はじめに
カモネギ。初代から不遇の名を欲しいままにし、不動の地位を築き上げたポケモン。
どうにかして戦えないか、アタッカーはどうだろう、サポートならどうだろうと数多の(多分そんなにいない)トレーナーが育成に挑戦し、最終的に匙を投げることになるこの鳥ポケモン。本当に使い道はないのでしょうか。今一度考察してみようと思います。
【基本情報】
種族値
52-65-55-58-62-60
XYの種族値変更は特になし。
意地A252ブレバでH振りのみのローブシンに71.6%~84.9%のダメージが入る程度の攻撃と、陽気ガブの不一致岩雪崩で落ちる程度の耐久を持っている。
特性
鋭い目・・・命中down無効、回避UP無視
精神力・・・怯まない
負けん気・・・能力downで攻撃UP。威嚇を食らった後に発動すると、なんとウォーグルと同程度の攻撃力を得ることが出来る。
特性は意外と良いものが揃っています。特に精神力はダブルトリプルで重宝されるでしょう。みんな特性知らずにねこだまし撃ってくるし。負けん気も良特性ですが、発動してウォーグルと同じ攻撃力なら初めからウォーグル使えば良い話である。
攻撃技 | |
ブレイブバード | ローブシン確2程度。襷持ちの場合は退場技として使える |
はたきおとす | 相手の持ち物を落としつつそこそこのダメージ |
アクロバット | ジュエル消滅and仕様変更により大幅な弱体化をしたが そもそもジュエルなんて持ってる暇のなかったカモネギには 関係のない話である |
フェイント | 守るワイガ等の解除 |
リーフブレード | 特化リフブレで特化ヌオーに57~69%のダメージが入る!! |
リベンジ | 反撃時、バンギラスが低乱数で落ちる。襷で耐えれば可能だが次の瞬間砂で落ちる。カモネギが。 |
補助技 | |
毒々 | 嫌いなやつに撃って溜飲を下げる |
日本晴れ | 対雨。味方のサポートなど。 |
守る | そもそも誰もカモネギを攻撃しない |
羽休め | 回復しても落ちる |
眠る | 起きろ |
自己暗示 | 隣で腹太鼓や小さくなるを積んだあとなどに |
威張る | 味方に撃ったり敵に撃ったり |
オウム返し | 何かに使えそうで何にも使えない |
鈍い | 積む暇ない |
追い風 | カモネギの生命線1 |
てだすけ | カモネギの生命線2 |
シンプルビーム | XYからの新技。追い風手助けと両立不可 |
補助技は良いものが揃っているし、攻撃技もそこそこ恵まれている方なのですが、いかんせん種族値が低すぎる。使うには工夫がいるでしょう。
これらの情報を元にして、パーティ単位でカモネギの可能性を探っていこうと思います。
なお、現在カモネギは追い風と手助けを使うことが出来ませんが、この二つ無しでは本当に何も出来ないのでポケバンク解禁前提で考察させていただきます。ただ輸送とか色々がどうなるかわかりませんので出来る限り今の状況に合わせていこうとは思います。
【シングルバトル】
[シンプルビーム型] カモネギ@襷 陽気AS振りor腕白HB ブレイブバード/シンプルビーム/すなかけ/フェザーダンスカモネギを初手に出しシンプルビームを撃ちこむ型。相手の特性を単純にしたあとはすなかけとかフェザーダンスで能力を下げつつ退場。
そのあと後ろからトレースの特性を持つポケモンを出す。そうすると特性単純をコピーできるので、積み技で無双出来ます。
>組むポケモン
ポリゴン2(未解禁)@輝石 影分身/自己再生/攻撃技/攻撃技
または、
サーナイト@メガ石or何か 影分身or瞑想/サイキネ/ムーンフォース/なにか
この2匹のどちらかになると思います。メガフーディンもトレースですが、メガシンカするターンに逃げられてしまう。
シンプルビームを撃ちこむことでメガクチートやメガガルーラを一気に弱体化させることが可能です。シンプルビームで子供を焼失させましょう。ただしカモネギはメガガルーラの恩返しで襷貫通して即死します。B特化でギリギリしなない…かも…?(90%~106%のダメージを食らう)
~パーティ案~
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
カモネギ | ブレイブバード | シンプルビーム | すなかけ | フェザーダンス | 襷 |
ポリゴン2 | めざ炎 | 毒々 | 自己再生 | 影分身 | 輝石 |
サーナイト | サイキネ | ムーンフォース | 瞑想 | アシストパワー | 食べ残し |
水ロトム | 10万ボルト | ハイドロポンプ | ボルトチェンジ | トリック | 眼鏡 |
フシギバナ | ギガドレイン | ヘドロ爆弾 | 眠り粉 | 宿り木 | ヘドロ |
クチート | アイアンヘッド | じゃれつく | ふいうち | 炎の牙 | メガ石 |
努力値はテンプレ。基本選出はカモネギ+ポリ2orサーナイト+クチートorバナorロトム。バナロトムクチートで選出した方が強そう感がすごい。このままだと解禁されたあとのヒードランが重いのでポリ2のめざパを地面にしたりクチートの炎の牙を格闘技にしたりしても。カモネギの砂かけを泥かけにすることで対ドラン意識してる感じの雰囲気は出ます。
【ダブル】
シングルよりは仕事があると信じているダブルのカモネギ。実はBW2時代にすでにカモネギ入り構築を組んでみた事があり、その最初のパーティがカモシャンでした(カポシャン意識してるなって名前)。
カモネギ@襷 日本晴れ/手助け/追い風/フェイント
シャンデラ@炎ジュエル 熱風/シャドボ/文字/守る
圧倒的威力の熱風を上から放ちまくるというコンセプトだったのですが、岩雪崩に弱すぎて解体。全然関係ありませんがここまで書いた時点でパソコンからとんでもない異音が発生。助けて
次に組んだのがカモドリです。語呂で決めてるわけではない。
0.8m→←0.7m
カモネギ@襷 ブレバ/追い風/手助け/フェイント
ドリュウズ@ジュエル 地震/ドリルライナー/岩雪崩/守る
カモネギの地面無効を生かしつつ追い風をし、手助けジュエル型破り地震でグロスやウォトム、クレセリアなどを一掃しました。レートが100下がるぐらい強かったですがカモネギを抜いてトルネロスを入れたらレートがそこから200上がりました。総合的に見るとレートは100上昇しているので良かったのではないでしょうか。カモネギ関係ないな。
カモネギは隣に中速高威力範囲攻撃を置いた時が最も輝くと考えているので、XYでもその方向で考えていきます。
>メガガブリアス
カモネギの合計種族値が352、メガガブリアスの合計種族値が700なのでほぼ2倍。
こいつは中速かつカモネギに無効な地震を使え、追い風により対ドラゴンの素早さ対決にも勝てるようになります。電磁波も無効。
>ホルード
メガ枠を使わずに高威力の地震を放つことが出来ます。ただ地震するだけなら型破りで範囲が広いドリュウズに軍配が上がりそう。
>ドリュウズ
型破り地震が強い。ポケバンク解禁後なら対フェアリーの鋼技も光るか
>ペラップ
一応中速広範囲高威力技持ち。手助け爆音波でなんとカモネギが確1。
>メガサーナイト
(ポケバンク解禁前提だが)フェアリーハイパーボイス。テレパシーならマジカルシャインか。
基本的にカモネギが超絶弱いので、隣に置くポケモンは出来る限り強力なものにしなくてはなりません。そう考えると、圧倒的な強さを誇るメガガブリアスかメガサーナイトがカモネギの相方には良さそうです。
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
カモネギ | ブレイブバード | フェイント | 追い風 | 手助け | 襷 |
ガブリアス | 地震 | ドラゴンクロー | 岩雪崩 | 守る | メガ石 |
サーナイト | マジカルシャイン | サイキネ | ムーンフォース | 守る | 珠 |
水ロトム | 放電 | 10万ボルト | ハイドロポンプ | ボルチェン | 眼鏡 |
こんな感じ。カモネギは精神力、サーナイトはテレパシーで。追い風発動と手助けとフェイントで頑張れカモネギ放電されても泣くな。残り2枠はとりあえず追い風出来ないやつにしましょう。
【トリプル】
一番可能性がありそうなルール。カモネギ以外に2体も出せるのは素晴らしい。
サポート性能はダブルと変わりなく、追い風と手助けを軸に展開していくのが基本の形となるでしょう。ただしトリプルの飛行技の性質と、カポエラーの威嚇の存在を考慮すると、一応負けん気アタッカーカモネギも道がありそうな気がしないでもなくもない。ない。
ここで再度シンプルビームに注目したい。シングルではシンプルビームで単純にした相手にトレースポケモンを当てることで単純をコピーしましたが、ここでは味方に向かって放ちます。
シンプルビームで単純にしたポケモンで影分身を積み、そのあと隣のポケモンで自己暗示をする、というコンボ。そして注目したのはニダンギル。
ギルガルドはノーガードの特性持ちですが、鋼ゴーストという優秀な耐性を持つため毒々を無効にすることができる。輝石を持てば相当な硬さにもなるため、暗示の砲台として大変優秀だと考えられます。
~パーティ案~
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
カモネギ | シンプルビーム | とんぼ返り | 毒々 | 泥かけ? | 襷 |
ニダンギル | 影分身 | 毒々or聖なる剣 | 眠る | シャドークロー | 輝石 |
カポエラー | インファイト | ねこだまし | ワイドガード | ファストガード | 脱出ボタン |
ヤミラミ | ねこだまし | じこあんじ | ナイトヘッド | 挑発 | たべのこし |
ゲッコウガ | ドロポン | 毒びし | たたみがえし | 挑発or投げつける | オボンor王者の印 |
ピクシー | この指止まれ | ちいさくなる | 毒々 | くすぐる | メンタルハーブ |
カモネギでニダンギルにビーム。
ニダンギルは影分身。
カポは威嚇撒いて猫なりガードなりしてボタンで退場。
次のターンはカモネギは毒吐き。
ニダンギルは影分身。
状況を見て出てきたゲッコウガかピクシーで畳返しorこの指止まれ。
あとは自己暗示してよけまくりましょう。
カモネギが落ちてくれるとゲッコウガが猫や指で安全に毒びし撒けるので、ビームを撃ってもらったらさっさと退場してもらいましょう。
滅びの歌が天敵なので挑発を頑張ろう。なにか防音ポケモン入れてもいいかも。
初手に並べるポケモンの関係上、カポエラーにねこだましが飛んでくる可能性が高いので最速推奨?ニダンギルの聖なる剣はノーマルポケモンと鋼ポケモン意識。
ちなみに、シンプルビームが失敗するとノーガード影分身という最高にクールな演武を相手に見せつけることになるので注意しましょう。
Q.カモネギである必要なくない?
A.精神力シンプルビームが出来るのは(多分)カモネギだけ
その他
【伝説解禁戦】
いわゆるクリスマスカップ。地面アルセウスと組ませて地震させたら強そうですよね。浮遊ギラティナで詰みました。
ジガルデはわざわざ味方に当たらない地震的な専用技を持ってるみたいなのでカモネギの出る幕ではなさそうです。そもそもそんな幕あるのかって話ですが。
【ローテ】
流石にローテに低種族値マイナーポケモンの居場所はない気がしますがどうなんでしょうか。マリルリガブリアスカモネギとかでマリルリが太鼓したあとにカモネギが追い風とかしたら強そうな空気流れるんじゃないでしょうか。ファイアローで良いな。
【マルチ】
マルチバトルでカモネギを出すと味方から睨まれ敵からは放置されます。辛い。
【スカイバトル】
カモネギは
スカイバトルに
出られない
季語はネギ。冬。
【さかさバトル】
空を飛べないどころか地面が抜群になる
色んなルールのカモネギを考えてきましたが、自分がどのルールを中心にやってるかがちょっと露骨に出過ぎましたね。あとカモネギ考察のはずなのにカモネギの技構成が妙にヤケクソに見えます。不思議。
このパソコンのHDDが故障する前、最後の仕事がカモネギ考察だと考えるとちょっと涙が出そうですね。終わり。
おわらない
さて、ここまで長葱について一切の言及を避けてきました。ぶっちゃけこのアイテム弱すぎるので忘れていただけなのですが、XYでは急所率だか急所ランクだかの変動によって、長葱装備で急所に当たりやすい技を撃つと100%急所に当たるようになりました。このタイミングで知りました。終われなくなった。
急所のダメージ自体が下がっている為、威力を期待することはできません。しかし確定急所はダブルトリプルの戦術に組み込めると思いますので今一度考察していきます。
【ダブル】
まず急所に当たりやすい技。きりさく・リーフブレード・辻斬り・エアカッター・ゴッドバードを覚えることが出来ます。リーフブレード急所でヌオー低乱1。・・・。
次に確定急所を生かすことが出来るであろう特性、怒りのツボを持っているポケモン。
>オコリザル
そこそこ速い。ねこだましは使えない。
>ケンタロス
一番速い。雪崩と地震が主な全体技。
>バクーダ
地震をタイプ一致で使えるどうにかしてトリル下で特性を発動させたいが・・・。
>ワルビアル
中速かつ地面タイプ
この4匹のみです。トリックルーム下で急所に当て怒りの壺を発動させさらに地震を透かす、というピンポイント過ぎる芸当はすでにレベル1息吹襷デリバードがやってきました。あちらの方がトリル下で素早く、かつ襷による安定性があるのでバクーダと組ませたい人は素直にデリバード使いましょう。
飛行タイプであること、追い風が使えること、この二つを両立出来ることがカモネギの唯一の利点です。どちらか片方ならばデリバードかドーブルで良い。
カモネギ | 辻斬り | 追い風 | 手助け | フェイント |
ワルビアル | 地震 | 噛み砕く | 岩雪崩 | 守る |
カポエラー | インファ | ねこだまし | ワイドガード | マッハパンチ |
おそらくこんな形で、威嚇+猫でカモネギが確実に追い風を成功させ、次のターンにワルビアルをひっこめながら味方に辻斬りする感じになると思います。浮いていて、怒りの粉やこの指が使えるポケモンでサポートすると良いと思います。ドータクンあたりで暗示しても良いでしょう。
・・・正直、襷のないカモネギがどれだけ信用に値しないかよく知っているので長葱装備はあまりオススメしません。デリバードでやりましょう。もうすぐクリスマスですし。
長葱装備カモネギよりも長葱装備したバンギラスとかの方が強いと思いました。終わり。