最近寒いですね
したいこと
アローラとかいう地方、ツボ要員はバクーダ以外全員いるし、急所突くための環境も揃い過ぎでしょ
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地面の通りが良いからスカーフビアルを上からツボ突ければ一掃できるんじゃね!?
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ゆきかきサンドパン(C種族値25)で上から氷の息吹……!これだ……!
↓
サンドパン(C実数値27)の氷の息吹→ワルビアル
32~38ダメージ 確定5発
↓
いや・・・霰ダメもあるのにこれはやりすぎだ……ビアルの耐久はかなり大事なのに……。もっと火力が低くてスカーフワルビアルより速く出来るポケモンがいれば……でもC25より火力の低いやつなんて……。
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50-75-90-10-35-40
構築
ポケモン | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
サンド(ア) | 風船 | 氷の息吹 | つららばり | アイアンヘッド | 守る |
ワルビアル | 拘りスカーフ | じしん | いわなだれ | つけあがる | かみくだく |
キュウコン(ア) | コオリZ | ふぶき | 氷の息吹 | 凍える風 | あられ |
バイバニラ | ノーマルジュエル | 凍える風 | 挑発 | 大爆発 | あられ |
シルヴァディ | 拘り鉢巻 | 大爆発 | 捨て身タックル | ギガインパクト | とんぼがえり |
ヤミラミ | 黒い鉄球 | フェイント | トリック | みきり | にらみつける |
構築の流れ
勝利する為の道筋を逆算で考えてみよう。
勝つには「ワルビアルのツボをサンドが氷の息吹で上から突く」必要がある。
なので「場が霰状態で、サンドとビアルが並んでいる状況」を作らないといけない。
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場を霰状態に出来るポケモンはバイバニラとキュウコン。
しかしこの二匹が場にいる=サンドとビアルは並ぶことが出来ない。
つまり「霰だけ降らせた後さっさと退場してもらう必要がある。」
味方の攻撃に巻き込まれて、退場してもらう必要がある。
さらにその退場しなくてはならない。
味方を……巻き込んで……退場……。
他に誰がいるというのか。
こうして初手にキュウコンorバニラ+シルヴァディ、裏にサンドとビアル、で構築が完成。
この5匹で構築は完成してるのでなんとなくヤミラミを入れた。
個別解説
サンド
R | サンド | 特性 | ゆきかき |
性格 | ようき | 持ち物 | ふうせん |
レベル | 50 | つららばり | こおりのいぶき |
性別 | ♀ | アイアンヘッド | 守る |
種族値 50-75-90-10-35-40
努力値 A252 S252
実数値 125-127-110-13-55-101
調整:最速。C最低。
この構築の軸。サンド。可愛い。
なぜサンドパンではないのか、というところから説明していきたい。
サンドパン:C種族値25
サンド:C種族値10
このように種族値にして15、差がある。サンドの方が低い。
いや15とか対して変わらないでしょ、そう思うかもしれない。
さて、こちらが実数値になる。
サンドパン:C実数値27
サンド:C実数値13
数値差だとたかが14なのだが、なんとサンドはサンドパンと比べてCの実数値が半分以下なのだ。
通常、種族値が15変わった程度では大したダメージ差にならないのだが、あまりにも数値の低い争いなため、たった種族値15の差にも関わらずダメージの量が倍以上変わってきてしまうのである。
サンドの素早さ種族値は40。最速で101なので霰状態では202。
スカーフワルビアルをS134に調整することでサンド(S202)>ワルビアル(S201)>カプコケコ(S200)という、ちょうど良い感じになる。「130族抜き調整」って死語がカプコケコの影響で復活してきた感じありますね。
<サンドパンならもっとビアルのS上げられるんじゃない?
という意見もあると思うが、現環境のS201以上のポケモンはほとんどが=すいすい・葉緑素・スカーフ持ちになる。
メジャーなスカーフ持ちであるガブリアス、カプテテフ、カミツルギはみんなビアル(S92)より速いし、S2倍特性のゴルダック、ドレディアも当然最速スカーフビアルより速い。
それなら意味もなく最速にするよりも、意地っ張り耐久振り個体にスカーフを持たせた方がいい、となる。
ていうかここでせっかく耐久をビアルに振るんだから、ドパンの息吹で3割持っていかれるのはアンチシナジーなのよね……。
そういうわけでこの構築ではサンドパンにするメリットは薄いと判断し、サンドにすることを選択。
実際、ビアルのSを上げておけば…という状況は全くなかったのでこれで良かったと思う。
氷の息吹でツボを起動した後の地震を透かせる、というだけでなく相手のスカーフガブに強くなれるので風船を持たせた。たまに相手の神速で風船を割られてビアルの地震でぶっとばされてた。
つららばりでギリギリ相手を倒したり、アイヘでカプテテフを殴ったり(落とせない)していて頑張ってくれてたと思う。
ただ氷の息吹が外れるのだけは本当に勘弁してほしい。
ワルビアル
ワルビアル | 特性 | いかりのつぼ | |
性格 | いじっぱり | 持ち物 | こだわりスカーフ |
レベル | 50 | じしん | いわなだれ |
性別 | ♂ | つけあがる | かみくだく |
種族値 95-117-80-65-70-92
努力値 H84 A252 S172
実数値 181-185-100-76-90-134
調整:スカーフ時素早さ201.攻撃全振り。残り耐久。
ご存じツボポケモン。
今のWCSレートは「S操作のあまりない、殴り合いの環境」であり、「地面を無効化出来る浮いてるポケモンが少ない環境」という、「スカーフツボビアルが最も活躍出来る環境」。
実際あまりにも簡単にこいつを暴れさせられて笑いが止まらなかった。
3~4割の構築には浮いてるポケモンがただの1匹もいない。
比較的見かけたのはペリッパー、テッカグヤぐらいで、あとはたまにクワガノンやギャラドスが出てくるぐらい。
そりゃあガブリアスつええわという話になる(ワルビアル…?
耐久に振り、ツボ始動被弾のダメージを押さえたおかげでカグヤのボンバーや、グロスのコメパンなどの攻撃を耐えられたのはかなりでかい。やはりサンドが最良のパートナー・・・!
ただサンドとか関係なく、スカーフを持ったせいで攻撃を選べないという当たり前過ぎる問題が発生したのには困った。
「後ろにクワガノンがいるかもしれない」という理由で地震が押せない・・・。
サンドが撃ち落とす使えればなあ。
キュウコン
R | キュウコン | 特性 | ゆきふらし |
性格 | おくびょう | 持ち物 | コオリZ |
レベル | 50 | ふぶき | こごえるかぜ |
性別 | ♂ | こおりのいぶき | あられ |
種族値 73-67-75-81-100-109
努力値 C252 S252 H4
実数値 149-66-95-133-120-177
調整:シルヴァディの爆破で退場
霰始動要員その1。天候特性を2匹構築に入れられる時代だあ。
キュウコンに求められている仕事は「霰を維持しつつ退場すること」。
なので相手のスカーフを打ち消すためのこご風をしたり霰を降らせたりする。
一応Z霰がS上昇なので、キュウコンのZ霰→ビアル召喚→キュウコンが上から氷の息吹でツボを突く、という動きも出来るっちゃ出来る。
けど氷の息吹はむしろカミツルギに撃つことが多かったかな。吹雪耐えのカミツルギを倒せるんだよね氷の息吹。
毎試合毎試合、試合開始30秒ぐらいで瀕死になっていた。不憫。
バイバニラ
バイバニラ | 特性 | ゆきふらし | |
性格 | さみしがり | 持ち物 | ノーマルジュエル |
レベル | 50 | こごえるかぜ | ちょうはつ |
性別 | ♀ | だいばくはつ | あられ |
種族値 71-95-85-110-95-79
努力値 A252 C252 S4
実数値 146-161-94-157-115-100
調整:爆発の威力最大、こごかぜの威力最大、シルヴァディの爆破で退場
霰を降らす人その2.
なんとこいつは霰を降らしつつ爆発することが可能。
そしてなんと攻撃種族値がシルヴァディと同じなのだ。
そういうわけで使わない手はないとジュエルを持たせてAC振りをした。
まさか親個体をくれたフォロワーさんも、さみしがりで渡した個体がそのままさみしがりで採用されることになるとは思わなかったかもしれない。
基本的にはキュウコンを出せばいいのだが、相手がトリパだった場合は挑発が必要となるのでこの子の出番。
実際30戦中3~4戦ポリゴン2に挑発をする機会があったので正解だったと思う。ポリ2多いな…。
爆発の威力は正直そんなにないけど、退場することが仕事なので問題なし。
シルヴァディ
シルヴァディ | 特性 | ARシステム | |
性格 | いじっぱり | 持ち物 | こだわりハチマキ |
レベル | 50 | すてみタックル | だいばくはつ |
性別 | ― | とんぼがえり | ギガインパクト |
種族値 95-95-95-95-95-95
努力値 A252 S252
実数値 171-161-114-99-112-147
調整:シルヴァディの爆破で退場
爆弾。
ヤミラミ
ヤミラミ | 特性 | いたずらごころ | |
性格 | しんちょう | 持ち物 | くろいてっきゅう |
レベル | 50 | フェイント | トリック |
性別 | ♂ | みきり | にらみつける |
種族値 50-75-75-65-65-50
努力値 H252 B156 D100
実数値 157-95-115-65-107-70
調整:控えめ珠コケコのマジカルシャインダブルダメ確定耐え
相手の浮いているポケモンを、スカーフワルビアルより先に地面に落としたかった
↓
撃ち落とすはプテラ(S200)が最速。メガプテラはWCSルールで使えない。
↓
重力も速く使えるやつがいない。もうダメだ…。
↓
ヤミラミのいたずら心トリックで鉄球を渡せばいいのでは!?サイコフィールドも相手が浮いてるなら無効だ!!
という理由で採用。一応シルと並べてフェイント爆発とか出来そう。
育成してパーティには入れていたけど、そもそもヤミラミを選出すると霰が降らせられないのでほとんど選出することはなかった。
コオリZユキメノコでシルヴァディの隣で霰しつつS上げてビアルのツボ突くとかでも良かったかなあ。でも結局選出しなさそうだしなあ。
あとヤミカラスにはトリックが無効なのでどうにもならない。いなかったけど。
~コメントを受けての追記~
そうかこの枠追い風させればいいんじゃん!!!!コメントの民最強か…。
ヤミラミを抜いてバイバニラの大爆発で確実に倒れる追い風ポケモンがかなり良さそうですね。
ファストガードも出来るし耐久落としたアローか、耐久の低さに全振りしたヤヤコマ、いたずら追い風の出来る低耐久ヤミカラスあたりが良さそう。
あとは追い風と霰が両立できるやつがいれば……ペ、ペリッパー。
~追記終わり~
~追記その2~
QRレンタル用にアロー入れてみました。
ファイアロー
ファイアロー | 特性 | はやてのつばさ | |
性格 | ようき | 持ち物 | ヒコウZ |
レベル | 50 | ブレイブバード | フレアドライブ |
性別 | ♂ | でんこうせっか | おいかぜ |
陽気ASです。
こいつを出す場合は多分バイバニラ+アローで霰降らせつつ大爆発と追い風で退場って感じ。
追い風Zで急所率を上げて、電光石火で急所をついてツボを突ける可能性もある。
一応ブレバZが強いのでまあ良いと思う(何が
ホントは耐久下げた方がバニラの威嚇込みジュエルで退場出来て良いのかもだけど、
まあ相手にウインディいる時はたいていシルヴァディ刺さってるし良いでしょう、うん。
~追記その2終わり~
選出
基本選出
+or↓
↓
基本選出以外の選出
ない
戦績
レート1700後半からスタート。
レート1800前半をずっとウロウロウロウロ。
一応最高レートは1859なのでそこそこちゃんと戦える構築だった。
最終的には氷の息吹が全く当たらなくなり1700台に戻ってきたところで終了。この技命中100でも良くない!?!?
いくらなんでも1800台を維持出来るとは思っていなかったので、わ、わーい?という感じなのだけど、一応理由もあって、流行りの構築に強かったのがでかかった、というのがそれ。
今レートでよく当たる構築は「ウインディ+カプレヒレ+なんか色々」という構築。
4戦連続全部このウインレヒレだったりもするぐらい。ていうか30戦やって当たった相手の半分弱はこの系統の構築だった、ってぐらい当たる。
で、この系統の構築は、スカーフビアルがものすごく動かしやすい。なんかめっちゃ良い感じに爆破からのツボからの地震が決まる。たぶんレヒレが眼鏡持ってるのがでかい。
そういうわけでなんか1859までレートが上げられた。
まあペリッパーかスカーフカミツルギ入りに当たるとまず負けるからレートの維持は出来なかったけど。
どの試合も開幕で2体こっちが倒れ、その後相手を一掃するか、一掃されるか、しかなかった。
そのせいでどの試合も2~3ターンで試合が終わるという尋常でないスピードで試合が進んでいった。
時間が厳しいオフの大会とかで参加者全員がこの構築を使えば主催者もニッコリですね。
まとめ
シルヴァディで爆発する記事の次のビアルのツボを突く記事の次がシルヴァディで爆発してさらにビアルのツボも付く記事になってしまった。
もうすぐポケバンク解禁ということで色々変わってきそうですね。
バンク解禁でナマズンが大地の力を使えるようになるらしいという情報しか知らないけど。
とりあえずサクサク試合が進む構築なのでバトルスポットでハッピーかもとか言われたらオススメ出来る構築かもしれないですね。
サンド可愛かったです。
ミ・3・ミ<では!
QRレンタルチーム
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/sm/BT-F956-4D46
登録してみました。
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