このコバルオンめちゃくちゃイケメンだと思うんだけどなんか後ろの男の存在感が強すぎるな…
この記事のポイント
〇ついに第八世代でコバルオンが構築の軸にしても勝てる立派なポケモンになったぞ~!
〇コバルオン軸で瞬間16位!配信で2桁順位ずっと維持出来たぐらいなので自分的には剣盾最高成績
〇実はエースバーンに強い
〇実はトゲキッスのこの指止まれはそんな怖くない
〇相手のコバルオンがめちゃ重いのにコバルオン完全ミラーコラボをした
構築
コバ(ルオン)(ドラパ)ルトエルフ(ーン)でコバルトエルフなんて名前でどうでしょうか
っていうか最近こういう構築名の付け方廃れてきた感ない?気のせい?
構築の流れ
構築の軸 コバルオン
鎧の孤島配信によりついにコバルオンがランクマッチで使用可能になったぞー!!
※別に鎧の孤島にコバルオンがいるわけではない(なんなの)
常日頃Twitterやこのブログでコバルオンの話(嵐がもっとひどくなる話)ばかりしている身としては、これはコバルオンを軸にした構築を作るのがコバルオンに対する恩返しだろうと思い、コバルオン軸の構築を作ることに。
というわけでまずはコバルオンの採用が確定。
…しかし「コバルオンの採用が確定」なんて言葉を使う日が来るとは思わなかったな。
このブログの唯一のコバルオン採用構築ですら
パーティを組み始めたのが日曜日だったためテラキオンが出現するはずの輪っかからコバルオンが降ってきてしまい、これを採用することになってしまった。 怒り手裏剣サメ忍者
が採用理由だったので‥。
袋叩き要員 エルフーン ドラパルト
コバルオンを使う=正義の心を袋叩きで4回発動するということになるので、袋叩き要員を誰にするか考えることに。
そうして採用したのがエルフーンとドラパルト。
エルフーン:コバルオンより速くて叩きと追い風が両立出来る。コバルオンの弱点を突いてくるウーラオスなどの格闘をムンフォで処理出来たりするのも地味にえらい。あと鎧環境で一気に増えた怒りの粉使いを無視して叩けるのがgood。
ドラパルト:相手に猫騙しがいる場合エルフーンでは叩けないのでゴーストタイプで袋叩きを使えるドラパルトを採用。サイチェンをするとコバルオンとのタイプ相性がとても良い事に気付ける。
怒りの粉に強くて追い風の出来るエルフーン、猫騙しに強いドラパルトという2枚の叩き要員を用意したことで多くの相手に対して叩きをすることが出来るようになった。
どっちかが欠けたパターンも試したんだけど勝率がガクッと下がったので自分はこれが使いやすかったかなー。
脇を固めるポケモン ゴリランダー バンギラス ポリゴン2
色々試していく中で「天候パ」「トリパ」「サイコフィールド」あたりが厳しいな~と感じたのでそれぞれの対策ポケモンを入れる形に。
ゴリランダー:雑に強いよね~。コバルオンが倒し損ねたポケモンへのグラススライダーが強い。サイコフィールドによるワイドフォースゴリ押しがきついのでフィールド張り直しは重要。
バンギラス:コバルオンの苦手な炎タイプにとても強いポケモン。天候パに対しても強いし対トリパでダイマックスすることも。
ポリゴン2:トリパに対する切り返しとして。ダイスチルで固めると詰め要員にもなれる。
詳しくは個別のページで。
基本選出
ドラコバ選出
88戦中45戦選出
初手:ドラパルト+コバルオン
裏:良い感じのを
相手に猫騙し持ちがいる時の選出。
ガオガエンかゴリランダーのどっちかはパーティにいるという環境なので、ほとんどの場合はこっちの選出になってた気がする。
エルコバ選出
88戦中23戦選出
初手:エルフーン+コバルオン
裏:良い感じのを
相手に猫騙しがいなかったりピッピがいたりする場合の選出。
後は相手の袋叩きの妨害方法が怒りの粉しかなさそうな時や、コバルオンを追い風しないとマズそうな時もこっち。
基本的にこのどっちか。
例外が一つだけあるんだけどそれは後述で。
天敵相手への動かし方
天敵じゃない相手は叩いて終わりなので、天敵の相手に対する動かし方などを説明します。
VSエースバーン
コバルオンより速い炎タイプという一見コバルオンの天敵に思えるエースバーン。
が、実際はむしろ有利な相手でエースバーンが選出された12戦中9勝!
負けたのはエーフィにボコされた試合とガエンの嫉妬の炎で焼けた試合と再戦の3つなので、基本的にこの構築のコバルオンはエースバーンに強いぞ!
自分:ドラパルト+コバルオン
相手:エースバーン+何か
※エースバーンは珠陽気AS252リベロと仮定
こちらの行動は「叩きながらエースバーンにダイジェット」。
相手のエースバーンの行動は
①コバルオンにキョダイカキュウ
②どっちかにダイジェット
③コバルオンにダイナックル
④ドラパルトに不意打ち
の4パターン。
①コバルオンにキョダイカキュウ:オッカのみでコバルオンは耐えられる(※ダメ計A)ので、叩き4段階上昇ダイジェット(※ダメ計B)をして次のターン上を取ってダイスチルなりして勝ち!
②どっちかにダイジェット:ダイマックスコバルオン(※ダメ計C)もドラパルト(※ダメ計D)も耐えられるので、ダイジェット合戦をした次のターンにドラパルトの流星群でエースバーンを倒してもヨシ(※ダメ計E)!サイチェンをしてコバルオンで倒してもヨシ!
③コバルオンにダイナックル:ダイマックスコバルオンはキョダイエースバーンのダイナックルを耐える(※ダメ計F)ので返しのダイジェットで確定1発。
④ドラパルトに不意打ち:ドラパルトはナモの実を持ってるので確定耐え(※ダメ計G)
ダメ計A:キョダイカキュウ→ダイマックスコバルオン@オッカに40~45%のダメージ
ダメ計B:A4段階上昇ダイジェット→ダイマックスエースバーンに70~80%のダメージ
ダメ計C:エースバーンの珠ダイジェット→ダイマックスコバルオンに32~38%のダメージ
ダメ計D:エースバーンの珠ダイジェット→ドラパルトに83~98%のダメージ
ダメ計E:A4段階上昇コバルオンのダイジェット(70~80%)+ドラパルト流星群(32~38%)→キョダイエースバーン=102~118%の確定倒し
ダメ計F:珠エースバーンのダイナックル→ダイマックスコバルオンに47~57%のダメージ
ダメ計G:珠エースバーンの不意打ち→ドラパルト@ナモへ45~58%のダメージ
もちろんこれはエースバーンの隣のポケモン次第ではあるのだけど、基本的にエースバーンを相手にする分には叩き+ダイジェットである程度勝てるし、隣次第でマズいことになってもサイチェンでドラパルトを犠牲にすればなんとかなる。
特にゴリランダーのようなコバルオンに対して打点の無いポケモンがいる場合はその時点で勝利確定みたいな雰囲気すら出てくるぞ!
なんとかならないのは…ガオガエン+エースバーンの並びぐらいかな!!!(嫉妬の炎がヤバすぎる)
VSこのゆびとまれ
使用率2位のトゲキッス(この指所持率88%)、使用率4位のイエッサン♀(この指所持率99.5%)、使用率35位のピッピ(この指所持率99.8%)というまさに世は大この指止まれ時代。
一体どの指に止まればいいんだ~!?となってしまうこの現代において、袋叩きがこの指に吸われてしまうのは大問題。
これは今の環境叩きパは厳しいのでは~~~?
と思ったけど、これがどういうわけかそこまで辛くなかったりする。
それぞれ個別に見ていきましょう。
VSトゲキッス
CSトゲキッスへのダイスチル:113~135%の確定1発
HSトゲキッスへのダイスチル:94~112%の乱数1発
HBトゲキッスへのダイスチル:68~81%の確定2発
んー手助けダイスチルをしてもリリバだったら耐えられてしまうのか…。もしダイマックスされたらダイジェットで上を取られて終了のお知らせだよな…ってことは…?
そう!このゆびとまれしてこない読みで普通に叩くのが安定行動なのだ!
これ別にヤンキープレイでもなんでもなくて、初手で袋叩き+ダイスチルがトゲキッスに吸われてもまだ負けじゃないけど、初手でリリバトゲキッスがダイマックスしてきてダイジェットでもしてきた日にはそのままゲームエンドなのでVSトゲキッスは袋叩き+ダイスチルを選択するのが最も安定するという話。
トゲキッスがこのゆびとまれを選択している=トゲキッスは指以外の行動は出来ない、なので、トゲキッスの隣が物理アタッカーやコバルオンに打点のないポケモンなら普通にダイスチル連打してればいい話なのだ。
そういうわけで、VSトゲキッスは袋叩きダイスチルが安定行動なんですね。
あと、どういうわけかこの指止まれをされないことが結構あるので、その場合はイージーウィン出来るのも良い。
このゆびとまれで袋叩き対策というのは一見正しいんだけど、実は「トゲキッスを初手に選出して初手にこの指止まれを選択する」というところまでしないと対策になってないんだよね。
なので
俺「おっ袋叩き通った!(勝ち)」
という、「知能が最低なカイジVS真剣な利根川によるEカード」みたいな試合になったりする。
こういうSS昔よくあったなあ。
まあこちらとしてはダイマックスされたらやばいという話プラスそもそもこの指が100%来るとわかっていてもドラパルトに出来ることが大文字するぐらいしかないので、どっちみち袋叩きするしかないのだが…。
なお、隣に嫉妬の炎ガオガエンがいた場合は相手はこの指止まれが安定行動(威嚇込みで手助けダイスチルでも倒せない)なので、コバルオンは泣きながらダイロックを撃つことを視野に入れないといけないかもしれない。
VSピッピ
HB輝石ピッピへのダイスチル:72~85%
ダイマックスしていきなり勝利の選択肢のあるトゲキッスと違って、ピッピはまあ基本的にこの指止まれをしてくる。
1発は耐えられるぞ!という顔をしているピッピを手助けスチルでさっさと倒しちゃおう。
初手で守ってくるパターンがないこともないので、隣のポケモンが物理ポケモンならダイスチル連打でも問題ないのでワンチャンにかけて袋叩きしてみてもいいかも。
特殊ポケモンの場合はリスキーすぎるかもなあ。
VSイエッサン♀
HBイエッサンへのダイスチル:46~54%
ここにきてコバルオンの素の火力の低さが露呈してきたな…。
ていうかあえて触れずに来たけどピッピを一致ダイスチルで8割しか削れないポケモン何?
キッスもピッピもコバルオンは一致で弱点を突けるのでまだなんとかなるんだけど、イエッサンは下手すりゃ3発必要。3発て。
イエッサン♀が採用される構築は大抵隣にやべえギミックポケモンがいて、そのギミックポケモンを守るのがイエッサンの採用理由だったりするので初手はもう100%この指止まれをしてくる。
今度はこっちが知能を取り戻して袋叩きの択ゲーをカイジのEカードよろしく心理戦仕掛けてもぜ~んぶ無視。
この指止まれを絶対にしてくる。絶対に。
キッスの時とは逆に「真剣なカイジVS知能が最低な利根川によるEカード」になってしまうのだ。
ざわ…ざわ…とか言ってもダメです(YouTubeで人の配信見るとこうなる(自分の名前がオレンジになるので
さて、イエッサン♀が絶対この指止まれしてくる問題、これは当たり前の話で、イエッサンがそもそもコバルオンから半分入るか入んないかしかダメージ食らわないし、隣のドラパルトがダイホロウ撃ってくる可能性もケア出来るし、隣のギミックポケモンが起動出来れば勝ちなんだからこの指止まれを選択しない理由がない。
特にヤバいのがイエッサンブリムオン。
イエッサンのこの指止まれで叩けないしトリル決められてキョダイブリムオンになられた時点でゲームセット。
ダイマックスバンギラスもキョダイテンバツは1発しか耐えられない。しかも混乱。
バンギラスで勝てないトリルダイマアタッカーはこの構築だと厳しいんだよな…。
くそ…このままじゃイエッサンブリムオンに100%負けてしまう…。
何か…この6匹でイエッサンブリムオンだけには勝てる、そんな戦法が…どこかに…。
<じしん!
<弱点保険岩雪崩!
WIN!
いつもの。
いや、100%勝てない相手に90%で勝てるようになる上、イエッサン♀の使用率が4位、ブリムオンが11位なんだから全然ありでしょこれ。
実際にこれで拾った試合が3試合ぐらいあるので間違ってなかったと思う。
なお再戦時は通用しないので…?
イエッサンブリムオン以外のイエッサン入り(特にトリパ)に関しては初手でコバルオン引いてバンギラス出しちゃって良い。
トリルされたらダイマックスして頑張る。
これで対処出来ないトリラーがキョダイブリムオンなので、どうしてもイエブリにだけは専用対策積まないと無理なんだよね…。
VS無理なやつ
①脱出ボタントリック
初手ダイマックス&誰がダイマックスするのかが固定なコバルオン叩き最大の敵。
これがドラパルト+テラキオンとかならドラパルト側がダイマックスする可能性もあるからリスクは5割なんだけど、コバルオンはそういうわけにいかないので脱出ボタントリックが本当に無理。
脱出ボタンをトリックされた後の袋叩き&正義の心は無駄に4回発動する。
やめろ!俺の負けを認めるから早く演出終わらせてくれ!
②初手で眠り粉を撃ってくるタイプのコータスフシギバナ
本当はこの対策をドラパルトでやってたんだけど、ナットレイ対策を優先した結果相当厳しい相手になってしまった。
眠り粉さえ撃たれなければ問題ないので、初手キョダイマックスするフシギバナならまだセーフ。
初手に眠り粉をコバルオンに撃ってくるタイプのコータスフシギバナは外しの25%にかけるしかない。
眠り粉外した場合叩きが通るんだからギャンブルしないでちゃんとキョダイマックスするべきと啓蒙していかないとな。
エルフーンに挑発入れるべきだったか…?
③キョダイストリンダー
コバルオンからの打点が薄い。まごまごしてるうちにキョダイカンデンで麻痺らされてしまう。
1回戦って負けた後、ま、まあキョダイストリンダーなんてそうそういないやろ…!って思ってたら同じキョダイストリンダー使いと再戦になったので悲鳴を上げてしまった。
④嫉妬の炎ガオガエン
ガオガエンそのものは威嚇が面倒なぐらいで叩きを止められないのでカモ、だったんだけど、嫉妬の炎を持ったガオガエンは話が別。
叩きからのダイスチルなりダイジェットなりをしたら確定で火傷にされてしまう。
コバルオンは素の火力が低いので火傷してしまうと叩き4回(威嚇で実質3回)ぐらいじゃ全然火力が足りないので、お察しなことに…。
嫉妬の炎を持ってそうなガオガエンがいたらダイナックルで優先的に倒していきましょう。
(ここで隣にこの指トゲキッスがいると詰むんですなあ…)
いや~~~嫉妬って怖い!
個別解説
コバルオン
種族値:91-90-129-90-72-108(合計580)
特性:せいぎのこころ
持ち物:オッカのみ
わざ:インファイト/アイアンヘッド/とびはねる/ストーンエッジ
性格:陽気(C↓S↑)
努力値:A252 S252 D4
実数値:166-142-149-99-93-176
調整:最速
この構築の軸であり、選出率ほぼ100%のエース。
袋叩きで正義の心を起動して、上がった攻撃力と自慢の防御力を生かして立ち回るのが基本。
味方を強化出来るダイマックス技を多く使えるのがコバルオンの魅力。
聖剣士のリーダー的存在は伊達じゃない。
【オッカの実/確定枠】
持ち物はとつげきチョッキを使っていたこともあったけど、最終的にオッカに落ち着いた。
オッカの実は体感3試合に2回は発動する。
この持ち物があるだけでVSエースバーンが「絶対負ける」から「ほぼ勝てる」まで変わるのでアイテムってすごい。
他にも威嚇を入れに来るガオガエンやウインディの炎技、キョダイセキタンザンのダイバーン、ファイアローのフレアドライブなんかに発動するぞ。
雨にいるコバルオンじゃない限りはこの持ち物で確定なんじゃないかなあと思う。
【インファイト/確定枠】
ダイナックルになる。
威嚇を食らった分を戻せるのがえらいよね。
ゴリランダーにダイナックルの攻撃上昇を浴びせることが出来ればグラススライダーの全抜き体制が整ったりする。
ちなみにこれはめちゃくちゃ大事な話なんだけど、A4段階上昇のコバルオンミラーにおいて、コバルオンはダイマックスをするとダイマックスコバルオンを倒せなくなるという罠がある。
ダイマックスコバルオンのダイナックル→ダイマックスコバルオン
→92~109%の中乱数
コバルオンのインファイト→ダイマックスコバルオン
→116~137%
ダイマックスするとコバルオンをワンパン出来なくなるんですね~。
火力が低いのか防御が高いのか技威力が低いのか…。
まあダイマックスしてなければダイナックルでワンパンなので、どっちみち同速には勝たないといけないんだけどね。
【アイアンヘッド/確定枠】
ダイスチルになる。
ダイスチルという技が最強なのはドリュウズやジュラルドンでみんな知ってるとは思うけど、コバルオンが使ってもやっぱり最強技だった。
ダイスチルを1/4にすることで有名な水ロトムがゴリランダーの勢力で一気に数を減らしたのもあってとにかくダイスチルが通る通る!
半減ぐらいなら叩きの火力3倍効果で押し切れるので1/4のポケモンが少ないというのはとても嬉しい。
ポリゴン2にダイスチルのバフを浴びせるという想像するだけでも恐ろしい行為によってポリゴン2を終盤の詰め要員にすることが出来る。
【とびはねる/確定枠】
テラキオンにもウインディにもルカリオにもないコバルオンのアイデンティティ、それがとびはねる…!
叩いた上でダイジェットをすることが出来るので、いともたやすくコバルオンによる全抜き体制が整ってしまう。
あの使用率1位の最強ポケモンゴリランダーすらコバルオンの前ではダイジェットのおやつ。
なんならゴリランダーが初手に出てきた時点でほぼ勝利確定みたいな雰囲気すらある。
ダイジェットのバフは誰に浴びせてもそれなりに嬉しいけど、これはもうコバルオン本人が一番恩恵受けられるよね。
ちなみに叩かないダイジェットはゴリランダーに確定で耐えられる(72~85%)ので注意。
【ストーンエッジ/確定枠】
炎ポケモンや天候パーティ、ギャラドスみたいな鋼の効かない飛行タイプに対する技としてのダイロック。
実はこの技はエースバーンに撃ったりはしない(詳しくはエースバーン対策の項目で)。
この技のおかげで初手にリザードンとかち合ってもダイロックで倒すことが出来る(叩かない場合は無振りキョダイリザードンを中乱数だけど)。
ニョロトノが出てくるタイミングでダイロックを撃ってキングドラの上を取って~なんてのも結構あった。
襷を潰したり炎技の火力を下げて延命したりととにかく便利な技。
ダイウォールがほしいなあってこともたまにあったけど、ダイロックの便利さにはかなわないかな~。
【陽気・AS252 D4/確定枠】
同速対決が多すぎる(テラコバ)ので最速。
これ以上火力は下げられないのでA252。
なんということでしょう、もう努力値が4しかありません。ので、Dに4。
コバルオンが場にいるだけで相手のダウンロードがほぼ確実にC上昇になってしまうという悲しい問題がある。
【雑感】
H70B115S85のジュラルドンがダイスチルでめちゃくちゃ硬くなることを考えるとH91B129S108でダイスチルが出来るの弱いわけないんだよな!
とにかく叩ければ持ち前の硬さでしっかり3ターン活躍してくれるので、相手の行動で即死して解散なんてことにならなかったのがえらい。
技、タイプ、種族値が全部上手い事第八世代のシステムと噛み合ってる、すごい。
ただ火力は本当にお察し。
A90で陽気なのでダイスチルの威力は意地っ張りヒトツキにすら劣る。
っていうかA実数値142って何?
無振りテラキオンがすでに149なんですけど???
【覚えておきたいコバルオンのパワー】
〇A4段階上昇ダイナックルだとB特化輝石ポリゴン2を倒せる(103~121%)けど、A3段階上昇ダイナックルだと倒せない(85~101%)。
〇A4段階上昇ダイスチルだとダイマックスASドラパルトを倒せる(100~118%)けど、A3段階上昇ダイスチルだと倒せない(83~98%)。
〇A4段階上昇ダイジェットだとバコウ持ちHBバレルは倒せない(70~82%)けど、実はA4段階上昇ダイスチルで普通に倒せる(105~124%)。でもA3段階だと怪しくなる(88~103%)。
元の火力が低いせいでA4段階上昇とA3段階上昇が全然違う。
ガオガエンは嫉妬の炎が怖いけど、そもそも威嚇されるだけでだいぶ辛いんだよな…。
そうそう、補助技にめちゃくちゃ弱いのも忘れてはいけない。
火傷も麻痺も眠りも全部無理。
凍ったら聖剣士ケルディオの再現じゃん!って盛り上がれるけど誰もダイマックスコバルオンに冷凍ビームをしてこないので一度も凍らなかった。悲しい。
搦手に弱い正義の心持ち、なんかヒーローって感じでこれはこれでありかもしれないな。
エルフーン
種族値:60-67-85-77-75-116(合計480)
特性:いたずらごころ
持ち物:きあいのタスキ
わざ:ムーンフォース/ふくろだたき/おいかぜ/てだすけ
性格:臆病(A↓S↑)
努力値:B12 C244 S252
実数値:135-64-107-128-95-184
調整:アローのA252ダブルウイング両方最高乱数じゃない限り耐え
叩き要員その1。
猫騙し持ちが多すぎてあんまり出せなかった感はある。
Cに厚く振ってるんけど主にコバルオンの苦手な格闘タイプに撃ったりするんだよねこれ。
このおかげで連撃ウーラオスを乱数で倒せるようになるのだ。
(C無振り:75~89%→C244振り:97~116%)
襷を持たせた上で防御に振るメリットとしてはファイアローのダイブルウイング対策なんだけど、ファイアローがいたらドラパルトを出せばいいだけの話なのでまあそこまで意識しなくても良いかなと思って最低限のB12振りのみ。
手助けは相手の猫騙しを透かす時の他、叩いた上でそれでも足りないことのあるコバルオンの火力を補えるので非常に優秀ではあったんだけど、うーん、挑発があればフシギバナの眠り粉こわくなかったのかなあ。
ドラパルト
種族値:88-120-75-100-75-142(合計600)
特性:クリアボディ
持ち物:ナモのみ
わざ:りゅうせいぐん/だいもんじ/ふくろだたき/サイドチェンジ
性格:臆病(A↓S↑)
努力値:B180 C76 S252
実数値:163-112-118-130-95-213
調整:
エースバーンの珠リベロ不意打ち+ゴリランダーのグラス鉢巻グラススライダー耐え
珠リベロキョダイエースバーンのダイジェット確定耐え(83~98%)
一番技も性格も努力値も悩んだポケモン。
調整頑張ったから見て!
まず前提としてエースバーンの不意打ちで叩きが終了のお知らせなのはあまりにも辛いので持ち物はナモのみ。
エースバーンやウーラオスが不意打ちで叩きを止めてくるのでかなりの頻度で発動したぞ!確定枠だと思う。
努力値はタスキ警戒で撃たれるであろう「不意打ち+グラススライダー」を確実に耐える為にB180振り。
これ実戦で発生したのでにんまり顔になってしまったな。
ついでに最速を維持しながら珠ダイジェット確定耐えも出来たので満足。
エースバーンと戦う度にこの調整のドラパルトつよ~い!って嬉しくなっちゃいました。
流星群はメイン火力で大文字は対ナットレイ&アーマーガア用の技。
サイドチェンジは叩いた後にコバルオンを守りつつ退場する動きが出来るのがとても優秀。
不意打ちをされた場合サイドチェンジをするとコバルオンに不意打ちが当たって正義の心が発動したりする。
ゴリランダー
種族値:100-125-90-60-70-85(530)
特性:グラスフィールド
持ち物:いのちのたま
わざ:ウッドハンマー/グラススライダー/じしん/まもる
性格:いじっぱり(A↑C↓)
努力値:H188 A252 D68
実数値:199-194-110-67-99-105
調整:いのちのたまのダメージ減らしつつDに振る感じ
備考:非キョダイ
叩いて場を荒らした後、消耗した相手を一掃するゴリランダー。
コバルオンの苦手な特殊水ポケモンのダイマックス(ようはアシレーヌ)をウドハンで消し飛ばしてくれる。
地震は前述のとおりイエッサンブリムオン対策以上でも以下でもない技だけど、ダイマックスする時は活躍するかもね!(しなかった)
まもるはファイアロー対策。
ポリゴン2のトリルがあるので守ってS順入れ替えて次のターン上からウドハン、なんかも出来る。
バンギラス
種族値:100-134-110-95-100-61(合計600)
特性:すなおこし
持ち物:じゃくてんほけん
わざ:いわなだれ/うっぷんばらし/ばかぢから/まもる
性格:いじっぱり(A↑C↓)
努力値:H252 A180 S76
実数値:207-194-130-103-120-91
調整:トリル下でもジェットでも追い風でもまあまあ使えそうな素早さ
・最遅ミミッキュ+1 ・ダイジェット1回で最速70族+1 ・追い風下S112族抜き
コバルオンの苦手な炎タイプ全般、天候パ全般、ワイドフォース勢あたりを全部見れるのが我らがバンギラス。
対トリパでダイマックスを切ることが結構多い。
ドサイドンが消滅したからトリパ相手にバンギラスで結構戦えるんだよね。
素早さの調整からものすごい迷いを感じる。
まあでも実戦で困らなかったのでこれで良しかな…(急に雑になるな)。
ところであんまりうっぷんばらし活躍しなかったんだけど俺だけだろうか。
ポリゴン2
種族値:85-80-90-105-95-60(515)
特性:ダウンロード
持ち物:しんかのきせき
わざ:トライアタック/シャドーボール/じこさいせい/トリックルーム
性格:ずぶとい(A↓B↑)
努力値:H252 B92 D156 C4 S4
実数値:192-81-134-126-135-81
調整:エースバーンの珠とびひざげり耐え&アシレーヌの珠雨ダイストリーム耐え
その二つを同時に耐えられるの何?って感じのポケモン。
っていうかブリムオンが合計種族値510でポリゴン2が515なのに進化の輝石使えるのポリゴン2の方なのおかしいだろ!
対トリパ戦で出すのでトリル要員であるエスパー、ゴーストの弱点を突けるシャドーボールを採用。
れいとうビームを持ってゴリランダーを処理するポリゴン2が多いみたいだけど、コバルオン構築はめちゃくちゃゴリランダーに強いのでわざわざポリゴン2に冷凍ビームを割く必要性を感じなかったのでシャドボでOK。
トリル中にダイホロウ+バンギゴリラで攻撃なんかも出来るし。
自己再生があることでダイスチルによるバフを受けて終盤の詰め要員になることが可能。
B1段階上昇のポリゴン2、想像するだけでヤバい。
それと今回、ついにポリゴン2のHP実数値を192にした。
う、うわあああだめだ!やっぱ改めて見ても16n気持ち悪すぎる!!!
けど味方にゴリランダーがいて、相手にもゴリランダーがいる世界、どう考えても砂霰ダメージを受ける機会よりもグラスフィールドによる回復の機会の方が多いのでみんなも早く192という数字を受け入れるようにしような。
第八世代環境ではしんかのきせきとヨロイこうせきをめっちゃ間違えやすいので注意してほしい。
戦績
色々回り道をしつつも最終的に16位まで行けました。
これまでの最高順位がマホイップ入りの23位?とかだったので最高順位更新。
嬉しい。
最終的な形にしてから14勝6敗でここまでこれたのでまあまあ勝率的にも良い感じ?
配信・動画
配信でこのコバルトエルフを使って2桁順位スタートな自分と、10000位スタートの喰い断さんで同時に配信するという謎コラボ回をしたりしました。
3時間で自分は83→60→43→31→20→35→52→33→52→81→56→43→78→110→134→119という順位変動。
喰い断さんの方は10000位からほとんど負けなしで190位ぐらいまで来てました。
3時間配信で9900位あった差を80まで詰められるの何?
まあともかく、2桁順位をウロウロしたり、10000位から190位まで来ることの出来る構築なことが配信で見せられて良かったと思います。
↑自分の配信
↑喰い断さんの配信
で、最後にミラーマッチをしたりしました。
字幕頑張ったし18分だけなので良かったらこれだけでも見ていってね。
これじゃあコバルオンじゃなくてコラボオンだよ~(?)
レンタルチーム
第八世代のコバルオンを体感したい方はぜひ。
エースバーンやトゲキッスにビビらずコバルオンを出していくのが勝利の秘訣です。
まとめ
久々にがっつり対戦をする日々が過ごせてとても楽しかったです。
勝てるポケモン、本当に楽しいな!
コバルオン自体はずっと見た目が大好きだったけど、その割にイマイチ対戦だと使いこなすことが出来なかったので今回こうして活躍させる構築が作れて良かったですね。
(コバルオンの声)
バトルは負けてもいいんだ
その負けから何を学ぶかが真の修行だ
この言葉に従って毎日違う型のポリ2とドラパルトを育成した甲斐があったなあ。
(コバルオンの声)
嵐はもっとひどくなるぞ
まさか大雨が降った後ダイロックで砂嵐になることを示唆していたとは…。
(コバルオンの声)
仲間の力が1つになる時…
真の力とまことの勇気が生まれる!!
ミ・3・ミ<ありがとうございました!
関連記事など