【メガニウム】第95回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【のしかかりアンドのしかかり】

【スポンサーリンク】




ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説

2019.01.01

使用した診断はこちら→https://shindanmaker.com/855184

お相撲さんってそんな重いんだ…

今回はメガニウムか…。

メガニウムといえばたかさ1.8mでおもさ100.5kgという大きさが特徴だよな~。

あ、そうだ!記事冒頭はメガニウムと同じ身長体重のお相撲さんを紹介してメガニウムの重さをアピールしよう!

これは聖剣士カラーの力士のイラスト

 

えーっと、たかさ1.8mの力士は…琴奨菊か!

琴奨菊のおもさは~っと…177kg!?

 

 

モンスターより人間の方がずっと重いのか…。

なんかメガニウムって重いよねって話から展開するつもりだったのにどうすんだよこの流れ…。

 

ということで第95回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説はメガニウム!

 

…。

こっちのメガニウムのイメージが強すぎてPGLイラスト違和感あるな…。

100.5kgでのしかかるぞ!

メインウエポンはのしかかり

メガニウムと言えばジョウト草御三家の最終進化系のポケモン!

シナリオ序盤からはっぱカッターで相手をなぎ倒し!

シナリオ中盤でははっぱカッターのしかかりで相手をなぎ倒し!

シナリオ終盤でははっぱカッターのしかかりで…って待て待て待て!

 

流石にはっぱカッター以外になんかあるでしょ。

 

ほら、例えば他の草御三家ならさ

フシギバナ族:レベル27ではっぱカッター(ほぼ確定急所なので実質威力110)

ジュカイン族:レベル29でリーフブレード(威力70)

ドダイトス族:レベル32でじしん(威力100)

ジャローダ族:レベル32でリーフブレード(威力90)

ブリガロン族:レベル35でタネばくだん(威力80)

ジュナイパー族:レベル34でかげぬい(威力80)

ゴリランダー族:レベル35でドラムアタック(威力80)

 

的なさ?(ドダイトスすげえな…)

 

えーっと金銀メガニウムのレベルで覚える攻撃技は…?

 

レベル8:はっぱカッター

レベル31:のしかかり

レベル61:ソーラービーム

以上

 

以上!?

マジか。

はっぱカッターとのしかかりだけだったっけ…?

いや、確かに幼少期に金銀でメガニウムを使っていた時の思い出を掘り返すと、とにかくのしかかりをしていた記憶がぼんやりとあるぞ…!

っていうかタイプ一致はっぱカッターの威力が82.5でのしかかりが85だからのしかかりの方が強いじゃねーか!!

のしかかりとメガニウムの熱い友情

という感じで、草技が抜群じゃない相手以外にはのしかかりを連打することになる草御三家メガニウム。

ベイリーフ→メガニウムになると体重が15.8kg→100.5kgに増加するんだけど、のしかかりを連打するその姿と合わさって子供心に強烈な“重さ”の印象を与えてくれた。

 

メガニウムの重さ100.5kgという数値は小学生の時にすでに覚えてた気がするので、ピカチュウの次に重さを覚えたポケモンはメガニウムかもしれない。

結構こういう人多いんじゃないかしら。

 

開発側も「メガニウムののしかかりに対する熱い思い」は把握していたのか、金銀のリメイクであるHGSSではレベル技にのしかかりがあるにも関わらずHGSS新規タマゴ技にのしかかりが追加された。

な、なぜ!?

HGSS新規タマゴ技はヒノアラシが「じんつうりき」でワニノコは「アクアジェット」。

別に御三家はタマゴ技にレベル技が入れられてるというわけでもないので完全に謎。

もうこれメガニウムにのしかかられたい人が内部にいたとしか考えられないのでは?

アニメでものしかかる!

つい先日放送されたアニメ「ポケットモンスター」第20話「夢へ向かってゴー!サトシとゴウ!!」ではメガニウムが登場。

 

WCSの公式戦でピカチュウVSメガニウムの構図になる。

注目したいのがメガニウムの使った技。

「はっぱカッター」→「のしかかり」→「連続でのしかかり」→「はっぱカッター」→「ソーラービーム」→「のしかかり」

 

金銀習得攻撃技フルコースである。

このトレーナーはジョウト出身。

本当にジョウト地方でチコリータと共に冒険をして、メガニウムになって、カントーに来たんだなあという想像が捗る。

 

そりゃあ連続でのしかかりするよなあ!

俺もジョウトでしたした!!

 

実際、そういうところを意識した技構成なのかはわからないけど、アニメ「ポケットモンスター」はとても信頼出来るアニメなので「ジョウト出身トレーナーの使うメガニウムだから金銀の習得可能技だけで戦う」ぐらいのことはしてくるかもしれない。

 

ちなみに舞台はクチバシティなんだけど、横浜市のどっかの広場で同じ場所があるとかないとか。

コロちゃん騒動が収まったらアニポケ聖地巡礼なんかもしてみたいですね。



 

戦うメガニウム

自分が戦うメガニウムを一番見たのはトリプルバトル。

トリプルにおけるメガニウムは貴重な癒しの波動要員兼草の誓い要員なので、ファイアローが怖すぎることを除くと結構活躍出来たのだ。

 

…いや、トリプルのメガニウムの話はこの全ての記事がメガニウムで構成されている「ニウムナイツ」を見て頂いた方が早いかもしれない。

http://meganiumknight.blog.fc2.com/

全40記事が全部メガニウムで構成されている。

シングルとダブルとトリプルとローテーションとバトルロイヤルのメガニウムの構築が載っているぞ!(どういうことなんだ…)。

 

お気に入りの記事↓

【トリプル】どうわ のうかのうさぎとゆきのしつげん

まとめ

今ってAmazonプライムとYouTubeがあれば過去のアニポケほぼ全部見返すことが出来る状況なんだけど、そのせいで全ポケ書く度にアニポケ見返してしまいがち。

 

今回はコケコかあ→アニポケサンムーン見よっと→アニポケサンムーン最高…

今回はゴロンダかあ→アニポケXY見よっと→アニポケXY最高…

今回はメガニウムかあ→アニポケ(19無印)最高…

 

どれも違った良さがあるので最高。

メガニウムとのバトルはのしかかり連打がとても熱かったなあ。

 

ミ・3・ミ<では!

 

前回の記事

【ゴロンダ】第94回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【種族値合計550じゃないよ】

2020.05.23

次回の記事

匂い移りそうだし絶対にエレベーターに一緒に乗りたくないポケモン

【フレフワン】第96回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【フェアリータイプは2つの種類に分類出来る】

2020.05.29

関連記事

草御三家

【フシギバナ】第25回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【ポケモンの顔】

2019.02.04

【ドダイトス】第72回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【巨大化実験】

2019.09.23

力士級

【キングドラ】第51回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【トノグドラ?ニョログドラ?】

2019.03.21

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

39 件のコメント

  • よく見るとすごいデザインしてる、花要素抜いたら完全に恐竜なのに、恐竜に花要素加えろって言われたらこんなデザインはできない

    • 確かに…。種→葉っぱ→花というかなりスタンダードな進化してますけど、よく考えるとチコリータのタネ以外の要素も恐竜…?

  • 最近のアニポケの件は霜降り明星の二人がトレーナーとメガニウムの声優ってので話題になってましたね

  • 見た目が割とかわいいから金銀のライバルが繰り出してくるとライバルの性格的にちょっと違和感があるんですよね(伝わってほしい)

  • 何気に公式絵が♀の方なんですよね
    3世代以前で雌雄差が追加されたポケモンはそれまでのデザインが♂にされて
    ♀の姿が新しく追加されるパターンばかりの中でこうなったって事は
    公式の中では始めから女性的なイメージでデザインされたポケモンだったりしたのかな

  • 自分のハートゴールドで技確認したらハードプラント/光合成/のしかかり/いばる、でした
    確かにメガニウムと言われて一番に思い浮かぶ技はのしかかりですね

  • メガニウムがストーリー攻略で最不遇と言われるのはジムとの相性もありますがろくに攻撃技を覚えないのも大きそうですね
    わざマシン込みでも恩返し地震アイアンテールくらいしかない・・・

  • 金銀ではワニノコを選ぶとライバルの切り札になりますが、やたらリフレクターと毒の粉を使ってくるので、発言が過激なわりに切り札の戦法が陰険…!となった記憶が

  • 第二世代では、はっぱカッターが大幅弱体化されたのに、なぜか代わりになる高威力の草タイプ攻撃が追加されなかったんですよね。そのせいで、メガニウムに限らず、草タイプがめざパ草を採用することがよくありました…。

    • まあシナリオ中盤ぐらいまでならはっぱカッターでもいけますが、流石に80は威力欲しいなあ

  • VCクリスタルのチャンピオン戦、初手ギャラドスに隙があるので薬漬けしたらほぼのしかかり無双であっさり突破できて拍子抜けしました のしかかりがあってよかった(小並感)

  • メガニウムさんとの初めての出会いは金銀トキワシティにあるトレーナーハウスでした
    初回プレイ時は炎を選んだので草は会う事無いかなぁと思ってたので意外なサプライズでした
    炎は火炎車、水は3色パンチ、さぁ草は何を手にしたんだとワクワクして選んだ後に
    だいたい何処も草タイプへの風当たりが強いジョウト8ジムを乗り越え殿堂入りし
    特に目立った新要素無しと言う結果を残念がったのがメガニウムの思い出です

  • なんでここまで攻撃わざなしでOK通ったんでしょうね……やっぱり戦闘役の仲間を増やすのが前提の能力デザインってことですかね
    バトルアンドゲットの理念を一番体現した最高の御三家!(こじつけ)

  • さすがに体重はゴース、ゴーストを最初に覚えました。その次は…ミュウだったかなぁ…むしろそれくらいしか覚えてない説はあります。

  • メガニウム……。ヒノアラシが男子にも女子にも大人気でクラスで自分含め2人しか持ってなかったなぁ

  • フシギバナ、メガニウム、ジュカイン、と並べた時のメガニウムの薄さは異常。HGSSでワニノコ選んだはずなのにライバルのメガニウムに苦戦した覚えないあたりからもこいつの弱さを測れますね…。

    • なんでや!ヒトカゲ選んだ時のみずでっぽうしてくるカメックスも弱いやろ!
      水御三家選ぶ時って草タイプ対策に自然と飛行タイプのポケモン入れるしそらをとぶを習得させるから草御三家に苦戦しないんですよねえ。

  • ハードプラントと地震で環境トップのマリルリとレジスチルを返り討ちにするトップメタさんですね(スーパーリーグ)

  • コメントはこちら ミ・3<ミ