【アサナン】第109回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【ホウエン?シンオウ?インタビュー回!】

【スポンサーリンク】




ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説

2019.01.01

使用した診断はこちら→https://shindanmaker.com/855184

本日のインタビュー先はアサナンさんです

ざわ
失礼しま~す…。
アサナン
アサ
ざわ
こ…こんにちは。本日はお忙しい中インタビューに答えて頂けるということで…ありがとうございます…。
アサナン
ナン
ざわ
すっすみません…。いつもアサナンさんにはボコボコにされています(後述)ので…こうして対面するとどうしても緊張してしまいますね…。今日は敵ではないということで、落ち着いていきたいと思います。
アサナン
アサ!

シンオウ感が凄すぎる

ざわ
アサナンさんと言えば第三世代に登場したポケモンですね。しかし周りに聞いてみると「いまいちホウエン感がない」「シンオウのイメージが強い」という回答が多かったです。
アサナン
ア?
ざわ
おっ落ち着いてください!これにはちゃんとした理由があるんです!まずこちらはご覧ください。ホウエン地方のアサナンさんが生息するエリアです。

【アサナンさんの生息地:ホウエン地方】

おくりびやま外壁

チャンピオンロードB1F

備考:RSのみ登場。Emでは生息なし

ざわ
一瞬通過して終わりなおくりびやま、そしてフラッシュを使うからさっさと通過したいチャンピオンロードの地下にしか生息していないのです。その上エメラルドバージョンには一切出現しない。なんでこんな少ないんですか?
アサナン
サアナ…
ざわ
とはいえ、登場世代にあまり出現しないポケモンなんていくらでもいますよね。では、こちらのシンオウ地方の生息地をご覧ください。

【アサナンさんの生息地:シンオウ地方】

208番道路

210番道路

211番道路

216番道路

217番道路

エイチこのほとり

テンガンざん(1F)

アサナン
ナッ!!!!??
ざわ
アサナンさんは「テンガンざん」と「テンガンざん周辺」と「寒いところ」に生息するんですが、シンオウ地方は「テンガンざん」と「テンガンざん周辺」と「寒いところ」で7、8割を占めると言っても過言ではないので、ようするにシンオウ地方のほとんどの場所にアサナンさんは生息しているんですよ!!!
アサナン
アッ!ナアナア、サン!ン?
ざわ
えっ?ムロタウンの息子が使ってきた印象は結構強いんじゃないかって?うーん…実はトウキがアサナンを使ってくるのはエメラルドだけなんですよね…。ルビサファではワンリキーとマクノシタしか使ってこないんですよ。ORASでも使ってこないですし。
アサナン
アー…。
ざわ
っていうかジムリーダーが使ってくるという話だと、シンオウジムリーダーのスモモはダイパプラチナ全部で初手に繰り出してきますからね。ジムリーダー的な話でもアサナンさんは圧倒的にシンオウの印象が強いんです。
ざわ
このシーンは自分が最近ダイヤモンドをプレイした時の画像なんですけど、見返してみたら「もういいってアサナンは!今日何匹のアサナンと戦ってるんだよ!!」的なことを言ってて笑ってしまいました。
アサナン
アアン
ざわ
あと実は絶対的にアサナンさんがシンオウ地方に染まっている決定的な証拠があるんですよ。HGSSのラジオなんですけども。
アサナン
ンン?
ざわ
ラジオでは水曜日にホウエンサウンド、木曜日にシンオウサウンドが流れてきて、それを流している間はその地方のポケモンが出現するというシステムがあるんですけど、ちょっとこの出現ポケモンのリストを見てください。

【ホウエンサウンドで出現するポケモン】
道路A:プラスル・マイナン
道路B:マッスグマ・ゴニョニョ
塔:ジグザグマ・パッチール
洞窟:マクノシタ・アブソル
森:ドンメル・バネブー

【シンオウサウンドで出現するポケモン】
道路A:コリンク
道路B:ビッパ・ブイゼル
塔:アサナン・ペラップ
洞窟:リーシャン・ドーミラー
森:スボミー・マスキッパ

アサナン
ンアアアア!?
ざわ
そう!なぜかアサナンさんは第三世代のポケモンにも関わらずシンオウサウンドで登場する唯一のポケモンなのです!これはもう公式サイドとしても「割とシンオウカラーみ、あるよね~!」という判断をしているということかもしれませんね!



圧倒的実力者 ヨガパワーの部

ざわ
さて、話題を変えて次はバトルの話をしましょうか。アサナンさんと言えばヨガパワーによる超火力とテレパシーや豊富な技によるサポート性能が優秀なポケモンとして有名ですね。
アサナン

ざわ
まずはヨガパワーの話をしましょうか。この特性は攻撃のステータスが2倍になる特性です。第三世代の時の『こうげきりょくがたかい』としか書かれていない説明の意味不明さはすごかった記憶があります。
ざわ
アサナンさんの攻撃種族値は40。攻撃実数値は101になるので、A202相当の攻撃力になります。これはA種族値130のカイリキーを超え、A種族値132のケケンカニに並ぶ高さです。ほ、本当に進化前ですかこれ。
アサナン
ナアン
ざわ
この数値がどれくらいかというとメガガルーラをけたぐり(威力100)でワンパン出来るほどの高さになります。陽気ゴウカザルのインファイトでメガガルーラを確定1発に出来ないことは当時のインターネットに衝撃を与えましたが、アサナンのけたぐりでメガガルーラをワンパン出来ることもインターネットに衝撃を与えましたね。
ざわ
レベル1対戦だとこの特性はさらにすさまじいことになります。A実数値6が2倍になるのでA実数値12。レベル1レジエレキがいたとしても素早さ実数値が9にしかならないことを考えると、あまりにもヤバすぎる数字なことはわかってもらえるでしょうか。
アサナン
ン!

圧倒的実力者 テレパシーの部

ざわ
アサナンさんといえばこの話をしないわけにはいきませんね。トリプルバトルにおける低レベルアサナンさんの活躍を知らない人はいないでしょう。僕はトリプルバトルでアサナンさんに勝った記憶があまりありません。それくらいやばい。
ざわ
何がすごいって「がむしゃらを使えない」のに低レベルで採用出来てしまうというほどのサポート性能、これですね。じゃあ一体何を覚えるか、それがこれですドン!
ざわ
フェイント:相手のワイガを解除できるので味方の範囲技を通せる

ねこだまし:これがあるだけで相手は止まる。トリルのサポートをして次のターン低レベル最速行動が可能。

ファストガード:相手の先制技や猫騙しを防ぐことが出来る。エースの行動が止められるのを防ぐ技

てだすけエースの火力をさらに増強させることが出来る。範囲アタッカーのエースに使いたい。

じゅうりょく:アサナンの秘技。浮いてる相手に地震を当てることが出来るようになる

ざわ
わかりますね?そう、アサナンさんはトリルをした後地面タイプのエースを降臨させ、あらゆる妨害を解除・防御しながらエースを通すことに特化した性能をしているんです!
ざわ
もう説明するより実際に見てもらった方が良いと思うので”偶然にも”VSアサナンの試合の切り抜きがありますのでちょっと見てください。アサナンの性能本当にやばい。そして私は配信でこの手のパーティに2ターンキルされることに定評があります。

 

 

ざわ
…というのがテレパシーアサナンさんの強さなんですよね?
アサナン
…ア、アア。

おわりに

ざわ
というわけで自分ばかり話してしまってあまりインタビューという感じではなかったですが、どうもありがとうございました!
アサナン
ナン!
ざわ
おまけでアサナンとの戦いの動画をもう一個関連動画に貼っておきますので興味がある方はぜひ見てみたください~。では!
アサナン
アサナ~~

 

 

前回の記事

【グラードン】第108回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【お~い、誰か伝説確定黄色穴の行方を知らんか?】

2021.02.14

次回の記事

25周年を超えて!ポケモンよ!跳ね続けろ~!(繋ぎ方に無理があるだろ)

【バネブー】第110回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【跳ねるを止めるな!】

2021.02.27

関連記事

【ナマコブシ】第7回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【インタビューしてみた】

2019.01.07

インタビュー回繋がり

関連動画

おまけのアサナン登場回。

何ターン生き残れるか!?

 

アサナンがいっぱい出てくるダイパ配信の再生リスト(こないだ完結しました!)

 

 

ところでこれむしろ聞き役がアサナンじゃないか?

【スポンサーリンク】