【ポケモン剣盾鎧】初期技御三家について語ろう!技と習得ポケモンの歴史 ~反逆のハリマロン~ 【たいあたり・ひっかく・はたく】

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はじめに

みなさんは初期技御三家というものを知っているでしょうか?

知らない!?

 

それはいけない!

初期技御三家とは『たいあたり』『ひっかく』『はたく』の3つの初期ノーマル技のことです!

ちなみに僕が今考えたので知らなくても大丈夫ですよ、ええ!はい!なので殴らないで、痛い痛い!

 

この初期技御三家、御三家が最初に使える攻撃技で、結構な歴史がある割にはどうしても地味な存在になりがちなのでなかなか注目されることは少ない存在です。

今回はこの初期技御三家に焦点を当てていきます。

そもそもどれくらい御三家御用達なの?

まずは前提の確認。

「『たいあたり』『ひっかく』『はたく』ってそんなに御三家ポケモンに使われてるかな…?」

という疑問に答える為に一覧表を作りましたはいドーン!!!

このように、全ての御三家ポケモンが『たいあたり』『ひっかく』『はたく』のどれかを初期技として持っているのだ!

 

ここからわかることとしては

〇『たいあたり』を持ってる御三家が多い

〇『たいあたり』のダブりを除くと均等に配られている

〇草タイプは『たいあたり』が多く、炎タイプは『ひっかく』が多く、水タイプは『はたく』が多いという傾向がある

〇イッシュ地方何???

 

こんな感じ。

 

ちなみにこの中で最も火力が高いのは威力が50だった『たいあたり』を使えたポケモンで最も攻撃種族値の高いポカブ(A63)

ポカブは御三家最強の初期ノーマル技使いだったんですねえ。

追記:(リメイクも含めるとORASのミズゴロウになるとのこと)

 

逆に一番火力が低いのは技威力が35しかない『たいあたり』を使う中で最も攻撃種族値の低い初代のゼニガメ(A48)

まあフシチコがA49だから誤差だけど…。

 

 

さて、表に一匹だけ※印がついていることにお気付きだろうか。

そう、初期技御三家の流れに逆らう反逆者、その名はハリマロン。

 

 

反逆者

 

 

第六世代だとハリマロンは普通に初期技で『たいあたり』を習得しているのだけど、どういうわけか第七世代では『たいあたり』を没収されてしまっている。

第六世代のハリマロン(ポケ徹より)

第七世代のハリマロン(同じくポケ徹より)

その結果、第七世代のハリマロンは24匹いる御三家ポケモンの中で唯一初期ノーマル技を使うことが出来ないポケモンになってしまっているのだ。

まさに現体制に対する反逆の精神…ハリマロン恐ろしい子…。

 

まあ別に7世代でハリマロンをレベル5から使うこととかないので、別にどうでもいいんだけどね!(禁句)

 

ちなみにハリボーグも『たいあたり』を使えないんだけど、ブリガロンは第七世代でも『たいあたり』を自力習得可能

なぜ???????

威力・命中・PPの話

ほとんど『たいあたり』の独壇場となることが予想されるこの項目について考えていこうと思う。

第八世代現在の初期技御三家は

威力:40

命中:100

PP:35

で統一されているぞ。

 

まあそりゃそうだよね。

ゲームを開始して最初に貰えるキャラクターの基本攻撃技に差異をつけてもしょうがないもんね。

 

…。

 

え!?そうじゃない時代があったんですか!?

第一世代~第四世代

『たいあたり』冬の時代。

たいあたり(1st~4th)

威力:35

命中:95

PP:35

 

うーん弱い!

序盤から命中95に泣かされるゲーム嫌すぎるでしょ。

そんなのはトゲキッスのエアスラ外しだけで良いよ!

 

威力40と35の差ってあんまり変わらないように見えるけど、実際は元の威力が低いので『つじぎり』と『かみくだく』ぐらいの威力差が発生する

でかいぞこれは。

 

序盤でライバルとする御三家一騎打ちでも命中率が低いせいで明確に不利。

一応初代は命中100の技でも1/255の確率で外れるとはいえ…。

 

一方『ひっかく』と『はたく』については今と変わらず威力40命中100のまま。

『ひっかく』使いは攻撃が高い傾向にあるので割と普通に使い勝手が良い。

『はたく』使いは初期のタイプ一致技がキモリの『すいとる』とポッチャマの『あわ』なのもあって、結局『はたく』の方が威力高いじゃん!ってなりがち。

いや~どっちも『たいあたり』と違って優秀だなあ!!

第五世代~第六世代

とか言ってたら『たいあたり』が突然の覚醒

たいあたり(5th~6th)

威力:50

命中:100

PP:35

BWで『たいあたり』が威力50の命中100になったことは当時大変話題になった。

 

〇野生で出てくるヨーテリーとミネズミの『たいあたり』が普通にいてえ!

『いあいぎり』が『たいあたり』の完全劣化になってしまった

〇それでも『いあいぎり』をくれるマコモ。しゃーなしで覚えさせられる三猿達(かわいそう)

〇BW2だと最序盤でおんがえしをくれるけどそれでもたいあたりの方がしばらく威力が高い

 

ポケモン史上、最もポケモントレーナーに衝撃を与えた技威力変更だったと思う。

特に『いあいぎり』が完全下位互換になったのがショックだったなあ…。

わざマシンが何度でも使えるようになったのも第五世代だったので、なんというかひでんマシン01の時代の終わりを感じた世代でしたね。

まあひでんマシン01の時代なんてそもそも来たことないのだが…。

 

相対的に『ひっかく』と『はたく』は弱い技になってしまった。

第五世代は『ひっかく』使いがいないけど、一応ヤナップ、ヒヤップ、バオップの猿御三家が『ひっかく』を習得するのでまあトントンかな?

第七世代~第八世代

ここにきて『たいあたり』の威力が下がって初期技御三家がついに並ぶ。

やっとか!

たいあたり(7th~8th)

威力:40

命中:100

PP:35

 

しかしこの頃にはすでに初期技御三家の存在感は薄れつつあった。

というのも、第六世代と第七世代では御三家ポケモンを最初に貰うレベル5のタイミングですでにタイプ一致技を習得しているのだ。

 

レベル5ツタージャ(5th):たいあたり/にらみつける

レベル5ハリマロン(6th):たいあたり/なきごえ/つるのムチ

レベル5モクロー(7th) :たいあたり/このは/なきごえ

レベル5サルノリ(8th) :ひっかく/なきごえ

 

初めからタイプ一致技があるならそっち使うよね~って感じ。

 

第八世代はタイプ一致技がレベル5時点だと習得してないんだけど、

【ソードシールド】スクショで振りかえる2019年ガラル地方の旅 part1 OP~エンジンシティ【プレイ記録】

この導線の為だから、『たいあたり』するのはVSウールーだけ。

いやこれほんと上手かったよね…。

 

初期技御三家、なくなることはないと思うんだけど、どんどん影が薄くなっていくのかなと思うとちょっとさみしいかも。



習得者の歴史

対戦に一切影響を与えない為誰も気にしない需要のない習得者の歴史をまとめてみました。

地味ーな新規習得&没収をご確認ください。

たいあたり

ポッポ族:金銀で新規習得

『かぜおこし』がひこうタイプになったことで基本技として新規習得。

よく「イワークのたいあたりはポッポ並み」って話があるけど、初代のポッポはそもそも『たいあたり』を使えないのである。

【ポッポ】第79回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【かぜおこし派】

2020.05.02

 

ニドラン族:RSE以降習得しない

ニドラン♂は『つつく』、ニドラン♀は『ひっかく』が基本技になったので第三世代以降は『たいあたり』をすることが出来ない。

 

ロコン族:ピカブイのみ習得

初代から第七世代までずっと『たいあたり』と縁のないポケモンだったのだけど、ピカブイについに念願の(別に念願でもない)『たいあたり』習得!

と喜んだ矢先、第八世代で普通になかったことにされる…。

返せよ…ロコンのたいあたりを…!(別にいらない)

 

ポニータ族:金銀から新規習得

ヤドン族:金銀から新規習得

カビゴン:金銀から新規習得

この3匹は「タマゴから孵化した時の為に新しく基本技が設定されたパターン」。

どちらも初代だと高レベルしか出現しないので、基本技が必要なかったんだよね。

 

サワムラー:金銀から新規習得

エビワラー:金銀から新規習得

ポニヤドカビゴンとほぼ同じだけど、こっちは進化前のバルキーの基本技に『たいあたり』が追加されたことによる習得。

【サワムラー】第64回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【サワレヒレから2年かあ】

2019.08.19

 

サイホーン族:ソードシールドから新規習得

ここにきてまさかの最新作で習得したポケモンが登場。

えっサイホーンお前その見た目で『たいあたり』出来なかったの!?

お前確かとっしんポケモンとかそんなんじゃなかったっけ…その分類で『たいあたり』が出来なかったのとかさ~~~…あ、違う?とげとげポケモン?

失礼しました…。

 

とげとげポケモンって何?

 

オタチ族:金銀“のみ”習得可能

謎の生物登場。

金銀でのみ『たいあたり』を使えて、それ以降は『ひっかく』派に鞍替えするという裏切りのポケモン

 

序盤ノーマル界隈のユダ、それがオタチ。

オオタチは普通に金銀時点で『ひっかく』を使えるのがまた謎を呼ぶ。

しかし謎以外は何も呼ばないので別に気にしなくても良い。

 

ヨーギラス族:ソードシールドで新規習得

ソードシールドでバンギラスが『たいあたり』を習得していたという事実。

こういう達人的存在が基本技を使ってくるみたいなの、結構熱いよね。

バンギラスが使ってくることがあるかはわからないが…。

 

タネボー族:ソードシールドで新規習得

コノハナとダーテングが『はたく』を習得不可になった代わりにタネボーがレベル1技として『たいあたり』を習得!

これで等価交換…か…?

何にせよ『がまん』しか出来ないタネボーがついに攻撃出来るようになった。

ソードシールドはレベル1の時点で攻撃技が1個もない、みたいなポケモンは極力作らないようにしてる感じを受けますねこれ。

 

マッギョ:XYから新規習得

クイタラン:XYから新規習得

教室の片隅でラノベを読んでそうなメンツ来たな…。

 

クイタランは当時いわゆる不遇炎組が

ブースター:『フレアドライブ』習得

エンテイ:『せいなるほのお』習得

エンブオー:『ふいうち』習得

と着実に強化されていく中で『ゲップ』と『たいあたり』を習得したので一斉にズッコケたという思い出がある。

 

この頃はまだ『オーバーヒート』も使えなかったんだよなクイタラン…。

ホップはなんでクイタランを採用したんだろうな…。

 

クイタランの話無限に出来てしまうので次行こう次。

 

バッフロン:ソードシールドで新規習得

いかにも『たいあたり』しそうな見た目だけどこれまでは習得出来なかったらしい。

技の変化を見るにおそらく『いかり』がガラル地方に存在しないからその代替技としての習得かなあ。

また一人『いかり』の感情を失ったポケモンが出てしまった…。

 

ハリマロン・ハリボーグ:XYで“のみ”習得

ブリガロン:XYでもSMでも習得可能

前半で伝えたハリマロン事件。

なんでかブリガロンのみ第七世代でもたいあたりが習得出来るという謎仕様なんだよな…。

ポケットモンスター、なんもわからん…。

なぜだ…ブリガロンは俺たちに何を伝えようとしているんだ…?

 

ヤヤコマ族:ソードシールドで習得不可

この記事でも触れたヤヤコマ『たいあたり』没収事件。

【大爆発を失ったベロベルト】剣盾DLC鎧の孤島で第八世代に新登場したポケモンの失った技18選!【いばることを忘れたクレッフィ】

2020.06.28

これは結局ヤヤコマが『ひのこ』を新規習得したので変わりに失ったって話でしたね。

まあヤヤコマに限らないけど『でんこうせっか』があるポケモンは『たいあたり』必要じゃないもんね。

ひっかく

アローラディグダ族:ピカブイのみ習得可能

「そもそもディグダの『ひっかく』ってなんだよ」という初代からずっと続いている問題に「アローラディグダはピカブイのみ『ひっかく』を覚えられる」というややこしいエピソードが追加されてしまった。

アローラとガラルだと使えないんだよな…なんでだ…。

って思ってたんだけど、調べてみたらどうやらピカブイには『メタルクロー』そのものが存在しないので、その代用として『ひっかく』を習得出来るようになっているっぽいですねこれ。

そういうパターンもあるんだなあ。

 

オタチ:RSEで新規習得

『たいあたり』を裏切り『ひっかく』を習得した。

まあ『ひっかく』の方が当時強かったもんな…。

 

オオタチは普通に金銀で初期技として『ひっかく』を習得してるんだけど、『ひっかく』を覚えたオオタチをゲットするにはレベル6で出現する野生のオオタチを直接ゲットしないといけなかったりする。

はたく

ガルーラ:ソードシールドで新規習得

ガルーラが鎧の孤島で習得したのは『はたく』!

これはこれまでずっとガルーラの基本技であった『れんぞくパンチ』がガラル地方に存在していないので、代替技として習得したと思われますね。

メガガルーラの親子愛『はたく』は実現不可能なので気を付けましょうね(何を?)

 

ニョロモ族:ソードシールドで新規習得

同じく鎧の孤島で新規習得。

『おうふくビンタ』がガラル地方に存在しないので代替技としての習得でしょうねー。

 

マネネ族:USUMで新規習得

マイナーチェンジ版で基本技である『はたく』を新規習得するというレアパターン。

これは…なんだ…?

 

おそらくUSUM版のみ野生のマネネが序盤でレベル6で出現する関係だと思うんだけど…。

レベル1技が『くすぐる』『バリアー』『ねんりき』『はたく(USUMで追加)』で、レベル4技が『まねっこ』であることを考えると、USUMの序盤で『くすぐる』を使わせないために『はたく』を覚えさせた、という予想が出来るんだけど…え、そんなことある?

 

この記事のコメントより

マネネがUSUMで「はたく」を覚えた件について。

USUMでは15番水道に「くすぐる」を覚えたポケモンを見たがる人がいて、「アローラではあまり見ない技だから…無理かもなあ…」と言っています。

この時点までに手に入る「くすぐる」を覚えるポケモンは、マネネとオムナイト(Lv43習得)くらいなので、このイベントのクリア難度を上げるために野生マネネが「くすぐる」を覚えない調整をされたのかもしれません。

「くすぐる」を覚えたポケモンを見せると彗星のかけらがもらえます。

ぜ、絶対それじゃん!!!!

え、えー!すごい!謎が解けた!気持ちいい!!!

 

トゲピー族:ソードシールドで新規習得

なんか第八世代に『はたく』新参多いな?

トゲピーの初期技といえば『なきごえ』『あまえる』の「いや二つもAダウン技あってどうすんじゃーい!」な組み合わせが印象的だけど、第八世代では基本技に『はたく』が追加されました。

金銀時代からこれがあれば、研究員からもらったタマゴを孵化させた後お荷物になるようなこともなかったのに…。

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コノハナ・ダーテング:ソードシールドで習得不可に

『はたく』没収組。

ソードシールドで『はたく』が没収されたのはこの二匹のみ。

 

コノハナはソードシールドだとレベル1習得技が11個もある(第七世代までは『はたく』と『はっぱカッター』のみ)ので、そのどさくさで消えちゃったのかなあ。

ちなみにそのレベル1技は『はっぱカッター』『エアカッター』『いちゃもん』『ねこだまし』『いばる』『こうごうせい』『だいばくはつ』『たいあたり』『かたくなる』『すいとる』『おどろかす』。

『たいあたり』を習得してるからまあ特に影響はないか!

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以上、取得&没収組の話でした。

なんか抜けてるのあったら教えてください。

まとめ

もうちょっと色々書こうと思ってたけどひとまずここで一区切り。

やっぱり『たいあたり』はほかの二つと比べて凸凹した歴史を刻んできてるなあという感じですね。

コイキングやヒンバスが習得したりするあたり基本技としての象徴的存在だなあ『たいあたり』。

 

こういう技の仕様や歴史面白いですね。

他のも調べてみたいところ。

 

ミ・3・ミ<では!

 

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44 件のコメント

  • 不遇炎という概念が懐かしい…エンテイに至ってはもはや炎トップクラスの性能ですね 早く精神力使ってみたいです

    • ランクバトルおじさんが技しか変えない以上、精神力エンテイが使える日は近いですね。しかも威嚇無効だ!

  • スマブラだとひっかくだけ未登場なんですよね
    というか、はたくといえばプリンみたいな所が強くて強くて……

    • たしかにたしかに。まあひっかくって1回で出すならきりさくの方が見栄えがいいし、複数回したらそれはみだれひっかきになっちゃいますからねえ、他の媒体だと出しづらそうですね。

    • スマブラDXのポリゴン2のたいあたりは、第五・六世代どころじゃない凄まじい威力でしたね…。

    • ありがとうございます!全技は普通に詰むな~(補助技だけ、とかあく技だけ、とか縛り入れたら面白そうだけどネ)

  • こういう対戦に影響無さそうな記事、大好きです
    イメージとしては、
    体当たり:体一つあれば習得可能
    ひっかく:前足があれば習得可能
    はたく:二足歩行し、掌かあれば習得可能
    って感じがします
    体当たりしか出来ないポケモンよりはたくの出来るポケモンの方が器用な技を習得できるとか、他に覚えられる技との関連とかもありそうな話題ですね

    • たしかに。たいあたりしか出来ないポケモンは技が少ない傾向はありそうだなあ。たいあたりが出来るポケモンととっしんが出来るポケモンの相関とかも調べたら面白そうですね。

    • 序盤の威力50って普通に強いですもんねえ。っていうかダブルダメージの岩雪崩とほぼ変わらないし。

  • アニポケでのキモリのイメージが強くてはたくと言えば尻尾でぶん殴る技だと思ってたけど、尻尾はたき族って意外と少ないんですね…
    キモリ、メッソン、ニョロモ、チラーミィ辺り以外はみんな手のひらではたいているみたいです

    • 確かにしっぽのイメージ強かったですけどあんまりいないですね。まあ手ではたく方が普通か…(僕もはたくときはしっぽではなく手を使います)

  • 序盤ノーマル界のユダに隠れてるクイタランの話無限にできてしまうとかいうパワーワード
    これは全ポケクイタラン出てくるまでやるしかないですね(無茶振り)

  • 関連記事の最強のたいあたり使い探しでオタチがダメ計要員にされていて笑いました
    裏切り者は許されなかった……

    • 笑う。そうか…オタチを的にしてたっけか。構築記事はそれなりに覚えてますが、雑記系の記事は昔書いた内容結構忘れてるなあ。

  • ポケスタ金銀のジムリーダーの城のクリア報酬で技思い出しができるので、これを使えばひっかくオオタチを高レベルでも使うことができますね
    ファイヤーがL49で覚える火炎放射や、金ルギア銀ホウオウの専用技を思い出させる事ができるアレです
    ハートの鱗を経てついに無償で出来るようになった技思い出しも、当時は滅茶苦茶大変だったんですねえ
    ジムリーダーの城のクリア報酬をわざわざオオタチのひっかくに使うの意味不明ですがw

    • マジで!?初耳でした。え、そうだったんだ…知らなかった…。わざ思い出しにも歴史ありだなあ。こういうシステム系も記事にしたら面白そうですね(最近なんでも記事のネタに見えるようになってきた)

  • マネネがUSUMで「はたく」を覚えた件について。
    USUMでは15番水道に「くすぐる」を覚えたポケモンを見たがる人がいて、「アローラではあまり見ない技だから…無理かもなあ…」と言っています。
    この時点までに手に入る「くすぐる」を覚えるポケモンは、マネネとオムナイト(Lv43習得)くらいなので、このイベントのクリア難度を上げるために野生マネネが「くすぐる」を覚えない調整をされたのかもしれません。
    「くすぐる」を覚えたポケモンを見せると彗星のかけらがもらえます。

  • サラッと流しちゃったけど、剣盾で基本技が急に11個になったコノハナ何…?ガラルで突然覚醒したのか…?いやまぁ1レベコノハナは実現不可なんでどうでもいいんですけど。

  • BW2のヒオウギジムでヨーテリーがふるいたてるたいあたりしてくるのきつかったですね…
    流石歴代最強のたいあたりタイプ一致だけありました

  • はたくを覚えるポッチャマですがエンペルトになるとなぜか基本技がはたくからたいあたりになってるんですよね、なんでだろう

    • えー!知らなかった。面白いですねこれ。うーんやっぱ手が鋼になってはたけなくなったからかなあ。

  • 御三家が最初に覚えるタイプ一致技も見ていくと面白いですねこれ
    初代のつるのムチ(35/100/10)ひのこ(40/100/25、1割火傷)あわ(20/100/30、33%Sダウン)の性能差とか(ゼニガメはみずでっぽうまで近いけど)
    草御三家は特徴によって技がバラバラとか
    3thキモリとDPポッチャマの威力20の時期が長すぎるとか
    6世代でつるとあわの威力が上がったけどなぜかつるは40ではなく45になってるとか…(追加効果がない分?)

    • キモリのすいとるがすごくつらかった記憶、ありますね…。幸い強敵のライバルが草4倍のヌマクローなんでなんとかなりましたが…。

  • たいあたり覚えるポケモンだけで対戦とかちょっと気になります エースバーンの独壇場かもしれませんが

    • たいあたり杯か~。結構沢山のポケモン覚えるから普通にいつも強いメンツが上にきそうではある。

  • >よく「イワークのたいあたりはポッポ並み」って話
    よしんば覚えたとしてもタイプ一致の分でポッポの方が1.5倍強いんだよな…

  • コメントはこちら ミ・3<ミ