【大爆発を失ったベロベルト】剣盾DLC鎧の孤島で第八世代に新登場したポケモンの失った技18選!【いばることを忘れたクレッフィ】

【スポンサーリンク】




はじめに

はいこんにちはこんにちは~。

ざわです。

最近配信で自分は挨拶を2回繰り返す癖があることに気付きました。

 

今日は先日配信されたDLC、鎧の孤島で新たに登場したポケモンの新規習得技、そして失った技について個人的に気になった技をまとめてみました。

 

と言ってもあんまり多くてもあれなので20匹弱ぐらいで。

タイトルが18選!とかいう微妙過ぎることになってるのは単に全部書いてからタイトルを無理やり変えたからです(せめてあと2つ探すべきだったのでは?)

 

ではまずは失った技編です!

失った技

アローラサンド族:こおりのいぶき

全ポケモン史上最も低いC10から放てるこおりのいぶきでツボ起動!が出来なくなってしまった…なんでじゃ…。

こおりのいぶきはわざマシンが無くなったので、覚えるポケモンがとても少ないんだよなあ(ユキワラシ・クマシュン系統のみ)。

【第七世代(SM)】サンドビアル〈いかりのつぼ〉

2017.01.09

ニョロモ族:あわ

ニョロモは第一世代~第五世代までは「あわ→みずでっぽう」の習得順だったんだけど、あわの威力が20→40に上昇した第六世代から「みずでっぽう→あわ」の習得順に変更されたんだよね。

第七世代でも「みずでっぽう→あわ」の順番だったんだけど、ついにあわが消滅して完全にニョロモの基本水技がみずでっぽうになってしまった。

栄枯盛衰…いや別にあわが栄えてたかどうかは知らないけど、歴史を感じますね。

コイル族:マグネットボム

技自体がガラルに存在しないシリーズ。

なぜか物理技だから別にコイルが使うことはあんまりないんだけど、コイルの見た目からマグネットボムを使えないのもそれはそれでなんともいえないな…。

タマタマ族:たまなげ

技自体がガラルに存在しないシリーズ。

初代から第七世代、ピカブイにいたるまでずっとタマタマの初期技だったのだけど、ついに使用不可に。

あのカントーチャンピオングリーンさんもナッシーに採用するほどのガチ技なのに…。

 

影の薄い技と見せかけてポケダンだと放射状に複数回攻撃とかいうチート技なので清らかな森だと最強クラスだったんだよね。

【ポケダンDX】カモネギが行く!清らかな森99F突破記録 前編(1F~49F)

2020.06.08

カラカラ族:ホネこんぼう

技自体がガラルに存在しないシリーズ。

ホネブーメランがあるから別にいいか…。

 

初代特有の謎技が結構存在しないんですね、ガラル。

まあその分新しい技が沢山実装された方が面白いので仕方なし。

ラッキー族:おうふくビンタ/タマゴばくだん

技自体がガラルに存在しないシリーズ。

ラッキーパンチ持たせておうふくビンタでツボ起動!は誰もが一度は考え事のある戦法だと思うけど今回は出来ない模様。

 

ガラルのラッキーは爆発しないらしいので安心してタマゴを食べられますね。

モンジャラ族:からみつく

技自体がガラルに存在しないシリーズ。

初代の頃から「最も存在が謎な技」としてその名を馳せていたからみつくもガラルでは使用不可。

攻略本とか「かみつく」に誤植されてた思い出がある(モンジャラで…?って困惑した子供時代)

 

モンジャラは初代からずっと基本技としてからみつくを使っていたので、ちょっとさみしくはある。

ちなみにガラルのモンジャラの基本技は「しめつける」です。まあ、別にこっちでも良いか…。

ガルーラ:ピヨピヨパンチ

技自体がガラルに存在しないシリーズ。

初代に謎技多くないか!?

 

ガルーラといえばこれ…と言いたいところだけどガルーラといえば捨て身タックルと猫騙しなので、まあこれもいらないかな…。

ちなみにピカブイでエビワラーが習得したりした。

タッツー族:りゅうのいかり

技自体がガラルに存在しないシリーズ。

「初代からタッツーがドラゴンっぽさを出してる要素で好きだったんだけどなあ」って思いながら一応調べてみたら、初代はタッツーりゅうのいかり使えませんでした。

 

偽りの記憶やんけ…。金銀のタマゴ技で習得したみたいです。

っていうかりゅうのいかりがガラルに存在しないの初めて知ったなあ。

ヒトデマン族:ミラータイプ

技自体が…えっこれ存在するじゃん!!!

ガラルで習得するのはドククラゲ/ゴース族/ミュウ/マッギョ/ガラルマッギョのみ。

 

な、なんで!?

第五世代でミラータイプが登場した時は「ヒトデマン族・ミュウ・ラティアス」しか使えなくて、第六世代でようやく自力で「ドククラゲ」が、タマゴ技で「ゴース・オムナイト・ポワルン・マッギョ」が覚えるようになったという、実質ヒトデマンの準専用技みたいな技なのに!!!

こんなん技の寝取られじゃん…(?)。

ストライク族:つばめがえし

テクニシャンで飛行タイプという背景からつばめがえしといえばストライク、ぐらいな印象だったんだけど、わざマシンがなくなった為ストライクはつばめがえしを習得不可。

 

まあダブルウイングを習得したのでそんなにストライクは気にしてないだろうけど。

ポリゴン族:かくばる

技自体がガラルに存在しないシリーズ。

まあ元々習得するポケモンも少ないしなあ。

 

ちなみに他の習得者は「フリージオ・メレシー・カチコール族・ディアンシー」。

ポリゴンだけかくばるという言葉の意味が違うの良いよね。

実はルビサファまでは「ポリゴンを へらし カクカクになって こうげきを あげる」で、それ以降は「からだの かどを ふやして カクカクに なることで じぶんの こうげきを あげる。」になったという歴史があったりする。

ヘラクロス:つっぱり

まさかの習得なし。

技が存在しないわけじゃなくて、ガラルだとヤンチャムとゴロンダだけが習得出来たんだけど、うーんオンリーワン続投か。

ゴロンダの全ポケで話したけど、ガラルの人たちはつっぱり=ゴロンダで、ハリテヤマのつっぱりを知らないので、ガラル地方の人はつっぱり=不良の意味のツッパリだと勘違いしてる可能性があるよね。

【ゴロンダ】第94回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【種族値合計550じゃないよ】

2020.05.23

ベロベルト:だいばくはつ

最もショッキングなのがこれ。

ベ、ベロベルトと言ったらだいばくはつじゃないか…!

 

中3の時授業中にノートにベロベルトのだいばくはつのダメージ計算を手書きで計算してすげー!強い!って感動した思い出深い存在なのに…(ちゃんと授業受けろ)。

ちなみに「じばく」を新規習得しました。

まあ単にわざマシンが存在するかどうかですねこれ。

フシデ族:ハードローラー

技自体がガラルに存在しないシリーズ。

まあ…フシデがストーリー中に出てくるわけでもないしなあ。

というか第六世代以降のハードローラーを見たことがないかもしれない。

メグロコ族:くろいまなざし

目が黒いクロコダイルだからメグロコなのにくろいまなざしが使えないのか…。

昔ワルビアルでこの技使って滅びパに組み込んで「これがほんとの滅びアル(ホロウビアルではなく←w)」ってやったけど滑った思い出がある。

【第六世代(XY)トリプル構築】色々なパーティpart1〈ツボルコ・ホロビアル・13メガガル入りジェスドラン〉

2014.10.08

ヤヤコマ族:たいあたり

たいあたりが没収されることある????

いや俺も子供の頃から「すぐに電光石火を覚えるポケモンのたいあたりの存在理由」についてはずっと悩んでいたが…ほんとになくなるとは…。

クレッフィ:いばる

クレッフィと言えば威張るの印象が強いので、結構衝撃的。

あまりにもクレッフィに威張るの印象が強すぎるあまりそれを逆手に取って威張らない、というパーティを組んだほどなのに…。

【第六世代(ORAS)トリプル構築】威張らない雨〈クレッフィ/ニャオニクス/クチート〉

2015.04.17



まとめ

こうして色んなパターンを見てみると

・技自体がガラルに存在しないパターン

・わざマシンがないので習得出来ないパターン

・なんか覚えられないパターン

の3つがあるみたいですね。

ヒトデマンのミラータイプはマジでなんでなんだろ…?

 

っていうか初代ポケモン、一部のポケモンしか使わないし性能も微妙な技多すぎでは!?

結構発見あったりして面白いですね。

ミ・3・ミ<では!

【プリンのじばく!】剣盾DLC鎧の孤島で第八世代に新登場したポケモンの新規習得技23選!【デデンネのマジカルシャイン!】

2020.07.05

 

鎧の孤島攻略シリーズ

【剣盾】ソードシールド鎧の孤島ネタバレ有り攻略日記part1【DLC第一弾】

2020.06.22

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

40 件のコメント

  • 中学生の時に計算したという大爆発はおそらくまだB半分計算の頃ですかね あの頃はグロスで爆ぜるだけで大半の生き物は吹っ飛んでたなぁ…

  • ヒトデマンがミラータイプ習得できないの違和感ありすぎますね…。正直この技はヒトデマン族のものという印象があったので。いやでもマッギョよりは使えそう感あるだろ…。って思いました。

  • 俺も年月が過ぎて世代が変わったときに体当たりとかいばるとか没収されたら悲しくなるかもしれない

  • ガルーラといえば捨て身タックルと猫騙しと不意打ちと岩雪崩と冷凍ビームと(中略)ですね!

    昼ルガンと取り違えられて不意打ち没収された夜ルガンが悲しみを背負ってます

    • 夜ルガンから不意打ち奪われたのは普通に痛いなあ…。結構不意打ちの印象あったのだけども。

  • ヒトデマンのミラータイプ、SMのフシギダネの宿り木没収やBWのヘラクロスのビルドアップ没収と同じで、プログラムに入れ忘れただけだと思うんですよね…その2つはマイチェンで修正されてるんですけど、剣盾は現状、マイチェンが出るかどうかわかりませんからね…(ソフトのアプデで技が追加された例は、現状だと、遺伝技が丸々消えてた、SMのコフキムシくらい)

  • 僕も若い時にはたくさん威張っていたんですが、歳をとるとそれが威張れるようなことではないと気づき威張れなくなりました。

  • ドククラゲからアシッドボムや毒々没収したりペロリームから腹太鼓没収したり…なぜ余計なことするんでしょうか

  • 過去作必須とはいえ遺伝ルートが残ってるのに遺伝技から消されたウルガモスの朝の日差し…

  • 太陽ポケモンなのに朝の陽ざしを忘れ
    砂漠にいるのに熱砂の大地が使えないポケモンがいると聞いて
    全体的に不思議な調整多いですよね

    • まあ鳥取県民も熱砂の大地を使えないので砂漠にいても熱砂の大地を使えないのは仕方ないかもしれない

  • 剣盾発売前にこのブログを見つけて耕すの凄さを知り、次回作でどんな感じになってるのかをすごく楽しみにしてたので技が消滅してると知ったときはショックでした

  • ストライク使ってダブルウィング外すと、燕返しが「ほら、やっぱり俺の方がいいだろ?」って言ってるみたいで、積極的な今カレ(ダブルウィング)とよりを戻そうとする前カレ(燕返し)に挟まれる乙女ゲー主人公の気分になりました。(日本/24歳男性)

  • アローラサンドはピカブイで意気揚々とこおりのつぶてを覚えてくれたのに剣盾できれいさっぱり忘れてることが一番印象にありますね…

    • ピカブイ限定技結構多いですよね。まあピカブイは結構特殊な環境だったから仕方ないのかなあ。

  • リオル族のこの指もなぜか消されましたね…
    いつものギミック補佐枠の他にもコーチングリオルと言う新しい可能性まで生まれたのに指を失ったのは痛い

    • これは明確にゲームバランス調整なのかなあって思ったんですけど、別にリオルルカリオが覚えてたとしても別にそこまで…?という気もするんですよね。なんでかなー。

  • メジャーポケモンの回復技にはお咎めないのに中堅以下の回復は没収してるのちょっとよくわからない

  • ストライク族の燕返しはともかく、虫食い没収は地味に痛い
    居座る系ハッサムの虫打点がPt以来のシザーワロスに戻ってしまった

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)