【ソードシールド】スクショで振りかえる2019年ガラル地方の旅 part2 ヤロー~サイトウ【プレイ記録】

【スポンサーリンク】




続きです

【ソードシールド】スクショで振りかえる2019年ガラル地方の旅 part1 OP~エンジンシティ【プレイ記録】

2019.12.21

VSヤロー

TLの色んな人が「あっ…」みたいなこと言ってて笑ったわざマシン。

まあ、そうなるな…。

 

ココガラの時点で「もしかして…?」って雰囲気はあったけど、進化前があまりにもアーマーガア過ぎて笑ってしまった。

進化するまでの演出が短くて良いよね今作。

 

なんでこんなもんをわざマシンに…と困惑したシーン。

まあでもオーロンゲがバンドリへS操作したい時に電磁波がバンドリどっちにも効かないからこわいかおをする、みたいなのは一応起きうるし実際にされたことあるし…うん…。

 

それにしてもビートくん弱すぎない!?

エスパー統一ってのもそうだけど、なんか純粋にレベルが低い気がする。

攻略本にも「レベルは高くない」って書かれてるぞ(マジ(P127

 

この洞窟はPVで何度も出てきたから印象に残ってたんだけど、まさかドッコラーガントルコロモリモグリューが跋扈するウルトライッシュダンジョンだとは思いませんでしたね…。

トロッゴンと初見で戦えた人っているのかしら。

ちなみにこの洞窟、逆走するとめちゃくちゃカメラワークが最悪で全く先が見えないのでポケモンにぶつかりまくるぞ(別に逆走する理由ないから全然良いんだけど)。

 

洞窟を抜けた瞬間ぶわっと景色が広がるの良いよね。

 

TLでポケモンごっこが”ヤバ過ぎる”というツイートだけ見てたので警戒はしてたけど確かにこれは…みたいな感じになった。

動きがすごいんだよな。

 

個人的にはこのマホミルが可愛過ぎてキャーキャー騒ぐ羽目になった。

マホミル可愛い。

 

ポケモンのたいあたりは大丈夫だけど、ヤローのたいあたりだったらやばかったなあ(?)

 

きみ呼びするキャラが好きなのでソニアの口調がまた一つ好きになってしまった。

PVで出てきた謎の地上絵。

誰もいない遺跡とかじゃなくて、観光地として使われてるのが新鮮だなーと思いました。

まあ今にして思えば王族が権力の為に意図的に残して公開してるんだろうけど。

ま、なんにせよ、ついにジムチャレンジの時間だ!

 

2020年に使えそうな画像です。

ちなみにウールーはころがるを覚えないんですよ。意外ですね。

 

腕も脚も太くてすごい。

 

カットイン好き過ぎる…。

ここで入るオイ!オイ!オイオイオイオイ!が最高過ぎるし、本当にソードシールドは演出が素晴らしいと思う。

 

爆散!!!!

 

アオガラスがダイジェットするだけで終わってしまった。

うーんダイジェット強いな…。

VSルリナ

!!!!!!!!???????

ガラルカモネギ来たーーー!!!!!!

 

えっえっめちゃくちゃかっこいいじゃん!!

ネギふと!!!

ガラルは足も腕もネギも太いな!(ヤローとカモネギだけでは?)

 

ひ、ひええええネギの持ち方がかっこよすぎる…。

大剣使いじゃんこれ…。

いったいどうやって進化するんだろうなー!!!!

 

ちなみに長ネギカモネギ使ってるとホップくんがめちゃくちゃ「ヤバいぞ!」って褒めてくれます。

 

なんという恰好。これは悪役じゃないな!

正直パンツにしか見えないので、初見時ビビってしまった。

 

このミニスカートが一番可愛いと思う(動きが)。

 

こういっては失礼ですけど、ちょっとその服で出歩くのはどうかと思いますが…。

 

ロックマンエグゼ感ある(伝われ)

 

ワタシラガが強かったですね…(あっさり)

 

ソニアさんどういう座り方してるのとか言われてたシーン。

描写の解像度が上がったせいで、こういう時に料理がなんにも置いてないのが気になってしまうな…。

なんかシーフード食べたかったわね…。

 

なんでかたきうちのわざマシンを渡したんですか???ねえ???なんで???どういう感情なんですか!!!??

女主人公とソニアの感情プレイ日記を描いてた人がTwitterにいたんだけど、このかたきうち事件のせいで感情がめちゃくちゃバグってて大変そうでした。

VSカブ

ランクマッチレベル50統一だからもう関係ないんだよ…もう…関係ないんだよ……。

 

衝撃のガラルマッギョ。

普通に強過ぎてポケセンに戻るはめになったぞ!

 

ぷかぷかトリトドンが可愛い。

見えるんだけど会いに行けなくてしんどい。

ちょっとラプラス感あるよね。

 

この言い回し好きでついスクショを撮ってしまった。

Twitterで嫌いな人に送りつけよう!(ダメだよ)

 

このかっこよすぎるカモネギ見て。

ちなみにカモネギのおかげでみきりをイーブイに遺伝させるのがめっちゃ楽だった。ありがとうカモネギ。

 

怖すぎる

ソードシールドプレイしてる人全員このおまわりさんのスクショをあげるから、どこまでプレイしてるのかがおまわりさんでわかるという状況になってた。

言ってることはかなりまともなんだけどな…。

 

さーてエンジンシティに戻ってきたし、早速ジムチャレンジ、いっちゃうぞー!

 

これは先に野生のポケモンを倒すかゲットすると良い、敵トレーナーがいるとゲット出来ない、と聞いたので「じゃあ隣をまとめて倒せばいいってことじゃん!味方殴りタイムだー!!!」と意気揚々とぶん回すをしたらガーディのせいぎのこころが発動してそのままロコンをかすめ取られた瞬間の写真です。

はあはあ…どうしてこんなことに…。

 

隣に敵がいる状態でのバトルっていうのは新鮮で面白かったですね。

 

ここの一緒に並び立ってスタジアムに入るのがもう本当に大好き…。

 

カブさんの動作一つ一つが実直な人柄が現れてて好き過ぎる。

 

フォックス狐戦争

 

爆散!!!(こいつ爆散の瞬間しかスクショとってねえな)

 

カブさんを突破出来るチャレンジャーは少ないから、この関門を乗り越えたチャレンジャーにはエールを贈るようにしているって話で、ここは本当に涙腺が危なかった。

夕暮れ時なのも良いんだよな…今作は時間変化がストーリーに沿うようになってるから、シナリオの空気と時間がぴったり合うのがとても良い。

(いや夕暮れからワイルドエリアに行くのどうかと思うけどさ)



VSサイトウ・オニオン

というわけで再びワイルドエリアへ。

TLで多数の犠牲者を出す(本当に多数の犠牲者が出ていた)デリバードと遭遇して緊張したり

カレーを作って食べたり

シンボラーが特に同じ場所をぐるぐるしたりはしてなくてちょっと残念に思ったりした。

【シンボラー】第33回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【デデンネとAが一緒!】

2019.02.15

 

みたいな形の飛び出てる部分に行けるわけではないナックルシティ!

松明の光が雰囲気出してて良い。

 

はーん?

おー!

でもな…ランクマッチはレベル50統一だからさ…もう…レベル50統一だからさ…。

 

初全滅はここでした。

カフェでオラついてるジムチャレンジャーがいてとても気分が悪かったのですが、カフェのマスターがボコボコにして店内は拍手喝采!とかTwitterにあげられてそう。

 

ここ、チラーミィとは違って「はぁ…」「そっすか…」みたいな感想が多かったのちょっと面白かった。

まあちょっとここだけORASのノリだったよね。

 

はーい!(無邪気)

 

完全に「3年間の思い出AA」じゃんって感じであった(古い)

 

どうかんがえてももっと怖いやつが手前にいるんだよな…(このカメラワークマジで怖い)

 

「英雄」「一人」「二人」

勘弁してほしい(ソニアは悪くないのだが)。

ただでさえこの時の自分の@欄はレシラムとゼクロムが剣を使えって言ってるだけのツイートが延々流れてきてるんだぞ…。

 

ここらへんからホップが曇り出す…。

まあ…ビートめっちゃ弱いし…そのビートに負けるのはどうかなと思うけど…うん…。

 

今作のバックパッカー可愛いと思う。

 

【コマタナ】第55回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【困ったな(コマタナを引いたことが)】

2019.04.04

この記事で「姫子さんがコマタナを使ってた」みたいな話をしたんですけど、ヒメコがコマタナを繰り出してきたのでめちゃくちゃ笑ってしまった。

TLのトリプル勢の進行度合いがここでわかるみたいになってた(みんなスクショをあげるので)

 

そういやこれなんだったんだろうな…。

ディグダそのものは一切ピクアップされなかったし…。

大仏みたいなものかなー?

 

えっ何あれ…

絶対頭おかしくなるって…いやここなんだったんだ…?怖すぎるんだけどここ…。

 

ここのホップ戦、手持ちがこれまでと完全に変わって「ウッウ・エレズン・スナヘビ・御三家」になるんだよね。

ウールー…アオガラス…。

ライバルの迷走っぷりを手持ちで表すのってこれまでにありそうでなかった表現で良いなと思った。

 

もうこれ完全に制作側もわかってやってるよね(爆弾で破壊のマーク)

 

なんでやねん

 

というわけでサイトウ戦。

 

おいおいマジでネギガナイト使ってきたよ!!!

ということでカモネギで迎え撃つことにしました。

 

うおおおダイマックスカモネギ!(めちゃくちゃ笑ってしまった)

 

凛々しいな…。

 

それにしてもシナリオのレベル調整我ながら絶妙だと思う。

高すぎず低すぎない。

 

おらっ!なぜか拳が飛んで行くネギの振り下ろし攻撃を食らえ!!

 

♪聖剣士のテーマ

 

勝った!!!カモ対決完!!!!

 

というかネギガナイト切り札じゃないんかーい!

 

キョダイシンゲキをしてくるし、巨人なので、進撃の巨人じゃん!!って一人で盛り上がってたんだけど、どっちかっていうとウルトラマンモチーフらしい。

確かに3分間(3ターン)でもとに戻るもんな…。

 

オニオンのここはゴーストタイプらしくて良かった。

 

というわけでバッヂ4個ゲット!

 

カモネギは果たしていつ進化するのか!?という気持ちを抱えながらのガラル旅となっております。

ほんと…いつ進化するんだろうな…?

 

続きます

【ソードシールド】スクショで振りかえる2019年ガラル地方の旅 part3 ポプラ~キバナ【プレイ記録】

2019.12.23

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

16 件のコメント

  • い、いやほら・・・トリトドンは自分がぽわぐちょ言ってるけじゃないですし・・・
    多分トレーナーの方がネットに毒されてる感じの人だったんですよ・・・

    • でもああいうの新しくて面白かったですね。カブさん年長者だけどああいう仕組みのチャレンジを作れるのえらい

  • ディグダの像は正面でAボタンを押すと調べられますが、造形が作りやすいらしいです…………

    特に何も意味が無いのに終盤イベントの走馬灯で でかでかと出てくるのは謎ですが………w

    • 13年前のトリトドンスレで既にぽわぐちょのAAが作られていた
      そのAAは剣盾で削除された西の海のトリトドンだった

      「ネットのネタに便乗して馴れ合いた~い」という臭さに
      削除したくせに擦り寄ってくる恥知らずムーブをプラスするセンス

      • お、俺はそこまで言ってないからな!! まあでも西も東もいたらその分他のポケモン出せって言ってくる人とか出てきてトドンにヘイト向けたりする人もいたかもだし、まあ…しょうがないんじゃないかな…

  • 肝心のトリトドンの鳴き声が今となってはぽわーおだけなので隣のトドンに話しかけてもぐちょぐちょしてくれないんですよね…

  • トロッゴンは初見で「ドンキーとかカービィみたいなアレだな!乗って移動できるんだな!」って突っ込んだら「お前ポケモンなんかい!」ってなった

  • 爆弾のところの公式もわかっててやってる〜ってとこって何をわかってるんですか?元ネタ(?)とかお教えいただければ幸いです

    • ゼルダの伝説の爆弾を置くと壊れる壁のマークですね!これがゼル伝由来なのか、どんなゲームにもある普遍的なやつなのかはわかりませんが…。

  • コメントはこちら ミ・3<ミ