友情パワー
こんにちは、ざわです。
突然ですがみなさんは「友情」というものを知っていますか?
知らない人もいるかと思いますので、試しにwikipediaで調べてみました。
「友情(ゆうじょう)は、共感や信頼の情を抱き合って互いを肯定し合う人間関係、もしくはそういった感情のこと。友達同士の間に生まれる情愛。しかし、それはすべての友達にあるものではなく、自己犠牲ができるほどの友達関係の中に存在する。」
なるほどですね(後半に感情こもり過ぎでは?)
しかし「自己犠牲ができるほどの友達関係」か…。
自己犠牲…なんだろうな…。
友達が食らう格闘技を代わりに受けること、とかかな…。
はい!!
ということで今回紹介する並びはこちら!
ドリュウズ+ピッピ!
ドリュッピ!
ポケモンHOMEの解禁でガラル入りしたフレンドガードピッピとガラル最強と名高いドリュウズの組み合わせ。
フレンドガードでドリュウズを強化するこの並び、とんでもなく強力なので、ぜひともその強さを知って頂きましょう!
(それにしても「フレンドガードこのゆびとまれピッピ」のこと言ってんのかってぐらい完璧な説明だなwikipediea…。)
2匹の構成
※あくまで自分の考える強い構成なので参考までに
ドリュウズ
タイプ:じめん/はがね
種族値:110-135-60-50-65-88(合計508)
特性:すなかきorかたやぶり
技:じしん/アイアンヘッド/つるぎのまい/いわなだれ等
努力値振り:H92A100B4D172S140(いじっぱり)
持ち物:じゃくてんほけん
ピッピ
タイプ:フェアリー
種族値:70-45-48-60-65-35(合計323)
特性:フレンドガード
技:このゆびとまれ/てだすけ/まもる/サイドチェンジ
努力値振り:H236B252D20
持ち物:しんかのきせき
基本の動き
初手にピッピとドリュウズを横に並べる!
ピッピでドリュウズを守りながらダイアース・ダイスチル連打!
手助けや保険で火力もアップ!強いぞ!
まあ大体こんな感じ。
わかりやすいネ。
ここが強いぞピッピドリュウズ
①弱点保険を安全に毎試合発動できる
②ダイマックス技で耐久が上がるのでフレガと重ねてさらに固い
③とにかく固い並びだけど、保険と剣舞と手助けで火力も高い
④ドリュウズが固いだけでなく、ピッピが延命しやすい並びでもあるのが最高
理由①弱点保険を安全に毎試合発動できる
〇めっちゃ固い
元々Dに厚めに振ってるドリュウズなので、ダイマックス時にキョダイリザードンの臆病珠キョダイゴクエン(威力150)を耐えるぞ!
これにフレンドガードの耐久アップを重ねると、リザードンの珠キョダイゴクエンで7割しかダメージが入らないとかいうわけわからんドリュウズが誕生。
当然ロトムの珠ダイストリームも耐えるし、ドリュウズのダイアースも耐える。
とにかくダイマックス+フレガの耐久バフ重ね掛けがすごいので、弱点を突かれても全然痛くない。
〇ドリュウズがメジャーなので弱点技が飛んできやすい
ドリュウズへ効果抜群の技がない構築、ないでしょ。
ドリュウズ自体が極めてメジャーなポケモンなので、とにかくドリュウズに弱点技が飛んできがち。
しかしフレンドガード込みのダイマックスドリュウズを倒せるポケモンはほとんど存在しないので、保険発動の起点に出来てしまう。
普通のドリュウズなら耐久が足りないのでドリュウズの唯一の弱みでもあるんだけど、弱点保険ドリュウズ的にはむしろプラスの要素。
唯一の弱みがプラスになったドリュウズ、もはや敵なしでは?
〇偶然にもドリュウズの弱点に範囲技が多い
強力な範囲技であるじしん、ふんか、ねっぷう、しおふき、だくりゅうといった技は、なんと、偶然にも、全てドリュウズの弱点保険を起動してくれる。おいおいそんなことあるかあ?
しかもピッピと並んでいることで「ダイアース・ダイバーンにするとこの指で吸われるのでは?→範囲技で殴ろう!」ってことで範囲技を撃たれることが多い。
が、フレガドリュウズはとにかく固い(しつこい)ので、むしろ低威力で弱点保険起動出来て美味しいな!
理由②ダイマックス技で耐久が上がるのでフレガと重ねてさらに固い
元々固いフレガドリュウズ、ダイマックス技を撃つとどういうわけかここからさらに固くなる。
あとおまけでピッピも固くなるのがうれしいポイント。
ピッピのACSがアップすると損した気持ちになるけど、BDがアップすると無駄がなくて良い。
このBDアップを両方一致で使えるポケモンが地面鋼タイプしかいない、ということからも、ピッピとドリュウズはベストパートナー感あるんだよな!
…えっマッギョ?まあ…どうだろ。
理由③とにかく固い並びだけど、保険と剣舞と手助けで火力も高い
がっちり固めたこの並び、固いだけではないぞ!
弱点保険は当然として、剣の舞と手助けが強い強い。
トゲキッスとドリュウズを並べて剣の舞をするようなものだと思ってもらえれば分かりやすいかも。
剣の舞+この指とまれをした後にダイマックスが出来ればもう勝ったようなもの。
フレンドガードのおかげで剣の舞を積む暇がそこそこあるのがうれしい。
そしてこの並びで一番強い技、手助け。
手助け、こんな強いんだな…ってちょっとびっくりしたぐらい。
つるぎのまいからのダイマックスからの手助けで全てを破壊出来る。
ダイバンギラスをワンパンするの3試合ぐらいしたけど、マジで気持ち良いのでおすすめです。
理由④ドリュウズが固いだけでなく、ピッピが延命しやすい並びでもあるのが最高
ここまでドリュウズのサポートとしてピッピの良さを話してきたけれど、ここで改めて友情の定義を確認してみよう。
>友情(ゆうじょう)は、共感や信頼の情を抱き合って互いを肯定し合う人間関係
互いを肯定し合う人間関係のことらしい。
つまりこの指で守ったり手助けをしたりしてるけど、ピッピさんサイドのメリットはあるの?隷属的関係なんじゃないの?弱みを握られてるんじゃないの?という話。
しかし安心してほしい、ピッピにはドリュウズと並ぶことのメリットがある。
弱みも握られていません。
というわけでこれからサイドチェンジの話をします。
うん。サイドチェンジ。
あーブラウザ閉じないで!!許して!!!
その、あんまサイドチェンジすごいぞ!の話をしたくはないんですけど、ドリュウズピッピの並びのサイドチェンジ、めっちゃくちゃ強いんですよね。
ピッピの弱点は毒と鋼で、ドリュウズは毒無効で鋼半減。
まあ毒技はあんまり現環境に存在しないんで実質鋼技からピッピを守れるわけです。
「えーでもわざわざピッピを攻撃する人とかいるのー?」
って思う人もいるかもしれないけれど、いる。
理由は簡単で、ピッピをワンパン出来るようになったから。
第八世代はこれまでのポケモン対戦と比べて特大威力の鋼技が乱れ飛ぶようになった関係で、ピッピを開幕ワンパンしやすいのだ。
というわけで、「わざわざダイマックスしてきそうで耐久クッソ高い隣のポケモンを攻撃するぐらいなら、ピッピをワンパンしちゃおうぜ!」って発想になるのもわかる。
ここで輝くのがサイドチェンジ。
「ピッピまもる」「ピッピサイチェン」「ピッピまもる」と動くことで、3ターンピッピを鋼タイプから守ることが出来る。
ドリュウズにダイスチルが飛んできても痛くも痒くもないし、ダイスチルを撃ってくるポケモンにドリュウズは強いので、3ターンもすれば相手のジュラルドンなりドリュウズなりを処理できるはず。
※追記
ジュラルドンはサイドチェンジ無効化してくるから守るで耐えてダイアースでさっさとジュラルドンを倒そう!
というわけで、ピッピの苦手な毒、鋼タイプに対してドリュウズが強い上、サイドチェンジでその強みを能動的に生かせるので、ピッピからしてもドリュウズが真の友達だということがわかってもらえただろうか。
良かった…ドリュウズに握られた弱みはなかったんだね…。
取り巻き考察と構築
そんなドリュウズピッピの並びと組み合わせるならだれが良いかって話なんだけど、これがなー難しくてなー…。
かたやぶり版とすなかき版でそれぞれINCに潜ってみて、すなかきが最高1760(最終1680)かたやぶりが最高1730(最終1706)でした(構築記事は数日以内に出来上がります)。
〇キョダイリザードン
相手が初手にバンギラスを出してくれるのでパーティにいるだけで勝率に貢献してくれるポケモン。
格闘タイプに強いし、キョダイリザードン+ピッピの並びも強いので良い感じ。
スカーフを持たせてアイアントを倒せるようにしないとゲームにならないので、持ち物はスカーフ固定になっちゃうかなー。
通常リザだと晴らしちゃうので、というやや消極的な理由でキョダイマックス個体がおすすめ。
〇バンギラス
すなかきドリュウズなら。
ドリュウズで積んだ後、ピッピが倒れ次第すなかきでSも上げる、みたいな動きが出来るので使いやすい。
この場合はピッピを雑に扱っても良さそう。
ただしバンギラス自身にあんまりすることがないので、格闘弱点を減らすためのカバルドン、トリル対策のギガイアスあたりでもいいかも?
〇トリトドン
どんなに耐久を上げてもウオノラゴンのエラがみは全てを貫通してくるので、それを無効化する為に入れたい。
ただすなかきドリュウズと並べるとロトムに対してお互い打点がなくてなんか塩試合になって気まずいので注意。
↓ここらへんを採用した構築記事が来る↓
↑来る…構築記事が来る…!↑
きつい相手
〇ウインディ+オーロンゲ
鬼火がめちゃくちゃきつい。
鬼火は基本的にこの指とまれで吸えばいいんだけど、挑発や猫騙しでピッピを止めてから鬼火をされると辛い。
デバフを重ねるタイプの並びには初手から剣の舞を積みまくって対策すればいいんだけど、オーロンゲはイカサマをしてくるので剣の舞を積みまくるわけにもいかないという辛さ。
〇ギャラドス
ドリュウズとピッピの並び、ドリュウズからしか攻撃が出来ないので、ドリュウズから打点の薄いポケモンはちょっと辛い。
といっても、アーマーガアみたいな火力がそこまでじゃないポケモンとか、単純に半減にされるぐらいならなんとかなるんだけど、威嚇+無効&半減+弱点高火力まであるギャラドスはマジで厳しかった(全敗)
ちなみにこれはたきのぼりをされるピッピの写真。
可愛いのでパソコンの壁紙にしてます。
清涼感がすごいのでみんなも使おう。
〇ガラルマタドガス
ガスで友情が消される。
後ピッピの弱点を突いてくるので普通に怖い。
サイチェンをするしかないな…。
ちなみにマタドガスを倒すと友情が復活する。
1クールアニメの9話~10話ぐらいの展開か?
まとめ
まあこんな感じだろうか。
こういう並びの紹介みたいのやってみたかったんだけど、構築記事がないとふんわりしがちだな?
まあ細かい話は構築記事で補完するので許してほしい↓
ピッピ+ドリュウズの並びは本当に強かったので、シーズン4でも通用するのでは?という気がする。
個人的にはキョダイリザードンの減少とキョダイラプラスの増加からいわなだれをかわらわりにして、ダイマックス時にダイナックルを撃てるようにしても面白いんじゃないかなー?と思います。
なんにせよ、第8世代のピッピはダイマックス&弱点保険と相性がめっちゃいいので強いと思います。
でもサイチェンは使うなよ!俺は使ったし強かったけど!!
ミ・3・ミ<では!
これはこの記事を書くために色々検索してたらめちゃくちゃ友達が欲しい人っぽくなった検索履歴
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