はじめに
はいアローラアローラー
共生ヤレユータン、解禁されましたね。
ボジョレーヌーヴォー解禁は毎年体験出来るけど共生ヤレユータン解禁は人生で一回しか体験出来ません。
共生ヤレユータン解禁を生きている内に味わうことが出来たのは本当に喜ばしいことですね。
そんな共生ヤレユータンでパーティ作ったり潜ったりしてるわけですが、せっかくなので試してる過程での使用感とかの叩き台となる構築の記事を書いてみることに。
同じく共生ヤレユータンを使ってみようという人、そして未来の自分の助けになればと思います。
まあそれはそれとして、「トゲデマル+ヤレユータンあんま強くないのでは…?」という気付きを一刻も早く伝えなくては…という使命感による行動というのもある(下記ツイートが500RTぐらいされてその先で「なんて強い並びなんだ…」みたいなこと言われてて心が痛い)。
共生ヤレユータン+レベル1トゲデマル、実際に試してみたらあまりにもトゲデマルがタフ過ぎて笑ってしまった (URL先は簡単な編集したやつ) https://t.co/wwhmJSfmbD pic.twitter.com/GkWwfDYhyb
— ざわ (@zalwa13) 2019年4月1日
デマルータンって?
考えた並び
レベル1トゲデマル+ヤレユータンを並べる
猫騙し+トリックルームを展開する。
↓
がむしゃら+攻撃技で相手を処理出来る。
トゲデマルが攻撃を食らった場合、きのみジュースで回復し、かいがらのすずを共生。
実質きのみジュース+かいがらのすずを持った頑丈レベル1がむしゃらポケモンという夢、そして悪夢の体現が生まれるのだ。
取り巻き考察
レベル1トゲデマル+ヤレユータンは確定。
通常よりもレベル1トゲデマルが長命になると考えられたので、トリル状態で強力な範囲攻撃の出来るポケモンが欲しい
↓
ツンデツンデを採用。
第二のトリックルーム要員でもある。
おそらく最も正しく、最も間違っている選択であった…。
ガオガエンがやばいのでは???→あっちょうど負けん気ナゲツケサルが解禁されたぞ!
↓
ナゲツケサルを採用。
一応フェイントでがむしゃら後の相手を刈り取る動きが出来るので、シナジーはある、かな?
トゲデマルのがむしゃらに砂を合わせたいけど、トリルに寄せたポケモンすでに3匹いるよな…
↓
スカーフバンギラスを採用
あ!メガ枠が余っているぞ。っていうか地面耐性やばすぎるでしょ。カミツルギもやばい。
↓
メガボーマンダを採用
なんか…既視感が…
完成した並び
トゲデマル(Lv1)@きのみジュース のんき/がんじょう
がむしゃら/ねこだまし/ニードルガード/てだすけ
ヤレユータン@かいがらのすず なまいき/きょうせい
サイコキネシス/イカサマ/さいはい/トリックルーム
ツンデツンデ@きあいのタスキ ゆうかん/ビーストブースト
いわなだれ/ジャイロボール/トリックルーム/まもる
ナゲツケサル@カクトウZ いじっぱり/まけんき
インファイト/はたきおとす/フェイント/まもる
バンギラス@こだわりスカーフ ようき/すなおこし
いわなだれ/かみくだく/れいとうパンチ/けたぐり
ボーマンダ@ボーマンダナイト せっかち/いかく
すてみタックル/かえんほうしゃ/おいかぜ/まもる
ヤレユータンの努力値振りは
H252 B236 D20
→霊獣ランドの意地地震Z最高乱数以外耐え残りD
ナゲツケサルの努力値振りは
H252A148S108
→準速バンギ(準速ガエン+1)抜き。Bそこそこ振ったガエンを負けん気なしのインファでワンパン(ようするにSだけ調整して残りをAにした)。
雑感
戦績
11勝3敗
戦績だけ見ると、まあまあそこそこ良い感じ。
けど、使ってて色々と反省点が多かったので書いていく。
トゲデマル+ヤレユータンの並びについて
そもそもの問題。
これ共生いるか?
確かにきのみジュース発動後のかいがらのすずトゲデマルは強いんだけど、理想的な動きになった場合ってきのみジュース分の回復必要ないんだよね。
デマルータンの初手からトリルを展開した次のターンにかいがらのすずを発動させる場合は「相手2体がデマルに集中→デマルががむしゃら」って状況のみ。
でもこれ相手がヤレユータンに攻撃してたらトリル展開出来ないかもだし、猫騙しを撃たない理由、ないよね。
あとは交換からトゲデマルを投げる場合だけど、状況としてはそこまで多くはないし…。
デマルータンの問題点はもう一つあって、それがヤレユータンの技の問題。
ツンデマルだとトゲデマルの攻撃+A実数値201からの一致いわなだれが打てたけど、ヤレユータンの場合はサイコキネシスかイカサマ、そしていわなだれぐらい。
がむしゃら+単体技を重ねるのって相手が守ってきたらその時点で終わりなので出来れば範囲技と組み合わせたいところ。
でもヤレユータンのいわなだれって威力が低すぎてグロスとか相手にすると12ダメージすら与えらず、倒せなかったりするんだよね…。
あとは…ヤレユータンといえば采配だけど、トゲデマルと並ぶと采配撃つことないからなんかもったいない、とか、トゲデマルの手助けがヤレユータンとかみ合わない、ってのもあった。
まとめると、共生のメリットが薄いことと、ガルドに強いトリラー+ガルドが苦手なトゲデマルという組み合わせは悪くなかったんだけどトリルをした後の展開がちょっと弱いことが残念だなあということですね。
ツンデツンデの存在
ツンデツンデをパーティに入れてしまったせいで、結局ツンデマルで選出してしまい、そのまま勝つ、というなんともいえない展開が多かった。
ツンデツンデ、トゲデマルと組み合わせることを考えるとがむしゃら+雪崩が驚異的だし、ジャイロに手助け入れても良いしで本当にトゲデマルと相性が良いんだよな…。
レベル1トゲデマルを使うならツンデツンデを入れるのが一番パーティパワーを上げられるけど、ツンデツンデを入れると他のトリル要員を選出しづらくなる、ということですね…。
一応ヤレユータンとツンデツンデは采配ジャイロがえぐいので結構強かったけど…。
その他
ナゲツケサル。
火力も耐久もそこそこあったので、まあそこそこ強かったけど、ガオガエン以外の相手の威嚇要員(ようするにマンダとランド)に打点が薄いのでイマイチ使い勝手が悪いなあという印象だった。
フェイントが使えるのは面白いので、陽気スカーフとかにしてとりあえず行動回数稼いだ方が強いのかな?という感じも。
あとめっちゃマケンキサルって言っちゃう。マジで。
ボーマンダの追い風はナゲツケサルいるなら使うかな?と思ったけど特に使わなかったナ。
バンギラスは強かった。バンギラスなので。
速いポケモンがいるのはトリル切れてから刈り取り動きが出来るので使いやすかったですね。
あ!!そうだ!忘れてた!ヤレユータン、めっちゃ叩き落とす食らうから共生失敗しがちです!!!
改善点など
・ヤレユータンが采配を持ってたり、トゲデマルが手助けを持ってたりとどっちつかず(片方だけの選出でも大丈夫にした)になってるせいでヤレユータンが弱かったので、ばっさり采配を切って雪崩を入れる?
・ナゲツケサルの選出パターンが不明。猿をそろえればいいというものではない。猿以外を入れよう。
・メガボーマンダ自体は良いと思うけど追い風は不要。ヤレユータンとツンデツンデいる時点でトリルかトリル切れた後か、しか動くことなさそう。
まとめ
・共生なくてもトゲデマルは強い→じゃあ共生いらなくね?
・トリル展開までは安定するけどしてからがやや弱い
・ツンデマル強かったんだな…
100ぐらい強いやつを1匹とアイテム1個使って120ぐらい強くしても割に合わないよねって話になると思います。
ダブルの共生について色々考えていくと火力アップの方向で行くのは無理がありそう(弱点保険始動がし辛い為)なので耐久UP方面の共生を目指す、というのは間違ってなかったと思うけど、トゲデマルについてはちょっと違ったかもしれない。
采配をうまくいかせる、混乱実とか輝石とか食べ残しとかをもらってうれしいポケモンに共生するのがダブルの共生の生きる道かな?という気がしてるので、また色々考えてみようと思います。
ミ・3・ミ<では!
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