構築の流れ
久々のトリプルバトルのオフ会に参加だ!どんな構築を使おうかな
せっかくのオフ対戦だし対面で盛り上がれるような構築にしたいしなんなら配信卓とかに映って会場を沸かせるような試合の出来る構築にしたいな
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盛り上がる技は…はかいこうせんか…だいばくはつだろうな…(突然狭まる選択肢)
はかいこうせんなら信長をすでにやってるしけだまメモの構築らしさもあるしこっちで行こう
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上の構築は晴れブラストバーンだし、雨ハイドロカノンとか良いかな?
雨ハイドロカノンで一気に削ってニョロトノで滅びの歌をすれば雨滅びにもなるしオフの名称的にぴったりだ!
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ポリゴンZとニンフィアはそのままとして元の構築を雨バージョンに変更すると…
リザードン:ブラストバーン+範囲攻撃+S操作(追い風)+晴れ(天候)
ゴウカザル:ブラストバーン+猫騙し
エレザード:はかいこうせん+範囲攻撃
ハリテヤマ:猫騙し
これを分解して…
ニョロトノ:雨(天候)
トルネロス:S操作(追い風)
カメックス:ハイドロカノン+範囲攻撃+猫騙し
ゲッコウガ:ハイドロカノン+はかいこうせん
こうして完成だな!!!
構築
はかいこうせん3のハイドロカノン2!
基本的な動き
初手は基本この並び。
猫騙し+追い風+破壊光線で1ターン目に一番重いポケモンを持っていきつつS有利を狙う。
ポリゴンZの破壊光線でS操作しそうなポケモンを吹き飛ばすのが理想。まあそううまくいかないんだけど。
例外的にドーブルやトリル要員が相手にいる時はトルネロスで挑発。
トリルされたら即負けな構築なのでもう絶対にトリルをさせてはいけない。絶対に。
今回面白い動きが出来そうだな~と思ってフリーフォールと畳返しを構築に入れてみた。
味方がはかいこうせんを撃って行動不能になってるタイミングでフリフォや畳返しをすれば反動ターンをやりすごしたり出来るのだ。
アタッカーが2回動けるだけで一気に勝利に近づくのでかなり重要な戦法だぞ!
そもそもアタッカーが1回しか動けない前提の構築に問題があるとか言ってはいけない。
カメックスやゲッコウガでハイドロカノンを撃つ時は基本的に雨状態にして撃つべし。脱出トノを交代で出しながら撃つことで疑似的な手助けが出来る…的な。
ワンパン出来ないハイドロカノンを撃つ意味はないので雨のない状態でハイドロカノンはあんまり撃たない。
相手を3匹倒す=はかいこうせん系の技を3発撃った後は滅びの歌で〆。
冗談みたいな話だけどまあまあ決まるんですよねこれ。
単体解説
カメックス
種族値:79-83-100-85-105-78(530)
種族値(メガ):79-103-120-135-115-78(630)
特 性:げきりゅう → メガランチャー
持ち物:カメックスナイト
わ ざ:しおふき/ハイドロカノン/はどうだん/ねこだまし
性 格:ひかえめ
努力値:C252 S252 D4
実数値:154-85-120-150-126-130
実数値(メガ):154-103-140-205-136-130
調 整:CSぶっぱ
ハイドロカノン要員その1。
猫追い風からの潮吹きというメガカメックスの強みはそのままに、体力が削れてもハイドロカノンでものすごい威力の攻撃が出来るという水技重視メガカメックス。
メガカメックスの雨ハイドロカノンはニンフィアに対して175~207ダメージが入るので、耐久にあまり振っていなかったり、少し削れていたりすればカメックスがニンフィアを吹き飛ばせるのだ。
これが実戦で何より強力で、「メガカメックスなどニンフィアにとっては恐れるに足りず!」と行動してくるニンフィアに奇襲が出来る。ニンフィアを倒せるカメックス、めちゃくちゃ最高だと思いませんか!?
H252振りメガガルーラあたりから確定1発なので基本的に等倍はワンパン。半減は8割ぐらいは削るけど一撃で倒すまではいかないかな~ぐらいの火力と思えばOK。
猫潮吹きカノンは確定として後1枠で悪の波動か波動弾で悩んだけど悪の波動はゲッコウガもポリゴンZも使えるのでは波動弾を選択。ただれいとうビームを入れた方がモロバレルやボーマンダに対して強く出られるのでこっちの方が良かったかも?端から攻撃出来るメリットも捨てがたいのだが…。
全体的な使用感としてはしおみずメガカメックスの上位互換みたいな感じでしたね。2手かけて威力130出すんなら1発威力150で反動、の方が強いじゃん!
謙信VS信長。ついに決着か。
ゲッコウガ
種族値:72-95-67-103-71-122(530)
特 性:へんげんじざい
持ち物:いのちのたま
わ ざ:ハイドロカノン/はかいこうせん/あくのはどう/たたみがえし
性 格:おくびょう
努力値:C252 S252 H4
実数値:148-90-87-155-91-191
調 整:CSぶっぱ
小学生でもここまでしないだろみたいな技構成。
採用理由は破壊光線もタイプ一致で撃てることと畳返しで反動ターンをやりすごせることの二つ。
畳返しはまあ正直そこまでぴったり決まることは少なかったんだけど、破壊光線が意外と強い!
誰もゲッコウガが破壊光線してくるとは思ってないので目の前で居座る水タイプや草タイプに対して刺さる刺さる。
単純な威力は無振りメガガルーラに78~93%だけど、ゲッコウガはS122もあるので高速アタッカーを無理やり持っていけるのが強み。まああくまでこっちはハイドロカノンのおまけよ。
本命の雨ハイドロカノンは単純に破壊光線の1.5倍の威力になるのでH252振りメガガルーラだって確定1発で倒せる威力!これがS122からなんの積み技もなしにいきなり飛んでいく。いや本当に強かったよこれ。
悪の波動はギルガルドの他、クレセリアやサマヨールなんかの反動技でも倒せない耐久のトリル役を削るのに大活躍。地味に重要な技でしたね。
畳返しは反動で動けない味方を守る、というよりは滅びの歌をした後の勝ち筋として使ったことの方が多いかもしれない。
いやだって畳返ししなくてもゲッコウガがハイドロカノン撃って相手倒せば味方守れるし…。
ハイドロカノンと破壊光線を交互に撃つと相手は混乱して「今のはカノン?…それとも信長?」と言い出すらしいです。
ポリゴンZ
種族値:85-80-70-135-75-90(535)
特 性:てきおうりょく
持ち物:ノーマルジュエル
わ ざ:はかいこうせん/かみなり/あくのはどう/まもる
性 格:ひかえめ
努力値:C252 S252 H4
実数値:161-79-90-205-95-142
調 整:CSぶっぱ
破壊光線と言えばこのポケモン。
初手に出してとりあえず1匹持っていく。当然H252メガガルーラでも確定1発。
1匹倒せればそのあとポリゴンZが倒されても残数はトントンだし、倒されなければ次の破壊光線が撃てるので一気に勝利に近づく。破壊光線は撃ち得だ!
天候を晴れではなく雨にすることで雷の採用が可能になった。
一応フリーフォールをしながら雷で攻撃する、なんてことが出来るのだ。
ハイドロカノンで倒せない水タイプへの打点として重要な技でしたね。
悪の波動はゲッコウガと同じくガルドクレセサマヨ当たりへの打点。
あとヌケニンに撃てる←重要
ブラストバーンの方の構築がスカーフポリゴンZだったので、なんか幻影のスカーフが相手に見えていたらしいと後々知る(自分は忘れてた)。
ニンフィア
種族値:95-65-65-110-130-60(525)
特 性:フェアリースキン
持ち物:こだわりメガネ
わ ざ:ハイパーボイス/ムーンフォース/はかいこうせん/ねごと
性 格:ひかえめ
努力値:C252 S252 H4
実数値:171-x-85-178-150-112
調 整:CSぶっぱ(CSぶっぱ多すぎだろこの構築)
説明不要の最強火力。
反省点はハイパーボイスが強すぎるあまり、破壊光線ではなくハイパーボイスを撃ってしまうことが多かったこと。
別に普通に追い風からカメニンフでしおふきハイボをすることも出来るので、範囲攻撃と単体攻撃がバランス良く打てたのが構築の使用感の良さに繋がっていたかもしれない。じゃあ反省しなくて良いな!
ちなみにH252振りメガガルーラはなんと確定1発だ!(しつこい)。
あまりにもH252メガガルーラを確定1発にし過ぎてありがたみが薄れてきたけどH252メガガルーラは乱数次第ではテラキオンのインファイト耐えたりする化け物耐久のポケモンです。一応。
トルネロス
種族値:79-115-70-125-80-111(580)
特 性:いたずらごころ
持ち物:オボンの実
わ ざ:フリーフォール/ぼうふう/おいかぜ/ちょうはつ
性 格:おくびょう
努力値:H252 B244 S12
実数値:185-119-121-144-100-146
調 整:最速80族+1 残りB方面
天候役がリザードンからニョロトノになることで失われるものはなにか。それがS操作なんですね~。やられる前にやるのが反動技構築のポイントなので追い風は絶対に欲しいのだ(こごかぜは物足りない)。
追い風要員自体は色々いるけれど、今回はフリーフォールと反動技の相性の良さに注目して化身トルネロスを採用。
ボックスにいる化身トルネロスを……あれ、いないな…。
いないことないだろ…昔トリプルの構築でトルネロスを…トルネロスを…。
6thトリプルでトルネロス使ったことないの俺!?
これなかなか衝撃的でした。いや確かに使った記憶ないんだよな。
優先度+1追い風ならエルフーンやファイアローがいるからなかなかトルネロスにお呼びがかからない。
第七世代ではサワムラーと同じ役割を期待してトルネロスを採用したり第八世代ではビリジオンと一緒に採用してダイジェットさせたりしてたんだけど、逆に?第六世代では一切採用したことがなかったらしい。
というわけでヒマワワマキシティ上空で厳選。
何度もエンカウントして準伝を厳選するという行為はこれが最後になるのかもしれないな、なんて思いながら厳選してました。
話を戻してフリーフォールなんですが、初手にトルネロスが追い風なり挑発をした後結構場に残っていたので、フリーフォールによる妨害がそれなりに決まりました。
特にポリゴンZと相性が良くて、
1ターン目:ポリゴンZが破壊光線をして相手を倒す
2ターン目:動けないZの前に出てきた相手のポケモンをフリフォする
3ターン目:フリフォされたポケモンは守れないので、自由落下直後にポリゴンZが破壊光線をして相手を倒す
4ターン目:動けないZの前に…
5ターン目:フリフォされたポケモンは守れないので…
みたいな感じでハメみたいな動きが出来たりする。まあ実際は2匹からZが狙われるのでここまで上手くいかないんだけど。
雨構築なので暴風で普通に火力が出せるのも○。ドーブルやルンパッパぐらいなら致命傷を与えられるぞ。
そしてこの構築で最も重要な挑発。
相手のS操作を絶対に許してはいけないのでなんだかんだでこればっかり撃ってた気がする。
悪戯挑発があるとドーブルも少しマシになるんですよね。
潤滑油として非常に活躍してくれて満足でした。
苦労して厳選した甲斐があったなあ。
ニョロトノ
種族値:90-75-75-90-100-70(500)
特 性:あめふらし
持ち物:だっしゅつボタン
わ ざ:ねっとう/てだすけ/ほろびのうた/まもる
性 格:おだやか
努力値:H204 B180 D124
実数値:191-79-118-110-149-90
調 整:使いまわし過ぎてもはや何者かわからないがキングラーに手助けをしていた過去があるらしい
天候要員兼滅びの歌要員。
リザードン→ニョロトノにしたことでS操作と火力は失ったものの、滅びの歌と手助けという反動技と非常に相性の良い技を獲得。
味方の火力を上げて、後は滅びで〆。
うーんわかりやすい。
あまりにも構築が前のめり過ぎるので交換が出来ない!という悩みを脱出トノというクッションを経由して交換を行うことでアタッカーの耐久を削らずにポケモンの交換が出来るようになった(しかも雨が降る)。
構築名を雨信長にしようと思ったものの、すでに別の雨信長を第七世代でやっていたので雨信長を名乗れなくなったという裏話がある。
ゲッコウガとニョロトノと信長で組んでこんなに違う構築になることあるんだ。
戦績
2024/2/11の雨滅びオフにて使用。
予選5戦5勝の全勝からの決勝リーグ2回戦敗退で4位。
トリプルバトルのオフの参加としては過去最高成績でした。いえい。
正直そんな勝てる構築か…?という気もするけれど、構築相性が極端なパーティなのでそういう意味ではかなりオフ会向けな構築だったのかもしれないですね。
モロバレル?当たらなければいいのだ!ハハハハハ!
(マジで当たったらどうするつもりだったんだよこのパーティ)
トリプルフリーでの戦績もそこまで悪くなかったので、使って楽しいしそれなりに勝てるしでなかなか良い構築になったと思う。
ちなみにフリーで当たった中で一番やばかったのは「ノクタス・ニョロトノ・ブルンゲル・ルンパッパ・ユレイドル・パラセクト」の貯水貯水呼び水乾燥肌トノルンパというパーティ。
当たった時声出して笑ってしまった。
ハイドロカノンが効かないにもほどがある!!!
まとめ
やっぱ反動技は楽しいですね。
配信卓で会場を沸かせるという目的も達成出来たしかなり満足です。
今度配信で使おうかな。
ここまで来たらハードプラントも使ってあげたいですが、うーん…流石に火力アップの天候がないのはキツいか…?
もし何か形を思いつけたらやってみます。
ミ・3・ミ<では!