【第七世代(USUM)ダブル単体考察】共生ヤレユータンが解禁されたので比較や活用方法を考えてみた!

【スポンサーリンク】




はいアローラ!

来ました、ついにこの日がやってまいりました…!!

2019年3月28日!!

 

共生ヤレユータン解禁!!!!

 

どれだけ待ち望んだか…!!

ヤレユータン、世界は、キミを、待っていた…!!!

3月28日に何が起きたのか

2019年3月28日、ポケバンクから夢特性のヤレユータンとナゲツケサルが突然解禁された…!

 

 

「何が起きたのか?」という項目はこれで終わりです。

いや、だって突然前触れもなく解禁されたからこの事実しか書くことないし…。

ガオガエンの時といい、急すぎる…。

受け取り方はポケバンクに接続して、不思議な贈り物で配達員さんから受け取りましょう。

きょうせいとは?

漢字で書くと共生

きょうせいは、味方のポケモンが道具を消費した瞬間に発動して、味方に自分の道具を渡すという特性。

これまではフラベベ、フラエッテ、フラージェスしか持っていない特性だったので、共生を複数使いたい場合は一族をすべて使う必要があったんだよね。

けれど、ヤレユータンが新たに共生を習得したことでついにこの悲劇に終止符が打たれたのだ…!

嬉しい。

 

共生の使い方は色々。

例えば回復する木の実を消費した味方にもう一度回復する木の実を渡したり

【第七世代(SM)ダブル構築】ゴンジェスベベッテ〈カビゴン/フラベベ/フラエッテ/フラージェス〉

2017.02.04

弱点保険と火力強化アイテムを合わせたり

【第六世代(XY)トリプル】ルルベベ〈パールル/フラベベ〉

2014.06.21

サンの実とピントレンズを合わせてスナイパーを確定で発動できるようにしたり

【第六世代(ORAS)トリプル構築】タコエッテ〈オクタン/フラエッテ/カクレオン〉

2015.01.30

まあそんな感じで色々出来るぞ!

※ただしZリングとかメガストーンは共生で渡せないので注意

ただ、ほとんどの場合、試合形式はトリプルバトルだった。

シングルは当然として、ダブルバトルでも使用率はトリプルと比べるとずっと低かったのだ。

なんでダブルでは使われなかったの?

結論を先に行ってしまえば「フラージェスがS操作技を使えないから」だと思う。

相手より先に行動した方が強いのは当たり前だけど、共生みたいなギミックパーティってS操作をして優位に立つ、先に行動してやりたいことをする、っていうのが大前提なんだよね。

相手に行動させないで、好きなことして暴れて勝つってのがギミックパーティなので。

 

って考えると、フラージェスはS操作技を使えないので、サポート要員でありながらS操作は他のポケモンに任せるか、そもそもしないか、の二択を選ぶしかない。

他のポケモンに任せるとなると場にいるのがS操作要員+フラージェスになってしまうけど、その二匹を並べても低火力が並ぶだけなので特に強くない(いや、フラージェスの火力低くはないんだけどね…)。

S操作した後そのポケモンを引っ込めてアタッカーを出すなら初めから火力のあるポケモンとS操作できるポケモン並べておけばいいじゃんって話になるので、結局フラージェスの共生を用いた構築はダブルでは使われなかったんだと思う。

(そう考えるとフラージェスにスカーフを持たせて疑似的にS操作要員も兼ねられるようにする構築って理に適ってるんですね。)

逆にトリプルではなんで使われてたの?

一方のトリプルだと、場に3匹並べられるので、場に共生ポケモンがいても他にトリル要員なり追い風要員なりを置きつつ、真ん中にメインアタッカーを配置する、みたいなことが出来たので、現実的なギミックとして組み込むことが出来たんだと思う。

いやまあ単純に共生好きな人がたまたまトリプルやってる人に多かっただけじゃない?って感じはするけど…

共生ヤレユータンはあれが使える…!

さて、話をヤレユータンに戻してみよう。

ヤレユータン、トリックルームを使える。

これ本当に革命で、S操作要員を共生要員(そんな言葉はない)で兼ねられるなら場に二匹しかいなくても現実的なギミックが組めるんですよ…!!

さらにヤレユータンには采配があるので、

・火力を上げてトリルターン内に押し切る必要のある”トリックルーム”

・道具を二つ分味方に使わせることで味方の能力を上げる”きょうせい”

・自分の行動を消費して味方の行動を2回にする”さいはい”

このあまりにも噛み合いすぎる三本の剣(つるぎ)が今ここに揃ったわけよ!

テンションが上がるのも仕方ないと思う。

ヤレユータンとフラージェスの比較

個人的にはフラベベとかフラエッテも一緒に比較したいんだけど話がややこしくなるのでひとまずこの二匹を比較。

ヤレユータンの能力は

90-60-80-90-110-60(合計490)

フラージェスの能力は

78-65-68-112-154-75(合計552)

 

いつ見てもフラージェスの合計種族値たけえな…。

D方面はフラージェスの圧勝だけど、別にヤレユータンがD方面低いわけでもない。

ヤレユータンはBもDもバランスよく高いという感じ。

ヤレユータンの強み(フラージェス比)

◎トリックルームが使える

S操作要員を兼ねられるので、ギミックの始動要員としての使い勝手が非常に良い

◎さいはいが使える

味方1匹をサポートに回す代わりに味方1匹を強化する、というのは共生と一緒。

共生+采配で無限のシナジーを見ることが出来そう。

〇弱点が虫と悪だけ

耐性が優秀。

采配がある以上場に残っていても腐らないし、弱点で一発で落ちることも少ないので、この耐性はえらい。

〇よこどりが使える

ギミック構築の主軸となる範囲技を防ぐワイドガードを奪うことが出来る。

うーん、これ8世代トリプルでめっちゃ強いな…(あればだけど)。

〇特性がどれも優秀

相手視点だと共生かテレパシーか精神力か不明。

っていうか何この優秀過ぎる特性セット。

・じならしが使える

一応これもS操作技。

・ぶんまわすが使える

なんか味方攻撃したりできそう

・じゅうりょくが使える

地面技をメインに使うポケモンを強化する場合とかに。

 

こんな感じかな。

トリルと采配がとりあえずでかすぎる。

ヤレユータンの弱み(フラージェス比)

×威力の低い技がない

それこそぶんまわすとじならしぐらい…?

フラージェスのつるのムチみたいな技がないので味方の弱点保険を発動させると結構ダメージ入りそう。

×共生関係なしに〇〇にめっちゃ強いみたいなのがあんまない

フラージェス、あまりにもDが高すぎてラグのいない雨パに有利なんだけど、そういうのがヤレユータンはあんま思いつかない。

まあラグのいない雨もあんまり最近はいないしそこまで気にしなくもいいのかもしれないけど。

×打点が低い

フラージェスはサポート一本と見せかけてC112から一致95を放てるので、実は普通に火力が出るポケモン。

なので拘り眼鏡を持たせて、共生が発動しない時は普通にジェスで殴る、みたいな動きが出来るんだよね。

一方ヤレユータンはどうしても火力不足感が否めない。

采配とイカサマでカバーかな。

×やや遅い

トリル要員としては速過ぎるぐらいなんだけどなあ。

拘りスカーフを持たせた動きをするときにフラージェスだとコケコを抜けるんだけど、ヤレユータンにスカーフを持たせても115族(ライコウとか)までしか抜けない。

やっぱトリルメインかなあ。

比較まとめ

範囲技で攻めるなら圧倒的にヤレユータンの優勢

ただし拘りスカーフや眼鏡を持たせて「共生要員単体でも強い」みたいな動きをするなら種族値の分フラージェスが優勢

こんな感じかなー。



実際の並び(パッと思いつくやつ)

誰でも思いつくだろうけど、何かの参考になれば。

自分も使ってみたいと思う。

くいしんぼうカビゴンにめっちゃ食わせる並び

カビゴン(くいしんぼう)@混乱実 おんがえし/はらだいこ/いわなだれ/まもる

ヤレユータン(共生@)混乱実 サイコキネシス?/さいはい/イカサマ?/トリックルーム

 

ヤレユータンがトリルしてカビゴンがはらだいこ。

太鼓して体力が半分になるけど混乱実で体力100%に!

そして共生が発動して体力が150%に!!!

あとはカビゴンがA6段階上昇状態で殴ってヤレユータンが采配するだけ。

 

シンプルだけどめちゃくちゃ強そうな並び。

最悪ヤレユータンが出落ちしても後続にじこあんじメガメタグロスとか置いておけばトリルしないでそのまま勝てる。

じならしで相手だけ遅くして味方を相対的にAS上昇させる並び

ソルガレオ(メタルプロテクト)@弱点保険 メテオインパクト/しねんのずつき/ばかぢから/まもる

ヤレユータン(きょうせい)@いのちのたま じならし/さいはい/サイドチェンジ?/?

 

じならし使うならクリアボディと合わせてみるのも面白そう。

まあこの場合そんなに共生するメリットない気もするけど、一応2.6倍と采配で瞬間的な火力はかなり高くなるはず。

レベル1トゲデマルで世界を終わらせる並び

トゲデマル(がんじょう)@きのみジュース がむしゃら/ねこだまし/ニードルガード/なんでも

ヤレユータン(きょうせい)@かいがらのすず トリックルーム/いわなだれ/サイコキネシス/イカサマ

 

レベル1トゲデマルがきのみジュースとかいがらのすず両方持ってたら最強じゃない?

そうでもなかった↓

【第七世代(USUM)ダブル構築】デマルータンの並びを使ってみての感想

2019.04.02

まとめ

・共生ヤレユータンが解禁されたよ

・トリルと采配を使えるのがフラージェスとの大きな違いだよ

・7世代ダブルで色々遊べそうだよ

・8世代トリプルがあったらヤレユータンやばいよ

 

こんな感じですね。

すごい、このブログがまとめの項目でまとめたぞ…。

 

それにしても、実際に並びをかんがえてみるととにかくガオガエンが邪魔ですね。

ガオガエンいなかったらレベル1トゲデマルはもっと活躍してたろうになあ。

 

くそー!まけんきでガオガエンより速くて火力も耐久もあるポケモンが解禁されればなー!!!

 

されてた。

すごい。

ガオガエンの時代終わるか…?(無理かな…

 

ミ・3・ミ<では!

関連記事

【フラージェス】第36回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【共生!!!】

2019.02.18

 

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

33 件のコメント

  • 今日と昨日記事が投稿されてなかったのは夢ヤレユータンの解禁を予期してこの記事を書いてたからだったのか……!!

  • 色々やりたいけどもう7世代終わっちゃう悲しみ。
    そしてざわさんが完全に聖剣士に汚染されている…

    • と、見せかけてまだ半年ありますからね、1年周期だったらまだ半分ですよ。
      聖剣士?いやたまたま色がそうなって…

  • 負けん気ナゲは昔、蜻蛉ダストできて強えー!と思ってたら冷パンもできちゃう猿がいて悲しくなったやつ
    ただがむしゃらやフェイントがあるのでトリプルで活躍できるかもですね

  • 今まで全うなゴリラだったのに突然変な物を持つよう命令されて変な友達も紹介されるんですね…かわいそうに…
    ヤレユータンだと普通に打点として叩き落とす使われちゃうからネギ持ってかれる気まずい事故が多発しそう

    • ジュエル後に拘り渡しても倍率変わらないという噂があるので、さあ、ジュエルどう活用する…?みたいなところがありますね

  • ナゲツケサルがガエン対策になるならオコリザルももっと使われてもいいと思うんですよね
    ランドも殴れるし

    • んー、でも耐久がマジで全然違うんですよこの二匹。オコリザルは襷前提ですけど、ナゲツケサルはいろいろ持ち物を考えられるので、結構差がでかいんじゃないかと。ランドに強いかはちょっと微妙ですが。

  • ゼルネアスと並べてジオコン後にメガネを渡すのはどうでしょう?サイチェンで互いの弱点もすかせますし、ジオコンオーラマジシャをさいはいで二連発とかすごそう(小並感)

    • いやージオコン後に渡すの強くはないんじゃないかなーと思ってます。
      成功すればそりゃ弱くはないでしょうけど、別にわざわざ眼鏡渡して×2を×3に倍率アップするぐらいならヤレユータンのところに普通に強いポケモン置いてそいつで殴っても良いと思うし、汎用性薄いし、まず眼鏡ヤレユータンの使い勝手が悪すぎるし…。
      采配するにしてもドーブル置いてねこ指でジオコンのサポートできるようにした方がいい気がします。

  • アイテムを消費して一仕事やりきったポケモンに無言でそっと長ネギを握らせてくるヤレユータン

  • ざわさんいつも楽しい記事をありがとうございます
    定期的にここの文章を見たい衝動に駆られてけだまメモを開くのですが
    全部見終わっているせいで何を見ていいのかわかりません
    ランダム記事リンクって作れませんか?

    • ありがとうございます、ふーむ、昔作ろうとして挫折したんですよねえ。
      もう一回チャレンジしてみます!

    • げ、半角と全角間違ってるせいでシステムが正常に働いてないやつですねこれ。
      報告助かりました、訂正します!

  • コメントはこちら ミ・3<ミ