【剣盾ダブル構築】第八世代ダブルランク戦をやってみた感想記事

【スポンサーリンク】




はじめに

はいこんにちは

ざわです

 

ソードシールド発売から1週間、ついに対戦環境が整いましたので、レーティングバトル改め、ランクマッチバトルをしてきました!

 

せっかくなのでこの初めての戸惑いを記録しておこうと思い、記事にしてみました。

いやー、ほんと、びっくりですよ。

 

 

バンギラスに

ランクマッチの感想

始めるまでが早い!

今作のネット対戦はXボタンを押してメニューを開き、VSを押したところにある。

フェスサークルに行く必要がないので気持ち早く対戦が出来る(気がする!)

あと何戦かすると「かおるキノコ」や「タウリン」がもらえたりする。

試合に負けても「まっ、かおるキノコがもらえたから良いかな~♪」という気持ちになるのでとってもいいですね。本当か?

 

ランクが上がるとBPが10とかもらえたりするので、バトルタワーよりは効率良いのかな…?と思ったけど、結局上がり切っちゃえばもらえないんだしそこは大して変わらないかなあ。

ダンデさんBPもっとちょうだい!!

 

良いなと思ったのは

・ネット対戦でも観客が周りに沢山いること

→急所に当てた時とか「うおおおお」って言ってくれるので気持ちが盛り上がる!

この腕組んでるオジサンだけ存在感が異常なんだけど

 

・ジムリーダー戦BGMなどで、相手の控えがいなくなると「オイ!オイ!オイオイオイオイ!」してくれる

→この演出ストーリーでめっちゃ好きだったのでネット対戦でも見れて嬉しい!

 

・対戦相手が見つからなくて潜り直してもBGMの位置がそのまま

→地味に良い点だと思う

 

良くないのでは…?と思ったのは

・見せ合い画面が正気の沙汰じゃない

→Xボタンを押さないと相手のパーティが選べず、見ている間は自分のパーティを選択出来ない

詳細はキミ自身の目で確かめてみてくれ!!!

 

・時間切れで上から4体選ばれる

→すでに数匹選んでいても選出完了をしていないと自動的に上から4匹選ばれる

 

・レベル50統一(低レベルも)

→わかる…わかるのだが…それによって多くの人が救われることはわかるのだが…

 

DSの2画面ってめちゃくちゃポケモンに合ってたんだな…という気持ちになることがちょくちょくありますね。

対戦環境自体の感想

使ったパーティはこんな感じ。

ネギガナイトが雨パの苦手とするポケモンに対して強い(※)ので、ピカペリに入れてみよう!って構築。

※例

ナットレイ→インファイト!

水ロトム・トリトドン→確定急所リフブレ!

ルンパッパ→であいがしら!

 

 

モンボランクは特に問題なく連勝。

で、スパボランクに入った瞬間…。

バンギラス

バンギラス

バンギラス!

もうね、やばい、世界がバンギラスで埋め尽くされてる。

しかもどれもこれも中国勢

配信時のマッチング相手一覧がこれ↓

合計:19戦

バンギラス:14匹
ドリュウズ:13匹
ドラパルト:10匹
ウォーグル:9匹
ニンフィア:8匹
ギャラドス:7匹

おいおいおいバンギラスが多すぎる!!!

こんなの…こんなのポケモンじゃな…

 

 

 

 

This is Pokemon!!!!

yeaaaaahh!!!!!!

オイ!オイ!オイオイオイオイ!!

 

まさにポケモンであった。

 

で、冷静になってパーティを見てみると、そもそもこの6匹をで構築したパーティが多いとわかる。

どうやら中国のコミュニティで流行ってるレンタルパーティらしい?

再戦も多分あったので、実際はここまで多くないのかもだけど、そんなん関係なくとりあえずバンドリがめちゃくちゃ多い。

それぞれの強みは…

・バンギラス

ダイマックスで超耐久。インファイトでも倒せない。弱点保険でさらに強化。

ダイアースでDが上がるともうどうしようもないし、ダイロックで砂嵐を撒き直してくる。

準伝がいない環境のバンギラス、数値に関しては頭一つ抜けてるので多いのも納得。

・ドリュウズ

ダイマックスで弱点である低耐久を克服。

すなかきでS2倍。ダイアースでA135から一致130をぶち込んでくる。

地震ではなく10まんばりきを撃てるようになったので単体火力がアップした。

(ドリルライナーお役目御免である)

それにしても、霊獣ランドロスのいない世界のバンドリ、やばい。

・ドラパルト

88-120-75-100-75-142(クリアボディ)

新ポケで一番数を見るポケモン。

ダイホロウでS142から防御にデバフしてくる。そこをバンギラスが突いてくる。やめてほしい。

対水タイプの耐性も兼ねてるからか、10まんボルトを搭載してる型をちょくちょく見かけた。

素の状態(H88BD75)だと耐久はほぼフライゴン(80-80-80)なので意外と脆い。

・ウォーグル

ダイ技でデバフを食らうたびに負けん気が発動して能力が上がっていく鳥。

返せよそれはカモネギの特性だろ!!

その上ダイジェット(ブレバ)で毎ターン素早さを上げてくる。

S上昇効果が即座に発動するようになったので、ウォーグルとバンギラスが並んでるとダイジェットをしたその瞬間からバンギがS1段階上昇で動き出す。勘弁してほしいんだわ!!

・ニンフィア

フェアリータイプで強力な範囲攻撃が出来る唯一のポケモンじゃない?と思って自分も使ってる子。

やっぱり対水性能が高いよね。そうさトリプルバトルで俺たちは学んだんだ。

マジカルフレイムがあるのでナットレイで詰まないのが嬉しい。

このバンドリに入ってるのは苦手な水タイプ対策かな。

・ギャラドス

俺たちの知っているギャラドスはもういないという前提をまずは理解しないといけないポケモン。

ダイジェットで毎ターン味方ごとSを上げながら飛行技で殴ってくる。

ギャ、ギャラドスが飛行技で殴ってくる!?って感じだけど、いや、ダイジェットやばいよこれマジで。

バンドリにギャラドスが入っていること自体は第五世代から続く馴染みある構成だけど、ギャラドスの「いまいち火力がない」という弱点がダイマックスで解消されるのでもうなんか別物な気がする。

コイキングの時の飛び跳ねるを続けた努力が実を結んだんだな…と嬉しくなってしまうな。

 

こんな感じ。

まあダイマックス出来るのは1匹だけなんだけど、このパーティ誰がダイマックスしても厄介だからすごい。

ダイジェットが頭一つ抜けて協力だなーという印象。

やっぱり味方含めてのS上昇は強い。



その他色々感想

S変化の仕様

Sの変化反映の仕組みが変わったのだけど、流石まだ慣れない。

「砂下おいかぜ状態のカマスジョーのダイストリームで天候を切り替えると即座にドリュウズの素早さが半分になるから追い風状態のネギガナイトで抜けるようになるのでカマスジョーはドリュウズじゃなくて隣のバンギラスを狙おう!」

みたいな発想を60秒以内にしないといけないの、やばい。

まあきっとしばらくすればなれるのだろうけども!

ダイマックスについて

技の火力アップよりも耐久アップと技の追加効果の方が重要っぽい。

耐久アップの影響で、ギミックパーティで相手をワンパン!!的な構築は少し工夫が必要になるかも。

いかりのツボもいないし(ついでに「怒り」もない)。

 

トリパも相手が耐久2倍になって無理やりトリルをしのいでくるって考えるとターン管理が厳しそう?

でもダイジェットで抜かれたりしないからそこは良いのかもしれないなトリパ。

今回のパーティ ピカマスジョッパー

こんなパーティ

個別に雑感を書くと…

・ピカチュウ

ダイマックスが怯まないからねこだましがちょっと微妙。

電気玉で火力を上げながらダイマックス出来る。

ダイマックスしてもタスキを潰せるから…って言いながらドリュウズに撃つことが一番多かった。

ダイマックスして波乗りをすると雨を降らせられる。

追い風状態だとドリュウズより速いので、ダイストリームでドリュを殴って砂ドリュを倒して雨にしよう!

・ペリッパー

うーん、襷を持ってるけど、ダイロックで襷発動即砂嵐でダウンが様式美となってる…。

バンドリに対しては開き直ってダイマックスしてもいいかもしれない。

正直追い風するぐらいならダイジェット撃ってる方が強いのでは?という空気を感じる。

追い風だけして撤退するのはちょっと今作は弱いかもなあ。

・カマスジョー

61-123-60-60-50-136(すいすい)

速いので強い(S136)。

ダイストリームもダイナックルもどっちも使いやすいし、ナットレイに打点があるのでえらい。

輪唱もなかなか楽しい。

やっぱ速いことは良いことですね。

なお耐久は…。

・ネギガナイト

62-135-95-68-82-65(きもったま)

雨パの苦手なポケモンに強い。なんで?

動かせれば強いんだけど、いかんせん耐久が不安過ぎる。

チョッキ持たせるべきかなあという気もするんだけど、長ネギでリフブレが確定急所、他も5割ぐらいで急所が出せるのでこれを使わないのもなあという感じ。D振りで長ネギとか…?

ちなみに今作は急所を出すと観客がウオオオオ!!!!って盛り上がるので、ネギガナイトを使うとしょっちゅう観客が沸き上がる。楽しい。

・ニンフィア

無難に強い。

バンギラスより先に動けたおかげで勝てた試合が沢山ある。

輪唱の使い勝手が余りにも今までと一緒過ぎてなんか安心する。

マジカルフレイムのおかげでナットレイに殴り勝てたりする。こっちは新時代を感じるな…。

・ドラパルト

88-120-75-100-75-142(クリアボディ)

ダイマックスするとめっちゃ強いんだけど、ダイマックスしない場合は持ち物が腐り気味かも。

輪唱起動がまあまあ便利。

でも輪唱に技枠持ってかれてるのちょっと良くない気もする。

 

 

初手ピカペリの動きが7世代ほどは動きやすくなかったので、選出を都度考える必要があるのがむずかしい。

ライチュウもありかもなあ。

ピカチュウもペリッパーも戦えないことはないけれど、組み合わせるのはこの二匹じゃないかもしれない…?

 

うーん、やっぱ強力な範囲技が必要なのか?

ホエルオー…?(でもダイマックス相手だとホエルオーのしおふきじゃ流石に火力足りないよなあ)

っていうかパーティの感想を書こうにも大体相手がバンドリだったから対バンドリの感想でしかないのでは…?という感じもするな…。

 

ランクバトルの後はカレーパーティで打ち上げをしました。

ネギガナイトが嬉しそう

旧友の仲の二匹

配信

実際の配信はこちら。

 

まとめ

何もかもが新鮮でめっちゃくちゃ楽しい!!!

そしてめっちゃ疲れる!3時間配信したらそのまま疲れて18時~21時まで寝てしまった。もう(生活リズムが)終わりだ…。

 

これはこれで楽しいけど、中国勢のバンドリ以外とも戦いたいよねという気持ちもやっぱりあるので、日本人のみんな(主語ダイマックス)でダブルバトルに潜ろうな!!!

 

ミ・3・ミ<では!(ストーリー感想記事も書きたい)

関連記事

【第七世代(SM)ダブル】オドリドリについて書いたりしました 他

2016.12.04

7世代で初めてダブルレートやった時の感想記事。真田丸の頃かあ。

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

22 件のコメント

  • 剣盾どころかSwitchも持ってない、自分で遊ぶ時のためにプレイ動画の類も見てないんですが、「はいアローラ」じゃないことに世代の移り変わりを感じました
    せつない…

    • ガラルにも独自の挨拶がほしかったという気持ちと、アローラ特有だからこそ良いのだ…みたいな気持ちがありますね

  • ざわさんの文章、感想と事実が上手いこと織り交ぜられていて好きです!
    また、訳の分からないギミックパーティ期待して待ってます!

    低レベルポケモン使えないの寂しいですね…
    s操作も複雑ですし、エルテラもランドもいないし…

    シングルと違って環境が全然読めないですね!(バンドリは除く)

    • 色々やってみたいことは沢山浮かんでるんですけど、ダイマックスアメが都度必要なのがちょっと困りものですねえ

  • 負けん気が無かった時代から愛用していたウォーグルが、ついに第一線で戦えるようになったようと聞いて涙を禁じ得ない
    そしてシールドだとウォーグルが出ないことに涙を禁じ得ない

  • ネギガナイトって雨パにも合うな、とは思ったのですが案外砂パもといバンドリにも合うのでは?
    水タイプはリフブレ、格闘タイプはブレバ、ダイマックスでナックルやジェットも出来ますし

    • 問題は本人の耐久でしょうか。攻撃範囲と威嚇無効は強いので、そこを活かしてあげたいですね。

  • 素早さターン中反映に変更された上でダイ技で天候コロコロ変わってS上昇まで飛んでくるの頭おかしくなりますね…(しかもドリュウズがたくさんいる)
    この環境でトリプル復活したら持ち時間3分くらいは必要になるんじゃ

  • 天候特性持ちを後投げすることで倍速持ちの行動順を引き上げることができるようになったのなら耐久がずば抜けて高いバンギはずるいですね

  • 濁流技マシン化で害悪するのも有りなのではと思う雨パの今日この頃
    ルンパッパですいすい濁流楽しい

  • レベル1コロモリでスピスワして上からがむしゃらしようと思ったらレベル50になっちゃったの悲しい…

    • 悲しい…ほんとに…悲しい…。もうコロモリの出番はないのだろうか。(そもそもココロモリもないが)

  • コメントはこちら ミ・3<ミ