これを見た人全員に八重歯のキャラクター全部ピッピに見える呪いをかけた
構築
※QRは20年7月現在公開停止しています(枠がないので…)
構築の流れ
メインロム45戦の反省を踏まえて構築を作ろう!(※すでにINC最終日13時)
↓
[反省点]
・バンギラスがいまいち
・ギャラドスが重い
・水タイプへの打点がもっと欲しい
・威嚇が怖い
など
↓
というわけでまずは水ロトムへの打点を確保&すなかきの意味あんまなくない?ということでドリュウズをかたやぶりで採用することに決定。
この変更によってS操作がなくなってしまったので追い風役が必要になった。
↓
・追い風が出来る
・水タイプに隙を見せたくない
・バンギラスが抜けたことで不足するドラパルトへの打点も欲しい
ここらへんの条件を満たすポケモンを探した結果、エルフーンがぴったりだったので採用が決定。
エルフ-ンに日本晴れを採用することで水タイプへの疑似的な耐性を確保できるだけでなく、味方のリザードンのサンパワーを発動させることも出来る。
というわけでリザードンも引き続き採用。
まあリザードンいないと格闘タイプもアイアントもどうにもならないからね…。
↓
残りの2枠については
・ローブシン(カットロトムではない):威嚇で弱体化して相手のドリュウズにとどめをさせないことが何度かあった&追い風構築でブシンはなんかもったいない
→威嚇が効かなくて追い風を生かせる格闘タイプとしてナゲツケサルを採用
・トリトドン:水タイプを無力させる力は十分なんだけど、ミロカロスとロトムに対して結局打点が足りてないのと、ギャラドスにボコられるやんけという問題があった
→水ロトムに変更
こうして6匹の並びが完成。
ちゃんと水ロトムがローブシンにならないよう、最新の注意を払いながらバトルチームを登録しました。
選出と戦績
基本選出
ドリュウズ+ピッピ(なにか+なにか)
いつもの。
44戦中29戦がこの初手だった。安定感がすごい。
初手選出の決まっている構築は良い構築(自分的には)。
20勝9敗(内1敗は謎のエラー)。
対トリパ選出
ドリュウズ+リザードン(ピッピ+水ロトム)
スカーフ地震+保険地震でミミッキュ始動トリパを潰せる!
…のだけど、最終日はあんまりミミッキュ始動トリパいなかったんだよなあ。
その割には5回この選出して4回勝利したので、なんかよくわからないけど対トリパ選出という意味ではまあ正解だった…のか?
4勝1敗。
エルリザ選出
エルフーン+リザードンで晴れサンパワーキョダイゴクエンをするやつ。
あまりにも強すぎて逆にメタが厳しい並び。
ただそれだけに刺さっている時は無敵で、相手にギャラドスが出てきた1回を除いてこの初手の並びは全て勝利しているぞ!
3勝1敗。
初手水ロトム選出
水ロトム+ドリュウズorピッピ(なにか)
この並びで選出しているということはつまり見せ合いの時点で無理そうな相手ということ。
当然、相手にはギャラドスがいたし、ギャラドスには勝てなかった。
雨パやギャラ入りなどにこの並びを出して、運勝ちした1試合を除くすべての試合に負けた。
1勝3敗。
これらに加えてヤミラミリザードンに強い初手リザードンピッピ選出の1戦1勝を加えた29勝14敗。
最終レート1705でフィニッシュ。
おお、ついに最終レート1700超えた…。
上位500人が外国人ならINC突破ワンチャンあるか!!!??(ない)
個別解説
ドリュウズ
特 性:かたやぶり
持ち物:じゃくてんほけん
技 :じしん/アイアンヘッド/いわなだれ/つるぎのまい
性 格:いじっぱり
実数値:197-184-81-62-107-126
努力値:H92 A100 B4 D172 S140
調 整:
・ダイマックス時リザードンのおくびょう命の珠キョダイゴクエン(威力150)確定耐え
・フレガ込みなら上記の攻撃の後の火の海3回耐える
・ダイマックス時水ロトムの控え目珠ダイストリーム確定耐え(一昨日気づいた)
・おいかぜ時ダイジェット1回リザードン抜き兼最速バンギラス抜き
かたやぶりにした以外は何も変えてないドリュウズ。
水ロトムに強く出られるようになったものの、手助けダイアースでダイマックス水ロトムをぶっ飛ばせることに気付いたのがINC終了後だったので結局そこまで型破りのメリットはなかった感があるな…。
一応水ロトムのサイドチェンジにおびえずにダイアースを撃てるようになったのは大きかった。
ダイスチルでミミッキュを簡単に倒せたのは良いことかもしれない(最終日はミミッキュあんまりいなかったけど)。
ピッピ
特 性:フレンドガード
持ち物:しんかのきせき
技 :まもる/てだすけ/このゆびとまれ/サイドチェンジ
性 格:のんき
実数値:175-58-110-80-88-36
努力値:H236 B252 D20
調 整:
・H16n-1
・ドリュウズの意地っ張り珠アイヘ確定耐え
・最遅
最遅になったので滅びの歌の判定に強い。
嘘。
単に育成済みだったのが最遅ピッピだったのでそのまま使っただけ。
まあ優先度ある技しか使ってないから問題なし。
43試合中初手選出回数31回、裏選出回数10回。ピッピを出さなかったのは2試合だけ。
まあピッピありきのパーティなのでそりゃそうか。
リザードン
特 性:サンパワー
持ち物:こだわりスカーフ
技 :ねっぷう/エアスラッシュ/ソーラービーム/じしん
性 格:おくびょう
努力値:C252 S252 B4
特性がサンパワーになったリザードン。
サンパワー発動時の晴れキョダイゴクエンの強さはいうまでもないんだけど、サンパワー発動時のダイジェットも強いんだよなあこれ。
このリザードンを捕まえた際は、本当にご協力ありがとうございました(私信)
レイドのキョダイの捕獲率絶対おかしいって!!!
エルフーン
特 性:いたずらごころ
持ち物:リリバのみ(鋼半減)
技 :ムーンフォース/ギガドレイン/おいかぜ/にほんばれ
性 格:ずぶとい
努力値:H252 B156 S92 D4
調整:最速ギャラドス抜き抜き
お察しの通りエルレイド叩きの流用個体です。
流石、お見通しというわけか…。
耐久振ったのに普通にワンパンされまくったので、どう考えてもCSぶっぱで良かった感がある。
っていうかリリバが全然発動しなかったので、ここは襷かバコウだったなあ…。
一応ムンフォでドラパルトやローブシン・ウオノラゴンを、ギガドレでロトムやトリトドンを処理していたので、活躍はしてたんだけど、どういうわけか新しく入れたこいつまでもがギャラドスに弱いんだよな…。
ナゲツケサル
特 性:まけんき
持ち物:とつげきチョッキ
技 :インファイト/アイアンヘッド/はたきおとす/フェイント
性 格:いじっぱり
努力値:H172 A252 B4 D12 S68
調 整:いわゆるセジュンパの調整
速いローブシンと噂のポケモン。
そりゃコンクリート持つよりボール持った方が速く動けるんだよな。
感想としては「フェイントが強い」の言葉に尽きる。
尽きてしまった。
それなりに火力があるので赤ゲージぐらいなら刈り取れる。
ドリュウズが削って倒しきれなかった襷ドリュウズや襷エルフーンも処理可能。
ドリュウズは守るが、エルフーンは優先度+1の行動があるのでローブシンのマッハパンチがあってもあまり有効じゃないことが度々あったけど、フェイントなら問答無用で刈り取れる。えらいぞ!
一方で対ドリュウズや対威嚇としての性能は微妙だった感。
うーん、ダイマックスしたら強そうなんだけど、この構築だとダイマックスさせられないしなあ。
ドレインパンチで回復出来るローブシンの偉さが身に沁みましたね。
ウォッシュロトム
特 性:ふゆう
持ち物:いのちのたま
技 :ハイドロポンプ/10まんボルト/あくのはどう/まもる
性 格:ひかえめ
努力値:H252 C196 S60
調整:準速バンギラス抜き
おいおいINC最終日に育成しないとかよ!
ちくしょー!どっかに育成済みのロトムがいればなー!!!!
↑ローブシンと間違われてINCに参加出来なかったカットロトム
・・・。
・・・!
ということで無事このロトムもフォルムチェンジをすることでINCに参加することが出来ました。
良かったね(優しい世界)。
ウオノラゴンと水ロトムとギャラドスとトリトドンなどを除いたすべての水タイプに強いので、パーティの対水決戦兵器して大活躍しました。
…。
いや水ロトムで見れない水タイプ多すぎでしょ…っていうかこれもう実質ペリッパーとミロカロスとカマスジョーとブルンゲルぐらいしか有利じゃないやろ…。
なぜかドリュウズがかたやぶりなので、地震を撃ちやすいようにまもるを採用。
鬼火とオボンで耐久固めにしようかと思ったけど、基本的に交代繰り出しのしない前のめりパーティなので、一人だけ固くなっても仕方ないのと、ピッピと並んだ時に2匹とも火力がないのはきつい、ということで珠持ちのアタッカー構成にした。
雑感とまとめ
INC振り返り
・相手に水タイプのいないパーティ相手は本当に強かった。
・1700行くぞ~ってタイミングでギャラドスにあたって負けて1500後半まで後退した
・その後連勝して今度こそ1700行くぞ~!ってタイミングでギャラドスに2戦連続で当たって2連敗した
・唯一勝てそうだったギャラドス相手の試合は通信エラーで試合が強制終了したので、これまた敗北
・あまりにもギャラドスが怖すぎてワイルドエリアで見かけたギャラドスからも全力で逃走してしまった
・ギャラドスが怖すぎる
・いやよくよく考えてみるとパーティメンバー全員ギャラドスに勝てないんだよな…メインロムの反省は一体どこに…?
なんにせよ2日連続で45戦するのは完全にやばい。体力的にもやばいし、土日がこれだけで終わった。
もしINCの直前にコロナウイルスに感染していたとしても誰にも移していないことになる。なぜなら自宅にこもってINCをしていた為…。(それはそれで良いのでは?)
ピッピドリュウズ雑感
この2匹の初手は文句なしに強かった。
ただ、取り巻きが正しいかはなんともいえない感じ。
アイアントと格闘タイプを意識するなら間違いなくリザードンなんだけど、ドリュウズとリザードンだと水タイプが重すぎるんだよなあ。
炎タイプと飛行タイプを別々に採用することで水タイプへの隙を減らした方がいいか…・
あと、実戦で試さなかったんだけど、いっそのこと対ギャラドスも普通にピッピドリュウズで攻めて良かったかもしれない。
この指からの剣の舞とか保険発動とかで、ダイスチルとダイロックを合わせてギャラドスを処理。
無理かなあ。
かたやぶりではなくすなかきでもあんまり問題なさそうだったし、すなおこしなしのピンドリ、ってのもありかもなあ。
まとめ
というわけで改めてINCお疲れさまでした。
次のINCは4月の10日らへんだそうです。
え、もうすぐじゃん。
また頑張りたいですね。
ミ・3・ミ<では!