【剣盾ダブル構築】ホイドリキッス〈デコレーション/マホイップ〉

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可愛くなることは避けられない

マホイップ

マホイップ

可愛いですね。

キャンプでもちょもちょ歩いてる姿にノックアウトされる人々が続発していますが、自分もその一人です。

そんなマホイップ、デコレーションという恐ろしく強そうな技を使うことが出来ます。

 

・対象1匹の攻撃と特攻を2段階上げる

・まもる貫通

・マジックミラー貫通

・みがわりには効かない

「や、やめろ…!俺はデコられたくない…!(守る!)」

マホイップ「🍀^o^🍀(守る貫通)」モチョ・・・モチョ・・・

「うわあああああ(AC2段階上昇)」

 

こんな光景が簡単に想像出来ますね。

ゾンビ映画か?

 

まあとにかくマホイップが可愛過ぎて辛抱たまらんという感じになったので、マホイップ入りの構築を作ることに決めました。

構築の流れ

ギャラドスジュラルドン入り

・デコレーションダイジェットで圧倒したい

マホイップの天敵である鋼タイプに強いダイジェットマンとしてギャラドスを採用

ギャラドスと相性補完が引くほど完璧なジュラルドンを採用(本当にこの2匹やばいからちょっと頭の中で考えてみて)

・トリル対策と相手の鋼対策にシャンデラ

・デコレーションされるポケモンは強ければ強いほど良いのでドラパルト(速過ぎるのでSを落とす)

はあはあ…なんかめっちゃ相手のドリュウズが重い…ので、イカサマバルジーナを採用

・マホイップより速いポケモンが多いのでマホイップはスカーフ装備

 

この6匹で回してみたところ、マホイップの役割がまるでなく、選出画面にただいるだけ、という感じになってしまった。

マホイップで飾り付けをするはずがマホイップそのものが飾りになってしまうとは…。

 

【個別反省点】

・バルジーナはドリュウズに強い

バンギラスに弱いので結果的にあまり活躍出来なかった

・封印シャンデラでトリル対策だ!

→封印があまりに読まれやすいので微妙だったし、バンギラスに襷もろとも破壊されてしまった

・ドラパルトでACを上げてもバンギラスに耐えられて返り討ちになった

・ギャラドスで威嚇を入れれば大丈夫だろうと思ったら後続で出てきたバンギラスが破壊の限りを尽くしていった

・ジュラルドンで負けることはないだろうと思ったら、バンギラスの隣のドリュウズにボコボコにされた

 

 

バンギラスあいつなんなんだよ!!!

絶対許さん!!!

 

ということで

バンドリ投入!

・強いポケモンにデコレーションするのが強いならドリュウズにデコレーションするのが最強でしょと気付く

・守るデコレーション→バンギ交代ダイマックスが安定しそうなのでバンギラス

格闘が重すぎてカポエラーに3タテされる事件が起きたので、デコ適正も高そうなトゲキッス

・この4匹だと「水ロトムが重すぎる」「ドサイドンどうすんだ」「おい結局ドリュウズ重いじゃねえか」という問題が発生したのでカットロトムとトリトドンを採用。

・バンギラス、カットロトム、東トリトドンなど緑色のポケモンが多いので、マホイップを抹茶味にして完成!

 

こうして改めてパーティ見るとバンギにそこまで強くない気もするけど、実際100戦ほどやって6回しか相手はバンギを出してこなかったし、対バンギ入りは5勝1敗なのでバンギラスに強いパーティになってるっぽい。

ポケモンは難しいな…。

完成した構築

ID:0000-0001-1RXW-TJ

几帳面な人だと発狂しそうなぐらいにレベルが適当だなしかし…

戦い方&選出

基本選出1 マホイップトゲキッス

マホイップ+トゲキッス(裏ドリュウズ+なにか)

最も強い選出。

初手にマホイップがトゲキッスにデコレーション。

デコレーションを受けたトゲキッスがダイジェットで一瞬で相手を制圧する。

 

強運ピントレンズのおかげで火力が1.5倍になるので、デコレーションと合わせると最大で3倍の火力が出せる。

相手のダイマックスポケモンすらワンパン可能。

(なお急所発動確率は5割)

 

【マホイップが倒れた場合】

C2倍ダイジェット&地震でもう誰にも止められない。

自然と地震無効のポケモンがドリュウズの隣にいる形になるのが美しいと思う。

しかしなぜみんなトゲキッスじゃなくてマホイップを集中して狙ってくるんだろうな…。

 

【トゲキッスが倒れた場合】

ダイジェットをしていればマホイップのSが上昇しているはず。

そのため先制でドリュウズにデコレーションを撃つことが出来るのだ!

第二のエースとして暴れることが出来るぞ。

なおここで地震をするとマホイップが沈む。

 

【この選出をしない時】

・他の専用選出が優先されそうな時

・ガラルヒヒダルマみたいなダイマックスしたトゲキッスより速くてワンパンで葬むってきそうなやつがいる時

・ジュラルドンがいる時

 

フェアリー2匹の並びなので、鋼タイプがいると出しづらい…と見せかけて、マホイップはドリュウズのダイスチルまで耐える上、トゲキッスがダイバーンで燃やせるので案外大丈夫。

逆に言うとダイバーンで燃やせない鋼タイプがいる場合はこの選出は良くないかも。

具体的にはジュラルドンかな(単体ならどうにかなるけどジュラルドンの隣のポケモンも同時に処理するのはこの選出だと厳しそう)。

基本選出2 マホイップ+ドリュウズ

ホイドリバンギの並び。

ホイドリバンギの語呂の良さが最高だったので本当は記事タイトルをこっちにしたかったんだけど、あまりにもトゲキッスが強過ぎたのでホイドリキッスになったという裏事情がある(どうでもいい)。

 

ドリュウズが守って安全にデコレーション。

次のターンにマホイップ交換バンギラス出しでACS2倍のドリュウズがその場を制圧する!

 

ドリュウズへのマークが甘い相手にはとことん刺さる…んだけど、今どきドリュウズへの対策が甘いパーティはほとんどないので言うほどこの選出はしなかったり。

威嚇で頑張ってドリュウズを対策するぞ!って相手には刺さる。

ウインディがいたらデコって砂巻いて上からダイアースで〆!

 

対トリル選出 バンギラス+ドリュウズ

バンギラス+ドリュウズ(裏トリトドンやカットロトムなど)

トリル対策はバンドリで決まり!

 

おいおい御冗談を、と思うかもしれないけど、今作のトリパを止めるのはこの2匹で十分だったりする。

 

イエッサン+ブリムオン

ドリュウズ地震+バンギラス保険雪崩でトリル阻止!

90%勝てる(保険雪崩外れたら泣く)

 

バタフリー+ドータクン

ドリュウズロックブラスト+バンギラスダイアークでトリル阻止!

50%勝てる(HBドータクンが乱数で耐えた場合は泣く)。

 

ねこだまし+トリラー

猫騙しをダイマックスで無効化してダイアークとかする!

※猫でダイマックスしてない方を止められた&トリラーが襷、の条件の場合は阻止失敗

 

はあはあ…言う程十分か…?

まあでもドリュウズの地震でバンギの保険を発動させながら雪崩なりダイアークをぶち込めば大体のトリパは阻止できるので、結局この選出が吉。

猫をどっちに撃ってくるかとか対ドータクンの乱数とか色々運が絡むので、初詣に行って運を向上させるのがおすすめ。

 

簡単に動画でまとめたので余裕があったら見てほしい。

 

対汎用 対叩き トゲキッス+ドリュウズ

トゲキッス+ドリュウズ(裏バンギなど)

マホイップでデコるの無理そうだな…となったらこの並び。

どっちがダイマックスしても強い。

 

相手が袋叩きをしてきそうな場合もこれ。

この指で守りつつウインディやルカリオをダイアースでぶっとばそう!

(シュカルカリオで号泣した)

 

その他備考

・相手にウオノラゴンがいたら100%トリトドンを選出しないと詰む

→後続に選出して、出てきたら裏から出すのがオススメ

 

・ドリュウズには鬼火を撃ちたいのでカットロトムを優先的に選出

→ドリュウズが初手に来ることが多いので、初手にカットロトム出しちゃってもいい

 

・追い風サンパワーリザードンがいたら襷ドリュウズで岩技をぶち込まないと負けなので緊張しながら戦う

頑張ろう!

個別解説

マホイップ

種族値:65-60-75-110-121-64(495)
特 性:スイートベール(味方が眠らなくなる)
持ち物:リリバのみ(鋼半減)
技 :マジカルシャイン/マジカルフレイム/デコレーション/アロマセラピー

性 格:臆病(A↓S↑)
努力値:H68 B196 S244
実数値:149-72-120-130-141-126
調 整:意地っ張りドリュウズのダイスチル(アイヘ変換)耐え
    最速バンギ+2
 味 :ミルキィまっちゃ(よつばアメざいく)

今回の主役にして最かわポケモンであり、えぐいバフ効果持ちのポケモン。

当初はスカーフを持って無理やり上からデコレーションをしていたものの、パーティからドラパルトが抜けた影響でスカーフを外してみたらなんということでしょう、呪いから解放されたかのような活躍っぷりでした。

モグリューの方が強くない?と配信で散々言われたけどモグリューよりは活躍したので安心してほしい。

 

特性の話 スイートベール

最初はアロマベール(挑発・アンコールなどのメンタル攻撃無効)を使っていたけど、誰もマホイップに挑発を撃ってこないし、仮に撃たれてもデコレーションが失敗する=相手も行動1回ちょうはつに使ってるなのでそこまで痛くないし、味方も補助技使いがあんまりいない、とまるでメリットがなかったのでまあなんか役に立つやろ…とスイートベールを採用。

するとなんということでしょう。

バンドリが暴れウォーグルがダイジェットをしていた時代も今は昔、いつの間にかバタフリーとラフレシアがねむりごなを撒き、トゲキッスとカバルドンがあくびをする、そんな環境が始まってしまいました。

 

その上シーズン2ではバタフリーがキョダイコワクで状態異常をまき散らしてくるかもしれない?

うーん、マホイップの時代来てるな!!

 

持ち物の話 リリバのみ

リリバの実を持つことでドリュウズのダイスチル(アイヘ変換)まで確定耐えが出来る。

このおかげで相手にドリュウズがいてもトゲキッス+マホイップ選出をするという非常に舐めた動きをすることが可能に!

それにしても環境で最も見かける半減実がリリバになる時代が来るとはなあ…。

 

技の話 デコレーション他

・デコレーション

味方を傷つけず、持ち物枠を圧迫しない弱点保険。

ここをちゃんと考えないと「それ保険で良くない?」となりがち。

ピントレンズキッスは保険キッスの1.5倍強いので、まあ良いのではと言ったところ。

負けが確定した時はヤケクソ気味に相手を飾り付けるマホイップを見ることが出来る。

 

・マジカルシャイン

範囲打点なので、まあ、一応必要…。

バンギラスもドラパルトも保険が発動するとかいう悲しい現実があるのでこの2匹には撃たない方が良い。

 

・マジカルフレイム

味方で守ってマジカルフレイムでCを下げる、みたいな動きを一応した。

ナットレイを焼ける!と見せかけて3割ぐらいしか入らなかったという悲しい事件が起きた。

 

・アロマセラピー

一応鬼火が乱れ飛ぶ環境なので…。

強いかな?と思ったけどマホイップがなぜか相手からものすごく狙われるのでこれをする暇が全然なかった。

バンドリでアロマセラピーってのは強そうなんだけど、マホイップでやるかは考えた方が良いかなあ。

 

手助けとか守るを入れるのもありかな?

スカーフの時はマジックルームを使ってたけど、保険を無効に出来たりして面白かったです。

 

雑感

デコレーションの「連発可能」という効果が意外とエグい。

このせいで相手はマホイップを放置し辛いので、デコだけしてすぐ撤退、みたいなことが多かった。

ギミックパーツとしては最高の働き。

ちなみに一応ダイマックス飴を10個上げたんだけど、1回もダイマックスすることはなかった。

 

ちなみに一番好きなのはベリー飴細工のミルキィソルトです。

トゲキッス

種族値:85-50-95-120-115-80(545)
特 性:きょううん(急所ランク+1)
持ち物:ピントレンズ(急所ランク+1)
技 :エアスラッシュ/マジカルシャイン/かえんほうしゃ/このゆびとまれ

性 格:ひかえめ(A↓C↑)
努力値:H4 B52 C252 D4 S196
実数値:161-62-122-189-136-125
調 整:陽気ドリュウズのアイアンヘッド87.5%耐え。
    マホイップのS-1(最速バンギ+1)
味 :無味(この項目いらんだろ)

今回の構築のMVPであり、この記事で一番みんなに知ってほしい最高のポケモン(マホイップは?)。

強運ピントレンズトゲキッス、あまりにも強い。

 

強運とピントレンズで急所ランク+2。

これは2回に1回攻撃が急所に当たる状態。

普通のポケモンにピントレンズを持たせても24/1が1/8になるだけなので急所率は3倍。

だけど強運のポケモンにピントレンズを持たせると1/8が1/2になるのでなんと急所率が4倍になるのだ!

そんな強運ピントレンズキッス、具体的にはこんな感じで強かった↓

 

・ダイマックス状態でも火力1.5倍になる

こだわりメガネやこだわりハチマキはダイマックスをすると無効になるけど、ピントレンズによる急所は1.5倍になる。

火力が1.5倍になったダイマックス技は、強い(そりゃそうだ)。

 

デコレーション込みならなんと3倍になる。

2倍より3倍!

 

・壁構築に強い

オーロンゲで壁を貼って隣のポケモンでうにゃうにゃするという構築に対して圧倒的に強い。

急所は壁を貫通するので、壁貼りに勤しむオーロンゲくんを横目に隣のポケモンに急所連打!

最後に残ったオーロンゲを殴って勝ち、みたいな試合が非常に多かった。

オーロンゲが壁を貼り、ウインディがバークアウトをし、マホイップがデコーレションをして、ダイジェット急所でウインディ突破、みたいな試合はもうなんかすごくアレだった。

 

・ダイアースに強い

ダイアースによるDアップにも対応。

急所に当ててしまえば何も問題がないのだ!

 

「いうほどそんなに急所に当たるのかよ?1/2でしょ?」と思うかもしれない。

けど、ダイマックストゲキッスは耐久が2倍になった上でダイジェットでSを上げる。

単純に攻撃出来る回数が多いんですよね

 

攻撃回数が多ければ多いほど急所に当たる回数は増えていくし、急所に当たって倒してしまえば相手は反撃出来ないのでその分キッスは長生きして、また攻撃して、急所に当てる。

 

さらに

・持ち物が競合しない(保険をバンギに持たせられる)

・トリックで奪われても痛くない

・急所に当てる度に観客が沸くので楽しい

というメリットも存在。

 

いやー本当に強かった強運ピントキッス。

配信してみたら急所に当てすぎてコメント欄引いてたからね(なぜかこっち側も急所多かったけど)。

 

それ以外の要素については

・かえんほうしゃ

ダイバーンで鋼タイプを焼ける。ナットレイをこれで焼かないと勝てない

・このゆびとまれ

対叩きに。

ダイマックスした後はダイウォールになるので便利

 

こんな感じだろうか。

強運ピントレンズキッス、とにかく強いのでこっそりみんなも使ってみよう!

ドリュウズ

種族値:110-135-60-50-65-88(508)
特 性:すなかき(砂下S2倍)
持ち物:きあいのタスキ
技 :じしん/アイアンヘッド/ロックブラスト/まもる

性 格:ようき(C↓S↑)
努力値:A252 B4 S252
実数値:185-187-81-49-85-154
調 整:最速

今作最強クラスの座を欲しいままにしているポケモン。

バンギラスやウォーグルは減少してるのに、ドリュウズの数は全く減ってないところがすごい。

 

倍速で動いて、ダイアースとスチルで固くなって、そのまま無双する。

デコレーションはいうほど受けなかったけどそもそもそんなことしなくても強いからなドリュウズは…。

 

タスキを持ってるのでとりあえずで選出されがち。

とりあえずで選出されたのに一番活躍するのがドリュウズだったりするから困る。

 

地震しか地面技がないのだけど2匹浮いてるので特に不自由はなかったかな。

岩技がないと増えてきたリザードンやバタフリーに負けてしまうので、今のドリュウズは岩技切れないんじゃないかなーと思う。

バンギラス

種族値:100-134-110-95-100-61(600)
特 性:すなおこし(すなあらしにする)
持ち物:じゃくてんほけん
技 :いわなだれ/かみくだく/かわらわり/まもる

性 格:意地っ張り(C↓A↑)
努力値:H252 A180 S76
実数値:207-194-130-103-120-91
調 整:ちょっと速いけど耐久落としたくないバンギ(最遅ミミッキュ・イエッサン+1)

バンギミラーで上をとりたいけど耐久は下げたくないみたいな悩みが伝わってくるバンギラス。

ダイマックスすると大変強く、ダイマックスしない時は砂起こし要員みたいな感じになりがちだったポケモン。

 

が、バンギラスが真価を発揮するのは対トリパ。

味方の地震で保険を起動して無理やりトリル始動要員をぶっとばす動きがあまりにも強く、バンギラスの被弾の半分以上は味方のドリュウズの地震だったのでは?という疑惑があるほど。

なんて暴力的なデコレーションだ。

けどこれもキッスに保険の枠を割かなかったから出来ること。

すごいぞピントレンズキッス!

 

かわらわりの枠は正直微妙。

ダイナックルして隣のドリュウズのAをあげる動きは当然強かったのだけど…。

龍舞入れたり地震入れたりしてみたんだけどね、うーん、まあジュラルドンに対して打点になるのでかわらわりで良いかなあ。

カットロトム

種族値:50-65-107-105-107-86(520)
特 性:ふゆう(地面技無効)
持ち物:オボンのみ
技 :10まんボルト/リーフストーム/あくのはどう/おにび
性 格:ひかえめ(A↓C↑)
努力値:H252 C196 S60
実数値:157-76-127-165-127-114
調 整:準速バンギラス+1

ドサイドンがあまりにも強いので、ドサイドン対策を考えないといけなくなってしまったという第八世代感のある理由で採用されたポケモン。

鬼火が強力で、ドリュウズやドサイドン、ナットレイなんかにとりあえず撃っておくとバンギラスの弱点保険と合わせて良い感じになる。

 

水ロトムとの最大の違いはVS水ロトム。

水ロトムに強いポケモンはバンドリと相性が良いのだ!

 

型破りドリュウズはマホイップトゲキッス選出が出来るけど、すなかきドリュウズはダイジェットしたトゲキッスで抜けない。

というわけで相手がバンドリの時は草ロトムを初手に選出することが結構あった。

鬼火強いです。

トリトドン

種族値:111-83-68-92-82-39(475)
特 性:よびみず(水技を吸う)
持ち物:フィラのみ(1/3回復木の実)
技 :だくりゅう/だいちのちから/とける/じこさいせい

性 格:れいせい(S↓C↑)
努力値:H164 B92 C252
実数値:207-94-100-158-102-39
調 整(結果的にそうなった):ドサイドンのダイアースが74%~88%なのでだいたい木の実が発動する

ウオノラゴンやべええ!!!ということで呼び水のトリトドンを採用したところ、対ウオノラゴンの勝率が爆発的に上昇しました。

(逆鱗で的確に攻撃してくるウオノラゴンには勝てなかった)

 

トリルをされてもドサイドンより先に動けるので最悪トリルをされても大丈夫!という安心感がある。

ちなみに一緒に入ってるコータスのソラビで粉砕される(ダメじゃん)

 

このトリトドンが真価を発揮するのは対ドサイではなく、とける詰め。

今の環境でBアップしたら強いんじゃね?と思って使ってみたらまあ強い強い。

 

相手のポケモンが物理しかいなくなった辺りで溶けだせばそれだけで勝利がほぼ確定しちゃうという凄さ。

バンドリの天敵である鉄壁6積みボディプレスアーマーガアなんかにも勝てる。

 

こうして思うともっととける詰めを意識して耐久に振っても良かったかな?という気もするけど、ジュラルドンやドサイドンに対しての大地の火力が下がるのはまずいで結局こういう感じになるのかなあ。



戦績

マホイップトゲキッス選出の強さを理解するまでは勝ったり負けたりで3桁をウロウロする程度だった。

ランク2160位まで落ちてもうダメかと思ったものの、なぜかそこらへんでマホイップトゲキッスの強さを”理解”し、そこから25勝6敗でランク29位まで来ることが出来た。

うおおおソードシールド初の2桁ランク!

惚れ込んだマホイップでここまで来れてとても嬉しい。

フォロワーに「『ざわさんがいいねしました』の通知と共にマホイップの画像がTLに次々流れてくる…」と言われながら構築を組んだかいがありましたね…。

まとめ

6匹全員何かしらの活躍をしてくれました。

デコ急所で相手のダイマックスをワンパン突破するのがとても楽しい構築です。

いや、異常なほどに急所出たなしかし…。

 

レンタルパーティとして使えますので、マホイップ可愛いし使ってみたい!って人とか、強運ピントレンズキッスで気持ちよくなりたい!って人におすすめです。

ちょうど今、壁オーロンゲ構築めっちゃ多いからね!

 

シーズン1(~12/31)までにランクマッチしてるとBPがもらえるんだけど、マスターランクなら600BPがもらえるし、マスターじゃなくてもそれなりにBPやアイテムがもらえるっぽいので、まだダブルをやったことのない人もぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか!

 

ミ・3・ミ<では!

 

配信はこんな感じでした(勝ちだしたpart2の方だけ貼る男)

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33 件のコメント

    • 追い風なくなったポケモン多いんですよねえ。まだリザードンは追い風必須ではないから良いですが…。

  • 対戦相手「鬼火と眠り粉が封じられただと!?あ、あいつ一体何を!?」
    ざわさん「何って…ケーキ食ってるだけだが?」

  • バンギラスの残り1枠、嫌な音(放置対策のサポート)か10万馬力(ダイアース兼ジュラルドンへの打点)が考えられますね

  • マホイップの技のところ、アロマセラピーの部分がアロマミストになってますよ(マホイップってアロマミスト覚えるんですね…)

  • 急所に当てるキッスは強い…おちゃかいサンの実はりキッスを…?
    デコられないので微妙ですかね

  • 一致急所ダイジェットはケンホロウで全く同じ思想に至ったので吹き出しました
    デコるという発想が無かったので今度雉肉をデコってみたいですね

    • ケンホロウだと威嚇無効のメリットがあるので結構急所有効に使えそうですね!もういっそ一緒に入れちゃうか…?

  • BP欲しさにお借りしてレート恐怖症を押し殺しつつ潜ってみました
    結果スパボ級まで全勝で上がれました(心臓が持たずそのまま撤退)
    無表情でデコるマホイップと笑顔で敵陣を薙ぎ払うトゲキッスのハーモニーが見事でした(?
     
    過去作のレート含めても初参加なので流石に腕が足りず扱いを間違ってしまった部分も多かったのですが
    コータスのCをマジカルフレイムで下げてトドンにソラビを耐えさせたり
    キッスとドリュを早々に失って詰んだかと思ったらデコられたロトムが3タテしたりと
    必ずマホイップが窮地を救ってくれたせいで危うく彼女こそ最強のポケモンである疑惑を抱きそうになりました
     
     
    >しかしなぜみんなトゲキッスじゃなくてマホイップを集中して狙ってくるんだろうな…。
     
    ビギナー級とモンボ級だとマホイップは殆ど狙われなかったのでこれはあれですね
    世界樹で熟練のボウケンシャーが初めて出会ったアホロートルを真っ先に殺しにかかる思考ですね…

    • おお!ありがとうございます!アロマベールで恐怖心を和らげることが出来たなら幸いです(やっべこのマホイップスイートベールだったわ)
      マホイップ、キャンプだとめっちゃ表情豊かなのに試合だとめっちゃ真面目ですからねえ、いやどのポケモンもそうですが。

  • トゲキッスの炎枠はかえんほうしゃ・だいもんじ・ねっぷうと選択肢が広いですが、選ぶ際は何を判断基準にしていますか?

    • 命中率ですね。不一致炎技だと結局倒せなかったりしがちですし、タスキだったりチョッキだったりダイアースだったりで2発必要な場面が多いよなーということで命中率重視のかえんほうしゃです。あと強運キッスの場合は当たれば1.5倍の火力になる可能性がありますが、外れると0なので、そういう意味でもまずは攻撃を当てるのが大事、火力が必要な時はどうせダイマックスする、という感じです。

  • レンタルパ使わせてダブルデビューさせていただきました!
    トリトドンで1vs4からひっくり返せてひっくり返ってしまいました

    • ちょうど鬼火が飛び交ってた時期なのでまあ(この返信が3か月後なのでなんか変なあれになっちゃった)

  • お借りして50戦ほど潜りました!ありがとうございます
    たしかにあきらかにデコレーション強かったです
    同パーティ対戦もありました!(おそらく相手もレンタル)

    トリパはバタフリー+プリムオンが辛かったです、地震岩雪崩だとバンギラス眠らされ、ダイマックスで叩くかと思うと怒りの粉か?と疑心暗鬼になり
    トリル後のドサイドン見ると蕁麻疹が出る体質になりました…

  • ベリー飴細工にソルトのマホイップ可愛いですよね!
    でも塩味のソフトクリーム×ブルーベリーソースって美味しくなさそうなので抹茶味にクローバーソースの方が良いですね

  • この記事のバンドリでのトリル対策を見て、ドータクンでトリル貼るとみせかけてダイマックス弱保でカウンターして隣でトリル決めれたら面白そうと思ってドータクン+エルフーンをメインで試してみたらそこそこの結果(最終順位1000位台)出せました。ありがとうございます。
    当時流行ってたエルリザが大体リザにダイマ切ってドータクン倒そうとしてくるのを耐熱ダイマで耐えてダイロックで返り討ちにするのが楽しかったです。

    • おお!おめでとうございます!ドータクンで弱保は奇襲性能高いですねえ。考えてみると耐熱と弱点保険の相性めっちゃいいですね!

  • コメントはこちら ミ・3<ミ