【剣盾ダブル構築】ウオノランチ〈ウオノラゴン/ドロンチ/脱出パック〉

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ウオノラゴン「えっ…」

ドロンチ「味方に流星群を…ですか…?」

俺「>もっときかせて!」

パーティ

したいこと

ドラゴンタイプ最強の攻撃技りゅうせいぐん!

 

を、まずは味方のウオノラゴンに発射

ウオノラゴンは弱点保険でAC2段階上昇!

ドロンチは脱出パックで手持ちに戻る

ペリッパーを繰り出して雨を降らせる

A2段階上昇がんじょうあご雨先制エラがみ!

ダイマックスギャラドス、ダイマックスドラパルトぐらいまでをワンパンする

 

非常にシンプル。

ダイマックスポケモンの対処に困っているのなら、ダイマックスポケモンをワンパンしてしまえば問題解決!

構築の流れ

だっしゅつパックと反動技を組み合わせることでやや暴力的なとんぼがえりとして使えるのでは?

味方にじゃくてんほけんを持たせてとんぼがえりで起動してペリッパーを出したりコータスを出したりするやつが出来るのでは?

というところからスタート

ガラル地方に存在する能力反動技は以下の8つ。

・りゅうせいぐん

・インファイト

・ばかぢから

・リーフストーム

・オーバーヒート

・アームハンマー

・スケイルノイズ

・はきだす(のみこむ)

まあはきだすは条件が特殊だし、スケイルノイズは味方を攻撃出来ないので外すとして、残ったのは6つ。

ここで試してみたい戦法が4つぐらい生まれたのだけど、まずは一番火力がでそうな「ウオノラゴンにりゅうせいぐんを発射」する構築に決定(これはつまりあと数回このシリーズが続く可能性があるということです)。

 

さてさて、ギミックとしては「場にウオノラゴンがいて」、「後続にペリッパーがいて」、「りゅうせいぐんをウオノラゴンより速いやつが撃つ」、という流れになるわけだ。

えーと、やっぱ速いドラゴンが良いよな。

速いドラゴンと言ったらやっぱりドラパルト!

クリアボディで威嚇による誤脱出も防止出来るぞ!

えーとC最低値のダメージはっと。

 

ドラパルト(C94) りゅうせいぐん→ウオノラゴン

ダメージ83%~98%

味方のウオノラゴン「ギャアアアアアァァ!!!!」

俺「アアアアアアア!!!!」

 

これはだめだ、HPを98%消費してAC2段階上昇はアホ過ぎる。

まず相手が困惑する。

 

うーん、ほどほどに速くてかなりCの低い、威嚇で脱出パックが発動したりしない、そんなぴったりなポケモンなんているんだろうか?

 

 

…。

 

あーカメラさん、もうちょっと引いてください!

そうそう、もうちょっと下が見えるように!

 

あーOKでーす!ありざーす!

 

C60でS102というまあまあ絶妙な種族値のドロンチを使うことに決定!

C60の流星群ならウオノラゴンに半分ぐらいしかダメージが入らないので、まあギリギリ許容範囲と言ったところ。

ドラメシヤは流石に耐久が低すぎてギミック始動しか出来なさそうだったので今回はドロンチの頭の上で見ててもらうことにしました。

個別解説

ドロンチ

種族値:68-80-50-60-50-102(410)
特 性:クリアボディ(受動能力ダウン無効)
持ち物:だっしゅつパック(能力ダウン時手持ちに戻る)
技 :りゅうせいぐん/ゴーストダイブ/おにび/サイドチェンジ

性 格:ようき(C↓S↑)
努力値:H252 D4 S252

色んな事情から数多のドラゴンポケモンとの競合に勝利し、無事採用されたポケモン。

ウオノラゴンより速くてCが低いポケモンという括りだとオノノクス、ビブラーバ、ドラメシヤがいたのだけど

 

オノノクス(C60 S97):闘争心が活かせるかと思いきや今作の化石は性別が存在しなかった。ウカッツ博士許せねえ…あと普通に威嚇を呼びそうだったので不採用。

ビブラーバ(C50 S70):意地っ張りウオノラゴンより陽気ビブラーバの方が速い。ただ流星群を撃って退場するまでは良いとして、その後何するのかが全くわからなかったので不採用。

ドラメシヤ(C40 S82):Cが低くSも高い。技も豊富に揃ってる。これぞ最高の裏切り流星群ポケモン!と思いきや、H28B30D30というヒマナッツ以下の耐久があまりにも信用ならず、一応計算してみたところAS振りにするとユキハミ(C45)のこなゆきで乱数1発になるという衝撃の事実が明らかになり、流石に不安過ぎるということで不採用。

 

というわけでドロンチになった。2日連続でビブラーバに言及するブログ何?

【ビブラーバ】第76回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【普通にカレーめっちゃ食う】

2019.12.30

今作のS102というのは本当に速くて、相手のドラパルト以外は大体ドロンチより遅いので、「あれ?これ普通にドロンチ使うのありじゃね?」という気持ちになりながら、味方に流星群を撃たせていた。

 

ウオノラゴンへのダメージは51%~62%ぐらい。

本当に許容範囲かこれ?

 

一応与えられた役目はしっかりこなしていたのでえらい(それが勝利に結びついていたかは別の話なのだが)。

A80なので普通にゴーストダイブはそこそこの火力だし、鬼火もサイチェンも強いぞ。

相手のアブリボンのスキルスワップで突然みつあつめに目覚めるなんてこともあったけど、まあ基本的にはドラパルトみたいな感じでした。

なんとダイマックスした試合もあった。

ドロンチにダイマックスを切らざるを得ない試合は負けです

 

これはおそらく未来予知になるのですが、ドロンチドラパルト構築を1年以内に使う気がしますね。

ウオノラゴン

種族値:90-90-100-70-80-75(505)
特 性:がんじょうあご(あごを使う技の威力1.5倍)
持ち物:じゃくてんほけん
技 :エラがみ/ドラゴンダイブ/サイコファング/まもる

性 格:ようき(C↓S↑)
努力値:A252 D4 S252

化石からこういう感じに現世に復活させられた挙句、今度は味方から流星群を浴びる羽目になった可哀想なポケモン。

当ブログの中でも屈指の可哀想なことをされてる気がする。もう俺はウカッツを批判出来ない。

「かわいそう」で検索したら「ジグザグマのシンプルビームを照射されることになったかわいそうなポケモン」とか出てきたけど、どう考えても流星群ぶち込まれる方が可哀想なんだよな…

【第六世代(XY)トリプル構築】ジグザギル〈ピカチュウ大会チュウ/ジグザグマ/ニダンギル〉

2014.08.24

 

保険顎雨先行エラがみの火力は

142(A)×85(技)×2(先行補正)×1.5(一致補正)×2(ランク補正)×1.5(雨)×1.5(顎)

162,945

ドリュウズのダイアースの威力が36,465≪=187(A)×130(技)×1.5(タイプ一致)≫

保険ドサイドンのダイアースの威力が82,290≪=211(A)×130(技)×1.5(タイプ一致)×2(ランク補正)≫

 

まあようするに、保険発動ドサイドンのダイアースの約2倍の火力が出るのである。

 

これはどれくらいの火力になるのかというと…

・H振りウォーグル(ダイマックス):確定一発(約700ダメージ)

・B振りローブシン(ダイマックス):確定1発(約450ダメージ)

・HBウォッシュロトム(非ダイマックス):確定1発(約190ダメージ)

等倍ダイマックスや通常半減ポケモンを確定1発にするのは当然として

 

・ASドラパルト(ダイマックス):高乱数1発(321~378ダメージ)

・ASギャラドス(ダイマックス):低乱数1発(308~363ダメージ)

 

ここらへんの半減ダイマックスポケモンも、ワンチャン倒せてしまうのだ!!!

(※どうやってドラパルトの上取るんだみたいな話はひとまず置いといてほしい)

 

 

ここで話終えていいですか?ダメ?

ダメか…。

 

ポケモン対戦というゲーム、別に相手に700ダメージとか与える必要はないので、明らかに火力が過剰だった。

どう考えても普通にエラがみしたほうが強い。

なんなら素のエラがみで非ダイマックスならワンパン出来るし…。

 

流星群で体力が減ってしまうのであまりにも命が儚く「これ相手にいのちがけして11交換するのと全く同じじゃね?」という感じであった。

ペリッパー

種族値:60-50-100-95-70-65(440)
特 性:あめふらし(なんと雨を降らすことが出来る)
持ち物:こだわりスカーフ
技 :ハイドロポンプ/ぼうふう/おいかぜ/とんぼがえり

性 格:おくびょう(A↓S↑)
努力値:C252 D4 S252

脱出パックで引いた後に繰り出すポケモン。

雨を降らして、さらにスカーフ追い風で保険ウオノラゴンを動かす。

 

スカーフ追い風をした後はダイマックスして相手を殴れる…のだけど、ダイマックスから戻った時にまた追い風に拘った状態になるので、ちょっと扱いが難しかったな…。

 

あと、ドロンチと合計種族値が30しか変わらないという事実を発見してしまった。

エルフーン

種族値:60-67-85-77-75-116(480)
特 性:いたずらごころ(変化技の優先度+1)
持ち物:リリバのみ(はがね半減)
技 :ムーンフォース/エナジーボール/おいかぜ/みがわり

性 格:おくびょう(A↓S↑)
努力値:C252 D4 S252

この構築をギリギリで構築足らしめている存在。

逆に言えばエルフーンさえいればどんな構築もひとまず構築になる。

 

優先度+1で追い風発動からの一斉に倍速移動が可能になる今作屈指のインチキポケモン。

「仕様的にファイアローがガラルにいたらやばかったよね~w」

みたいな話がたびたび上がるけど

「仕様的にエルフーンがガラルにいたらやばかったよね~w」

でもなんら違和感ない。

まあ、いるんですが…。

 

まっとうなアタッカーが欲しかったのと、単純にトドンをとにかく処理しないとマズかったのでエナジーボール搭載のCぶっぱエルフーンで採用した。

放置されても打点になるから強かったです。

あとトドンが相手にいるパーティはとりあえずみがわりしておくと相手がトドンを繰り出すまで場にエルフーンが残ってる確率が上がるので結構良かった。

 

ダブルの身代わりは今後増えていく…かなあ。

面白い技だとは思うんだけど。

ドータクンバタフリーの並びになんか強いポケモン身代わり、とか面白そうじゃない?

キリキザン

種族値:65-125-100-60-70-70(490)
特 性:まけんき(受動能力ダウン時A2アップ)
持ち物:いのちのたま
技 :じごくづき/アイアンヘッド/ふいうち/まもる

性 格:いじっぱり(C↓A↑)
努力値:A252 D4 S252

ドロンチ入り、相手のドラパルトがヤバ過ぎる。

ということで、入れてみたのがキリキザン。

相手のフェアリーへの打点も兼ねてる。

 

この構築のポケモンとしては特に言うことはないので、第八世代のキリキザンという点からいくつか。

まずは「はたきおとすの消失」。

知ってる人も多いかもしれないけど、第八世代のキリキザン、はたきおとすを覚えられない

 

あまりにも悲しい。

メガもZもなくなってついにはたきおとすの時代が来た!という時に、はたきおとすと共に歩んできたキリキザンははたきおとすを覚えられないのだ…。

第七世代でふいうちの威力が下がって、第八世代ではたきおとすがなくなる。

じごくづきで頑張るキリキザンの背中には哀愁が漂っていた…。

 

「まけんきめっちゃ強い」という嬉しい話もある。

相手のダイドラグーンやダイホロウを食らうとまけんきが発動するって話なんだけど、「ミラーアーマーアーマーガア(なげえな)にダイアークを撃ったらキリキザンの攻撃が上がりまくった」という事件が今回発生した。

これめっちゃ強かったので、アーマーガア使ってる人はキリキザンに気を付けた方が良いと思う。

 

あとはそうだな…ダイナックルの起点にされるキリキザンを見た時メガガルーラのグロウパンチで餌にされる襷キリキザンを思い出してしんみりしましたね…。

ネギガナイト

種族値:62-135-95-68-82-65(507)
特 性:きもったま(威嚇無効とゴーストに格闘ノーマル有効)
持ち物:ながねぎ(とても長くて硬いクキ)
技 :インファイト/リーフブレード/であいがしら/みきり

性 格:いじっぱり(C↓A↑)
努力値:H156 A252 S100

「格闘タイプが欲しい」「トリトドンへの打点が欲しい」

トリトドンにはネギが有効なのでネギガナイトを採用。

ネギの成分がトドンに4倍で滲みていく。

 

強運キッスが強いんならながねぎネギガナイト強いんじゃね?ってことで採用。

これがまあまあ強かった。

やっぱ今作の急所強いね…。

いやーネギガナイトのAを2段階上げた上でながねぎをパスするようなことが出来たら強いかもしれないな~~~!!



選出

行けそうな時

ウオノラゴン+ドロンチ(裏:ペリッパー+誰か)

 

勇気をもってこの並びで出す。

相手にウインディとかいると、ワンチャンいける(初手で引いてくれたのでいけた)。

なぜか基本ギミックにダイマックスが絡んでこないので、意外と自由に動かせる。

行けそうにない時

キリキザン+エルフーン(ウオノラゴン+誰か)

 

流石に無理っぽい時はこれ。

まあようするにドラパルトがいる時なんだけど…。

戦績

40%ぐらい勝つことが出来た。

なんと「保険雨顎先制エラがみ」もしっかり成功させたぞ!!!

ダイマックスジュラルドンに耐えられたけど!!!(威嚇もあったので流石に落とせなかった)

順位は300位ぐらいスタートで800位になるぐらいだ!

流石にいらんだろ…と思いつつも、カジュアルバトルで使う分にはちょうど良いかも?だし、今のところ枠が余ってるので一応レンタルチームも載せときます。

※追記(2020/3/5)

枠がなくなったのでレンタルチームを削除しました

まとめ

レベル1戦法も追い風しおふき噴火もなくなった今、なぜか味方殴りはめっちゃ流行ってる!ということで自分なりに保険発動構築を作ってみました。

やってみて気付いたことは、ダイマックスした味方ポケモンを殴るのが流行っているのであって、ダイマックスしてないポケモンを威力130で殴るのは別に流行ってなかったな、ということです。

 

とはいえこういう相手のダイマックスをワンパン出来るロマン火力っていいですよね。

次はダイマックスした味方を攻撃するようにしようと思います。

「脱出パック疑似とんぼ」は使い方次第ではかなり可能性を秘めてると思うので、色々試していきたいですね。

 

真面目な話、今作でギミック構築を作るならダイマックスを上手く絡めていかないといけないので、そこらへん意識しながら構築を組んでいきたいところ。

 

ミ・3・ミ<では!

 

↓ツイート用プロモーションビデオ(やらせである!)


ソードシールドのダブルの構築記事

【剣盾ダブル構築】ホイドリキッス〈デコレーション/マホイップ〉

2019.12.27

 

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46 件のコメント

  • 脱出パック持ちがこおりのつぶてでワタシラガの弱保起動してわたげで帰って行くのは考えましたがどう考えてもワタシラガの種族値が足りない事に絶望しましたね…

  • ギミックで倒したい相手(ドラパルト)に選出できないギミックに笑いました
    残りの構築とその権利を得るためのちゃんとした構築を楽しみにしてます

  • 交換技を味方に撃って弱保起動しつつ雨展開の動きは色々出来そうな感じありますよね(ルンパッパにとんぼとか)

    • まあ結局、Sも同時に操作しないとダメですよねえこの手の構築は。
      倒すことで相手を封じて疑似的に耐久アップ!

    • ゲー!い、いや、まあほら、爆発するから威嚇呼ぶし???(あとC0シルヴァディの捕獲難易度高いし?)

  • ドロンチ入り構築は叩きパでドラパルトを採用出来ないから袋叩き要員としてドラパルトを採用出来ないって時に採用しかけた事があるので、これもモグリューパターンかと思ったのですが、パーティにドラパルトいないのを見て笑ってしまいました
    他に威嚇の影響を受けずに低火力反動技で脱出パックを発動出来そうなのがもうクイタランとかしか残っていない気がするのですが……

    • 精神力なども威嚇無効なので、そこらへんを活かせばまだまだ採用出来そうな脱出パックマンは見つかりそうです!

  • アイスフェイスも弱点保険が発動すればコオリッポに味方インファイト→ダメージ0で保険発動→ゆきふらしに交代して再度アイスフェイスって動きができたのに…(はらだいこでいいは禁句)

    • あーアイスフェイスって保険発動しないんですね。でも交代からゆきふらし出すのは普通に何かに使えそうです。

  • >いやーネギガナイトのAを2段階上げた上でながねぎをパスするようなことが出来たら強いかもしれないな~~~!!
    (むしろ世界最速でやると思ってたのにまだなのか…?)

  • ダイマックスした状態のウオノラゴンに当てて発動すれば…とかも思ったけどそうするとえらがみが活きない悲しさ

  • うーん
    脱出パックってどうしても使われてる感がすごい構築になりますね…
    ムラッけオニゴーリとかで礫弱点保険起動→ムラッけダウンで退場とか?

  • ウオノドランくんスカーフだと小回り利かないし、絶妙に素早さ足りなかったり火力足りなかったりするんですよね。
    私はトリルで運用しようかと思ってるんですが、流石にS75は速すぎるかな。

  • ペリッパーが妖精の風を吹かせられればウオッパー雨保険顎追い風先行エラがみできたのに…(もし出来たら調整不足もいいところである

    • めざパがあってもめざドラゴンでできたので、めざパないのは良調整なのかもしれませんね。弱点保険の乱用を防ぐためだった…?

  • ダイマックスが余っているなら、あまのじゃくダイ技で味方殴って保険発動+ダイ技の1段階上昇とかどうでしょうか。

    • まあまあ普通に強そうだ…のろわれボディドロンチでドラゴンゴーストへの打点を封じた上でドラパルト召喚、みたいな流れが出来そう

  • 気まずい構築が多いけだまメモの中でも味方への流星外しはトップクラスに気まずそう
    事故らないことを考えるとインファと馬鹿力しか選択肢無くなってしまうのが残念

  • ダイマックスパッチラゴンに流星群を打って後ろからエレキフィールドバチンウニを出すのはどうでしょう…?

    • エレキフィールドの倍率が1.3倍になっちゃったので、天候の方がよさげという問題はあるんですけど、味方を攻撃する分には味方の耐久が高い方が良いのでダイマックスさせたやつに打ち込むのはありですね(というかそっちが普通か)

  • スパボ9からマスボに上がるの使わせていただきました。低ランク故に相手のプレミもあり8勝4敗で無事に昇格できました、ありがとうございます
    使用感ですが、頑張ってウオノランチを選出しても『味方に流星叩き込むのおかしくない?』という疑問が湧いてきて1回か2回しか発動できませんでした。
    上手くいってもS中途半端で耐久も削れてて範囲技も無いとなかなか扱いにくいですね…雨降るだけで早くなって濁流も使える水ドラゴンのポケモンとか居たら強そうだなぁと思いましたまる

    • なぜよりにもよってこの構築を… グドラは確かに良いですね!そもそも流星群を打つのが良くないという問題を無視した場合ですが…

  • ドロンチのレベルを下げればダメージ減らせるのでは……?
    剣盾まだプレイできてないので分かりませんが、レベルが下げられないのでしたらすみません

  • 鎧の孤島でネギガナイトのAを2段階上げてながねぎをパスするようなことが出来るようになりましたね
    ヤレユータンには強化無しなら威力20のアシストパワーもあるので殴るのに最適な技まで有りますし

  • コメントはこちら ミ・3<ミ