【ペラップ】第41回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【ヴォ…アーーーーー】

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ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説

2019.01.01

使用した診断はこちら→https://shindanmaker.com/855184

私もそっちの鳥が良い

ヤミカラス「サカキさま ばんざい サカキさま ばんざい」

 

ミ ・3・ミ「!!!

 

▶おしゃべり
_つよさをみる
_いれかえ
_もちもの
_やめる

カチッ

 

ミ・3・ミ「けだまメモ万歳!!けだまメモ万歳!!!!

 

ペラップ「ヴォ…ァ…

 

ミ・3・ミ「・・・・・・・

ペラップー♪

ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説第41回はペラップ!

ペラップといえば「おしゃべり」の話をしないわけにはいかない。

もうおしゃべりの話だけしてそれ以外のペラップの話なくてもまあ許されるっしょぐらいのレベルでペラップといえばおしゃべりだからな…(怒られる)

おしゃべりと録音機能

タイプ:飛行

威力:65(五世代までは60)

追加効果(六世代以降):100%で混乱

追加効果(五世代):0~10%で混乱

追加効果(四世代):0~31%で混乱

備考:録音機能付き

 

今(六世代以降)の100%混乱は非常に強力。

100%混乱とかペラップお前一体相手に何を吹き込んでるんだ…?

 

まあそれはさておき、いろんな意味(主にインパクト的な意味)で強力だったのは第五世代以前だと思う。

 

ステータス画面でペラップに録音をさせて、その声の大きさで混乱率が変わるという面白仕様。

しかもペラップの鳴き声自体もその録音した声になるのだから、DSのマイク機能を活用してみたかったんだろうなー!とても革新的な技だったのだ。

けど、録音機能の能力の問題で、なんというか、しょぼかったんだよなあ。

 

~想像していた世界~

俺(ニコニコ動画組曲を再生する)「こんぶだしきいてるよ~カツオと昆布の合わせ技~」

ペラップ「こんぶだしきいてるよ~カツオと昆布の合わせ技~」

俺「ワハハ!」

 

~現実~

俺(ニコニコ動画組曲を再生する)「こんぶだしきいてるよ~カツオと昆布の合わせ技~」

ペラップ「ゴッ…」

俺「…」

 

悲しい。

俺はニコニコのスーパーおもしろ動画を録音させてペラップに鳴かせてワハハ!と笑いたかっただけなのに、ペラップは殴打された時のような声しか出さない。

きっとペラップに流行りの歌を覚えさせようとか、クラシック曲を覚えさせようとか、色々試して、結果落胆したという経験を一度はしたことがあるんじゃなかろうか。

 

じゃあ普通に喋れば覚えてくれるかというとそうでもなくて、せいぜい「アーーーー」が関の山。

アーーーて。

おしゃべりって技名から「アーーーー」って声が飛んでくるのそりゃ混乱するでしょ。喋れよ。

その脅威ゆえ

ペラップ、実は第五世代のwifi対戦には出禁だった。

wifi対戦に出られないポケモンの並びはミュウツー、ルギア、ホウオウ…と続いて、その末席にペラップがいるというのが恒例だったのだ。

 

理由はもちろんおしゃべり。

「おしゃべりで不特定多数に誹謗中傷をするかも」ってことだと思うんだけど、それならネット対戦の時はおしゃべりの音声が通常に戻るとかで良かったのでは…?

っていうか録音機能のしょぼさ的に誹謗中傷とか多分出来ないと思うんだけどな…。

もう今更だけど…。

 

結局録音機能がなくなる第六世代までレートに出場出来なかったんだよなあ。

おしゃべり、実際の運用

そんな五世代までのおしゃべり、全く使い道がなかったのかというと、これがまた不思議な因果で、むしろ一部のトレーナーからしたら必須の技だった。

いわゆる乱数調整である

おしゃべりを録音したペラップの鳴き声を再生するとゲーム内部の乱数が消費されてなんか色々起こるのだ(ざっくりすぎる説明)。

 

おしゃべりで出てくる「アーーーー(低音)」と「アーーーー(高音)」の鳴き声を聞き分けろ! とか

ペラップを2000回鳴かすことで理想の個体が出てくる とか

 

うーん、今思うとかなり怪しい作業だなこれ。

まあそういうわけで、そっちの道を極める人からすれば、ペラップはむしろ相棒と言っても差し支えのないポケモンだった。

六世代以降のおしゃべり

ねこのてで出ない!!!!

 

というわけでこんな感じの構築に使ったりしてた。

【第六世(ORAS)ローテ構築】チョロップー〈チョロネコ/ペラップ/ドーブル〉

2015.02.15

よく5勝したなこれ。

 

そこそこの素早さにアンコールや100%混乱技があったりするので、六世代以降は地味目な中堅ぐらいの位置にいる印象。

ORAS発売直後あたりの「メガピジョット考察してるけどペラップの壁が厚すぎる」ってツイートがいまだに忘れられない。



その他

ばくおんぱ

威力140を一致でC92のS91からノーリスクで撃てるのすごくない?

 

それはそれとして「おしゃべり」が飛行タイプなのに「ばくおんぱ」がノーマルタイプなのどういう仕組みなんだろうな…。

「さわぐ」もノーマルタイプだし、「エコーボイス」「ハイパーボイス」「りんしょう」もノーマルタイプ。

 

おしゃべりだけが飛行タイプなのって「ぴーちくぱーちく」って擬音から鳥の鳴き声→飛行タイプ、みたいな感じなのだろうか。

無と無と無の特性を併せ持つ

設定画のペラップの目が妙に鋭いせいで特性が「するどいめ」になってしまった↓

ちなみに残りの特性が「ちどりあし」と「はとむね」なので、その…。

 

とりポケモン、割と特性が全部虚無なんだよな…(ピジョット、ドードリオなど)。

何がよくないってどれも能動的に使えない特性なのが良くない。

鳥ポケモンはどれも耐久が低いから受動的にしか使えない特性とかみ合ってないんだよね。

もっと音関係の面白特性とかあっても良さそうなんだけど。

 

一応するどいめは回避率を上げた味方に攻撃する、という目的であれば能動的に使うことは出来るので、身代わり+小さくなるをした味方のポケモンに飛行技で弱点保険を発動させつつ混乱させたい時(←???)にペラップのするどいめは有用かもしれないな!

【第六世代(XY)トリプル構築】カモグロッパー〈カモネギ/メタグロス/ペリッパー〉

2014.07.04

親方の側近

ポケダンのペラップ印象強いよね。

なんかあんま良い印象がなかったけど終盤で盛り返したような気がする(あやふや)

まとめ

なんか改めてステータス見たらBDが45と42しかなくて二度見した。

こんなに耐久低かったんだ…。

 

音系ポケモンが増えてきてるし、新しいタイプに音系のくくりとかこないかなーってずっと思ってるんだけどどうかな、来ないか。

ペラップのタイプが 飛行/音 とかになったらまた違った活躍が見れるんだろうな。

もうただの妄想だなこれ。

 

おしゃべりを用いた戦法おしゃれなので、何かに使えないかまた考察してみたいですね。

ミ・3・ミ<では!

🐓<ヴァア…

ミ・3・ミ<……

 

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2019.03.10

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ので、再度引き直し

 

久々のホウエン、色が涼しげな電気タイプ!

【ライボルト】第42回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【横から突いたら絶対倒れるって!】

2019.03.12

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42 件のコメント

  • BWから乱数を知りましたが、音程は低中高を聞き分けています。
    効率よくステータス画面で鳴き声を聞くためだけに2匹捕まえてました。
    ボックスに入れると鳴き声がリセットされる仕様が地味にめんどくさかった…

    • ありましたねえ。あーーーーーって一定に声を出すことで高低差がわかりやすくなるみたいなテクニック

  • DPポケを先行公開していたマナフィ映画での、妙な存在感を覚えています
    バトルでは第六世代のバンク解禁前シングルでなかなか注目されていた記憶がありますねー
    ペッチャラ…

    • あそこらへん世代ごちゃまぜで順番わかりづらいですよね、マナフィルカリオデオキシスあたり

  • ランダムに数字を並び替えて上から順に紹介していく、とかなら被りなくいけますがどうでしょう?
    それはそうとぺラップ、プラチナでストーリーで使ったんですけど、混乱率を上げるためにマイクに息を吹き込んで「ヴォォォォォォォォ!!!(大音量)」ってしてたせいでうるさくて仕方なかったですね…
    事情を知らない人が聞いたら、何だこのポケモン!?ってなるか、何録音してるんだこいつ…(ドン引き)ってなるかの二択で非常に辛かったですね。
    いや、これは混乱率がね…?って説明するときの虚しさも凄かったのでぺラップにいい思い出がなくて申し訳ないですね…(100%混乱がもっと早く来てくれればこんな思いはしなかった)。

  • 声を出すのが気恥ずかしく、マイクつついた音を録音して乱数をやっていたことを思い出して懐かしい気持ちになりました

  • ぺラップが2体手持ちにいても、覚えたお喋りは共通というね
    よく2体のぺラップを交互に鳴かせて何百という乱数消費をしたものです

  • シングルだとおしゃべりの混乱やアンコールから悪巧み爆音波で結構厄介でした
    鋭い目もまあオニゴーリ対策になるし、本当に面倒な中堅って感じですね
    速いポケモンや先制技があれば楽に対処できるんですが、どっちも無いヤーティは地味にきついとのこと

  • 音タイプが来ないかなーとは多分みんな思ってるハズですよね

    実際来たらどうなるか…と改めて考えたんですけど、スキンハイボが出来なくなるのが既存戦術への影響大きいかなと思いました

    音の特性、ぼうおん適用わざのリストをそのまま持ってくればいいから作りやすそうなんですけどね。
    単純な音強化とか、踊り子みたいに「音わざを繰り返す」とか…

    • 音技を繰り返す特性いいですね!(ばくおんぱした味方のオンバーンが消し飛ぶ未来が見える)

  • ペラップは目つき悪くない方が好きだった
    ドットのミニアイコンも目つき悪くなった(たしか)のがちょっと残念

  • ブラック2のフェスミッション、Lv.2まではぼっちプレイでも全クリできるが、最難関と思われる「きのこの 隠れんぼ!」攻略にこの子が最適 以下、攻略法

    ~下準備~
    6・7・23番道路の各トレーナーを倒しておく
    6番道路2か所の隠し穴にタマゲタケを出現させておく
    特攻↑補正、個体値22以上で特性鋭い目の子をLv.100にし、技1つ目をハイパーボイス、空を飛ぶも覚えさせる 持ち物清めのお札orお香
    テレポート・いあいぎり・なみのり要員用意
    Y登録を自転車のみに (あと戦闘アニメoff)
    フキヨセシティのポケセンに入る(テレポート先に登録)
    23番道路左、要いあいぎりシンボルの右隣でスプレー切れてる状態でレポート

    ※備考
    モロバレルもカウントされる 逆にランダムエンカはタマゲタケでも対象外
    道路上のシンボルはミッション開始時に復活する(以前倒したりしてても問題なし)
    6&7番道路に雨orあられが降っていない日にしかチャンスがない

    ~ミッション開始~
    23番で3体倒す
    ポイント:いあいぎりの前で自転車降りる

    テレポート後7番で2体倒す

    ホドモエに空飛び、6番ブリーダーを左に避け、隠し穴倒す→3体倒す→(波乗り、)隠し穴倒すか捕獲でクリア

    モロバレルが怒りの粉を使わない、ペラップが急所に当てない、野生が飛び出してこない((、色違いが出ない))ことが条件
    長文失礼しました

  • 友人と二人がかりで、ありったけの大声を出して録音したにもかかわらず、「ンポッ……」とか喋りだしたときは殺意を覚えました。

  • ペラップ乱数懐かしいですね
    先人の纏めたブログを読み、ハクタイシティNPC産のペラップを持ち込み
    2体あると尚良しとの解説に従い育てやで1匹増やして準備万端
    さぁ録音だとドキドキしながら吹き込んでみたのにヴォォとしか鳴かずなんとも言えない気分になったのを思い出しましたw
    7世代では混乱弱体・レヒレ登場・防音ポケモン微増と幸薄かったですが
    新ハードの8世代では流暢なおしゃべりを披露してくれる・・・といいな

    • おしゃべり機能、せっかくですし復活してほしいですねえ(そしてまたレートに出禁になるペラップ

  • ポケダンのぺラップとってもとってもうざいのに、どうしてか憎めないと言うか良いキャラしてて、最後の最後に良いとこ持ってくもんだからずるい

    本編だとたまにレパルガッサとかに入ってましたね。なんとかレパル突破したら裏のペラップにおしゃぶり無双された思い出…

  • 録音できること&そのせいで出禁なことは知っていて
    当時のキッズはオフラインで友達とあんなこと言わせたりして楽しんでたんだろうなあ
    と思っていたのですが、肝心の録音性能がゴミなのはこの記事で初めて知りました
    匿名の皆さんの体験談を含めて腹が痛くなるほど笑いました。涙が止まりません

  • コメントはこちら ミ・3<ミ