【カプ・コケコ】第90回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【アローラ!】

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ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説

2019.01.01

使用した診断はこちら→https://shindanmaker.com/855184

いつもの

診断メイカー
今回のポケモンはでんき/フェアリータイプのポケモンでー
ざわ
デデンネだ…

 

ンネ~

↑デデンネ

 

診断メイカー
素早さが特徴的でー
ざわ
デデンネだ…

 

 

 

ンネ~

↑デデンネ

診断メイカー
全体的にオレンジ色で人気なポケモンなんだけど
ざわ
デデンネだ…

 

ンネ~

↑デデンネ

診断メイカー
S補正かけるとダブルバトルじゃ珠持ち一致技でも無振りピカチュウを倒せないんだよね…
ざわ
カプ・コケコじゃん!!!

 

 

第90回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説はカプ・コケコ!

静止画で見ると身体の構造が結構謎だなカプ・コケコ。

土地神だよ土地神

サンムーン

カプ・コケコは第七世代を象徴するポケモンの一匹。

アローラ地方のメレメレ島の守り神で、分類は「とちがみポケモン」。

次回作ではエラがみポケモンが出てくるけどこっちは別に神様ではないぞ(邪神感はある)。

(分類はかせきポケモンです)

 

サンムーンではアローラ地方に引っ越してきた主人公の元にオニスズメ3匹を粉砕しながら颯爽と登場。

 

カプ・コケコと初めて出会う場所は戦の遺跡の目の前。

この後橋が壊れてしまうので戦の遺跡には行く事が出来ないままなんだけど、主人公がチャンピオンになると橋が直る。

というわけでプロローグで訪れるこの場所には、チャンピオンになった後また訪れることになるのだけど…?

 

「こんなパーティ二人で抜け出して…」

「おお…///」

「カプ・コケコに会いに行きましょう!」

「!?」

 

って感じで、XYやORASでもあったエンディング中のポケモンバトルがサンムーンでも始まるぞ!

あの異質なカプ戦BGMが流れて、エレキメイカーが発動して、「足下に 電気が かけめぐる!」のメッセージが流れるという流れが本当にかっこいい。

 

引っ越しから始まる物語で、最初に訪れた場所に最後に戻ってきて、最初に出会ったカプ・コケコと最後の戦いをして、人からもポケモンからもアローラ地方のチャンピオンとして認められるエンディングになるの、本当に引っ越しから始まる物語として完璧だし最高。

僕は引っ越しが関係する物語が大好きなので、本当にサンムーンのシナリオ大好きなんですよね…。

 

エンディング中はみんなお祭り騒ぎだからこそ、このカプ・コケコとの戦闘とリーリエの旅立ちが際立っていて良いんだよなあサンムーンのエンディング。

 

ちなみに強制戦闘&強制セーブ。

ここでもゲット出来るけど、まあ普通にクリアした後も戦えるので基本的にここはみんなコケコ倒すよね。

アニメ

アニメポケットモンスター サン&ムーンでもコケコは序盤から登場。

サトシにZリングを託したり、Z技を教えたりしてくれた。

これだけ書くとソシャゲのチュートリアルをしてくれるキャラみたいだな…。

 

コケコが特に印象的な回はやっぱりゼラオラ回とVSククイ戦回かなあ。

 

101話 放て!友情のツインスパーキングギガボルト!!

ゼラオラ回はコケコが登校中のサトシを森に誘って決闘したら、戦いのエネルギーでサトシがアクジキングに滅ぼされたアローラの世界線に飛ばされてしまう回

なんつーことしてくれるんじゃコケコ。

マジで強すぎるアクジキングに絶望しかけるけど、そこに色違いのカプ・コケコが現れたことでサトシとディアがZ技を撃てるようになり、アクジキングの討伐に成功する。

絶望的な状況から雷撃が降ってきて、あたり一帯がエレキフィールドになった瞬間の「カ、カプ・コケコー!!!」って感情が止まらない。

 

存在が土地神だから、姿を現すことそれ自体が失われたアローラの復興の第一歩を感じられてよかったね…。

ていうか色違いの準伝説を別世界の個体として描くのめっちゃ良いんだよな…。

「良いな、アローラって」で〆るサトシの言葉がすごく印象的。

ちなみに脚本は米村正二先生。

 

144話 アローラ最強のZ!カプ・コケコVSピカチュウ!!

リーグ最終戦でククイが最後の一匹を出そうとしたところにコケコが登場。

急遽ククイは最後の1匹をコケコに変更して、サトシのアーゴヨン、ピカチュウと戦う。

ククイの本来の最後の一匹が可哀想では!?

(最後の一匹はライドで使ったペリッパー説が一部で流れてたけど、最終決戦の最後の最後でペリッパー出てきたら笑ってしまう)

 

アニポケサンムーンの2話で「5番目のサプライズは俺(ククイ)とのポケモンバトルだぜ!→カプ・コケコとの初めての戦いに変更になる」って流れがあったから、コケコとの最終決戦はコケコとの初バトルを踏襲した流れを意識してこうなったのかもしれない。

 

【カプ・コケコ最終戦のここ好きポイント】

サトシがアーゴヨンにりゅうのはどうを命じる

「りゅうのはどうはフェアリータイプに効果はないロト~!」

地面にりゅうのはどうを打つことで粉塵を巻き起こして目くらましをするのが目的だった

グラジオと視聴者(俺)「フッ…サトシらしい…!」

 

って流れで、りゅうのはどうを撃った時サトシが帽子を押さえながら「クククッ…」って笑ったカット

 

【カプ・コケコ最終戦ちょっと笑ったシーン(その後の流れは最高)】

コケコ「Z技撃ちてえ!頼むで!」

ククイ「ごめんさっきガオガエンで撃っちゃったんだわ!」

 

コケコ「カプ族集合~~!!!!(#^ω^)」

Z技が もう一度 撃てるように なった!

 

この流れは笑ったけど、この後伝説のカプZを託されたククイ博士が保護者とか博士とかそういうの関係なく一人のポケモントレーナーとしてめちゃくちゃテンション上がってるシーンが最高。

でも肝心のカプZ打つシーンが聖剣士のテーマ(似)だったせいで面白さが出てしまった事故はあった。

でも(2連)、カプZと打ち合う1000まんボルトを打つ時のBGMがタイプ:ワイルドだったのは最高だったね。

 

アローラ編の序盤だとちょっと陳腐かな?って感じのあった「これが俺たちの全力だー!」が最終戦でそれを言った後のアローラ地方の回想と相まって感動的なセリフになるのも良いよね…。

 

 

もうこれコケコじゃなくてアニポケサンムーンの感想記事だろって感じになりそうなのでここらへんで。

アニポケサンムーン、本当に面白い。

XYからずっとアニポケ最高に面白いな…ほんと良かった…。

 

ところでこの回見返したらバリヤードがサトシじゃなくてママ撮影してて笑いました。

まとめ

ゲームもアニメもアローラ地方編はカプ・コケコとの出会いに始まりカプ・コケコとの戦いに終わる。

2016年~2019年を象徴するポケモンだよなあ。

 

エレキメイカーの特性が演出に一役買ってたなという気がする。

あたり一帯を自分色に染めるのはやっぱ特別な存在って感じられて良いですね。

能力の話

C95(コミケではない)

そんなカプ・コケコはポケモン対戦の舞台でも一線級。

S130とエレキフィールド補正の入った電気技とZ技の相性がすこぶる良いので、相手を上からワンパンするスタイルで暴れまくったのだ。

 

が、物理技の威力に恵まれないためA115をそこまで活かすことが出来ず、95しかない特攻を振り回して戦っていた。

いや、エレキフィールドの1.5倍補正が入るので臆病10まんボルトでもすごい火力になるんだけど、問題は電気技以外の火力

 

C95しかないうえに、一致技のマジカルシャインが威力80で範囲技なので1匹に対して入るダメージがとてつもなく低いのだ。

 

耐久無振りピカチュウのHP110に対して、命の珠を持たせた臆病カプ・コケコのマジカルシャインだと最大ダメージが109になるのはとても有名(そうか?)。

【サンムーン・WCSダブル】ピカホエッパー

たまたまライチュウ→カプ・コケコの順番だったせいで2連続でピカホエッパーのリンク張ることになってしまったな…。

 

ちなみにH振りメガバンギラスに対しては3割しか珠マジカルシャインで入らないので、4発撃たないとメガバンギラスを倒すことが出来ない。弱点なのに。

逆にゾロアーク使ってた時はコケコのマジカルシャインでワンパンされたので最悪だったね…マジかよ…。

A115

物理技があんまりないといいつつも、エレキフィールドワイルドボルトがものすごい火力なので普通に物理コケコもいた。

まあZ技にしちゃえば良いし。

 

ところでコケコのA115C95という数値、「高種族値の電気タイプあるある」みたいな種族値だったりする。

カプ・コケコ:70-115-85-95-75-130 (570)
エレキブル:75-123-67-95-85-95 (540)
レントラー:80-120-79-95-79-70 (523)
シビルドン:85-115-80-105-80-50 (515)

素早さの分コケコが高種族値になってるけど、それ以外の数値はだいたい一緒。

電気物理技がワイルドボルトしかないから10まんボルト撃ってるのも一緒。

ボルテッカー、他の電気タイプのポケモンが使える日は来るんだろうか…。

 

物理コケコを使った構築はこれ。

【サンムーン・ダブル】カプコカイン

QRを登録したときにはじかれた思い出がある。

 



その他

鳥要素

名前も見た目も鳥っぽいので覚える技も鳥っぽい。

ブレイブバードやオウムがえし、そらをとぶ、フリーフォール、ゴッドバードにはねやすめ。

 

ここまで鳥要素が多いと、期待しちゃいますね、でんげきくちばし習得を…!

 

仮にでんげきくちばしを習得した場合、ワイルドボルトのほぼ2倍の火力が出るのでなんかゲームが終わる。

具体的にはカプ・コケコのエレキ鉢巻でんげきくちばしでカプ・コケコがワンパン出来る

どういうゲームになるんだそれ…。

 

いうほどクチバシあるか?って感じだけどな!

初発表時

S130でフェアリータイプで眠らなくなるとかトリプルのエルテラドーブル対策じゃん!!!って大盛り上がりした。

 

したんだよな…(この話も前回したな!?)

アローラダブルで大活躍

アローラ地方にいるポケモンだけのダブルバトルであるWCS2017。

環境初期はカプコケコとガブリアスがわかりやすく強いポケモンということで活躍した。

まあ別に最初から最後まで活躍はしてたんだけど、環境の移り代わりで

 

①カプ・コケコ/ガブリアス

②カプ・レヒレ/ウインディ

③カプ・テテフ/バルジーナorフワライド

④カプ・ブルル/カプ・コケコ

 

みたいに強いカプがぐるぐる回ってて面白い環境だった。

(ピカホエッパーは②に入りかけぐらいの時期だった)

まとめ

カプ・コケコというか、アローラ地方を振り返る感じになってしまったな…。

いや、カプ・コケコはアローラの象徴的なポケモンなので仕方ないのですが…。

 

これ書いてる時めちゃくちゃアローラ地方が懐かしくなっちゃった泣けてきた。

ほんとゲームもアニメもアローラ地方最高なんだよな…。

 

13年後とかに出るであろうサンムーンのリメイク楽しみですね!

ミ・3・ミ<では!

 

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【ライチュウ】第89回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【パンケーキ】

2020.05.13

次回の記事

最近東西格差が深刻(ドイツは関係ない)

【トリトドン】第91回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【ぽわーおぐちょぐちょ】

2020.05.17

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46 件のコメント

  • 次回予告、カラナクシくらいしか東西の影響受けるポケモンいないですね。(トリトドンは牛丼のおまけのインパクトが強い)

    • 確かに。でもコケコあんまりツッコミのイメージないな(というかカプ族に常識人のイメージがない)

  • 次回トリトドンでは。

    ポケカは電気タイプ強いのでコケコはカードも強かったり、いろんなところでよく見る気がします。

  • エンディングのコケコ戦、先頭がグソクムシャだったので1ターン目にしぜんのいかりで危機回避して終わった思い出があります

  • 第7世代から登場したフィールド効果、あまりにもカプのイメージが強すぎてダイマックスのフィールド効果を忘れて動いてしまう

    • 見た目も地味になりましたからね。まあ7世代のフィールドは逆にスタジアム全然見えなかったのですが…。

  • 物理で飛行Z持たせてオウム返しZする型が好きでした
    実用性はギャンブル過ぎてまあお察しな感じでしたが

    • A上昇があるので楽しいですが、そもそもそんなことしなくても普通にデンキZで良いというね

    • エレキネットが強すぎた記憶が新しいので、追い風来たら大変なことになりそう。いや、エレキフィールド補正エレキネットがあるからむしろあんまり変わらない…?

  • 前回のライチュウからの繋がりでコケコライチュウ来るかと思いきや触れられませんでしたね
    まあアロライにとってはベストパートナーかもしれませんがコケコ視点では地震きついし他に組む相手いるしって感じかもしれませんけど

    • (単純にライチュウは書けること多すぎてコケコにまで触れてられないみたいなのもあった)

    • 吉野家って全国展開してるのかしら(牛丼屋、食べるには量が多いので全然いかないのでわからない)

  • ガラルで僕だけカプ・コケコが使えたらめっちゃ強い構築が組めるんですけど、ざわさんお願いします。

    • 僕もガラルで自分だけメガガルーラ使えたらめっちゃ強い構築が組める…なんて贅沢はいわないので僕だけレベル下げられるようにしてほしい

  • 一致技でピカチュウが倒せないのはデデンネも当てはまるのでは?
    まあマジシャを覚えないので範囲技はパラボラチャージになるんですけどね!

    …え、マジシャ覚えても倒せない?んな馬鹿な…

  • アニメククイ博士の手持ち5体で最新のタイプバランスチェッカー検索入れてみた結果
    「ギャラドス、パッチラゴン、ドラパルトetc.が苦手かもしれません
    飛行、毒、電気、ドラゴンに抜群の技がありません

    これはコケコが使命感感じてもおかしくないなと思いました(「格闘、地面の攻撃が苦手」から目そらし)

  • フィールド系はコケコはじめカプのイメージが強すぎて
    エレキとミストとグラスは6世代ですでに登場していた事実を忘れがち
    そしてサイコだけ7世代出身の事実も忘れがち

  • ほしぐももだけどアローラの伝説が神聖でありながら身近な存在なの好きなんですよね…
    アニポケのエレキフィールドはピカチュウやアーゴヨンの電気技も強化するのがより激しいバトルを演出してて良かったですね
    ゲームのコケコはモーションがすごく好きです 待機モーションのフットワーク(?)の好戦的な感じとかカプZで殻にこもるのとか
    カプZだとゆらゆら泳いでるレヒレが一番好きだけど

  • 早くガラルでもコケコを使いたいですね。usumではかなりお世話になったポケモンだった記憶があります。というかガラルに強い電気タイプ少なすぎるからマジで早く来てほしい(切実)

    • 種族値最高の電気タイプがサンダースですからね。準伝のいない電気タイプあまりにも層が薄い問題。

  • 剣盾でピカホエッパー作ろうとしたらダイストリーム打つので構築名がピカストリッパーになりました。ピカチュウ脱ぐな。

  • 剣盾からポケモンはじめて今サンムーンやってるんだけど、カプ・コケコがカッコ良すぎて惚れてしまった
    最高のヒーロー (個人の感想です)

    • ですよね!いやあほんとカプ・コケコひたすらかっこいい。アローラという閉じた世界だからこそ~(以下記事と同じような語りが続く)

  • コメントはこちら ミ・3<ミ