【ドクロッグ】第114回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【プロテクタークロツグ】

【スポンサーリンク】




ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説

2019.01.01

使用した診断はこちら→https://shindanmaker.com/855184

クエスチョン!

Q.このポケモンなーんだ!

外国人
Pikachu!
外国人
Pikachu!!
外国人
Pikachu!!!
外国人
Pikachuuuuuu!!!!!!

 

正解はドクロッグ。

サイドン→サイドンの進化でプロテクターを持たせることから、クロツグ+プロテクターで頭にが付くのでドクロツグ→ドクロッグ。

ドクロッグの名前が覚えられない人類が編み出した記憶法であります。

 

外国人たち
Boooooo!!!!!!

 

ご、ごめん…sorry…。

確かに英語だとサイドンがRhydon(ライディン)でドサイドンがRhyperior(ライペリアー)でクロツグがPalmer(パーマー)、ドクロッグがToxicroak(トキシクローク)だから日本語でしか成り立たないな…。

こういうのってローカライズする時どうするんだろうね。

20年後のけだまメモ全世界化計画に障壁になりそうだな…。

 

というわけで第114回全ポケ語れる説はドクロッグ!

なんかキミ色が違くない???

雨あるところにドクロッグあり

ドクロッグと言えば特性「かんそうはだ」を活かしたその圧倒的な対雨性能が有名。

嵐が激しくなればなるほどに、それに対するメタとしてドクロッグが相対的に強化されていく。

雨パを強くメタったドクロエンペがWCS2009で優勝したのは非常に有名。

当時まだポケモン対戦をがっつりとはやってなかった身からすると「あめふらしがいないのに雨パメタ…?」という感じなんだけど、ルンパ猫+サンダース雨乞いなんて動きで雨を降らす構築が結構あったようです。

 

ニョロトノの登場した第五世代以降も当然雨メタとして大活躍。

あと、乾燥肌による体力回復があるので雨パのメンバーとしても活躍。

 

毎ターン1/8回復だから不一致冷凍ビームや雷はなんとかなるんだよね。

ただ肌が乾燥しているだけでドクロッグはこの程度の戦いが可能です、如何でしょうか、皆様方。

カエル🐸

カエル系ポケモンの一匹。

他はニョロトノ、ガマゲロゲ、ゲッコウガ。

あと一応フシギバナかな。

フシギバナさんのカエルアピール

 

カエルから連想される要素が「雨」ならニョロトノ、「ゲロゲロという鳴き声」ならガマゲロゲ、「ぴょんと跳ねる」ならゲッコウガ、そして「毒をもつ」ならドクロッグだ。

フシギバナは…なんだろうなあいつ…。

 

同じモチーフの動物で別々の異なるポケモンが沢山いるのって割と珍しいのでそれぞれの違いが面白いですね。

 

シールドのドクロッグの図鑑: 獲物を しとめると ゲロゲロと 勝利の 雄叫びを あげる。 ガマゲロゲと 種として 近い。

ソードのガマゲロゲの図鑑: 全身の コブを 震わせて 地震のような 揺れを 起こす。 グレッグルと 近い 種類。

そしてこの微妙なすれ違いはなんなのか。

その他

どくづきポケモン

技名が分類名になってる珍しいポケモンの1種。

ちなみに確認できた限りでは以下のポケモンが分類名が技名のポケモンたちです。

なんか抜けてたら教えて。

 

どくばりポケモン:ニドラン♂♀、ニドリーノ、ニドリーナ、ベベノム、アーゴヨン

ねんりきポケモン:ケーシィ、ユンゲラー、フーディン

かいりきポケモン:ワンリキー、ゴーリキー、カイリキー

どくガスポケモン:ドガース、マタドガス

バリアーポケモン:バリヤード

へんしんポケモン:メタモン

かみなりポケモン:サンダース

がまんポケモン:ソーナンス

とっしんポケモン:マッスグマ

つっぱりポケモン:ハリテヤマ

めいそうポケモン:アサナン、チャーレム

ほうでんポケモン:ライボルト

ふんかポケモン:バクーダ

ねがいごとポケモン:ジラーチ

ずつきポケモン:ズガイドス、ラムパルド

ふういんポケモン:ミカルゲ

どくづきポケモン:グレッグル、ドクロッグ

ひのこポケモン:バオッキー、ヒノヤコマ

ゆめくいポケモン:ムンナ

みずでっぽうポケモン:ウデッポウ

じたばたポケモン:ヌイコグマ

ビルドアップポケモン:オーロンゲ

らいげきポケモン:ボルトロス(追加)

おんねんポケモン:デスバーン(追加)

 

お前その技使えないだろ!みたいなのがたまーにある。

あとケーシィとワンリキーって通信交換という共通点の他にも念力と怪力で対になってるんですね。

 

ドクロッグは分類名の技を対戦でそれなりに使うというかなり珍しいポケモン。

おそらくそれなりに対戦で見かけて、その技を実際に使用することがあるのって「かみなりポケモン」「へんしんポケモン」「ふんかポケモン」「どくづきポケモン」「ビルドアップポケモン」ぐらいじゃないか…?

インファイト出来ない!!!

第八世代ではインファイトが技マシン化されたのであらゆるポケモンがインファイトを習得した。

あのかわらわりがメインウエポンと言われていたニョロボンも、強すぎて今更いらないだろと言われていたローブシンも、膝は…?と言われていたコジョンドやバシャーモも、みんなインファイトを習得したのだ!!

が、しかし

実は全ての格闘タイプがインファイトを習得したわけではなかったのだ。

以下はガラル地方にいながらインファイトの技マシンを使用できない格闘タイプのポケモン一覧である。

 

バルキー/ワカシャモ/リオル/グレッグル/ドクロッグ/ドッコラー/ナゲキ/ズルッグ/ヤンチャム/ヌイコグマ

 

進化前だとインファイトを使えないポケモンがめっちゃいたという新事実はさておき、最終進化系でもインファイトを使えないのはたったの2匹。

それがドクロッグとナゲキなのだ!

 

なんでだよ~ニョロボンがインファイト出来るならドクロッグもいいだろ~あっちオタマジャクシでこっちカエルだぞ!

ダイマックスにけたぐりが効かないから、かわらわりやドレインパンチをせざるを得ないんだよなあ。

 

っていうかナゲキがインファイト覚えないの意外だな。

やまあらしで頑張ってねってことなんだろうか。

まとめ

クロツグの印象が強すぎるけど冷静に考えると別にクロツグはドクロッグ使ってないんだよな…。

ちなみに同じ方向性のネタだとリザードにマグマブースターを持たせてリザードンに進化、もあります。

これはこれでまっとうにそうなりそうだから困る。

 

ミ・3・ミ<では!

前回の記事

【ミュウ】第113回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【元祖ALL100】

2021.03.21

次回の記事

【ピジョット】第115回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【暴風の申し子!(※ピカブイに暴風はない)】

2021.04.04

髪が伸びただけとか言われがち

関連記事

【ガマゲロゲ】第9回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【蛙だから冷ビは使えない】

2019.01.12

【フシギバナ】第25回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【ポケモンの顔】

2019.02.04

【ニョロゾ】第112回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【ドットすごポケモン】

2021.03.13

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

63 件のコメント

  • わざ分類ポケモン見落としがおんねん……
    ボルトロス:らいげきポケモン
    デスバーン:おんねんポケモン

    • 確かに採用圏内か…。というかインファイトがあったらクロスチョップいらないですもんね。ストーンエッジ互換の技なのに…。

  • 毒+フロッグなので思ったよりややこしくなかったりする

    次回はノーガードぼうふうさんかな……?

  • サムネ同様アニポケでも色違いがデフォのポケモンですね
    かくとう技よりあく技を撃ってくるイメージが強いです

  • 水悪闘耐性でメジャーなサブでも弱点突かれない!うおおお最強のウーラオス要員!
    と思ったのに耐久無振りだと陽気持ち物無しインファで乱2取られるし、相手連撃だとこっちからの打点はロクに無いしカウンターでも死ぬしで泣きましたね

  • オーロンゲを髪長い方面じゃなくてビルドアップする方面で分類してんの結構おかしい気がする
    晴れてるだけでダメージ受ける肌とか私生活絶対面倒でしょ…

  • カモネギやシザリガーですら覚えるインファイトを覚えない格闘とは…(カモネギはともかくシザリガーは何?)

  • 対戦で一切触ったことが無いので一番印象が強いのはポケモンレンジャーバトナージのボスとしての姿でした。悪の組織の出す中ボス、みたいなポジションが似合うんですよね。サターンとか

  • インファイトを覚えない格闘タイプってガラル未解禁だと最終進化だけでブリガロンエンブオーチャーレムがいるんですけど、ナゲキ含めて全員馬鹿力か膝を覚えるので、マジでドクロッグだけまともな高威力格闘技ないんですよね

  • ざわさんのトリプル配信中にお相手のドクロッグがベノムショックしてきて、そのモーションに感心してたのが印象だなあ(毒ガススリープ回だったかな?)

  • 相手にすると厄介だけど自分が使うと頼りないポケモン。
    いや自分が使いこなせて無いだけですが

  • 昔はインファイトや馬鹿力や膝強化や、格闘技は高火力が多彩すぎるみたいなことを言われてた覚えもありますが
    結局インファイトが普及したらみんなインファイト使って「それを覚えられないドクロッグは……」の空気になっちゃうんですね……

  • ポケモン界のかんそうはだって、いくら水分を補填してもうるおいボディにならずに無尽蔵に水を吸い続けるんですよね…
    池に一匹放り込んだら干上がるのでは?
    あとかんそうはだルージュラも一生肌質改善される事ないのでかわいそう

  • ドクロエンペの大活躍からのGSルールでドクロッグが対戦界に大量発生の流れは正に全盛期って感じでしたね
    オーガもルンパもパルキアすら牽制できるスーパー雨キラーでしたわ
    ぼうふうさえ……ぼうふうさえなければ今作でも雨対策になったはずなんだ……
    次回は……ビルドアップの系列かな?

  • 対戦でへんしんポケモンがへんしん使ってるの見たことないな……トリプルでフル補助ドーブルを採用しつつ味方にへんしんしたい時とかに使うのかな……?

  • 数少ない、左利きと思われるポケモンの一種だったり
    他には、7世代時に攻撃モーションで判断したものですが最終系に限ると
    パラセクト、カモネギ、キングラー、
    ハッサム、
    バシャーモ、
    モジャンボ、グライオン、エルレイド、
    ゲッコウガ、フラージェス、
    ラランテスがそれっぽかったです(抜けはあるかも)

  • レディアンにプロテクターを持たせて交換するとドレディア、というのもありますね
    当時6文字ネームが解禁されていればドレディアンになっていたのかもしれない…!

    • ドレディアもあったなー!どっちもプロテクター関係ない系の見た目なのが笑う(いや別にクロツグもプロテクター関係ないが…)

  • 今のシングルランクマでオーガ対策に使おうと思ったら気合パンツ没収されてて絶望しました
    インファ無いのは知ってましたけどインファ与えられてないのがドクロッグとナゲキだけというのは泣ける

  • けだまメモ読者の弟に通信交換を申し込まれて、プロテクター持ったヒドイデが送られてきて笑った

  • 09やGSで活躍したのもそうだし草枠なるものがあったサンルールでは草に強い対雨枠として使われてて中々活躍時期が広いドクロッグ
    ふういんポケモンの封印はトリックルームさえ使えれば……って09時代に思いました

  • ドクロッグといえばサターンの切り札でありマーズの髪型って印象。その一方でマーズの切り札であるブニャットがサターンの髪型と似てるという関係性が好き。そして特に関係のないジュピターとチャーレム。

  • コメントはこちら ミ・3<ミ