【ORASトリプル】ハハコモリココロモリ両方使ってややこしくなろう!【ハハコモリ/ココロモリ/いかりのつぼ】

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はじめに

きっかけ

ハハコモリ ハハコモリ ハハコモリ …

ココロモリ ココロモリ ココロモリ …

 

ややこしい!!

このややこしい2匹のポケモン、本当に配信する際に厄介で、もう何度も言い間違いを繰り返している。

間違えないように意識してもそれが逆に混乱を生んで間違える始末。

なんで同時に登場したんだキミたち。

 

というわけでこのややこしすぎ問題を克服するべく、この2匹を同時に構築に入れてトリプルフリーに向かうことに決定。

ハハコモリとココロモリがややこしいのって結局のところあんま馴染がないポケモンだからなのであって、実際に自分のポケモンとして構築に入れて使っていけば自然と間違わなくなるだろう、そういうことですね。(あとめちゃくちゃややこしい状態で対戦するカオスっぷりが配信的に面白そうだったので)

実際に組む

ハハコモリとココロモリを入れて構築を作るぞ!!!

…一切シナジーないなキミたち!!

まあ名前が似てるだけで別にそれ以外の共通点ないですからね。三菱鉛筆と三菱商事みたいなものか。

 

それなら試しにハハコモリ軸で組んで、そこにココロモリを添えるような形で組んでみようかな?

片方に軸を決めないと流石にパーティが組めないので。

ハハコモリの出来そうなことか…

ハハコモリの技になんか面白い技ないかな…ん?

 

むしくい

 

むしくいか…最近BV鑑賞会で結構見かけるけど、地味に自分はほとんど使ったことない技かもしれない。

良さげな技を探してむしくいにたどり着くの、他に技がなさ過ぎる気もするが、まあとりあえずむしくいでいこう。

ツボ構築にしよう

むしくいできのみを食べるならやっぱりサンの実!

むしくいで味方のサンの実を食べつつそのポケモンを退場させて、ワルビアルを降臨させてツボ起動をする、というところまでは自然と決定。

ハハコモリ+猫騙し持ち@サン+メガリザードンYという初手にして猫騙しをしつつ追い風と葉緑素発動が出来るので良さそう!

 

ハハコモリが威嚇を一回食らってもむしくいで倒れてくれて、かつ相手のガルーラよりも素早い猫騙し要員はニューラとレパルダス。

とりあえずこの2匹のどっちかにするということで仮決定。

 

後続のワルビアルは確定として、ここにココロモリを投入…するのか…。

 

う、うーんココロモリ、このパーティに全然シナジーないな!

残りの1匹を自己暗示要員にして、ツボorココロモリの積み技を暗示するみたいな感じで行こう!

暗示要員は物理アタッカーかつ相手のトリルに強くなれそうなドータクンで決定だ!

パーティ

個別解説

ハハコモリ

種族値:75-103-80-70-80-92(500)
特 性:ようりょくそ
持ち物:きあいのタスキ
わ ざ:リーフブレード/シャドークロー/むしくい/まもる
性 格:ようき
努力値H164 A92 S252
調 整:威嚇むしくいで最脆ニューラ確定1発

ココロモリと名前がややこしいからという理由で採用したポケモン。

この記事では名前をあえて間違えるというネタは封印しているので、もし間違ってる場所があったらガチのミスです。いや流石に間違えてないはず…。

 

基本は初手で味方のニューラにむしくいをしてサンの実発動→次のターンの確定急所シャドクロでワルビアルのツボ起動、あとは普通に確定急所リフブレで攻撃する、という流れ。

サンの実をむしくいするところまではかなり上手くいったのだけど、肝心のワルビアルへのツボ突きがまあ上手くいかない。

これはハハコモリというよりワルビアル側の問題だったのだけど、結果的にハハコモリは確定急所リフブレで相手を攻撃するポケモンだった。うーむ…。

一応葉緑素で倍速になってて確定急所で威嚇の効かないポケモン、としてみるとまあまあの活躍をしてくれたかもだけど、まあニューラを味方殴りしてるから2匹分活躍してくれないとトントンにならないんだよな。2匹分の活躍は…してないな!

 

ニューラをむしくいで確定1発に出来るラインまで攻撃に振ってあとは耐久振り、をした上で弱点が多すぎるので襷を持たせるという構成なのだけど、ハハコモリが相手を攻撃するタイミングが多すぎたので普通にAS襷で良かったかもしれない。

晴れギフト珠腹太鼓ヒヒダルマというあまりにも相性の悪いポケモンとマッチングをし、見事最大5900%の被ダメージで爆散したのが印象的。命が掻き消えちまう!

ワルビアル

種族値:95-117-80-65-70-92(519)
特 性:いかりのつぼ
持ち物:いのちのたま
わ ざ:じしん/いわなだれ/はたきおとす/まもる
性 格:いじっぱり
努力値:H4 A252 S252
調 整:ASぶっぱ

ツボ突かれ要員。ハハコモリがS92で完全に一致している為、陽気ではなく意地っ張りで採用。ちなみにS92のポケモンはワルビアルとハハコモリとメガガブリアスしかいない。なんでよりによってそこで被るの…?

 

そしてこの意地っ張り採用が地味に痛くて、ワルビアル行動前にツボを突けても倒される、という事態が頻発した。

リザが追い風出来るといっても相手も追い風したら意味ないし、ワルビアルは弱点多いし、意地っ張りだから追い風で動くほとんどのポケモンに上を取られるし…。

 

ツボ構築はパーティパワーをツボ要員に集中させてるのに、そのツボ要員が全然動けないんじゃどうしようもない。

せっかくハハコモリが葉緑素で倍速なんだから、ワルビアルはスカーフを持たせたら良かったかもなあ。

リザードン

種族値:78-84-78-109-85-100(534)
種族値(メガ):78-104-78-159-115-100(634)
特 性:もうか → ひでり
持ち物:リザードナイトY
わ ざ:かえんほうしゃ/エアスラッシュ/おいかぜ/まもる
性 格:ずぶとい
努力値:H252 B172 C20 D20 S44
調 整:バンギ抜き抜き H252ガルド晴れ放射確定1発

晴らしてくれるし追い風もしてくれる便利なメガ枠。

図太い個体なので火力は少し低いけど、その分ツボ要員に火力が集中してるから大丈夫!(なお…)

 

図太いリザードンの育成がORASで初めてだったという衝撃の事実が発覚したりした。

腹太鼓サンパワーリザードンとかフリーフォールなげつけるリザードンとかいるのに!?

 

初めての図太いリザードンだ!って繰り出した最初の被弾のメガガルーラのすてみが急所に当たってワンパンされて「図太いとは…」となったりしました。これはメガガルが悪い。

ニューラ

種族値:55-95-55-35-75-115(430)
特 性:するどいめ
持ち物:サンのみ
わ ざ:シャドークロー/ちょうはつ/ねこだまし/なげつける
性 格:せっかち
努力値:A252 S252 D4
調 整:物理耐久最低 最速

ハハコモリのご飯。

毎試合毎試合むしくいでワンパンされる可哀想な子。

 

サンの実むしくい被弾以外の行動が出来るように投げつけるを持たせて、ハハコモリやココロモリに対してニューラ側から急所率アップを渡せるようにしてみた。なげつけるを採用する為にレパルダスではなくニューラになったというわけ。これでココロモリの保険起動も兼ねられる!強い!

 

…と思ったのだけど、ニューラが投げつけるをしている=ニューラは猫騙しをしていない、なので、何の妨害もなしに投げつけるギミックをすることになってしまい、それはそれはもう上手くいかなかった。

せっかく影分身を使うココロモリに投げつけるが当てられるようにするどいめで厳選したのに…。

 

Q.鋭い目にしたら猫騙しされた時ヤバくない?

A.精神力警戒でニューラに猫騙しをしてくる人はいないぜ!

 

Q.岩雪崩で怯む可能性があるのでは?

A.イワークの岩雪崩でも確定1発になる脆さなので雪崩でニューラが怯むことはないのだ!!

ココロモリ

種族値:67-57-55-77-55-114(425)
特 性:たんじゅん
持ち物:じゃくてんほけん
わ ざ:アシストパワー/かげぶんしん/ねっぷう/まもる
性 格:おくびょう
努力値:C252 S252 H4
調 整:CSぶっぱ

メインギミックのツボ起動が難しそうなときに狙うサブギミックとして影分身+保険+サン投げつけるココロモリを採用。

一応これでハハコモリ入りの構築に自然な形でココロモリを採用することが出来た!…のか?

 

相手の行動でも保険が発動出来るバンギラスやレジロックと違いとにかく脆いのでサンの実投げつけるでしか保険起動が出来ないのがとにかく不便。

何があれってハハコモリのシャドークローでも落ちますからね、ココロモリ。

 

流石にHP振っておいた方が良かったなあというのが反省点。

一応サンの実発動かつ保険起動が出来ればアシパがものすごいダメージを出せるんだけど…。

 

そうそう、あと一つ致命的な問題があって、ドータクンがココロモリに対して暗示をする際、威嚇が相手にいるとココロモリは攻撃が2段階下がってしまうので自己暗示の対象として選びにくいんですよね。

せっかく回避率が6段階上がってたとしても、流石に攻撃4段階とか下がってるココロモリにドータクンが暗示するか…?みたいな。

 

名前ネタの為に採用した結果中途半端になって活躍させられなかった。

やはりココロモリはパーティ全体でココロモリの介護をする必要があるなあ。

ドータクン

種族値:67-89-116-79-116-33(500)
特 性:ふゆう
持ち物:パワーベルト
わ ざ:ジャイロボール/いわなだれ/じこあんじ/トリックルーム
性 格:ゆうかん
努力値:H252 A252 D4
調 整:HAぶっぱ 最遅

最強のポケモン。

採用理由は自己暗示の出来て浮いている物理アタッカーのポケモン。

実際ワルビアルへ自己暗示することもココロモリに対して自己暗示することもあんまりなかった…んだけど、それでもドータクンはこのパーティ最強のポケモンだった。

なぜか自分でS操作、トリルをしてそのままジャイロボールで殴りに行き、なんか3~4体ぐらい倒して勝利、みたいなことになったりする。もうキミだけで良いんじゃないかな…。

 

ドータクンだけこのパーティで何もギミックなしでフルパワーで攻撃出来るゆえにそうなったんだろうとはおもうけど、それにしたってギミック関係なしにドータクンが強すぎてこれはこれで面白かった。

パワー系持たせたドータクンはジャイローボールの火力が尋常じゃないので本当に最高です。

配信

こちらで使ってみました。

配信全体でココロモリとハハコモリを言い間違えた回数は…10回ぐらいかな?

この回はコメント欄も大混乱していた。

 

(コメント例)「ココロモリ※1ってヤーティ※2の切り札だったっけ」

※1 多分ココロモリではなくハハコモリ

※2 多分ヤーティじゃなくアーティ

全部違うことあるんだ。

まとめ

ハハコモリは可能性を感じたけど1匹犠牲にしてサンの実を発動させたらどんなポケモンでも可能性を感じるだろと言われればまあ、そう。

ココロモリはやっぱり専用パーティ組まないと難しいですね。とりあえず耐久に振ろうね。

 

久々に反省点の多い構築でしたが、まあ、こういうババッと構築作って使ってみてうーんダメだったね!という感じもトリプルフリー、ネット対戦が気軽に出来る今だけですからね。

ある意味今やれてよかったかもしれない。

 

ココロモリとハハコモリはこの構築を使ったことでかなり間違えにくくなった…はず。

この記事でも一度も間違っていないと思います。ええ!

 

あと少しの期間ですがトリプルフリー、盛り上げていきましょう!

ミ・3・ミ<では!

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4 件のコメント

  • ハハコモリ(間違ってないか3回確認した)の欄で触れられているゴリラ、最早ポケモンと言うよりバケモンですね…
    ほんとに瀕死かな?原型留めてます?

  • ワルビアルを陽気S244振りにした場合非葉緑素発動状態下でもハハコモリのシャドークローでツボ突いてスムーズに壺雪崩も出来そうですけど話が変わってくる感じでしょうか?

    • 結局追い風同士で上とられるのがかわるかどうかだけど・・・この構築の問題点はそこじゃないような

  • ココロモリとハハコモリがややこしいの、ポケモンいえるかなBWも一枚噛んでると思います(ココロモリ ハハコモリ〜♪)

  • コメントはこちら ミ・3<ミ