構築への道のり
第7世代が発表されたし、6世代の内にやりたいことやりつくしておきたいなー
↓
そういやフィールド技なんだかんだで使ったことなかったしグラスフィールドでも使ってみるか!
≪グラスフィールド≫
タイプ 草
PP 10
対象 全体の場
効果
5ターンの間、グラスフィールドにする。地面にいるすべてのポケモンは毎ターン最大HPの1/16ずつ回復し、また『くさ』タイプの技の威力が1.5倍になり、『じしん』『じならし』『マグニチュード』の威力が半分になる。
第6世代で登場したフィールド技御三家の一つですね。
フィールド状態は天候と同じく敵味方関係なく効果を受け、天候との重複が可能な技です。
後バトルの場がめっちゃ綺麗な背景になってゲームの処理がめちゃくちゃ重くなる技です。
天候と重複が可能なせいで砂嵐なんかと合わせた日にゃあカックカクになります。辛い。
というわけでこの技を使った構築を考えていくことになりました。今のところこの技を使いたい要素が一つもない気がするが気のせいだと思いたい。
コンセプト
最初に考えたコンセプトは、グラスフィールド(通称芝公園)の草技1.5倍を生かして草技でゴリ押す戦法。役割集中雨があるのだから草でも出来ないことはないはず。役割集中芝で世界を変えたい。
けどまあ普通に無理でした。世界は変わらなかった…。
草タイプの技の通りが悪いという当たり前過ぎる問題だけでなく、草技は全体技が葉っぱカッターや花吹雪などしかないのです。後そもそも草ポケモンが大体弱い。
なのでコンセプトは『グラスフィールドの「草火力UP」「体力回復」「地震半減」をそれぞれ生かした構築!』に決定。コンセプトがふわふわしすぎている。
構築
メガマンダ、このアイコンだとめっちゃかっこいいしやっぱ着地しててほしいんだよな
個別
キノガッサ
キノガッサ | 特性 | テクニシャン | |
性格 | 意地っ張り | 持ち物 | 気合の襷 |
レベル | 50 | タネマシンガン | マッハパンチ |
性別 | ♀ | キノコのほうし | 守る |
調整 ASぶっぱ
このガッサしか見覚えがない。
草技で相手を殴り殺せる全ポケモン中ほとんど唯一のような火力を持つポケモン。
グラスフィールドによって草技は威力が1.5倍、テクニシャンでさらに1.5倍となるのでA200から威力56の一致技が2~5回飛んで行くのである。
その威力は圧倒的で、あの猿のインファで落とせないメガガルーラですら種を4回当てれば確定でダウン。
ニンフィアなどの脆いポケモンは3発も当てれば落とすことが可能。
メガリザードンYとかいう草1/4のメガ枠でさえも5発全部当てれば最大7割の体力を持っていくことが出来る。
また、ご存じキノコの胞子で自分より遅いやつ問答無用で動きを止められるのだが、トリプルのメガリザードンは耐久に厚く振った個体が少なくない関係で場合によってはリザードンの動きを止められる草ポケモンとして動くことも可能。うーん強そう。
弱点は耐久のなさ。ブレバで死ぬのは言うまでもなく、熱風や吹雪などの全体技、そしてどのスキンハイボを食らっても全部弱点とかいう冗談みたいな耐性を持っている(なんかこんなやつ他にいた気がするな…)。
その為フェイント+全体技であっさり片付けられてしまうことも多いし、そもそも半減の全体技ですら襷発動まで行ったりする。うーん弱い。
さらに構築を組むときに悩まされる点としてこのポケモンは「格闘タイプなのにねこだましも威嚇も持っていない」のだ。ハリテヤマやカポエラーなどのトリプルで多様される格闘タイプはこの要素を持っているポケモンが多い。
しかし猫も威嚇も持っていない格闘タイプを採用すると、他の5匹でこの要素を集めなくてはならなくなってしまうため構築が組み辛い。まさか格闘タイプを2匹も採用するわけにはいかないし。
・・・ってTwitterで言ったら「チャモシャモシャーモ」とか「リザードドン」とか「織田信長」とかのリプライが飛んできたけどまあ、その、その通りですはい。
ねこだましがないせいで初手に出しても守るから入らなくちゃいけないことが多くて、強いんだけど窮屈なポケモンでした。
フラージェス
フラージェス | 特性 | フラワーベール | |
性格 | 臆病 | 持ち物 | ひかりのねんど |
レベル | 50 | ムーンフォース | サイコキネシス |
性別 | ♀ | 光の壁 | グラスフィールド |
調整 HS
なんか6回目だか7回目だかのフラージェス記事らしい。そろそろ青色以外が欲しくなってきたな…。
というわけでグラスフィールド要員。自身の草技の威力UPが出来る草タイプで芝を展開するのも考えたのだけど、草タイプも芝使いもどうにもパッとしないポケモンが多かったし、特性でガッサへの威嚇とダクホを無効に出来るのでこのポケモンに落ち着いた。
最速にすることでニンフィアや遅いリザドランより先に光の壁を展開することが可能。そして安定のムンフォと採用理由の芝。
後1枠に悩んだのだが、対ドランと対バレルと対アローどれが重要かを考え、最終的にサイキネを採用することにした。なんか相手のバレルのギガドレの火力が高いんだよなあこの構築(
とりあえず光の壁を貼ったジェスのDの硬さがヤバかったことだけは言える。
ルンパッパ
ルンパッパ | 特性 | すいすい | |
性格 | 控えめ | 持ち物 | 突撃チョッキ |
レベル | 50 | 熱湯 | ギガドレイン |
性別 | ♂ | 冷凍ビーム | ねこだまし |
調整 CS的な感じ
強い草ポケモン。
光の壁とグラスフィールドによる回復防御にルンパのチョッキギガドレが合わさり最強に見える。
水技を撃っても草技を撃っても1.5倍というのはありがたかったのだが、なんか冷凍ビームばっかり撃ってた気がしないでもない。
速くて火力があって防御もあって回復まで出来るのはもう普通にめっちゃ強かった。
ギルガルド
ギルガルド | 特性 | バトッチ | |
性格 | 控えめ | 持ち物 | 食べ残し |
レベル | 50 | シャドーボール | ラスターカノン |
性別 | ♂ | 身代わり | キングシールド |
調整 CS
身代わりガルド。食べ残しの回復とグラスフィールドの回復で1/8なので、身代わりとキンシをするだけでどんどん体力が回復していく。
さらにグラスフィールドのおかげで地震が半減。これによってランドロスにダブルダメ地震をされても最大で47%ダメしか食らわない。キンシして回復してまたシャドボを撃てばランドロスに殴り勝つことも不可能ではない。大地の力・・・?知らない子ですね・・・。
バレルが重いので身代わりが良い胞子避けになっていた感じもあった。やっぱりギルガルドは強いですね。
ニョロトノ
ニョロトノ | 特性 | あめふらし | |
性格 | 控えめ | 持ち物 | 拘り眼鏡 |
レベル | 50 | ハイドロポンプ | 熱湯 |
性別 | ♂ | 水の波動 | 凍える風 |
努力値 Cぶっぱ残りHとS
眼鏡トノ。
最初は穏やか滅びの歌トノを使ってグラスフィールドとのシナジーがうんぬんだぜ~と調子に乗っていたのだが、あまりにもアローがやばかったので水の波動で何がなんでも1ターン目にアローを倒せるように眼鏡型に切り替えた。
あまりにも言うことがないので「雨」でグーグルの画像検索をするとお洒落な画像がいっぱい見つかるとか言っておきます。
ボーマンダ
メガ | ボーマンダ | 特性 | 威嚇スキン |
性格 | 意地っ張り | 持ち物 | ボーマンダナイト |
レベル | 50 | 捨て身タックル | 岩雪崩 |
性別 | ♂ | 追い風 | 守る |
調整 AS(なんか耐久振ってないのに相手のギャラの手助け氷の牙耐えてキモかった)
メガ枠。こいつ自体はグラスフィールドと一切の関係がない。というか浮いてるから関係が作れない。文化祭準備中の俺。
メガ枠をマンダにしたのは威嚇があるから。ガッサの項目で「猫と威嚇のない格闘タイプを入れると他でこれを準備するのがマジ面倒」と書いたがその威嚇要員がこいつ。ちなみに猫はルンパ。
・・・っていうか非格闘で強い猫騙し要員がガルーラ・ドーブル・カメックス・ルンパッパぐらいしかいなくて強い威嚇要員がランドロス・クチート・ボーマンダぐらいしかいないのでどれだけカポエラーという存在が便利屋なのかがわかる。まあこのブログだと長い事カポエラー出てきてないけど・・・。
捨て身は重いバレルを処理するためで岩雪崩は対アロー決戦兵器。
追い風がS操作で守るは大事大事。
敵との相性
対スタン
そこそこ。とりあえずジェスで壁貼れれば殴り合いに勝てる。気がする。
対叩き
相性的には勝てるはず。ニョロルンパいるしガルドいるしジェスのベールでドーブルのダクホも通んないし…。
対滅び
最近純滅びいるんですね。びっくりしました。マンダで追い風してS順負けて死にました。っていうかまずバレルが重い。
対トリパ
辛い。けど壁貼れると以外となんとかなる。ドーブルのダクホをベールで防ぐのが楽しい。
対メガピジョット
めちゃくちゃ辛くてびっくりした。アローは一回殴れば死ぬけどなんかメガピジョットとかいうやつ威嚇入んないし水の波動じゃ倒せないし暴風でこっちボコボコだし電光石火で襷発動したガッサ上から殺してくるし。まあ勝ったけど・・・。
メガピジョットが環境最強な可能性があります。
雑感
戦績としてはシーズン初めでとりあえず1600台までよっこいしょ。でも正直限界が見えてしまって1700にどっこいしょはしなかった。
ここから何がいけなかったのかなという話が始まるわけです(そりゃグラスフィールドだろ…)。
グラスフィールドを使いたい。(0)
フラージェスというポケモンはニンフィアと比べて水への打点に乏しい、という話を昔したのだけど、その点でキノガッサという相方はベールによる威嚇無効と対水へのガッサの打点が良い感じでベストだった。ジェスとガッサの選択。①
んで、グラスフィールドを展開する上で草ポケを2体使うと考えると、アローを早急に処理出来る波動トノ+ルンパの採用も悪くなかったはず。ねこ枠も確保出来たし。②
それで威嚇枠欲しいなってなったらもうマンダかクチートしかいない(ランドは地震の威力が下がる)。
ここをクチートにした場合トリル要員が必要になるけどそうすると全体がニンフに薄くなりすぎる。まあパーティ全体のSを考えてマンダが無難。③
で、対ニンフとか食べ残し身代わり考えてガルドorドラン。雨パだしガルドを選択。④
うーん、何がいけなかったのか。①②③④。どれだ。
まあ
やっぱ
(0)だな・・・・・・。
グラスフールドは難しいな・・・・・・。
総括
グラスフィールドパは難しいことがわかりました。
いやまあそりゃそうなんだけど、やっぱり試してみないとわからないからね。うん、
たぶん考えられる改善案はマンダをクチートにして、フラージェスになんかすごいことが起きてトリルを覚えられるようになることです。
芝はまあともかくとして、ジェスガッサの組み合わせは行けると思ったのだけど正直微妙で残念。
ガッサはたぶんS下げた方が良いのかなあ。そっちはまた試してみたいですね。
この構築考えてる時になんとなくAmazonで芝を調べていたせいで最近Amazonからオススメの人工芝情報がどんどん届くようになりました。困った。
これで7世代でグラスフィールドが超強化された時に俺は昔から使ってたから~~~~ってでかい顔をすることが出来るようになったので良かったです。
終わり
まとめるとやっぱり
こうでしたね。
グラスフィールド展開したらアローは死ぬぐらいじゃないとダメかもしれない。
後は7世代のグラスフィールドに期待しましょう。
ここまで読んでいただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
ミ・3・ミ では!