カモネギはいつだって笑顔だな…
パーティ
カモネギ@パワフルハーブ いじっぱり/まけんき
ゴッドバード/とっておき/-/-
ヤレユータン@ながねぎ しんちょう/きょうせい
サイコキネシス/イカサマ/じならし/さいはい
ジャローダ@オボンのみ おくびょう/あまのじゃく
リーフストーム/ちょうはつ/にほんばれ/まもる
リザードン@リザードナイトY おくびょう/もうか→ひでり
ねっぷう/オーバーヒート/ソーラービーム/まもる
カプ・コケコ@いのちのたま おくびょう/エレキメイカー
10まんボルト/マジカルシャイン/めざめるパワー氷/まもる
ジャラランガ@ジャラランガZ ひかえめ/ぼうおん
スケイルノイズ/ドレインパンチ/かえんほうしゃ/まもる
したかったこと
祝・共生ヤレユータン解禁!
というわけでネギを持たせることに。
カモネギのゴッドバードのチャージ!
↓
パワフルハーブ発動!
共生で長ネギをパス!
↓
確定急所ゴッドバード!相手をワンパン!!!
6世代当時と異なりカモネギのAは65→90になってるので、火力がめっちゃ高い!
あのガブリアスですら乱数で1発なのだ!!!
最強!!!!!!!
世界、変わっちまったな…
これを見てほしい。
来たああああいっけえええええパワフルながねぎゴッドバードだああああ!!!!
↓
!!!!!!!!?????ジュエルだけじゃなくてハーブもそのタイミングだったなんて…… pic.twitter.com/FjprXircUK
— ざわ (@zalwa13) 2019年4月5日
共生の発動するタイミングが変わってしまったらしい…。
キャッチ側のポケモンの行動によって道具が発動された時、六世代ではその瞬間に共生が発動したんだけど、七世代だとキャッチ側の行動が全て終わった時点で共生が発動するようになったらしい。
くそー…ノーマルジュエルの直後に共生発動しなくなったよってのは知ってたんだけど、ハーブならいけるかなと思ってた…。
あまりにも悲しくてその日はそのまま寝込んでしまった。
どうして…どうしてこんなことに…。
個別解説
結局、共生の仕様が変わったままレートに潜っていたので使用感とかを。
いやメインのコンボが使えないのが確定してるのに使用感も何もなかろうという気もするのだけど…。
カモネギ
技:ゴッドバード/とっておき/ー/ー
持ち物:パワフルハーブ
特性:まけんき
性格:いじっぱり
努力値:A252 B4 S252
調整:ASぶっぱ
ガオガエンなどの威嚇で負けん気を発動させた後パワフルゴッドバードをすると同時にヤレユータンの共生を発動させて長ねぎを渡してもらい確定急所ゴッドバードで相手を強引に持っていく、予定だったのだが、共生のタイミングが変わってしまったので素ゴドバで急所にあたるよう祈らないといけない。稀にそもそも外す。
一応A90から一致140をぶち込み、さらに次のターンからも一致140(5割で急所)をぶち込める。
ミミッキュのシャドクロZと同じ威力を毎ターン撃てて、威嚇が効かない。
これは強いのでは!?
いや、正直火力面は長ネギの確定急所は置いといてもそこそこ出るんだよね。
流石に種族値が25も上昇すると違うなあ。
とはいえ、耐久はとにかく薄い。
HP127 B76 D82
これはカモネギのアクロバットで確定一発になる脆さなのだ。
キミもカモネギを使うときは相手のカモネギに注意してほしい。
カモネギはカモネギを一撃で葬ってくるぞ。
ヤレユータン
技:サイコキネシス/イカサマ/じならし/さいはい
持ち物:ながねぎ
特性:きょうせい
性格:しんちょう
努力値:H252 B236 D20
調整:いじっぱりランドロスのじしんZ最高乱数以外耐え
なぜか長ネギを持たされることになった可哀そうなポケモン。
持ってる扇が長ネギに似ていたのが災いした。
基本的に初手に出して、じならしでS操作をする。
叩き落とすをされた時の気まずさが異常。
ただ、タイプがエスパーなのもあって、結構な確率で叩き落とすをされるのでそのたびに気まずくなってしまう。道路で道を譲り合ってフェイントの掛け合いみたいになった時ぐらい気まずい。
実戦だと相手のドーブルのトリックで長ネギを奪われたりしたけど、あいてのドーブルからしたら「なんで長ネギが来るんや…」って感じだったかもしれない。すまん。
そして共生のタイミングの問題の話。
カモネギがゴッドバードを撃った後に長ネギを手渡す。
ゴッドバード貯め終わった瞬間に渡せよ!と思うものの、割り込むタイミングがなくて渡せなかったんだよな、そういうの、わかるわかる。
でもそのせいであんまり長ネギを持たせるメリットがない。
さてさて、地ならしヤレユータンを使った感想なんだけど、Sに振らないとあまりにも弱くて仕方ない、という感じだった。
【Sに振っていた場合】
じならし→(次のターン)→味方の行動→味方への采配→相手の行動
【Sに振らなかった場合】
じならし→(次のターン)→味方の行動→相手の行動→味方への采配
っていう。
おくびょう最速とかでもいいかなあ。
あとは、イカサマがどうにも弱かったり味方が全体的に采配を生かせない感じだったのが反省点。
パーティと噛み合わないととことん弱いポケモンだなあと思った。
まあ弱い原因はどう考えても長ネギ持ってるからだろうけど…。
ジャローダ
技:リーフストーム/ちょうはつ/にほんばれ/まもる
持ち物:オボンのみ
特性:あまのじゃく
性格:おくびょう
努力値:B4 C252 S252
調整:CSぶっぱ
長ネギに似ている為採用。
その結果こういうことになった↓
見た目が長ネギっぽいことが災いした pic.twitter.com/DmHfOZORWo
— ざわ (@zalwa13) 2019年4月6日
真面目な話をすると、じならしでSが上がることと、リーフストームと采配の相性が良さそうだと思ったので採用したのだ。
じならしでSが上がるのは楽しかったけど、先述したヤレユータンのSの問題でリーフストームを采配することはあんまりなかったのよね…。
リザードン
技:ねっぷう/オーバーヒート/ソーラービーム/まもる
持ち物:リザードナイトY
特性:もうか→ひでり
性格:おくびょう
努力値:B4 C252 S252
調整:CSぶっぱ
カモネギやジャローダがとにかく鋼タイプに弱いので、そこらへんに強そうなポケモンということで採用。
S操作がじならし頼りなので(これ無理があるよな)素早さをがっつり振ったんだけど、ランドロスやワルビアルより先に行動出来たのでまあ良かった、かなあ。
カプ・コケコ
技:10まんボルト/マジカルシャイン/めざめるパワー氷/まもる
持ち物:いのちのたま
特性:エレキメイカー
性格:おくびょう
努力値:B4 C252 S252
調整:CSぶっぱ
カモネギが相手を殴った後、削れた相手のパーティを上から一掃するために素早くて火力のあるポケモンとしてコケコを選択。
カモネギとヤレユータンが退場した後のコケコが強すぎてびっくりしてしまった。
あまり知られていないがカプ・コケコってポケモンは強いぞ!
めざ氷でランドロスをいっぱい倒せたのが良かった。
ランドロスが重そうだったから入れたけど活躍したね。
なんで負けん気のポケモンがいるのにランドロスが重いのかは俺もわからないけど…。
ジャラランガ
技:スケイルノイズ/ドレインパンチ/かえんほうしゃ/まもる
持ち物:ジャラランガZ
特性:ぼうおん
性格:ひかえめ
努力値:H4 C252 S252
調整:CSぶっぱ
フェアリータイプはカモネギで倒せるので(本当か?)、そいつらを一掃した後にジャラZを決めていく。
配信でジャラランガを使うと登場するたびに画面を隠さないといけないし、うっかり隠し忘れたら動画が公開停止されるので、ある意味この構築で最も気を付けて扱う必要のあるポケモン。
都市伝説やろwぐらいに思ってたらホントに停止されたのでみんなも気を付けよう。
ヤレユータンと一緒に使うなら眼鏡持たせてスケイルノイズを采配出来るようにした方がいいかもしれないなあ。
配信
供養配信をしました。
放送者側のギミックが成功しないことが確定しない状況の配信、何?
でもなんだかんだで勝ち越してレートが60ぐらい上がったので不思議ですね。
カモネギ、強いのか…?
まとめ
共生の仕様が変わってしまったことを知ったのが構築を作って実際に回した後だった。
一週間ぐらいワクワクしながら孵化して育成してさあ週末に潜るぞ!ってなった瞬間にこの仕様を知ったので、とても悲しかったな…。
こういうことにならないように、ちゃんと仕様を調べてから構築を作らないとですね。
でも
・じならしヤレユータンはS振った方がいい
・カモネギは一応攻撃面だけなら及第点
・ヤレユータンで共生するなら保険起動か耐久アップの方が良さげ?
あたりのことが分かったので、無駄ではなかったと思う。
七世代でカモネギを使いたいなあとずっと思ってたので、今回使えたのは良かったかな。
それにしても、ギミック確定失敗構築なのにそんなに勝率悪くなかったのが一番の謎だな…。
・・・。
・・・・・・?
じゃあそもそも長ネギ共生ギミックいらないのでは…?
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