ミュウツーと共に戦おう
せっかくのGSルール。
ポケモントレーナーとしては、やはりミュウツーと共に戦いたいもの。
ミュウツーの逆襲は今見るとあまりの面白さにびっくりしてしまう。
こんなすごい映画を一作目でぶち込んできたのか…!ってなる。
さてミュウツー。
ミュウツーと何がしたいかをしばらく考えてみた。
ミュウツーとしたいことかぁ…せっかくならミュウツーが普段しないようなこと…。
ミュウツーのしなさそうなこと…。
ダンスだな!!!!
構築
基本の流れ
初手 トラップ・オブ・ゼルネアス
まず開幕はミュウツーとゼルネアスを横に並べる!
初手でいきなり伝説の2匹を並べるので相手への圧力がすごい。
相手からするとゼルネアスのジオコントロールが何より阻止をしないといけない行動。
というわけでゼルネアスに向かって挑発とか猫騙しとかメテオインパクトとかをドーン!
が・・・!それは罠・・・!
ゼルネアスはただのオトリ・・・!
初手で引っ込み出てくるのはこのコトリ・・・!
<チュチュン
相手はゼルネアスの行動を阻止することを1番に考えるので、ミュウツーは完全にフリー。
そこでミュウツーはオドリドリに向かってスキルスワップ!
踊り子ミュウツーの爆誕である・・・!
オドリドリが落ちなければ
オドリドリはスカーフ。
めざめるダンスで相手へ攻撃!
するとミュウツーの特性おどりこが発動し、ミュウツーもめざめるダンスが発動!
めざめるダンスは発動者のタイプ1を参照して技のタイプが決まるので、ミュウツーのめざめるダンスはエスパー技で威力90の特殊技となる。
ミュウツー自身は守っても良いし、サイコブレイクで追撃してもOK。
1ターンでサイコキネシスとサイコブレイクを両方撃つミュウツー、みたいなものなのだ!
オドリドリが落ちた後
プレッシャーを放ちそのままオドリドリがやられた場合、繰り出すのはフェローチェ。
このターン、フェローチェがちょうのまいをすることでミュウツーのおどりこが発動!
ミュウツーは守っていても、蝶舞でCDS1段階上昇が可能。
もちろん普通に行動してもOK。
CDS1段階上昇からのサイコブレイクは非常に強力だ!
フェローチェも落ちた後
ゼルネアスでジオコンをしてCDS2段階上昇。
1手でCDS2段階上昇が可能。
これまでのミュウツーの頑張りは一体…オドリドリの犠牲…フェローチェの想い…。
個別解説
ミュウツー
181( )-117( )-111(4)-206(252)-110( )-200(252)
サイコブレイク/はどうだん/スキルスワップ/まもる
なぜか踊ることになってしまったポケモン。可哀想に…。
踊り子ミュウツーを作るまではなんとかなるものの、耐久が足りない場面が多くて蝶舞しても時すでに遅しということが多々。
でもルギアだとスキスワより先にオドリドリが倒される危険もあるしなあ。難しいところ。
めざめるダンスの火力はミュウツーのサイコキネシスと等しい火力。
ミュウツー自身の行動とは関係なく発動するので、ミュウツーが守るをしながら相手に攻撃をしたり積み技をする、なんて芸当も可能。
悪タイプのポケモンがあまりにも辛かったのでナモを持たせた。
ふいうちが怖すぎる・・・。
オドリドリ
151(4)-81( )-90( )-150(252)-90( )-159(252)
めざめるダンス/エアスラッシュ/おいかぜ/フラフラダンス
おどりこをミュウツーに渡すためのポケモン。
タイプは一応猫騙し無効、ルナアーラに抜群、ということでゴーストタイプに。
ワンチャン狙いということでフラフラダンスを持たせたところ、非常に凶悪な性能であることがわかってしまった。
何がやばいって「フラフラダンスをしながらゼルネアスで守って次のターンジオコンをする」だけで、相手の鋼タイプが自傷した瞬間ほぼ勝ちが確定してしまう。
ポケモン界の平和と秩序の為に、この発見は世に出さずに封印しようと思う。
ちなみにオドリドリのめざめるダンスを撃った方向にミュウツーもめざめるダンスをするので、めざめるダンス×2+サイコブレイク、みたいな集中が可能。
フェローチェ
146( )-157( )-58(4)-189(252)-51( )-223(252)
むしのさざめき/きあいだま/ちょうのまい/まもる
蝶舞要員としてミュウツーより速いポケモンがフェローチェしかいなかったので採用。
すでにミュウツーが踊り子ならば蝶舞をすることでフェローチェもミュウツーもCDSが一段階アップ!
Cが上がるのだからときあいだまを採用したところ、このパーティでフェローチェが撃ったきあいだま7発全てを外したので、未だにフェローチェのきあいだまのモーションを見ることが出来ていない。
早過ぎるので蝶舞1回でS334まで上昇する為、すいすいルンパッパぐらいなら抜き去ることが出来る。
ゼルネアス
205(28)-135( )-115(4)-201(252)-122(28)-144(196)
ムーンフォース/マジカルシャイン/ジオコントロール/まもる
ヘイトを稼いでもらって集中してもらうのが役割。
実質この指止まれをオートで発動しているようなポケモンだと思う。
最終的にミュウツーが何をしてきたかは関係なく、ゼルネアスがジオコンを積めれば勝てるので、そういう意味でも最低限勝てるパーティを組むときには便利だなあと思った。
いや一応鋼タイプとかをミュウツーがはどうだんで倒す、みたいな役割はあるんだけどねうん。
カプ・テテフ
146(4)-94( )-95( )-182(252)-135( )-154(196)
サイコキネシス/サイコショック/ムーンフォース/まもる
サイコフィールド状態でめざめるダンスをミュウツーが撃ったら強いけど、踊り子状態のミュウツーとオドリドリが並んでいてサイコフィールドがある状態が起こるのかかなり怪しい。
一応テテフ+フェローチェで相手を上から威圧するっぽい雰囲気を出すことは出来る。
ガオガエン
201(244)-161(92)-110( )-90( )-110( )-102(172)
フレアドライブ/はたきおとす/とんぼがえり/ねこだまし
相手の鋼タイプをどうにかする枠。
ガオガエンとゼルネアスがいるのでなんとかこのパーティは成り立っている感がある。
スマブラ出演おめでとうございます!
戦績
モルオーガで1790まで上がったレートが一瞬で1500代まで下降した。
一応4勝したものの、その内一体何勝がゼルネアスのジオコンによる勝利なのかという感じである。
やっぱり…ミュウツーはダンスとかしたくなかったんだな…。
ちなみに成功するとこんな感じになるよの動画。
まとめ
GSルール、あまりにもスキルスワップで遊ぶのが楽しすぎる。
まあたまにはこういうのも良いんでないでしょうか。
スキスワミュウツー自体は、ミュウツーが禁伝枠を使わないのであればまあ良いかなと言う感じ。
スキスワ伝説は他にルギアもいるので、ルギアでも遊べそうな予感。
ダンスをしたくない人を無理やりダンスに誘ってはいけない。
そういうことでしたね。
ミ・3・ミ<では!