お前ら今更それはないだろ!!!
INC使用構築
構築を組む流れ
ピッピドリュウズを使いたいな!
↓
Q.ドリュウズと組み合わせて強いポケモンといえば?
A.バンギラス!
ということでバンギラスを採用。
ドリュウズがピッピの保護下で積んだ後、バンギラスのすなおこしですなかきを発動させて一掃するのがメインの動きになりそうだ。
↓
バンドリのきついポケモンといえばローブシンとアイアント。
アイアント、いつの間にかこういう時に普通に名前が挙げられるぐらいにメジャーになってきて感慨深いな…。
ローブシンに関してはピッピで攻撃を吸えるから安心と思いきや、ピッピから打点がない上に、ピッピ退場までローブシンを温存されたら詰むのでエスパーなり飛行なりのポケモンが欲しいところ。
そしてアイアントについてはもう特殊の炎技をぶち込むしかないので、そんな感じのポケモンを探すことに。
というわけで選んだのがスカーフリザードン(キョダイ)。
ローブシンに強いしアイアントにも強い。
そしてキョダイリザードンのスペックが普通に最強クラス。
おまけにダイバーンで晴らして砂が消える事故も起きない!
文句なし!
(ここで対策としてオドシシを採用、みたいな時と比べて頼もしさが半端ないなリザードン…。)
というわけでドリュウズ・ピッピ・バンギラス・リザードンまで確定。
この4匹できつそうな相手は
・水タイプ(特にウオノラゴン・水ロトム・ギャラドス)
・バンドリ(これは当初辛いと思ってたけど実は初手サイチェンで安定する)
この辺り。
まあようするに水タイプに対して打点もなけりゃ弱点も突かれるということで、ここをどうにかしなくちゃいけない。
↓
というわけで候補に挙がったのが
トリトドン
カットロトム
この間のホイドリキッスと同じ2匹。
まあ水タイプとバンドリ意識するとこうなるよね…。
こうしてドリュウズ・ピッピ・バンギラス・リザードン・トリトドン・カットロトムと間違われてパーティ登録をされてしまい急遽参戦することになったローブシンの6匹でINCに参加してきました!!
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選出
基本選出
ドリュウズ+ピッピ(バンギラス+誰か)
基本の並び。
相手にローブシンがいるなら最後の枠はリザードンになるし、ウオノラゴンがいるならトリトドンになる。
え?両方いる?
…バンギラス抜くしかないな!(実際これで問題なかった)
リザードン強いぞ選出
リザードン+ピッピ(ドリュウズ+なにか)
フレンドガードで耐久の上がったキョダイリザードンはなんかもう普通にめっちゃ強いのでこれも全然あり。
ヤミラミリザードンみたいな構築には初手手助けダイジェット(大体ピッピにねこだましが来る)をした後この指で先送りを吸い続ければいい感じに戦えるので、対リザはこの選出が多かったかなー。
対トリパ選出
リザードン+ドリュウズ(トリトドンやローブシンなど)
リザードンの地震+ドリュウズの弱点保険地震でこの指を上から相手のトリラーを抹殺!!
ただ、ブリムオンが物理耐久にちょっとでも振ってれば倒せなくなる程度の火力なので、実質ミミッキュ始動トリパ専用かなこの動きは…。
ちなみにキョダイリザードンでダイジェットしながらドリュウズが地震するのが普通に強いのでそれ目的でのこの選出はありかも。
個別解説
ドリュウズ
特 性:すなかき
持ち物:じゃくてんほけん
技 :じしん/アイアンヘッド/いわなだれ/つるぎのまい
性 格:いじっぱり
実数値:197-184-81-62-107-126
努力値:H92 A100 B4 D172 S140
調 整:
・ダイマックス時リザードンのおくびょう命の珠キョダイゴクエン(威力150)確定耐え
・フレガ込みなら上記の攻撃の後の火の海3回耐える
・ダイマックス時水ロトムの控え目珠ダイストリーム確定耐え(今気づいた)
・すなかき時ダイジェット1回リザードン抜き兼最速バンギラス抜き
すなかきドリュウズ。
HDがとにかく厚いので、ダイマックスした場合はよほどのことがない限りワンパンされない。
手助けダイアース・ダイスチルは非ダイマポケモンなら大抵ワンパンだし、弱点保険が発動してしまえばダイマックスポケモンだってワンパン出来る。
ドリュウズ1匹で出来る限り広いポケモンに打点が欲しかったので地震とアイヘともう一つの技はいわなだれにした。
つるぎのまいの枠は当初はまもるを入れていたけれど、威嚇に弱すぎたのと、この指で安全にドリュウズが動けるシーンが想像以上に多かったのでつるぎのまいを採用してみたいらこれがもう大活躍。
ダイアースダイスチル、フレガこの指サイチェンを絡めた時のドリュウズの実質耐久があまりにも高すぎて、ダイマックスターンが終わった後つるぎのまいを積み直すシーンが何度かあった。
登場後4ターン目からつるぎのまい始めるポケモン初めて見たよ俺は…。
ただダイマックスしていないドリュウズの耐久はいくらフレンドガードがあるとはいえ過信は禁物。
水ロトムの珠ダイストリームぐらい耐えるやろと悠長につるぎのまいをしたらワンパンされるってことが2回もあった(1回目で気付けよ!)
ちなみに控え目珠ウォッシュロトムのダイストリームはダイマックスしたドリュウズに最大で99%のダメージが入るので確定耐え…ん…?
あっ臆病リザードンの威力150珠キョダイゴクエンと控え目水ロトムの珠ダイストリームって威力ほとんど同じなのか!!!今知ったわ!!!
これ知ってたらドリュウズで悠長に剣の舞をしたりしなかったのに…。
うーんなかなかいい耐久調整になった気がするな。
Sもっと欲しい場面もまあまああったけど、耐久の高さに助けられた回数がその10倍ぐらいあったからなあ。
ちなみにギャラドスには勝てない。
ピッピ
特 性:フレンドガード
持ち物:しんかのきせき
技 :まもる/てだすけ/このゆびとまれ/サイドチェンジ
性 格:ずぶとい
実数値:175-58-110-80-88-55
努力値:H236 B252 D20
調 整:
・H16n-1
・ドリュウズの意地っ張り珠アイヘ確定耐え
ドリュウズをこのゆびとまれとフレンドガードでまもりつつ、自分自身もまもるとサイドチェンジで大事にしていく。
とにかくピッピを延命させるのがこの構築で最も重要なポイント。
HB輝石までいくとそれなりに物理耐久が信頼出来る数値になる。
ウオノラゴンのがんじょうあごエラがみすら確定3発(この指止まれ使用時に限る)。
ドリュウズの珠アイヘも確定で耐えるぞ!
地味に有能だったので手助けの存在。
ねこだまし持ちが初手に来た場合、100%ピッピにねこだましが飛んでくるんだけど、ここで手助けダイアースを適当にぶっ放すとそれだけでゲームが終了したりする。
なんか全体的に対戦相手がピッピを未知のポケモンとして扱ってきたのが面白かったですね。
具体的にはエルフウインディがほぼ確実に袋叩きしてくる(もちろんこのゆびとまれで吸った)。
ちなみに本人に打点がないのでギャラドスには当然勝てない。
バンギラス
特 性:すなおこし
持ち物:ラムのみ
技 :いわなだれ/かみくだく/アイアンヘッド/まもる
性 格:いじっぱり
努力値:H252 A252 S4
ここにきて突然簡素化されるステータス欄。
まあHAバンギラスとか今更数値書かなくてもいいでしょみんな。
この構築でバンギラスの仕事は「砂を起こすこと」「ドラパルトを倒すこと」の2つだけ。
うん、これだけなんだよね…。
しかもドリュウズはダイロックで砂起こせるしドラパルトはダイスチルで飛ばせたりするし…。
弱くはないんだけど、どうにも強さを感じないバンギラスだった。
対トリパ意識のギガイアスとか格闘耐性意識のカバルドンで砂を起こした方が良かったか…?
あ、でもバイバニラに強かったのは良かったかなあ。
ギャラドスに勝てそうな枠と見せかけてダイマックスされると結局倒せない。
リザードン
特 性:もうか
持ち物:こだわりスカーフ
技 :ねっぷう/エアスラッシュ/ソーラービーム/じしん
性 格:おくびょう
努力値:C252 S252 B4
対格闘と対アイアントの為のスカーフリザードン。
補完で採用したけどキョダイゴクエンが強すぎてたびたび初手にダイマックスしてた。
手助けキョダイゴクエンがえぐすぎる。
この構築で一番水タイプにダメージ与えたのキョダイゴクエンのスリップダメージじゃねえかな…。
もうこれスリップっていうか交通事故だろ…(スリップダメージのスリップに車は関係ないそうです)。
非ダイマ時もそこそこの頼もしさ。
ドリュウズで暴れた後リザードンが残党処理をするイメージ。
大抵ローブシンがいるのでエアスラ連打してましたねリザードン。
アイアントとは6回当たったけど全勝してるので、スカーフリザードンの採用大正解。嬉しい。
っていうかアイアントの前にリザードン投げてもあんまり警戒されないのがちょっと意外だった。
ダイソウゲン撃ったらキョダイゴクエンのダメージ減るのであんま撃ちたくない。
でも手助けダイソウゲンで水ロトム削りたいのも事実だし難しいな…。
地震は完全に弱点保険発動用。
直前にこのBIDCさんの構築で地震リザードンを見たのでアイディアを拝借しました。
一つだけ盲点があったとすれば、ジュラルドンと比べるとドリュウズの物理耐久は脆いので、地震で3~4割ぐらい削れることかな…。
ちなみにギャラドスにはどうしようもなく勝てない。
トリトドン
特 性:よびみず
持ち物:フィラの実
技 :だくりゅう/だいちのちから/とける/じこさいせい
性 格:のんき
実数値:H204-X-132-113-116-39
努力値:H140 B252 C4 D108
調 整:
・混乱実が発動しやすいように4n
・最遅
トリトドンの よびみず!
トリトドンの とくこうが あがった!
トリトドンの よびみず!
トリトドンの とくこうが あがった!
ギャラドスの ダイソウゲン!
トリトドンは たおれた…
カットロトム(ローブシンの姿)
特 性:てつのこぶし
持ち物:いのちのたま
技 :ドレインパンチ/マッハパンチ/かみなりパンチ/まもる
性 格:いじっぱり
努力値:H148 A156 D204
調 整:
こちらの調整(https://liberty-note.com/2020/02/15/conkeldurr-swsh/)
こういうダブルの単体紹介みたいなの前からあると良いなと思ってたのでもっと増えると良いなと思います!
草ロトムだと思ってINCに登録したのだが、よく見たらローブシンだったポケモン。
自分でも何を言ってるのかよくわからないのだが、草ロトムがローブシンであることに9戦目まで気付かなかった。
9戦目の相手がバンドリだったので
「草ロトム出そーっと…あれ!?この草ロトム、ローブシンじゃない!?!?……じゃあもっとバンドリに強いな。ローブシン出そう。(勝利)」
という感じで気付いたのであった。
草ロトムではないので水タイプがとにかく重くなってしまったのだけど、その分トリパやバンギラスに強くなったので、まあ結果論としてどっちでも対戦結果はあんまり変わらなかったかな…?
なお、草ロトムがローブシンになってしまった最大の弊害として、ギャラドスに、マジで、誰も勝てないという大変な問題が発生してしまっている。
戦績
2日目の土曜日に45戦を消化した。
序盤から良い感じに連勝出来て、31戦終了時点で25勝6敗レート1768瞬間順位14位という自分にしてはかなりの高調子で進んでいけた。
う、うおおおピッピドリュウズやっぱつえええ!!
が、32戦目でTN「コロナ」さんとの戦いに負けた瞬間から一気に調子が崩れ、そこからほとんどの試合に負けて最終的に1680ぐらいでフィニッシュ。
そ、そんなことある!?
でもコロナウイルスの影響じゃ仕方ないよな…。
みんなも手洗いうがいはしっかりしような!
まあ冗談はともかく、7世代のINCの時はいつだって1500前後の成績で終わっていたことを思うと、一瞬でも1800が見えそうなところまで行けたのはすごく嬉しかったですね。
もう1つだけ順位が下なら831でやさいだったな…だからなんだという話だが…。
INCの雑感
・終盤の連敗、どう考えても集中力切れ。一日に45戦とかしちゃいけない。30戦が限度。
・対戦中にtwitterを見ないだけで勝率が上がった。今すぐtwitterをやめろ!
・で、でもTwitterは呼吸みたいなものだし…。
・なんかミミッキュ多かったね
・↑これ毎回大会の度に行ってる気がする。大会の時だけミミッキュ増えるのか…?
・そういえばゲンガーもレートと比べて多かった気がする。
・↑これも毎回大会の度に言ってる気がするな…。
・今までの世代の大会と比べても圧倒的に運負けを感じることがなかったので、ダイマックスは良い文化。
・色テテフ勢ならぬボールガイTシャツ勢、全然いなかったね。初戦以外全部ダブルのちゃんとした構築だった。
・ギャラドスがやばすぎたけど1回しか当たらなかったの完全に運勝ちだよなこれ…。
・それにしてもtwitter見ないで画面をしっかり見るだけでこんなに勝率上がるとはな…。
・テラキオン「バトルの時は相手から絶対に目をはなすんじゃないぞ 集中 集中するんだ」
・そういえば聖剣士の映画でテラキオンが言っていたな…。あれtwitterするなって意味だったんだな…。
まとめ
というわけでメインロム45戦戦い切りました!
強いと信じたピッピドリュウズで、初めて大会で良い感じの連勝が出来たのでうれしかったですね。
色々反省点もありますが、これを踏まえてサブロムではかたやぶりドリュウズを採用した構築を使いました。
そちらも読んでいただければ嬉しいです。
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ここにその構築記事のリンクが来るぞ
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環境変わっちゃいましたけど、まあせっかくなのでレンタルパーティを載せておきます。
ピッピドリュウズのお試しにどうぞ!
あ、ローブシンは草ロトムにしておきます…(ギャラドスに勝てなさすぎるので)。
ミ・3・ミ<では!