【剣盾冠ダブル】レイスポスピッピで構築を作りたかった【年末反省会】

【スポンサーリンク】




はじめに

こんにちは、ざわです。

元気ですか!?(意味のない問いかけ)

 

今回は最近使っていた構築について書いていこうと思います。

なんかね、ちょっとなかなか見ない感じの結果になったからさ、うん。

まあ読めばわかります。

どうぞ。



ググって分析タイム

レイスポスをエースにする構築を作ってみたいぞー!!!!というところからスタート。

レイスポスピッピという構築が有名らしいのでそれを軸にしていこう!

軸となる戦法が強ければ最悪でもそれなりに勝てる構築になるからな…!

 

まずはググって出てきた構築記事を読もう。

レイスポス、ピッピ、ウーラオス悪、ヒートロトム、カプ・レヒレ、カミツルギ

 

レイスポス、ピッピ、ウーラオス悪、エンテイ、レジエレキ、ゴリランダー

 

【VGC France Hexa Cup優勝】The friendly pony

レイスポス、ピッピ、ウーラオス水、ガオガエン、ゴリランダー、レジエレキ

 

なるほど…基本は「レイスポス+ピッピ+ウーラオス」なんだね。

レイスポスの手助けダイホロウで一気に相手の場を荒らして、Bの下がったところにウーラオス降臨!勝利!って構築か。

選出がわかりやすそうなのが特に良いわね。

 

レイッピウー以外の残りの3匹を3つの構築記事から抜き出すと

○ヒートロトム、カプ・レヒレ、カミツルギ

○ヒートロトム、霊獣ランドロス、ゴリランダー

○ガオガエン、レジエレキ、ゴリランダー

こんな感じ。ウーラオスは悪だったり水だったりするけど。

 

まとめると、こう↓

レイスポス:エース、初手ダイマ。

ピッピ:耐久アップと火力アップ。ウーラオスからレイスポスを守るのに必須。

ウーラオス:水でも悪でも。相手の悪タイプやノーマルタイプに強いし先制技も持ってるので相性抜群!

 

【電気枠】

ダイジェットする飛行タイプが結構きつそうなので電気枠が必要っぽい。

レジエレキ:ダイジェット2回ぐらいならまだレジエレキの方が速かったりするのでえらい。エレキネットでウーラオスのサポートも出来そう。

ヒートロトム:飛行耐性を取りつつブリザポスやコータスに耐性があるので薄くなりそうな対トリルで活躍出来そう。

 

【草枠】

草枠っていうかゴリランダー枠?

ゴリランダー:ダイホロウで下がったBにグラススライダーで狩り取る動きはわかりやすく強そう。猫騙しや挑発で相手の動きを制限できるのも良い。

カミツルギ:ダイホロウで荒れた相手の場でリフブレすることでビーストブーストが発動する!なるほど!素で結構速いのも良い。

 

【炎・威嚇枠】

トリルからのブリザポスがきつそうだから炎タイプ入れたり威嚇でごまかしたりする感じかなー。

ヒートロトム:電気枠も兼ねられるし便利そう。ピッピと並べて悪だくみも出来るのか。

ガオガエン:炎かつ威嚇だしなるほど。

霊獣ランドロス:ガオガエンもそうだったけど威嚇するだけじゃなくてサブエースとしての活躍を期待されてるようですね。

 

よし…なんとなくの要素の分解が出来た気がする…。

早速組んでみよう。

レイスポスピッピ構築その1

雑感

ガオガエン入りをベースにして、より攻撃的な構築にしたかったのでガオガエンを抜いてヒヒダルマを採用

綿密に作られた構築にヒヒダルマをぶち込むという行為は一流シェフの高級ディナーにカレーをかけて全部カレー味にするがごとく。

けれどハイパーボール級ではむしろその勢いの良さが幸いしたのか、なんと全勝(6-0)でマスボ級まで上がることが出来た

 

「これはこれは…wダブルバトル楽勝かな?」なんて調子乗ったのが災いしたのか、その後4連敗。

その後勝ったり負けたりで結局5000位前後ぐらいで落ち着いた。

カレー味じゃマスボ級は戦っていけないということか…。

戦績

ハイボ級:6勝0敗

マスボ級:9勝7敗

順位:5,000位前後

良かったこと

○レイスポス+ピッピの初手が非常に強力。初動で1体倒せれば後ろに控えているポケモンの有り余る狂暴性によってイージーウィンが可能。構築にゴリラ多すぎ。

○選出に悩まない。レイスポス+ピッピ以外の選出はまずしないので残り2匹を相手に刺さってそうかどうかで適当に選ぶだけでいい。

○ヒヒダルマのトリックが楽しい。地味に第八世代で新規習得したトリック。滅びパのゴチルゼルにトリックしたりして遊べた。

悪かったこと

○初手で1体倒せないとグダグダになってそのまま負ける。くろのいななきでCを上げないと勝てない。

○トリルに勝てない。ガオガエンをヒヒダルマに変えてしまったので、当然、トリパに勝てなくなった。

○キュワワー+ガラルファイヤーの組み合わせに勝てない。何をどうやっても勝てない。

○ドラパルト+ピッピの組み合わせに勝てない。何をどうやっても勝てない。

○イエッサン♀がいると勝てない。大抵トリルを貼られるので勝てない。

○ウーラオスは強いんだけどレジエレキとゴリランダーが1タイプの技しか使えないので不便。

改善案

レジエレキ選出パターンがだいたい負けてるのでこの枠にトリル対策を仕込むことにしよう。

レジエレキがそもそもダイジェットされた時のストッパー的な意味合いがあったので、トリルを使えるポケモンを採用すればこの役割は失われないで済むかな。

飛行タイプに強いトリルの使える対トリルで強いポケモンといえば…。

レイスポスピッピ構築その2

雑感

飛行タイプに強いトリルの使える対トリルで強いポケモンといえば、そう、ツンデツンデ!

これで相手のトリパに負けないぞ!

 

…と思ったのだけど一切トリパと当たらなくなった。まあこういうのあるよね。

結局レジエレキがいなくなった分ちょっとだけ勝率が落ちました

うーん…?

戦績

マスボ級:5勝5敗

順位:6,000位前後

良かったこと

○相変わらずレイスポス+ピッピ+ウーラオスは強い。初手で1体倒せればイージーウィン。

悪かったこと

○相手がトリパっぽいからとツンデツンデを選出しても相手がトリル選出をしてこなくなったのでお荷物になりがち。

○相変わらずキュワファイとドラパルトピッピに勝てない。

○あとレイスポスミラーもかなりきついよね。

○せっかくフレンドガードで耐久が上がっているのにフレドラで体力を削って退場するヒヒダルマ、もしかしてこの構築に合ってないのでは…?

改善案

ドラパルトやガラルファイヤーに対して弱いのをどうにかしないといけない。

結構当たるしこの2匹…。

ヒヒダルマと同じぐらいの炎打点があってなおかつドラパルトとガラルファイヤーに対して打点の持てるようなポケモンがいればなあ~~!!!

レイスポスピッピ構築その3

雑感

ヒヒダルマ並みの攻撃性能を持ったポケモン、いました、ヒヒダルマです。

ガラルヒヒダルマならスカーフつららおとしでドラパルトやファイヤーに打点があるし、炎打点もイッシュヒヒダルマほどではないけど相当高い火力が期待できる。

あといわなだれで相手がひるむ(重要)

 

ヒヒダルマのタイプが炎から氷になったことでウーラオスはもう水タイプじゃなくてもいいだろうと判断し、対ドラパルト、レイスポスを意識して一撃の型に変更。

 

ポケモンの名前は変わってないけど中身がガラッと変わってる面白い変更になりましたね。

戦績

マスボ級:3勝7敗

順位:10,000位前後

 

…いやめっちゃ順位落ちてるじゃん!!!!

良かったところ

○ウーラオスは悪タイプにした方が強かった。これは正解。レイスポス+ピッピ+ウーラオス悪はもう毎回これってぐらい安定した選出。

悪かったところ

○ヒヒダルマが氷タイプになったことで耐性が終わってしまい、ワンパンされるわ交代出し出来ないわつららおとし外すわでどうしようもなかった。

○トリパと当たるようになったけど、初手のレイスポス+ピッピの並びがそれなりにトリパに対して戦えてしまったのでトリル残り2ターンとかでツンデツンデを出す感じになり、逆に上取られて負けるみたいなことが頻発した。

○ウーラオスが世界に多すぎるのにパーティがウーラオス対策をピッピに一任している。当然相手はウーラオスを終盤に出してくるのでウーラオスにボコられて終わる。

○後発ダイマに全く勝てない。特にエースバーン。初手で相手がダイマックスしてきた場合、相手次第ではダイマックスであろうとワンパン出来るのがレイスポスの強いところなのだけど、レイスポスを処理された後にダイマックスを切られるとどうにもならない。

○モロバレルに勝てない。

改善案

とりあえずツンデツンデを選出した試合は大体負けてるのでここは考えなおす。

レジエレキに戻すのもありだけど、これだけウーラオス悪が多いとなるとウーラオスに強い電気タイプでも良いかもしれない。

 

本当にびっくりするほど草弱点のポケモンが存在しない(20戦してカプ・レヒレとマンムーしかいない)のでゴリランダーが半減のグラススライダーを撃って散るだけの存在になってしまっている為この枠も改善が必要そう。

レイスポスピッピ構築 その4

雑感

ついに完成形!

全体の種族値が一気に向上したし明確な弱点もあらかたカバーしきったぞ!

 

レイスポス+ピッピ+ウーラオス悪の組み合わせはそのままに、元々レジエレキでツンデツンデになっていた枠でカプ・コケコを採用。

コケコのシャインでウーラオス悪は確定1発なので、ウーラオスに強いレジエレキ、的な運用が可能。

重かったガラルファイヤーの攻撃もしっかり半減で受け止めてくれるはず。

 

また、ゴリランダーの枠はカミツルギに変更。

チョッキを持ってDに振った型なので、優秀な草鋼の耐性を活かしつつダイホロウで下がった相手を刈り取ってビーストブースト!の流れが出来る。

 

そして一番大きな変更点がガラルファイヤーの追加。

レイスポス+ピッピという選出は強いけどドラパルトやガラルファイヤー、レイスポスミラーに弱く、S操作もダイアタックしかないので相手によっては通用しないこともあった。

そこでピッピ+悪だくみガラルファイヤーを第二の選出パターンとして採用することでレイスポスが苦手とする相手に勝てるようになった。

 

完璧だ…ッ!

明らかにこれまでの構築で最強…ッ!

ヒヒダルマを突っ込んだだけのジャングルカレー構築なんぞより圧倒的に優れているはず…ッ!!

 

 

 

戦績

マスボ級:5勝6敗

順位:12,000位前後

 

!!!?????

 

良かったところ

○ついにキュワファイに勝利した。構築組んで1戦目がキュワワーファイヤーだったからニッコリしてしまったね。

○ファイヤー+ピッピ選出が強い。レイスポスで勝てない相手にこの選出で勝てるようになった。

○コケコのマジシャのおかげでウーラオスを処理できるようになった。

悪かったところ

○わ、わからない…。

改善案

わからない…。

何が起きたのか

何が起きたのかがまじでわからない。

50戦ほどを経て明らかに初期よりも構築を理解して回せるようになってきたような気がしていたのだけど、圧倒的に構築が弱くなっている。

 

負け試合を分析すると「えっそれ耐えるの!?」「えっそれ耐えないの!?」が起きているので、根本的なダメージ感覚のなさ、第八世代ダブル経験の薄さが悪さをしているっぽい気はするのだけど…。

 

全体的に耐久がなさすぎるのはそうかもしれない。

ピッピにすべてを頼っているのでピッピがいなくなったら終わってしまう。

ヒヒダルマもカプコケコもカミツルギも攻撃を耐えたところを1度も見てないかもしれないレベル。

なんならダイマックスしてもワンパンされてたんだよなヒヒダルマとカプコケコ…。

 

 

どうすれば良いんでしょうねこれ…。

レイスポス(ガラルファイヤー)+ピッピ+ウーラオス悪ってところまではかなり良い気がしてるんだけど、戦績を見ると結局ヒヒダルマが一番良かったということになってしまう…。

 

ちなみに5勝6敗だけ見ると極端に悪くないように見えるかもだけど、順位下がり過ぎて途中からニドキングとかサーナイトとかネンドールとかと戦ってますからねこれ(しかもネンドール入りには負けた)。

まとめ

元にした構築が一番強い(当然)→それに一番近い形のヒヒダルマ入りが一番強かった(当然)

 

うーん悲しすぎるまとめになってしまった。

ちょっと冠環境のダメージ感覚全くないのがかなり響いてたし、しばらくはちゃんとレンタルチームそのままを使って修行しないといけないのかもしれません。

久々にちゃんと構築とポケ徹と向き合って色々考えられたのは楽しかったので、2021年はもうちょっと頑張りたいですね。

 

っていうか今読み直して思ったんだけど

ガオガエン:炎かつ威嚇だしなるほど。

ここ適当すぎでしょ。

無意識に「ガオガエン使いたくね~~~~~~」って身体が拒否してしまっているのか…。

 

やっぱ第七世代後期以降パッとしないのはずっとガオガエンから逃げ続けてるのが原因なのでは???

次の構築はガオガエンを入れる縛りにしてみるか……。

 

 

ミ・3・ミ<では…

 

 

反省会といえばこういう動画に出てて、とあるポケモンについて話したりしてるので興味ある方いたらぜひ。

 

 

【剣盾ダブル構築】毒々玉を持ったまま特に意味もなく毒ダメージで倒れるヤレユータンに関する大反省会会場【こ、こんなはずじゃ…】

2020.06.07

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

12 件のコメント

  • 強いポケモンが増えて味方側のダイマエースが相手のダイマに対して不利な場面が増えて(エースバーンやドラパルトのようなオールラウンダーがいなくなって)、結果相手のダイマを凌ぐために喰い断さんが言っていたガオガエンのようなバトルフェーダーの役割の重要性が増している感じがあります

    • 個人的にはピッピがいればS操作なくても隣のポケモンが耐えて殴れるからS操作いらないという考えだったんですが、今回のあんまりうまくいかなさと元構築のこごかぜ採用のことを考えると、試してみた方がよさそうですね…。

  • 前もそんな感じだったのでふと思ったけど
    ガオガエン抜いて威嚇取れた分相手の物理が強いのでは

  • 結局自分の味を足すより元の構築をそのまま使った方が勝てちゃうのでレンタルチームってのはほんとにいい塩梅ですよね。しかしこういう構築の先駆者様はほんとに凄いなぁと。

  • コメントはこちら ミ・3<ミ