ!!!

ここにきて普通に綺麗なイラストのガラスだったから逆にびっくりしてしまった。

 

カジッチュ!進化系獲得おめでとう!

木箱のマークとかが凝ってて良かったですねえ。

通行人がアマカジだ!って言ってて確かに似てるな…ってなりました。

 

そしてヨクバリスと…

 

ホシガリス達!!!

これ絶対ナナシの実、リンゴの置物をそのままナナシの色に塗り替えたやつじゃね?って話をしてました。

形がリンゴ過ぎる。

アローラエリア

カントー パルデア イッシュ ジョウト ホウエン カロス シンオウ ガラル と来て、最後はアローラ!!!

 

森の呪いを受けたキテルグマがお出迎え。

耕すで攻撃力がアップ出来ますがアローラの耕すはエフェクトがシュークリームなので微妙なんですよね。ポケモン史上最悪のナーフだと思う(そんなに?)

 

でかああい!!!!

アローラナッシー、でかいだけでものすごい個性になるからすごい。

いやアローラナッシー、本当にでかいんですけど、高さもすごいんですが、

 

この尻尾の顔もでかい!!!

・3・<でかい

確かに高さが10mぐらあったら尻尾の顔もスケール感としてはこれぐらいになるんだけど、なんかちょっとびっくりですよね。

 

森の呪いを受けたミミッキュもいました。

ミミッキュだけ説明の札があるの、ピカチュウだと勘違いされるからかな?みたいな会話をしてたんですけど、実際ピカチュウに見えなくもないからミミッキュの擬態がすごいですね。

 

そして最後はヨワシ!!!

迫力満点でかなりでかい壁全面がヨワシゾーンになっていました。

しかしでかいヨワシと小さいヨワシが並んでると小さいヨワシは仲間に入れてもらえんかったんか…という気持ちになりますね…。

おしまい!

そしてポケジェニック巡りを終えた瞬間、目の前にあるのはみなとみらい駅。

まだ時間は17時とかそれぐらいでしたが、夜のイベントはチケットなしでは何も出来ないらしいので早めの解散。

みなとみらいのプロ(友人)による最高効率のポケジェニック回収の旅、すごかったです。ありがとうみなとみらいのプロ!

ワールドセンターがぴったり入場時間だったのと全てが終わった瞬間目の前にみなとみらいの駅があったのが特に完璧すぎてこわかったぞ!

 

ちなみに桜木町だけでなくみなとみらいの駅もこんな感じでポケモン一色でした。いやすごいなこれ!

 

そんな案内ありうるんだ!というすごい案内文章もありました。

 

というわけで4年ぶりのみなとみらいポケモン尽くしの旅でした!

かなりの数のポケジェニックを撮ったけど、これでもまだ列が長すぎて断念した場所が何か所かあるので全部じゃないってのがすごい(マナフィとかアゲハントとか)。

 

全体の感想としてはもうほんと「そうそうこれこれ!」という4年前の記憶がよみがえってくる感じがまず楽しくて、その上世界にポケモンが偏在する感じが本当に楽しかったです。

今年はWCSの関係で特別仕様だったのかな?とは思いますが、来年以降もこんな感じでポケモン一色になったら嬉しいな…!

 

ここまでお読み頂きありがとうございました!

過去のピカ大発も合わせて読むと比較出来て面白いかもですので是非!

ミ・3・ミ<では!

関連記事

ピカチュウだけじゃない 大量発生チュウ!に行ってきたよのオフレポ

2017.08.12

【レポ記事】ピカチュウ大量発生チュウ!かがくのちからってすげー!に行ってきたよの記事

2018.08.13

【レポ記事】ピカチュウ大量発生チュウ! 2019に行ってきたよの記事

2019.08.14

FANBOX始めました:https://zalwa13.fanbox.cc/

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

4 件のコメント

  • うおおおおおおおゴローンだああああああああ
    自分は今日行ってきました
    アローラエリア(MARKis)のポケセン出張所のオドリドリがゆらゆら踊ってたり、バオッキーのポケカイラストがナガノ先生のだったり、カメラロールがめちゃくちゃ埋まる楽しいイベントでしたね……(大満足)
    ちなみになんですけど桜木町駅前のデカいピカチュウは恐らく重役出勤します、自分は10時に着いたときにはまだいなかったんですけど、12時にはゲリラ豪雨のなか頑張るピカチュウ達の姿がありました

  • こんな感じだったんですね〜!!遠方住みで断念してたんですが、記事で雰囲気味わえてよかったです
    セジュンパチリスのネタ絵貼った人センスあるな〜笑

  • ガブリアス・パチリスのアートはたぶんWCS2014の決勝のファンアートじゃないですか?同じ表情のガブパチ/バンギマンダのイラストを見た記憶があるので。

  • コメントはこちら ミ・3<ミ