【ORASトリプルバトル構築】塩水トドックス!相手に塩を送り付けよう!【カメックス/トドゼルガ/しおみず】

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構築に至るまで

2022年もトリプルバトルは盛り上がっているなあ!(マジで)(すごいよ)(こんなに???)

新規参入者がトリプルバトルにこれだけ多いなら、バトルの時は敵であってもやっぱり温かく迎えたいなあ。

共に戦場で戦う相手を尊重し、相手が困った時には手を差し伸べる義に厚い男…!そんな男に、俺はなりたい…!!

お、この有名強者のエピソード(後述)参考に出来るじゃん。これ使おう。

☆完成☆

 

というわけで、今回はトリプルバトル新規参入者への義を重んじて戦いの場で贈り物が出来るような構築にしていきたいと思います。

 

 

さて、「共に戦場で戦う相手を尊重し、相手が困った時には手を差し伸べる義に厚い男」の「エピソード」、みなさんはピンと来たでしょうか?

 

そうですね、義に厚い男といえば

 

 

上杉謙信(1530~1578)ですね。

 

そして有名なエピソードと言えば

「敵に塩を送る」ですね。

「敵に塩を送る」というのは日本の戦国時代、ライバルであった上杉謙信と武田信玄の間に発生したエピソードです。

武田信玄の領地は海に面しておりませんでしたので、塩の確保に悩んでいたんですね。

ライバルが弱っているならそこに付け込んで一気に攻め込む…となるかと思いきや、上杉謙信は武田信玄に塩を送りました。

「我公と争へども、争う所は弓箭にありて、米塩に在らず(我々の戦いは武力の戦いであって、生活必需品の争いではない)」。

義を重んじた上杉謙信の人柄がわかる戦国時代の非常に有名なエピソードです。

 

このエピソードからわかることは、相手が弱っている時に塩を送ればいいということ。

 

相手が弱ってる時に塩を送ってみんなに義に厚い!って言われたいですね。

相手が弱ってる時に塩を送りたいなあ…。

みなさんも塩、送りたいですよね?

相手が弱っている時に塩を送りたいですよね??

相手が弱っている時に塩を送る、そんなぴったりの技がポケモンに…

 

ありました。

なんでもありますねポケットモンスター。楽市・楽座か?

 

今回はこの「しおみず」を活用して対戦相手に塩を送り、義に厚い!と称賛されにいきましょう。

構築

 構築の流れ

試行錯誤

しおみずの効果はHPが半分以下の時に威力が65から130になるというもの。

パッと思いつく活かし方は「怒りの前歯+しおみず」だけど、HPが偶数なポケモンって案外いないのよね。

そこで最初に試してみたのが「強力な先制技&超スピード超火力の範囲技で相手を削り取り、そこにしおみずをぶち込む!!」というパーティ。

丁度しおみずの火力も強化されるしすいすいも発動するしで一石二鳥ということでガルキザン入りの雨パにしてみた。

※しおみず要員はグドラとトド(トノは覚えない)

 

戦績:4勝4敗

雨が降ってれば熱湯でも相手の体力を半分以上削れるのでしおみずの必要性がないという根本的な問題が発生してしまった。

こりゃ少なくとも雨+先制技は違うな…?ということで考えなおし。

 

次に考えたのが「怒りの前歯+砂嵐で相手を削ってしおみず」といういたってシンプルなパーティ。

「バンギラス+怒りの前歯砂かきサンドパン」がしおみずとシナジーありすぎ~~~!!!

と思ったのだけど、砂かきサンドパンをクロバットにした方が追い風あるしフェアリー耐性あるし前歯はあるしぶっちゃけ素早さあんまかわんないしで問題ないな…と思いサンドパンとはバイバイ。

 

戦績:1勝5敗

なんかもうすっごい弱かった。

まず前歯が外れまくる。広角レンズ持たせたクロバットですら外すので、トドゼルガなんてもう半分ぐらい前歯が外れていた気がする。入れ歯しろ。

このコンボをする場合は怒りの前歯の有無で相手へのダメージがかなり変わってしまうので、命中90技を2匹が連発するのは無理があると判断。

あと相変わらずカメニンフバンギの組み合わせが強くなかった。フェアリー耐性がね…。

(そういや昔”カメ”ニンフバンギの反省会したな…)

【第六世代(ORAS)トリプル構築】カメテテ反省会

2015.03.31

というわけで今回の構築コンセプト

一気に攻め込むのはしおみずと相性が悪い、ということがわかったので

リフレクター・光の壁と癒しの波動で耐久を維持してじわじわした削り合いをする

→じわじわ削って相手が黄色ゲージになった瞬間突如しおみずが襲い掛かる!!!!

というコンセプトで行くことに決定。

これなら的確に弱った相手に塩を送ることが出来るぞ!

 

というわけで両壁リフレク癒しの波動要員と最強のしおみず要員である、カメラティライコウが一斉になだれ込んできて

両壁で超固い広角レンズ前歯マンであるトドゼルガがしおみず要員2として入ってきて

フェアリー耐性があって相手を黄色ゲージにしてくれそうな「かげうちギルガルド」と「鉢巻ファイアロー」を採用して完成!

割とサクッと決まったけど今度は行けるだろうか…?

個別解説

メガカメックス

種族値:79-83-100-85-105-78(530)
種族値(メガ):79-103-120-135-115-78(630)

特 性:げきりゅう→メガランチャー
持ち物:カメックスナイト
わ ざ:しおみず/しおふき/あくのはどう/ねこだまし
性 格:ひかえめ(C↑A↓)
レベル:50
努力値:H100 B4 C252 D12 S140
実数値:167-85-121-150-127-116
実数値(メガ):167-104-140-205-137-116

調 整:H振りニンフをしおみずで落とす為のCぶっぱ/メガガルすてみ耐え/準速トドゼルガ-1

○しおみずについて その① メインウエポンにはならない!

これが超重要。

体力が緑ゲージの相手に撃っても威力65の技でしかないのでこれ一本で戦っていくのはムリ。

なので必然的にしおみず採用ポケモンの技構成は「しおみず/しおみず以外の一致技/なにか/なにか」という構成になる。

とはいえしおみず以外の一致技を熱湯とかハイドロポンプとかにすると技枠2つ使う割にしおみずのメリット薄いな…という感じになるので、ここには範囲技もしくは水以外のタイプの技が欲しいところ。

この点においてメガカメックスはしおみず以外の水技として「しおふき」を採用出来るのが超優秀。

お互いに体力のある序盤は潮吹きを、お互いに消耗してきたら弱った相手にしおみずを撃つ、という使い分けが出来るのだ。

 

しおみずについて その② C種族値135欲しい!!!

Hぶっぱ(H実数値202)ニンフィア、特防高いですね。水タイプにとっては天敵です。

そこを特殊メインの水タイプだけで突破出来たら?強いですね。

よし!怒りの前歯+しおみず(威力130)で相手のニンフィアを突破しよう!

HP実数値101のニンフィアを倒すのに必要なCラインは~っと…。

C205

 

これびっくりしちゃったんだけど、怒りの前歯+しおみずでHぶっぱニンフィアを確定で落とせるラインってCぶっぱメガカメックスなんだよね

「トリプルでHPが偶数でないこともなく、それでいて普通は水タイプが倒せそうにない、さらにオボンを持っておらずメジャーなポケモン」というとニンフィアしか該当しないのでニンフィアを倒せないならしおみずを採用する理由なくない…?ぐらいな感じなんだけど、この時点でいきなりメガカメックス以外選択肢がなくなってしまったのだ。びっくりだね。

まあ火力アップアイテム持たせれば良い(珠ミロカロスとかでもいける)のだけど、火力アップさせて相手を倒すならそもそも雨でドロポン撃った方が良いので…。あとガルドに珠持たせたい。

 

幸いトリプルバトルにおけるメガカメックスは非常に強力かつ水の波動を採用したりするポケモンなので、その枠をしおみずにするぐらいなら普段と同じ感じで使えるので普通に問題なかった。

 

強いていうなら前歯→しおみずの流れをする為に素早さがトドゼルガ-1まで下がってしまったのが問題点か…?

幸いトドゼルガは素早さが65なので、それマイナス1にしても相手のニンフィアやガルドには抜かれないのでセーフかな。

前歯+しおみずはまあまあ決まったのでこの素早さで良かったと思う。

 

○しおみずについて その③ メガカメックスの雨しおみず(130)ヤバい

雨しおみず(威力130)は控え目HCニョロトノに47~56%のダメージ

雨しおみず(威力130)は穏やかHDクレセリアに50~59%のダメージ

 

体力半分の穏やかクレセリアを一発で持っていくので、等倍相手はまず間違いなく塩を送ることで倒せる。

半減であってもニョロトノクラスの耐久なら4割ぐらいまで削れていれば塩で倒せるナメクジか?

 

○しおみずについて その④ メガカメックスの通常天候しおみず(130)も結構ヤバい

通常天候の威力130しおみずはH振りシールドギルガルドに52~62%のダメージ

通常天候の威力130しおみずは無振りメガガルーラに70~82%のダメージ

 

雨じゃなくても等倍相手なら十分塩を送って倒せることがわかる。

メガカメックスの前で体力が半分以下になった瞬間確殺って結構ヤバいですねこれは。

 

○その他 メガカメックス情報

・雨潮吹きが超強い(当たり前)

・猫騙しを撃てるのがとてもえらい(そうだね)

・壁と癒しの波動と雨のあるメガカメックスは本当に強い メガカメックスの真価ここにありといった感じ

 

実際そこまでしおみずは毎試合撃ってるみたいな感じではなかったけど、メガカメックス自体の強さにプラスαで強みが追加された感じだったのでなかなか使用感は良かった。

たまには水の波動をしおみずにしてみるのもありなのではないでしょうか?

トドゼルガ

種族値:110-80-90-95-90-65(530)
特 性:あついしぼう
持ち物:こうかくレンズ
わ ざ:れいとうビーム/しおみず/こごえるかぜ/いかりのまえば
性 格:ひかえめ(C↑A↓)
レベル:50
努力値:C252 S252 D4
実数値:185-88-110-161-111-117
調 整:CSぶっぱ

○このコンボはこのポケモンだけ!

第2のしおみず要員。トリプルバトルだと全く見かけないポケモンだと思う。

採用理由はまあお察しの通り「いかりのまえば+しおみず」が出来ること。

そしてカメックスの項で触れたしおみず以外のメインウエポンがある…ということでれいとうビームというメインウエポンがC95から放てるのも採用理由の一つ。

あとは追い風だけでは不安なのでパーティの第2のS操作要員として「こごえるかぜ」でも活躍してもらった。

 

○ラプラスとの違い 素早さ

ラプラスとの違いは「素早さ」「火力」、そして「怒りの前歯」。

ラプラスはC90S60

トドゼルガはC95S65

S60~S61には準速なことの多いニンフィア・ギルガルド・バンギラスがいる、トリプル的超激戦区

このラインを確実に抜けるS65はS60と比較するとずっと使い勝手が良いのだ。

このパーティはメガカメックスの素早さがトドゼルガ-1になるので、トドゼルガのSが60じゃなくて本当に良かったと思う。

 

ちなみにラプラス(S60)とトドゼルガ(S65)は「こごえるかぜ」で最速ガブリアスと準速メガボーマンダを抜けるのかどうかの差がある。

氷タイプ的には結構でかいと思うな。

 

○ラプラスとの違い 火力

C95という数値はなんと体力半分のCSシールドギルガルドをしおみずで丁度ワンパン出来る数字!

トドゼルガは控え目CS振りにしてトリプルで使ってくださいというゲームフリークの調整をひしひしと感じるぜ…!

(え?怒りの前歯無効なガルドがぴったり体力半分になることない?……。

 

○ラプラスとの違い 怒りの前歯

そして「怒りの前歯」だけど、最初の2パーティではそんなに活躍しなかったこの技、リフレクターと光の壁に癒しの波動を重ねる耐久型のこのパーティでは大活躍

怒りの前歯で相手を削ってカメックス&トドゼルガのしおみず、ファイアローの鉢巻ブレバ、ギルガルドの珠かげうちなんかの圏内に入れる動きがとても強かった。

ただ外れまくるので広角レンズは必須。一応こごえるかぜの命中が100になるオマケがあるぞ!

 

と、ラプラスには出来ない動きが色々出来るポケモン。

微妙な種族値の違いが大きな影響を与えるわかりやすい例かもしれない。

 

○耐久は…無振り!

H110B90D90H105B100D100のメガガルーラと大体同じぐらい(ざっくりね)。

ラプラスと比較した時のトドゼルガの強みはCSの種族値なので、壁もあるし無振りでも耐久は足りるだろうとがっつりCSぶっぱにした。

しおみずパーティは水氷タイプを採用しないとモロバレルが重くなるので、れいとうビームの火力が出るC振りは良かった気がする。

※HBモロバレルなら冷凍ビームで8割前後入る(倒せなくてもしっかり打点があることが重要)。

 

○まとめ

ラプラスと比較すると全く見かけないポケモンだけど、こごかぜを撒きながら怒りの前歯を連打して味方の攻撃圏内に入れる動きがとても強かったのでお気に入りの一匹になりました。

でもフリーズドライは欲しいなあ…。

ライコウ

種族値:90-85-75-115-100-115(580)
特 性:プレッシャー
持ち物:ひかりのねんど
わ ざ:10まんボルト/ひかりのかべ/リフレクター/バークアウト
性 格:おくびょう(S↑A↓)
レベル:50
努力値:H252 S252 C4
実数値:197-89-89-136-117-183
調 整:HSぶっぱ(あれ…B個体値低いな!?)

○水に打点のある壁要員!

両壁要員ということでライコウの登場。

トリプルで両壁要員と言えばクレッフィが有名だけど、相手の水タイプが重くなりがちなカメックス+トドゼルガという組み合わせを採用する以上は電気タイプのライコウが適任だろうということでこっちを採用。

相手を削って黄色ゲージにするだけでもこの構築的には十分意味があるので火力は大事なのだ。

 

壁による耐久上昇が絶妙で、そこそこ程度に耐久のある6匹が壁込みで癒しの波動で回復が間に合う程度の耐久に化ける。

壁で耐えればS操作もなんのその。

 

○とにかく重いぞニンフィア

最後の1枠はバークアウトを選択。

カメラティライコウはどうしてもニンフィア重くなりがち!と色んな人が言っていたのでそれなら光の壁+バークアウトでニンフィアを抑え込もう、という感じで採用した。

キザンが覚醒することを除けば狙い通りニンフィアを抑え込むことが出来たので正解かな。

今まで使ってきたライコウの中で一番使いやすかった。めざ氷よりバクアの方が良いのかなー。

ラティアス

種族値:80-80-90-110-130-110(600)
特 性:ふゆう
持ち物:ラムのみ
わ ざ:りゅうのはどう/いやしのはどう/おいかぜ/あまごい
性 格:おくびょう(S↑A↓)
レベル:50
努力値:H252 S252 B4
実数値:187-80-109-131-148-178
調 整:HSぶっぱ

○追い風軸カメックスの相棒!雨乞いも癒しの波動も!

癒しの波動が出来て雨乞いが出来て追い風の出来るポケモン。

こんなにカメックスの相方にぴったりなポケモンいるんだ!?ってぐらい相性がいい(ニンフィアには注意だけど…)。

 

とにかく癒しの波動が偉い。

カメックスの体力を回復することで実質火力強化技にもなるのがグッド。

癒しの波動のおかげで狙い通り持久戦が展開出来るので相手が黄色ゲージになるのをじっくり待つことが出来る。

まあ雨潮吹きが決まるとワンパンしちゃうのでしおみずの出番がなかったりするんだけど…。

 

ラムのみはドーブル対策。まあそれなりに役に立っていた気がする。

壁と癒しの波動があればダークホールでぐうぐう寝てても態勢を整えるのも容易なのでえらい。

やっぱカメックスは癒しの波動あってこそだな~~~!!

ファイアロー

種族値:78-81-71-74-69-126(499)
特 性:はやてのつばさ
持ち物:こだわりハチマキ
わ ざ:ブレイブバード/フレアドライブ/とんぼがえり/ギガインパクト
性 格:いじっぱり(A↑C↓)
レベル:50
努力値:H172 A252 S84
実数値:175-146-91-84-89-157
調 整:えっと多分最速90族抜きだからファスガでガルーラの猫騙し止めたかったんだなこれ(流用)

○構築と奇跡的な噛み合いを見せた

攻撃実数値が低すぎて何かの間違いかと思ったけどこれでいじっぱりA252振りなのだ。

鉢巻を持ってブレイブバードをする型。

このパーティは基本的に初手はカメラティライコウなので、中盤以降に出して相手をズバズバしていく。

 

しおみず・怒りの前歯・鉢巻ブレバは相性が良くて

怒りの前歯で相手を黄色ゲージ
しおみずでトドメ!

鉢巻ブレバで相手を黄色ゲージ
しおみずでトドメ!

怒りの前歯で相手を黄色ゲージ
鉢巻ブレバでトドメ!

と、なんか良い感じに噛み合ってるのである。

 

癒しの波動で反動ダメージを回復出来るし重いニンフィアに壁込みで交代出しで受けられるしでカメラティライコウと相性のいいポケモンだなあという印象だった。

やっぱ鉢巻ファイアローは使ってて気持ちいいね。

ギルガルド

種族値:60-50-150-50-150-60(520)
特 性:バトルスイッチ
持ち物:いのちのたま
わ ざ:シャドークロー/アイアンヘッド/キングシールド/かげうち
性 格:いじっぱり(A↑C↓)
レベル:50
努力値:H140 A196 S172
実数値:153-104-170-49-170-102
調 整:追い風時130族抜き抜きガルド。

○今日は物理ギルガルドです

ニンフィアが重いのでワイドガードを採用…しない!!!

ニンフィアはアイアンヘッドでワンパンすることで対策とする!!!

ハイパーボイスの通りは良いけど壁があるし弱点持ちはラティだけなのでなんとかなれ!!

 

キングシールドと癒しの波動の相性が良かったり、フェアリー耐性のないカメトドラティライコウの交代先として活躍したり、「怒りの前歯→かげうち」もしくは「かげうち→しおみず」の相性が良かったりと、ファイアローと同じく非常に構築との噛み合いが良かったポケモン。

 

ギミック用の2匹とサポートの2匹と補完の2匹が綺麗に噛み合うなかなか良い感じに出来た構築かもしれない。

戦績

9勝1敗。

最初の2つのパーティは10戦以上して半分も勝てなかったのにこのメンバーにした途端連戦連勝で塩を送りまくることが出来た。

嘘。塩を送るよりも潮吹きで圧倒した方が多い。

ただ要所要所でしおみずが活躍をしていたのは間違いなく、非常に納得いくパーティに出来たなと思う。

選出がほぼライコウ+カメ+ラティで固定だったのも良かった気がする。

一応初手にカメックスじゃなくてトドゼルガを出してこごかぜから入ることもあったけど。

 

まだまだ試合数は少ないしもっとこのパーティで塩を送っていきたいので後は配信でこのパーティを使ってみようと思う(その後急に負けるのがいつもの流れだけどどうなるかな…?)

 

ちなみに負けた試合は日本晴れヤミカラス入りギフト。

うーん確かに手動晴れからのギフトはこのパーティ苦手だ!

まとめ

Q.新規参入者に塩を送って義に厚い男と呼ばれるようになれそうですか?

A.新規参入者達の傷口に塩を塗りたくった挙句9連勝しました。

 

おかしい…俺は温かくみんなを迎え入れるはずだったのにどうしてみんなに塩を塗りたくっているんだ…。

相手が弱っている時に塩を送り付ければ良いんじゃなかったのか、謙信…?

 

「みんなが嫌がることを積極的にしましょう」と言われて「みんなが嫌がること」をみんなにして叱られる人みたいな結末になってしまったな…。

 

それはともかくとして、しおみずという技がそこまで悪くなかった…というか「前歯と壁と癒しの波動と鉢巻ブレバの相性」が奇跡的に噛み合っていたところにすっ…としおみずも入ってきたみたいな構築で使いやすかった。

みんなも相手に塩を送って上杉謙信になろう!

動画

そして動画もあるぞ!

なんかch登録者7,000人まで増えててびっくりしてます。

トリプルの輪が広がっているのを感じますね。

BV切り抜きももう170個を超えてるので、良かったらそちらもご覧ください。


ミ・3・ミ<では!

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14 件のコメント

  • ファイアローの技構成に見覚えあるなと思って過去の記事読み返してみたらクリスマストライのメガアブソル構築で持ち物と技が同じなファイアローいた上にS調整に関しても(流用であること含めて)同じこと言ってて笑った
    さらに遡ると甘い香り雨パの記事に同じs調整のファイアローがいたけど微妙に実数値違うから別個体かな?

  • ざわさんの声や喋りも好きだけどやっぱり構築記事の方が好き
    偉人シリーズみたいな構成センスが光るやつは特に

  • しおみずの説明文が「HPの半分くらい傷を負っていると」になってるの詐欺でしょ
    実際はきっちり半分減ってないと強くならないのに
    ほんの少しオマケしてくれるだけでも前歯塩水のコンボが飛躍的に強くなったのになあ

  • 武田信玄も送られた塩で作った塩大福食べてる時に、その塩がハリテヤマ産だと分かったら怒るでしょうね

  • 織田上杉ときたら次は武田ですかね。
    騎馬隊で突撃するならギフト…?ヒヒダルマとアローとバッフロンは入れるとしてメガガル捨て身かメガリザYギフトかメガボーマンダスカイ捨て身か…?

  • 頭の柔軟さ、強さ、記事の奇怪さ、平成トリプル勢は格が違う…(令和トリプル勢も凄いですが)

  • しおふきも塩吹きと読めるので敵に塩を送ると言っても過言ではないはず
    略したらしおしおパで可愛いし好きなパーティデザイン

  • しおみずの性能からして塩を送ってるんじゃなくて傷口に塩を塗るんじゃないのと記事開く前から思いました

  • コメントはこちら ミ・3<ミ