【剣盾ダブル構築】ピカゲピー〈ピカチュウ/トゲピー/ゴチルゼル〉

【スポンサーリンク】




観客に手を振る可愛いトゲピー見て

構築

下二匹の強そうさが過ぎる

(QR枠の事情で公開止まってます)

コスモのちからの貯め方

1ターン目

初手はピカチュウ&トゲピーの選出。

ピカチュウとトゲピーの並びは4年間ほど毎週テレビで登場していたこともあり非常に有名ですね。

 

ピカチュウはキョダイマックスをしてキョダイバンライ。

トゲピーはこのゆびとまれ。

 

これによってほぼ確実にキョダイバンライによる麻痺撒きトゲピーの退場が出来ます。

トゲピーの出番はこれで終了です。

2ターン目以降(キョダイピカがまだいる時)

トゲピーが退場した後はゴチルゼル降臨!

これで相手は麻痺ったポケモンを交代させられなくなりました。

 

ピカチュウはダイアースかダイスチルでゴチルゼルのBDをアップ。

ゴチルゼルはコスモパワーを積んで耐久を上げていきましょう。

2ターン目以降(キョダイピカ退場後)

ゴチルゼルヤレユータンの並びになりました。

ゴチルゼルはコスモパワーを積み続けて、ヤレユータンは采配でコスモの力を増強させましょう。

うーん良い感じにコスモの力が溜まってきましたね!

 

途中でゴチルゼルの体力が減ったら混乱実が発動!

ヤレユータンの共生が発動して食べ残しを渡します。

これでBDが非常に硬い上に毎ターン自動で回復する要塞が出来上がりました。

 

この頃にはゴチルゼルはコスモの力によって惑星ほどの硬さを身に着けているはずなので、あとはアシストパワーで殲滅しましょう!

 

ヤレユータンは采配でアシパをサポートしてもいいし、自己暗示で自身もコスモの力を感じても良いですね。

 

うーん、どう考えても強い。

個別解説

ピカチュウ

種族値:35-55-40-50-50-90(320)
特 性:せいでんき
持ち物:シュカの実
技 :ワイルドボルト/アイアンテール/あなをほる/ねこだまし
性 格:ようき
努力値:H252 B4 S252

この構築の要。

して欲しいことは「相手を倒さずにキョダイバンライで麻痺らせること」。

なので電気玉を持って火力を上げたりはしていない。

当然個体値も下げ…えっ下げられないんですか!?

※キョダイピカチュウは6V固定

 

耐久は、相手の攻撃を1発は絶対に耐えてほしいので、しんかのきせきを持たせて…えっ輝石無効なんですか!?

※キョダイピカやキョダイニャースは輝石無効

 

他にも「えっボルテッカー使えないんですか!?」とか「えっ静電気だけなんですか!?」とか「えっ猫騙しは使えるんですか!?」などなど驚きを提供し続けてくれたポケモン。

今日ちょうど「えっサトシのピカチュウもキョダイ個体なんですか!?」が追加されました。

 

偶然にも「あなをほる」と「アイアンテール」が使えたのでダイマックス技で味方の耐久底上げも可能。

まあとにかく、相手の攻撃を1発耐えた後麻痺を撒くのが仕事のポケモンで、ついでに味方へのバフもかけられる、という認識でOK。

 

キョダイマックスしてHPが2倍になったピカチュウは流石に硬くて、対ドリュウズであってもシュカで耐えて隣にバンライをすることで麻痺らせることが出来ます。

ドリュウズの前で仁王立ちするピカチュウだいぶ面白くて笑ってしまいましたね。

一見すると絶望的だけど実は麻痺らせるところまでは余裕な対面(どっちかっていうとバンギがやばい)

 

基本的に相手は火力を警戒して速攻倒しに来るので、補助技要員あるあるの「放置されて隣がボコられる」、ということにならなかったのがえらかったですね。

 

穴を掘る羽目になることもあった

トゲピー

種族値:35-20ー65-40-65-20(245)
実数値:95-42-71-55-71-22

特 性:はりきり
持ち物:パワーアンクル
 技 :このゆびとまれ/てだすけ/アンコール/おさきにどうぞ
性 格:ゆうかん
努力値:無振り

トゲピー。

最も脆いこのゆびとまれ要員として採用した。

絶対に1ターン目に退場してもらいたかったので耐久の低いポケモンを探したらトゲピーしかいなかった。

そういうわけでこういうことになってしまった。許せ、はりたまポケモン。

 

詳しく説明すると、ガラル地方はこのゆびとまれを使えるポケモンがピッピ、ピクシー、トゲピー、トゲチック、トゲキッス、イエッサンの6種なんだけど、ピッピですらそこそこ耐久があるので退場前提だとトゲピーにせざるを得なかったという感じ。

まあピッピでもそこまで問題はないんだけど、トゲピーはピッピと違っておさきにどうぞを使えるので、ほんのり対トリル性能がつくところが良い。

麻痺によるS操作が基軸になってる構築なのでこれは地味に重要。

 

実戦だと本当に一瞬で退場していくので儚さがすごい。

H0 B2 D2まで個体値を下げたかいがあったなあ!!(もう二度とやりたくない)

可愛い

ゴチルゼル

種族値:70-55-95-95-110-65(490)
特 性:かげふみ
持ち物:イアの実
 技 :アシストパワー/コスモパワー/わるだくみ/まもる
性 格:ずぶとい
努力値:H252 B252 D4

この構築のエース。

かげふみで麻痺ったポケモンをロックした後積みまくる!

 

Q.積みまくれましたか?

A.まあ…ほどほどに…。

 

相手のポケモンをロック出来るポケモンがコスモパワーとわるだくみという強力な積み技を覚えられる、という点を見るとかなり強い気がするのだけど、それ一本で戦うのは果たして正しかったのだろうか?という気持ちにならないこともなかった。

ヤレユータン

種族値:90-60-80-90-110-60(490)
特 性:きょうせい
持ち物:たべのこし
 技 :サイコキネシス/シャドーボール/じこあんじ/さいはい
性 格:ずぶとい
努力値:H252 B252 D4

ゴチルゼルと種族値似てるな!?

それはおいといて、ゴチルゼルに采配をすることでコスモパワーを積む速度を上げるポケモン。

1ターンで2回コスモパワーを詰めるのはやはり強力だった。

うん。

いつものみんな

<いえ~~~!!!

 

詳細:省略

 

<ええ~~~!!?

 

まあ簡単に書くか…。

 

ゴチルゼル無双ルートが無理な時に出陣する。

すなわち結構出陣する

 

相手を麻痺らせた後、龍の舞や剣の舞をする感じ(こいつら踊ってばっかだな)。

正直ゴチルゼルで何ターンもかけてコスモパワーを積むよりドリュウズで剣の舞をして暴れた方が強かったのは内緒だ!

戦績など

シーズン2スーパーボールランク9から使用

瞬く間にランクバトルの世界を駆け下りていき、ランク7が見えてきたあたりで俺の人生はこれで良いのか…?という気持ちになってきた為解散となった。

 

一応ちゃんとコスモパワーを積んで勝った試合はあるので安心(?)してほしい。



反省会とまとめ

ざわさん2020年になってからずっと反省会してるよ」ってまた言われちゃうから公開もうちょっと後にしたかったんだけどポケモンHOME公開されちゃったしアニメでもキョダイピカチュウ出ちゃったしでお蔵入りになるぐらいならということで…。

 

一番の問題は「麻痺で素早さが1/4にならない」こと。

そろそろ周りもSが1/4になっていた時代を忘れようとしている時期に何を言っているのかという感じなんだけど、相手が麻痺ったらこっちは先手を取れる!って無意識に刷り込まれてるからさ…。

無振りゴチルやヤレユータンぐらいだと普通に麻痺った相手より遅かったりするので、コスモパワーが間に合わなかったのが良くなかった。

 

状態異常にした相手を前にしてかげふみしながら積み技をする、というのは昔からある戦法だけど、多分この状態異常ってのは麻痺ではなかったな、という印象。

うーん、キョダイスイマが確定あくびなら、このピカチュウの枠をオーロンゲにしても強そうなんだけど。

あとトゲピーの枠これ脱出ボタンキッスでも良くないか?(気付いた)

 

「ピカチュウ」「低個体ポケモン」「共生」「じこあんじ」と、やりたいこと全部ぶち込みましたという構築なので、まあ、こういうのもたまにはいいんじゃないかな…。

たまにはこういうのも良いんじゃないかなって感じの構築が3回続いてるのそろそろヤバいという感じですが…。

 

それでは眠そうなキョダイピカチュウを見てお別れです。

ミ・3・ミ<では!

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

24 件のコメント

    • 大体なんでも1発は耐えますという感じになりますね…(ダイマックス技含めて(回答になってない気がする

  • アシストパワーは今作割と構築組めそうな予感するんですけどね。
    保険があれば1手で威力100で打てるので…

    コスモパワーは…うーん…

    • 「弱点保険とアシストパワーの相性が良い」「ダイマックスと弱点保険の相性が良い」までは完璧なのに「アシストパワーとダイマックスの相性が悪い」んですよね…ダイサイコになってしまう…

  • 2ターン目以降のところ、英語がちょっと出てコスモポワーになってますよ!

    麻痺のS1/4強かったですよね、受けルのヤドランの端数をSにすると130族まで抜けるとかやってた気がします

  • 上の4匹の中でバンギラス倒せそうなのピカチュウしかいなくて笑えますね
    ゴチルがアシパ1ウェポンならヤレユータンはきあいだまを持つべきではないでしょうか

    • 確かに気合玉にするべきだったか…。いやまあ気合玉があったとして勝てるかというと怪しいけど…(バンギラスなので)。

    • ガオガエン解禁前にこの構築を作って良かった~~~!(作ること自体がそもそも良くなかった・・・?)

  • これピカじゃなくてキョダイストリンダーじゃだめなんですかね…
    麻痺or毒なら美味しいような気も、ね。

    • 確かに。っていうかキョダイストリンダーっていつから使えるんでしたっけ…シリーズ3から…?

    • キョダイ技だけでいうならバタフリーがより適任かと。
      相手二匹とも眠って影踏みコスモパワー積み放題!
      うひょーサイキョー!!

  • 弱そうだな→弱いのか……
    ピカ様即死したら悪戯電磁波2人でできる仕事をダイマまで使ってやっただけになるのでそりゃ強いわけないですよね

    • 育成が楽になったせいで、一度冷静になって考えればわかることを、冷静になる前にパーティ完成まで行ってしまう、という弊害が生まれてしましましたね…

  • 悪の代表格バンギラスにバンドリは有利なんですがバンギの相方のドリュウズにバンドリは不利なのでバンドリはバンドリの対策になってないんですよね(?)

    • もしかしてバンドリはバンドリに不利ってことはバンドリはバンドリの対策になるということでもあるのでは!(?)

  • 今作キョダイマックス推してますけど現状微妙ですよね…(ピカは麻痺の問題感ありますが)。来シーズンは使えそうなキョダイくるので期待ですかね。

    世間には6ダメかもを厳選するVtuberもいるのでざわさんも低個体厳選頑張ってください(?)

  • 今作は同種遺伝があるのでキョピカにボルテッカーできると思うんですが、どうなんでしょう?

  • コメントはこちら ミ・3<ミ