【ソードシールド】スクショで振りかえる2019年ガラル地方の旅 part5(完) クリア後!【プレイ記録】

【スポンサーリンク】




ホップ…

殿堂入りしたらお家に帰る。

毎回恒例だけど、やっぱりこの瞬間は、旅の終わった寂しさがすごいよね…。

いやまあゲーム的にはこれから本番!みたいなところもあるけども。

というわけで全然出番のなかったマグノリア博士からマスターボールをゲット。

全然関係ないけど冷蔵庫がめっちゃハイテクですごい。

 

ダンデさん、帽子好きなんですね…。

でもこの、子供の頃から使ってるのであろう机と椅子がお家にあるチャンピオン、良いよね。

 

中身はヒトカゲ。

ちょっとダイゴさんを思い出す演出。

 

いかにもここに来い!みたいな空気を出していた伝説っぽい場所に来ました。

ホップ…。

 

ソニアも本を出して博士になったぞ!

 

ホップ……。

周りがどんどん成果を出していく中で上手く行かないもどかしさと劣等感を抱えているけど根っこが明るいからそれを誰かにぶつけたり出来ず一人悩み続けるホップ……(妄想)。

 

ソニアの口調が好き(n度目)

 

えっ!?

こ、この二人は!!?

 

テツandトモ!?

あの「赤・青の揃いのジャージを着て、トモがギターを弾き、テツがおかしな踊りを踊り、「なんでだろ〜」と連呼しながら日常の何気ない疑問について繰り広げる漫談で有名になった。(by wikipedia)」テツandトモか!?

 

なんか大体あってたな…。

っていうか髪型がやべえ。

人の形をしていない。

↑人の形をしている参考例です

 

っていうかホップ戦でそこそこ苦戦した後の連戦だからキツいんだけど!!

(この後相手のスターアサルトでネギガナイトと後続1匹がタテられてめちゃくちゃ大変なことになった)

 

その略称は流行らないんじゃないですかね…。

 

アクセース!好き。

ソニアさん博士になってちょっと浮かれてるね?

スタジアム巡り!

ダイマックスのパワーがなんかあっちこっちで出現しててやばいぜってことでまずはターフタウンのスタジアムへGO!

 

ここほんとにこっちも辛くなってきちゃった…。

ホップ…。

 

こうしてジムリーダーと交流がクリア後も続くの良いよねえ。

ネズさんとヤローはエキシビションマッチをしようとしてたらしい。

良いな…ジムリーダーVSジムリーダー俺も観戦したい…。

 

そしてこのレイドバトル!

いやーこれも良かった。

ジムリーダーとライバルと共闘出来る、そうレイドバトルなら!

シナリオにおけるレイドバトルの使い方100点満点でしょ。

 

ヤローがのほほんとしてて癒されるな…。

 

おい!真面目にやれ!笑いを優先するな!!

 

は?

 

ネズさんと同じこと言っちゃった。

 

そうそう!その通りだ!って思ってから「これ言ってるのあいつらかよ!!…いやまあこれはこれで正解だけど!!」って複雑な思考を強いられる展開。

 

優しいネズさんの表情。

あと草ジムのトレーナーが可愛い。

 

普通に年下を頼りに来るソニアお姉さんすっごく良いと思います。

 

ネズさんの妹思いなところが見れて嬉しい(ここらへんのギャグのテンポの良さ何)。

 

超デジタルじゃんって笑ってしまった。いやまあそりゃあの髪型目立つけど!(オーズでアンクがグリードを携帯使って探してた時と同じ状況だ)。

ルリナさんとカブさんの元にもダイマックスポケモン(ギャラドス・コータス)が暴れてるとのこと。

うーんまたジムリーダーと話せるの嬉しい・・・。

 

 

ホップ…自分が負けたせいでくちたたてを奪われたことに罪悪感を覚えているからここで強く反論出来ないホップ…。

 

ソニ 口調 好

 

はあはあ…ネギガナイトより戦闘向きのポケモンを!?ってめっちゃビビってたんだけどそこまでではなかった回。

 

ついに博士になったぞ!慕ってくれる助手も出来たぞ!ってはしゃいでたのに裏切られて可哀想。

→そっとしておこう…

 

みんなしてそっとしていく選択をしてしまった。

ここ男3人組だとなんか面白いですね。

 

ホントここらへんのギャグ要素のテンポ良くて好き。

 

(ここでも裸足なんだ…)

 

サイトウのレアカードの話、全然気にならなかったので、彼氏疑惑で炎上してるの知った時は笑ってしまった。

 

ビートがすでにダイマックスポケモン倒してたりした。

主人公がいなかったらチャンピオンになっていたかもしれないもんな…ホップもそうだけど。

これまでのポケモンと違って同時にせーのでジムチャレンジを始めて、生き残ったのが主人公、って感じだから、主人公さえいなければチャンピオンになっていたかもしれない/チャンピオンのままだったかもしれないという存在が生まれてるの残酷だよな…。



ホップ!!!

もう普通に怖かったここ。

あと今気付いたけどメリケンサック付けておられる?

 

ザシアン・ザマゼンタを助けに行かないと!

あーそういうことなのか。

「英雄の子孫として特権階級で生きてきたけど歴史が覆ってしまったせいで特権階級でなくなってしまった人々の話」なのか。

ローズ周りの話よりも感覚的に庶民にもわかりやすいですね!(セレブリティとは…)

 

辛そうなザマゼンタ。

 

その白目はなんなんだよ。

 

ザマゼンタの色がシーソーの二人合わせた色なのちょっとじわじわ来るな…。

 

ひゃあかっけえ!!

うおおおマスボ使わないでゲットすっぞ!!!

 

ダメでした。

計5回負けたので4万円奪われた計算になる(リセットしたけど)。

特性のAアップのせいでボール投げてる暇が全然ない。

いや…強いわ…捕獲率めっちゃ高いもんだと思って舐めてかかった俺も悪いのだが…。

 

俺が通常ボールでのゲットに失敗してマスボを投げてる時、ホップは体一つでポケモンを完全になだめて仲間になっていたのであった…なんだこの敗北感は…。

スクショしてなくてあれなんだけど、「オレを 認めるって…… オレの ポケモンに なるって……」の時のホップの笑顔がまぶしい。

 

うおおお伝説対決だーー!!!!

ところでお互いのタイプ全然わからないのだが!!!!

 

めっちゃ熱い戦いだったんですけど、サブロムちゃんはこの頃ムゲンダイナで無双してたので全然不思議な気分じゃなかった(すまんホップ)

 

あ~~~~~ホップ~~~良かった…曇ったままで終わるんかとヒヤヒヤしてたぜ…

 

やっぱこの男子二人+お姉さんの三人組良いな…。

このシーンで感動してたらホップのセリフでダメージを受けた人が多いというデータがあります(俺も)

 

オイ!オイ!オイオイオイオイ!

改心したので無事解決…クリア後にこの二人に会うことって出来ないのかな。

ワイルドエリアで急に生えてきたりしないかな。

 

ダンデはチャンピオンでなくなっても変わらずずっとダンデなので安心感がすごいなあ。

 

ということでもうそれはそれは最高に爽やかに、爽やかすぎる終わりを迎えてストーリー完!!!

その後

バトルタワーに来たらなんかいたわ…ええ…。

そして不意にヌルを渡されました。

そんなとこサンムーンリスペクトしなくていいから!

 

盗まれたんか…。

まあ噂だしな…。

ちなみに今作のシルヴァディもくさのちかいしか使えない模様。

なぜだ…。

 

これバトルタワー1戦目の1匹目なんですけど絶句しちゃった。

まあ1戦目の1匹目でガブリアスが出てきたサンムーンのバトルツリーと比べるとかなり難易度は優しいですね。

ザシアンも使えるし。

 

というわけで来たぜダンデ戦!

 

ダンデ、普通の恰好してるとただひたすらかっこよすぎるからやめてほしい。

 

そして負けた。

ダンデのことしか見てなかったのが敗因と思われる。

 

毎日フレンドへ通知が行く例のやつです。

楽しい~!

 

モルペコは 背中で語る マリィ萌え(五七五)

10年前のオタクのようなことを言ってしまった。

モルペコは特になんも考えて無さそうなところが良い。

 

モリモトさんなんでよりによってそのアバター選んだの!?!?

ソードだったのでサニゴーン初見はここでしたね。

おわりに

ということで、かなり駆け足でしたが、駆け足のはずでしたが、part5までかかりました剣盾スクショ記録日記(日記じゃない)。

もっとこことかこことかスクショしておくべきだったー!って思うことが何度もあったけど、一方ですでにこんだけ膨大な量なのにこれ以上どうする気なんだよみたいな気持ちもあったり。

 

いやー、やっぱり、爽やかさを強く感じたストーリーだったと思います。

悪の組織との戦いの要素がほぼカットされてるのと、ワイルドエリアで自由にポケモンをゲットできるので「自分の選んだポケモンと共にチャンピオンを目指す!」という軸の部分に関しては歴代屈指の出来なのではないでしょうか。

 

キャラクターもみんな魅力的。

やっぱ表情が豊かなのって大事なんだなあと思いました。

 

【ソードシールドストーリーここが特に良かったよまとめ】

・序盤から全く知らないポケモンがどんどん登場する

・しかもその登場テンポが最後まで落ちない

・ワクワク感を刺激する色んな要素全部(ワイルドエリア、スタジアムの観客、ジムリーダー勢ぞろい、列車での移動のムービーなど)

・ソニアの口調

・ジムリーダーの普段の仕事の描写などの細かさ

・ダンデの生き様

・レイドバトルシステムによる伝説との共闘

・ダンデのギルガルド

・爽やか過ぎる後味

などなど…

 

【ソードシールドストーリーここはなんかうーんって感じだったよまとめ】

 

 

 

【おまけ】

ざわロムとけだまロムのリーグカードです。

 

良かったらダウンロードしてね☆みたいな感じです。

けだまロムのリーグカードめっちゃ可愛く出来たので、見てほしいがためにわざわざこのコーナーを設けました(本音)

ざわロムは結局エンジンシティから見た目がほぼ変わってないんだよな…。

 

というわけでここまで読んでいただきありがとうございました!

いやぁ年内に出せてよかった!(

 

ミ・3・ミ<では!

記事リンク

【ソードシールド】スクショで振りかえる2019年ガラル地方の旅 part1 OP~エンジンシティ【プレイ記録】

2019.12.21

【ソードシールド】スクショで振りかえる2019年ガラル地方の旅 part2 ヤロー~サイトウ【プレイ記録】

2019.12.22

【ソードシールド】スクショで振りかえる2019年ガラル地方の旅 part3 ポプラ~キバナ【プレイ記録】

2019.12.23

【ソードシールド】スクショで振りかえる2019年ガラル地方の旅 part4 シュートシティ~ED【プレイ記録】

2019.12.24

【スポンサーリンク】




SNSボタンでツイート!

コメントを閉じる

10 件のコメント

  • 今作は、試合中とか主人公が勝った後の相手の表情や動きがすごく凝ってて素晴らしいですよね。

    あと、サンムーンからするとジム戦とかで勝った時に主人公が純粋な感じに喜ぶのに凄く感動しました。

    • そんなサンムーン主人公を感情のないロボットみたいに!(あれはあれで面白くなっちゃってるので好きですが)

  • ホップ君、これでソードシールド2(出るのか?)で博士枠として御三家をくれたら胸熱過ぎますよね。その場合伝説を使える過去最強の博士になるわけですが…

  • 今までは図鑑埋めてねって言われて旅を始めたらチャンピオンになって終了してたので????って感じだったんですけど、今作はチャンピオンになってねって言われて始まってチャンピオンになって終わったからすっきりして終われたんですよね

  • コメントはこちら ミ・3<ミ