【剣盾ダブル構築】イエッサン「オス」ブリムオンのキョダイ反省会【ガラルルーキーズ】

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構築の流れ

ガラルルーキーズ、バリヤードでフラフラダンスしたら楽しそ~~~!

はあ…はあ…味方でフラフラダンスを無効化する手段が全然ねえぞ…

マイペースなポケモンが「ヤドン」「イエッサン♀」しかいない…

ミ・3・ミ「味方が混乱しないフラフラダンスがあればな~~!!」

I・3・I「おいおいそんなもの使ったら天罰が下るよキミ!」

ミ^3^ミ I^3^I「「ワッハッハッハ!!!」」

 

味方に当たらないフラフラダンスであるキョダイテンバツが存在していたので採用。

なぜか相手の方に天罰が下るという理不尽な展開に一同騒然である。

どう考えても天罰が下るべきは使う側のトレーナー。

 

このルールはジュラルドンが全てのパーティに入っていると言っても過言ではないので、ブリムオンでトリルを始動するのは無理があると判断。

さらに1ターン目の最初の行動でいきなり天罰をぶち込みたかったので、おさきにどうぞをすることに決定。

 

ガラルルーキーズで一番速いおさきにどうぞ要員は~?

イエッサン♂!

ちょうど良いことにサイコメイカーでブリムオンのダイサイコの火力アップと猫騙しの無効化を兼ねることが出来る!

これは強そう!ということでイエッサン♂ブリムオンを軸にして考えていくことに。

サブロムのパーティ

あまりにもガラルルーキーズの環境がわからなかったので、まずはサブロムから潜ることにしました。

使用感を確かめてからブラッシュアップした構築をメインロムで使うぜ~~~!!!!

個別

ブリムオン

特 性:マジックミラー
持ち物:いのちのたま
技 :マジカルシャイン/サイコキネシス/マジカルフレイム/トリックルーム

性 格:ひかえめ
努力値:H252 C252 S4
キョダイ?:キョダイ!

というわけでキョダイブリムオン。

持ってなかったのだけど「SVで良ければ…」と譲ってもらった。ありがとうございます。

「おさきにどうぞをするからS0である必要がない」というキョダイブリムオンS0狙うの難しすぎ問題を解消出来ているんですね~。

 

やはり特筆すべきはフェアリー技をキョダイマックス時に撃つことで使えるようになる「キョダイテンバツ」。

これは相手2匹を混乱状態にするという恐ろしい技。

その使用感は…!

 

あんまり自傷しなかった…。

 

うん…まあ、上振れする時はしたし、相手のダイマックスポケモンの行動を2回も止めた試合があったりもしたんだけど、そもそもの確率が1/3だから、自傷しないことの方が多いんだよね…。

2ターンで相手が4回行動するとして、1回自傷するかしないか程度の確率。

うーん、まあ混乱がおまけだとすればこんなに強い技はないんだけど、混乱に期待して撃つとちょっとがっかりするかも。

あくまで混乱はおまけで、基本は大火力をぶち込めるのが強い!ってのがキョダイブリムオンの強さかなあ。

 

サイコフィールドが貼ってあるのでダイサイコの火力はすごい。

でも100%相手の場にダイジュラルドンがいるのであんまり撃つ機会はなかった感。

 

一応トリックルームも出来るんだけど、ほぼ初手にダイマックスしちゃうからあんまり撃つ機会はなかった。

メインロムのブラッシュアップ版に期待だな…!

イエッサン♂

特 性:サイコメイカー
持ち物:こだわりスカーフ
技 :サイコキネシス/ハイパーボイス/トリック/おさきにどうぞ

性 格:おくびょう
努力値:C252 S252 H4

♂の方。

ブリムオンと並べた時に相手から「おやおや~?メスの方と間違っちゃったんデスカーン?(笑)」と思われてる気がして恥ずかしかった。

スカーフおさきにどうぞからのキョダイテンバツは全く警戒されていなかったみたいで、ダイマックスドラパルトを1ターン目から葬る&隣を混乱、なんて暴れ方をした試合もあった。

 

何回かおさきにどうぞをしたら一旦引っ込めて、もう一回繰り出した後はスカーフサイキネなりスカーフハイボで残党狩りが可能。

イエッサンでハイパーボイスを撃つとエレベーターのピンポーンの音が聞こえて楽しいので是非やってみてほしいとおもう。

 

相手のスカーフヒヒダルマと同速なのがあまりにも辛かった…。

メインロム版でも特に変更するところはなさそう。

この子は強かったです。普通にサイキネ連打しても強そうだったなー。

ジュラルドン

特 性:すじがねいり
持ち物:サイコシード
技 :ラスターカノン/りゅうのはどう/バークアウト/まもる

性 格:ひかえめ
努力値:C252 D236 S20
調 整:同速意識でSちょい振り
キョダイ?:キョダイじゃない

このルール最強と名高いポケモン。

一致で弱点を突けるポケモンが全然いないらしいな!

 

まあ無難に強かった。

ヘイト稼ぎそうだから守るを入れるためにチョッキではなくシードを採用。

集中攻撃されることが多かったから守る採用はバッチリ成功。

 

色んな人のジュラルドン対策を見れたのが面白かった。

インテレオンは100%マッドショットを持ってたし、マホイップは瞑想再生でジュラルドンを起点にしてくる。

ばかぢからを覚えるポケモンは全員ジュラルドンに攻撃してくる。

モルペコにリベンジされた時は爆笑してしまった。


一致で弱点を突けるポケモンは少ないけど不一致で弱点を突けるポケモンはいっぱいいた、という感じであった。

アーマーガア

特 性:ミラーアーマー
持ち物:たべのこし
技 :ブレイブバード/ボディプレス/てっぺき/はねやすめ

性 格:しんちょう
努力値:H252 D236 S4
キョダイ?:キョダイじゃない

ジュラルドンと弱点が全く被らないので贅沢に鋼2枚構成に。

格闘タイプへの打点兼、鉄壁はねやすめによる詰めが出来る構成。

このルールのジュラルドン、電気技あんまり持ってないんじゃないか?と思ったのでボディプレスでジュラルドンに勝てる!と思ったんだけど、全員電気技を持っていたので全然詰められなかった。悲しい。

 

なんと今更ながらアーマーガア初育成だったらしい。

発売から2カ月もアーマーガア育ててなかったとは…。

サニゴーン

特 性:くだけるよろい
持ち物:きあいのタスキ
技 :シャドーボール/だいちのちから/なみのり/まもる

性 格:ひかえめ
努力値:C252 S252 H4

見せ合い時のトリル感を出すために採用。

一応普通に選出することになった場合になんか良い事起きるかなと思ってくだけるよろいでSぶっぱしてみた。

特にS振りが生きることはなかった。

 

範囲攻撃があれば良いかなと思って一応なみのりを入れてみた。

味方のセキタンザンにも撃てる!と思ったけど味方のセキタンザンの方が速いので全く意味がなかった。

そもそもこの2匹を並べることがない。

メインロムのブラッシュアップに期待だな…!

セキタンザン

特 性:じょうききかん
持ち物:じゃくてんほけん
技 :フレアドライブ/じしん/いわなだれ/まもる

性 格:ようき
努力値:A252 S252 H4
キョダイ?:キョダイ!

あと1枠どうしようかな~~~相手のドラパルトセキタンザン対策欲しいよな~~~と考えていた時に、

「こっちもセキタンザン採用して相手のなみのりにただ乗りすれば良いのでは!?」

と考えて採用したポケモン。

 

【理想】

相手のドラパルトのなみのり!

相手のセキタンザンの弱点保険と蒸気機関発動!

自分のセキタンザンの弱点保険と蒸気機関発動!

自分のセキタンザンのダイアース!

相手のセキタンザンは倒れた!

 

【現実】

相手「相手にセキタンザンいるからドラタンザンの並び出すのやめとくか…」

自分「セキタンザンいるからドラタンザンの並び出されないだろうしイエッサン♂ブリムオン出すか…」

選出されないセキタンザン「ワクワク」

 

まあ、そうなるわな…

 

なんかの試合で選出して、相手にストリンダーがいたのでじしんを撃ったら相手のHPが半分ぐらいしか減らなくてセキタンザンA振り忘れたか!?となったけどちゃんと振ってあった、という悲しい事件が起きたりした。

いやでも普通に固すぎだよなあのストリンダー…。

 

A80しかないのでいわなだれの火力はウソハチ並。

フレアドライブの火力はニャヒート以下。

不一致地震の火力はワンリキー並。

まあ…その分耐久高いしキョダイフンセキの累積ダメージが強いんだけど、弱点保険前提じゃないとちょっと火力が悲しい。

 

メインロムのブラッシュアップ版に期待だな!

選出・戦績など

選出は初手がイエッサン♂ブリムオン。

キョダイテンバツから入って何度か殴る。

1回キョダイテンバツを入れた後はダイマックスのHP上昇もあるのでイエッサン引いても良いし、おさきにどうぞを連打しても良い。

裏はジュラルドンとアーマーガアなので、混乱してる間に鉄壁を積むなりジュラルドンで普通に殴るなりする。

 

 

戦績は20戦ぐらいして勝ったり負けたりで1530ぐらい。

よええ…。

 

まあ正直セキタンザンの枠とサニゴーンの枠は全然活かせてなかった。

相手のヒヒダルマがきつすぎたのでそこらへんをしっかりメインロムで対策して潜りたいところ。

 

考えたのはインテレオンとオーロンゲ。

TLでAぶっぱ黒い眼鏡オーロンゲの不意打ちでドラパルトワンパンが出来るらしいと聞いたので使ってみたかったのだ。

あと普通に速いポケモンが足りてないのでインテレオン。

マッドショットでジュラルドンを倒すやつ俺もやりたい!



メインロム

というわけでオーロンゲとインテレオンを育成。

インテレオンはストーリーでもらったメッソンに王冠とハーブときのみとクスリを上げた個体。

いざメインロム…!!

 

 

の前にサブロムの参加解除しないとな。

キョダイブリムオンが1匹しかいないので、サブロムの参加解除をしないとメインロムが始まらないのだ!

 

えーと参加解除はっと。

 

・・・。

 

・・・?

 

あれ・・・?

 

参加解除、どこだ・・・?

 

 

すみませーん!参加解除したいんですけどー!!!お店の人いませんかー!!

 

 

フォロワー「参加解除、出来ませんよ

俺「!?」

ぐにゃあ・・・

 

う、嘘だろ…そんな仕様だったのかよ今作…。

S31キョダイブリムオン含めた4体の育成を…これから…!?

む、無理だ…おしまいだ…

ざわ…ざわ…

まとめ

というわけでソードシールドでは大会に参加登録したパーティを途中で解除出来ない、ということがわかりました。

まあ考えようによっては、今回の大会でしっかりこの仕様を学ぶことが出来たので良かったのかもしれない。

 

おさきにどうぞとキョダイブリムオンを合わせるのは楽しかったです。

スカーフじゃない素で速いポケモンと合わせることでおさきにトリルも出来るような構築を組めたらもっと強いパーティに出来るかなあ。

 

みんなも同じミスしないように注意しような!!!

そういう意味でこの記事が役に立ったら幸いだ!!!

 

ミ・3・ミ<では!!!

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28 件のコメント

  • ルーキーズルールのジュラルドン、耐久自体がそこまでじゃないのでジョーやゴリランダーの不一致弱点でも結構どうにかなるんですけどダイマックスでスチルドラグーン連発してくると一気に対処法がなくなるって印象でしたね

    • 素ジュラは適当に大地の力でも打てば倒れてくれるんですけどねえ。物理偏重構築で特殊アタッカーがロトムだけとかだと重い重い。

  • >参加解除できない
    実は前のビギニングのときに被害者続出で知れ渡ってた……と思っていたのですけどね。

    • 自分はたまたまメインロムだけやってサブは参加賞だけもらう形式だったので知りませんでした…。TLでもやっぱダブルメインの人は今回初めて知ったって人がそれなりにいたようですね。

  • キョダイ個体のS0厳選って結構な苦行ですよね……

    (イエッサン♂の努力値が変なことになってます)

  • ご自慢のジュラルドン対策VSご自慢のジュラルドン対策が頻発する不毛なルールでしたね…
    ロンゲ光の壁+速めのジュラルがバークアウトが一番結論っぽかったですね

    • まあポケモンの特殊ルールの大会大体そんな感じありますよね。むしろいつもの環境がそういう感じじゃないのがすごいのかもしれない(?)

    • ・3・の顔してるローブシン想像するとだいぶウケますね…(・3・の顔でA140あるの怖すぎる

  • 参加解除できない仕様も良し悪しでしょうけどねぇ

    私はそうでんイヌヌワン+チョッキパッチルドンでジュラルドンメタって天下をとる予定でしたが、ドラパルトとロンゲが重すぎて無事に死亡しました

    ジュラルドン入りにはほぼ勝てたのになぁ

    • パルスワン、自分より速い相手(というかドラパルト)に無力なのがちょっと辛いですよね…勝気があればまた違うのかなあ(ダイドラグーンで勝気発動するけどどうかな(その前に死にそう

  • 試してないのでわかりませんが、メインロムでレンタルパとして登録したのをサブロムで回してからうんちゃら…とかできないでしょうか?(今更ですが…)

    • レンタルパってそもそも使えなかったような…?(7世代がそうだったけど8世代はどうなのかしら)

  • ザワさんのマホイップ構築を参考に特殊イシヘンジン構築作ったけど全然駄目でした(´・ω・`)
    精進します(´・ω・`)

    • 特殊イシヘンジン…マ、マホイップが参考になるのか!?ゴツゴツとふわふわで真逆に思えるが…(そこ?

  • 自分もスカーフイオルブで同じことをしていたのですが
    セキタンザンは、お先にどうぞ+珠アースダイオウドウで対策してました
    炎弱点を二体並べておいて、キョダイセキタンザンを先制でワンパンするのは楽しかったです
    イエッサンじゃなくてイオルブなのは、やっぱりブリイエの並びで♂を使うのは恥ずかしかったからですね…

    • まるで♂イエッサンを使ったこの記事が恥ずかしい記事みたいじゃないか!(実際「え?間違っちゃったのかな?w」みたいな空気を対戦相手からは感じた

  • コメントはこちら ミ・3<ミ